東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

8月19日(土)の活動

2017/08/21 11:05 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

雨が多く、涼しい日が続きましたが、この日は朝から暑かったですね。
しかし夕方に大雨が降ったり、相変わらず不安定な天気ですが。

あと、私のスマホがまた壊れてしまいましたが、無事に修理できました。
しかしよく壊れますね。

今回の参加者は23人。夏休みで帰省したり出かけている家が多く、
参加者はかなり少なくなりました。

A1(二段~3級)は8人。優勝はS.I君(二段)、準優勝はKA.Y君(3級)。
KA.Y君が強くなっています。粘り強い将棋になってきました。

A2(4級~6級)は4人。優勝はKU.R君(5級)、準優勝はN.Y君(6級)。

B1(9級~14級)は5人。優勝はSA.R君(10級)、準優勝はSI.R君(9級)。

B2(19級~25級)は6人。優勝はK.T君(20級)、準優勝はY.H君(21級)。
K.T君は19級に上がります。

次回8月26日は夏のトーナメント戦です。時間はいつも通りです。
ある程度参加人数を把握したいので、欠席の連絡は早めにお願いします。

クラスを細かく分けて、優勝と準優勝には賞品があります。
はじめ、優勝者には好きな将棋の本を1冊、準優勝には藤井四段クリアファイルを渡そうと思いましたが、どうやら藤井四段クリアファイルの方が人気があるらしく、優勝者はどちらか好きな方を選べるようにしました。
将棋の本のほうが高いし、役に立つのですが…

それでは、また次回よろしくお願いします。
スポンサーサイト

8月5日(土)の活動

2017/08/13 14:09 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

世間ではお盆休みですね。帰省している人も多いのでは。
更新が遅れてしまいましたが、1週間前の教室の結果です。

参加人数は24人。やはり、8月になると少なくなります。

A1(二段~3級)は9人。優勝はI.G君(1級)、準優勝はH.T君(1級)。
I.G君とH.T君は、ともに初段に上がります
H.T君の初段はこの前の団体戦での内容でほぼ決まっていたので、
悩んだのはI.G君ですが、実力的にはH.T君とほぼ変わらず(H.T君のほうがやや上か?)、
直近の成績ではH.T君を上回っていたので、思い切って2人昇段としました。

A2(4級~6級)は5人。優勝はT.M君(6級以下)、
準優勝はS.RE君(5級)とN.Y君(6級以下)の2人。
どちらも2勝1敗で、直接対決はなく、勝ち点も同じだったので。
珍しいケースです。

B1(10級~16級)は5人。優勝はT.H君(16級)、準優勝はO.N君(15級)。
T.H君は15級に、O.N君は14級に上がります
あと、SI.R君も4勝2敗の好成績であり、内容的に見ても9級に上がります
しかし、今しばらくは9級のままBクラスとしましょう。

B2(20級~25級)は5人。優勝はA.A君(20級)、準優勝はK.T君(20級)。
A.A君は19級に上がります
K.T君も強くはなっていますが、うっかりのミスが目立つので、昇級は次回また見てみます。
K.T君に限らず、B2クラスでは王手の見逃しで負けることが多いです。
相手が駒を打ったり動かしたりしたら、その駒がどこに行くのかという、行き先をよく見るようにしましょう
相手だって、何かの駒を取るために、動かしているわけなので。

以上です。
次回は8月19日(土)です。よろしくお願いします。

7月29日(土)の活動

2017/08/01 03:51 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

先週は39人全員出席という快挙(?)でしたが、
今回の参加者は28人と、かなり減りました。
夏休み本番で、出かける家が多かったのでしょうか。
休みの連絡がない家も多かったので、よくわかりませんが。

それでは、今回の結果です。
今回は私がAクラスに入りましたので、
級が上がりそうな生徒や、千駄ヶ谷や大会にあまり来ない生徒の将棋など、
ひたすら見ることに徹しました。

A1(二段~3級)は9人。優勝はK.M君(3級)、準優勝はS.I君(二段)。
K.M君は2級に上がります
3級が5人いまして、内容的に昇級が近かったのがK.M君とK.H君でしたが、
今回は成績の差もありK.M君を2級にしました。

A2(4級~9級)は7人。優勝はKU.R君(5級)、準優勝はS.Y君(5級)。
A1クラスと比べると、A2の方が特に寄せの甘さが目立ちます。
入玉将棋が多いです。しかも、わざわざ相手の玉を上に逃がす王手ばかりしていたり。
A1とちがって対局時計も使っていないので、
終盤の大事なところでもう少し時間を使って考えましょう。
初めに注意しましたが、「王手より詰めろ」です。

B1(10級~16級)は7人。優勝はSI.R君(10級)、準優勝はO.N君(15級)。
今は9級がAクラス入りのラインになるため、
SI.R君は次回の内容も見てAクラス入りを決めましょう。
かなり近いところにいることは間違いないです。

B2(20級~30級)は5人。優勝はI.RU君(23級)、準優勝はK.T君(20級)。
人数が少なかったので、
昇級は今度人数が多く平手の対局も多いときに決めましょう。
B2クラスではH.Sちゃん(25級)がいったん長期休会になります。
園児のころからがんばっていたので残念ではありますが。
女の子がT.Yちゃん(25級)だけになってしまうのも寂しいですね。
また、K.M君(30級)は8月の間1か月休会です。

他にも8月の間だけ休会になる生徒が多いです。
K.H君(3級)、W.R君(9級)、KA.R君(16級)です。
夏休みで時間はあるので、将棋の勉強は続けてほしいです。

以上です。
暑い日が続きますががんばっていきましょう。

7月22日(土)の活動

2017/07/25 09:16 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

暑いです!

「夏の保護者会」のお知らせを前に書きました。
日程が急ですみません。7月29日(土)です。
初めての方もぜひお気軽にどうぞ。

今回の教室は、なんと、全員出席の39人!
出席率100%です。ここ数年なかったような気がします。

A1(二段~3級)は10人。優勝はS.I君(二段)、準優勝はI.G君(1級)。
あと、K.H君(3級)が6勝3敗で、内容的にも昇級しそうな感じですが、
通算成績だと10勝8敗のため、もう一週見てみます。

A2(4級~7級)は10人。優勝はS.Y君(5級)、準優勝はH.A君(4級)。
昇級したばかりのH.A君がさっそく好調です。
S.Y君も昇級のチャンスです。
あと、N.Y君(7級)は4勝1敗で、6級に上がります
7級でしばらく止まっていましたが、しっかり実力はついています。
Aクラス初参加のH.H君(9級)、W.R君(9級)は、まずまずのスタート。
初めは上位陣の壁があるかもしれませんが、がんばってください。

B1(10級~17級)は9人。優勝はM.M君(14級)、準優勝はKA.R君(17級)。
M.M君は13級に、KA.R君は16級に上がります。
あと、IR.Y君(12級)やSI.R君(10級)も昇級のチャンスです。次回が楽しみです。

B2(20級~30級)は10人。優勝はK.S君(22級)、準優勝はY.H君(22級)。
K.S君とY.H君は、ともに21級に上がります。
K.S君はひさしぶりの昇級ですね。よくがんばりました。

さて、夏休みです。
夏休みは将棋の実力をつけるのにもってこいの時期です。
たくさん将棋の本を読むことや、
友達と将棋をしたり、またはゲームソフトの将棋でもいいです。
どんどん将棋の時間を増やしてほしいと思います。
上中級者は、道場に行くのもおすすめです。初級者でもOKです。
みんなそれぞれが力をつける夏休みにしてください。

7月15日(土)の活動

2017/07/21 06:39 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

すごく暑いですね!
自転車で尾間木まで行き帰りするだけで、かなりの体力を消耗します。
この日は軽い熱中症のような感じになってしまいました。
本当、気を付けなければなりません。

あとお知らせです。
私のスマホの画面が故障しました(7月21日現在)。
メッセージはかろうじて見ることができますが、返信ができません。
今日中に修理できればいいのですが…

それでは今回の結果です。

A1(二段~3級)は6人。優勝はTI.T君(二段)、準優勝はN.T君(1級)。
N.T君は初段に上がります
目標は、二段の2人に平手で勝つことです。
初めは大変ですが、頑張ってほしいと思います。

A2(4級~7級)は6人。優勝はH.A君(5級)、準優勝はT.M君(7級)。
H.A君は4級に、T.M君は6級に上がります

B1(9級~17級)は9人。優勝はH.H君(9級)、準優勝はO.N君(16級)。
9級の2人であるH.H君とW.R君は、級はそのままで、次回からAクラスに入ります。
おそらく大丈夫だと見ました。やっていけるでしょう。
O.N君は15級に上がります。久しぶりの昇級ですね。

B2(21級~30級)は6人。
今回からY.O君(22級、岸町小学校3年)が復帰しました。
また頑張っていきましょう。
さっそく、優勝はそのY.O君。準優勝がK.T君(21級)。
Y.O君は21級に、K.T君は20級に上がります。

以上です。今週もよろしくお願いします。

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰