東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

5月28日の日曜教室

2017/06/01 14:09 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

今回は日曜教室の特別版、尾間木公民館でのプレオープン(?)です。

参加者jはAクラス9人、Bクラス4人。
人数が集まったので、結局いつものリーグ戦にしました。
Aクラスの優勝はS.K君(4級)。
S.K君は3級に上がります。
攻めの破壊力だけでいえば、5人いる4級の中でもとびぬけていますので。
他はいろいろと雑なところもありますが、十分やっていけるでしょう。

Bクラスの優勝はY.H君(23級)。
Y.H君は22級に上がります
彼は来たら級が一つ上がるくらいの成長ぶりです。
あと、A.A君(24級)も23級に上がります
内容的に、今の22級の子と平手で指しても大丈夫でしょう。
IR.Y君(15級)も内容的に14級に見えましたが、これは次回また見てみます。

今回の活動については以上です。
皆様、「5月のお知らせ」はご覧になりましたでしょうか?
重要事項が書いてありますので、もう一度ご確認ください。

もらっていないという方は私まで。

3階講座室は、公民館の部屋の中では一番大きいのですが、
それでもプラザイーストに比べると狭いですね。
余裕をもって対局できるのは40人でしょうか。がんばって42人。
現在の生徒数が44人なので、数字上はオーバーしています。
出席率を考えればギリギリでしょうか。

あと、プラザイーストとの違いがありました。
水飲み場がありません。
飲み物は各自持参してください。
給湯室はあることはありますが。

土曜の午前で、駐車場(30台分)がどうなるかも未知数です。
他の部屋はそれほどは使われないようですが、
ホールでイベントがあるときが心配です。

他にも、気がついたことがありましたら何でも知らせてください。
よろしくお願いします。

【お知らせ】10月の予定と将棋大会

2016/09/15 11:42 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

毎年秋に行われる団体戦の日程が決まりました。
しかも2つあります。10月が急に忙しくなります。

1つは、アパガード杯将棋キッズ団体戦。10月16日(日)。
将棋教室ごとに小学生3人組の団体戦ですが、クラス分けがありません…
去年初めて出ましたが、やはりどこのチームも強いです。
強いところは四、五段で、弱いところでも平均して初段くらい。
そうなると、出せるのは1チームだけでしょうか。
S.F君(四段)H.Y君(三段)に、元生徒のK.K君を呼ぶことを考えています。
<追記>
K.K君は附属小チームで出るため、代わりにO.A君(初段)が入ります。
また、弟チームとしてS.I君(初段)H.A君(7級)の2人に、N.T君(4級)を加えて出場します。


もう一つは、ジュニアフリー団体戦。
毎年秋に行われますが、去年は中止でした。
今年は10月30日(日)に行われます。
こちらは級によるクラス分けはあります。
詳しくはhttp://homepage2.nifty.com/toushouren/7junior01.pdf
将棋教室ごとの3人組のチームです。
できるだけ多くのチームを組みたいと思います。


10月の日曜の予定が決まりました。
10月9日 千駄ヶ谷
10月16日 アパガード杯
10月23日 日本シリーズこども大会
10月30日 ジュニアフリー対抗戦

すみませんが、10月の日曜教室は中止になります。ご了承ください。

4月16日(土)の活動

2016/04/17 18:40 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

新学年、新学期ですね。学校の新しいクラスにも慣れたでしょうか?
今回の参加者は33人。前回よりは増えました。

体験で3人来ました。
K.Y君、K.S君の兄弟(岸町小4年・1年。M.M君の紹介)
とN.K君(柳崎小2年。SA.R君の紹介)です。
楽しんでくれたでしょうか?
またよろしくお願いします。

A1(三段~3級)は8人。優勝はI.K君(1級)、準優勝はH.Y君(三段)。
I.K君は8勝1敗。突然勝ちだしますね。
もともと実力的には初段はあるので、次回も集中力が持続すれば初段に戻しますか。
H.Y君は駒落ちのハンデが一つ上がっても準優勝。十分いけますね。
あ、そうです。今回から三・四段に限り、
2級差で角落ち、3級差で飛車落ち…と、駒落ちのハンデが上がりました。
あと、中学生になったK.H君(2級)が来てくれました。
楽しんでくれたようで。他の中学生の人も待っています。

A2(4級~10級)は9人。優勝はK.Y君(10級)、準優勝はN.S君(9級)。
K.Y君は9級に、N.S君は8級に上がります。
あと、H.A君(10級)も9級に上がります。
K.Y君が5勝0敗で、N.S君が6勝2敗、H.A君が5勝1敗。
本来は駒落ちは上の級のほうが有利なはずですが、
下の級でこれだけ圧倒しているのですから、すごいことです。

B1(11級~17級)は10人。優勝はM.N君(11級)、準優勝はT.M君(12級)。
M.N君は7勝3敗の好成績。次回も続けばAクラスです。
T.M君は11級に上がります。
終盤の勝ち方がわかってきた感じです。

B2(21級~30級)は6人。優勝はM.M君(21級)、準優勝はO.N君(24級)。
M.M君は20級、O.N君は23級に上がります。

M.M君は平手の相手がいなくなりましたが、がんばって上の級を目指していきましょう。
そうすれば平手で指せるようになります。
O.N君もだいぶ勝てるようになりました。もっと早く指せるようになるといいでしょう。

以上ですね。

そういえば、「4月お知らせ」に書くことを忘れていました。
今年も、プラザイーストの午後の将棋教室があります。
もちろん、この東浦和の生徒も、参加可能です(午前と午後の両方でがんばれるなら)。
参加資格は、級の上限は難しいですが(たまに他の教室の強い子も間違って来たりしますので)、
5級以上はご遠慮ください、になりますか。もともと初級者向けの教室ですので。
下は何級でもOKです。
申込の締切は4月30日です。

以下、プラザイーストのお知らせから転載。
■   日 時 5月21日~7月23日 毎週土曜日 14時~16時
 ■監 修 田丸 昇 九段
■講 師 野田澤彩乃 女流一級 高浜愛子 女流三級
■指導員 田中 直人(公益社団法人日本将棋連盟公認普及指導員) 他
■対 象 市内在住・在学の小学生 80人 ※応募者多数の場合は抽選
 ■費 用 5,000円(教材費等)


【お知らせ】将棋会館の休館と大宮将棋センターの移転

2016/02/24 15:58 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

将棋会館が工事により、3月17日から5月6日まで休館になります。
「また!?」と言いたくもなりますが、
前々から予告されていたので、仕方ないですね。

よって、道場ツアーの日程は以下のようになります。
3月…3月13日(日)
4月…なし
5月からはいつも通り第3日曜日の予定。

3月13日はかなり混みそうですね。


あと、大宮将棋センターが北浦和に移転します。
名称も新しく「北浦和将棋サロン」になります。

大宮は3月13日で閉店、北浦和が3月19日から開店です。

私は3月6日(日)に大宮支部の例会に参加するため、
大宮将棋センターに行くのですが、
最後に大宮に行ってみたいという人がいれば、行きますか?
もちろん、支部ではなく、ふつうの道場のほうで。
現地集合の現地解散、私は何もできないと思いますが。

4月に千駄ヶ谷のかわりに北浦和に行きたいとも考えてはいるのですが、
どうなんでしょう?人数が多いと難しそうですね。

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰