東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

5月13日(土)の活動

2017/05/15 11:36 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

初めにお知らせです。
次回5月20日(土)の教室は、
Aクラスが第4セミナールーム、B・Cクラスは第5セミナールームで行います。


今回の参加者は38人。学校行事などで少なめでした。

A1(二段~4級)は9人。優勝はS.I君(初段)、準優勝はTA.T君(1級)。
このところ教室ではやや不調だったS.I君が、6勝0敗の大爆発です。
完全に復活しましたね。

A2(5級~7級)は10人。優勝はKU.R君(6級)、準優勝はS.Y君(6級)。
KU.R君は5級に上がります。今回、9勝1敗のものすごい成績でした。
これで5級が5人になりました。だれが先に4級になるかの争いになります。
通算成績では、4級に近い生徒は2人いますが。

B1(10級~18級)は11人。優勝はSA.R君(14級)、準優勝はIR.Y君(16級)。
SA.R君は13級に、IR.Y君は15級に上がります。
SA.R君は6勝1敗、IR.Y君は7勝2敗の好成績でした。
IR.Y君は連続昇級です。この調子でさらに上を目指しましょう。

B2(21級~29級)は8人。優勝はK.T君(27級)、準優勝はY.H君(24級)。
K.T君は26級に、Y.H君は23級に上がります。
2人とも積極的に将棋に取り組んでいます。
他にもやる気のある熱心な生徒はいますので、競い合いながら高めていければと思います。
反面、集中力ややる気が落ち込んでいる生徒に対しては、指導する側の課題になります。

以上です。
次回もよろしくお願いします。

5月6日(土)の活動

2017/05/08 11:24 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(1) Edit

連休中なので、今回の人数は少なめの27人。
ちょうど行楽日和でした。いい天気ですね。
私は仕事づくめで、連休って一体何だろうと毎年のように思ってしまうのですが

A1(二段~3級)は8人。優勝はH.T君(2級)、準優勝はTA.T君(1級)。
H.T君は久しぶりの優勝です。
調子が悪いときもありましたが、もともと実力はありましたので、
これで自信をとり戻せたと思います。
優勝を決めた最後のS.I君(初段)との対局も、いい内容でした。

A2(4級~7級)は7人。優勝はS.K君(4級)、準優勝はK.M君(5級)。
今回は4級をA2に入れました。
そうするとS.K君が強いですね。自慢の「暴れる中飛車」は下の級だと受けにくいか。
今回は6勝1敗でしたが、昇級は次回も見て考えます。
あと、5級にあがったばかりのK.M君は、4勝1敗と好調が続いています。

B1(11級~18級)は6人。優勝はIR.Y君(17級)、準優勝はW.R君(11級)。
IR.Y君は16級に、W.R君は10級に上がります
しかし、W.R君はBクラスのまま10級とします。
今、Aクラスの一番下が7級という不運な状況なので、
Aクラスでも十分に戦えるという実力がついたと私が判断したら、
そのときにAクラスに上げましょう。

B2(21級~28級)は5人。優勝はY.H君(25級)、準優勝はK.T君(28級)。
Y.H君は24級に、K.T君は27級に上がります。
2人とも来るたびに強くなっています。
最後の詰めもわかるようになってきました。
ただ、B2クラス全体に言えることですが、まだ王手の見のがしが多いです。
相手の動かした駒がどこにいくのかを、もっとよく見ましょう。

以上です。

5月・6月の予定は
5月 6日(土) 第7第8セミナールーム
5月13日(土) 第7第8セミナールーム
5月20日(土) 第4(Aクラス)第5(B・Cクラス)セミナールーム
5月27日(土) 第7第8セミナールーム

6月 3日(土) 尾間木公民館3階講座室
6月10日(土) 尾間木公民館3階講座室
6月17日(土) 尾間木公民館3階講座室
6月24日(土) 尾間木公民館3階講座室

尾間木公民館での重要な変更点については、
「5月のお知らせ」に書いてありますので、必ずご覧ください。


5月14日(日)に千駄ヶ谷の将棋会館道場に行きます。
午前8時55分に浦和駅改札前集合です。帰着は午後4時35分ごろになります。 
入場料600円(回数券使用)。低学年の子には、保護者の同伴をお願いしております。
道場に行くと、いろいろな人と将棋を指して、日本将棋連盟の正式な級が認定されます。
参加希望者は私まで連絡ください。

5月21日(日)に小学生倉敷王将戦埼玉県大会が行われます。
カルタスホール 午前10時~10時30分受付  参加費800円
教室でまとめて申し込みます。申込期間は5月4日~17日です。

6月4日(日)に小学校団体戦が行われます。
カルタスホール 午後1時~1時20分受付 参加費1人800円
同じ小学校から3人でチームを組んで出場します。申込期間は5月18日~31日
Aクラス(県代表を争う)とBクラス(交流大会)に分かれます。
東浦和こども将棋教室からは、できるだけ多くのチームを参加させたいと思っています。
ご協力よろしくお願いします。

★日曜教室のお知らせ

5月28日(日)に1回だけ行います。
尾間木公民館3階講座室  午後2時から午後4時まで。今回に限り参加費無料とします。


まだ部屋の外からしか見たことがないので、
実際に講座室を使ってどのように行えるかという実験でもあります。
段・級は問いません。多くの生徒の参加をお待ちしております。卒業生や外部生も歓迎します

また、6月は日程上の都合で日曜教室は行うことができません。
7月以降の日曜教室は未定とさせていただきます。

4月22日(土)の活動

2017/04/24 11:40 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

くどいようですがもう一度お知らせを。
次回4月29日(土)の教室はお休みとさせていただきます。

家族で旅行に行く予定でしたが、親の体調がすぐれず結局中止に。
しかしもう取れる部屋はなく、どうすることもできずに、結局はただのお休みになってしまいました。

それでは今回の結果です。参加者は44人。
A1(初段~4級)は10人。優勝はTI.T君(初段)、準優勝はN.S君(4級)。
TI.T君は仮の二段とします。
実力的には二段にはもう一歩ですが、教室であまりにも勝ちすぎるため、
駒落ちのハンデを厳しくするためにも、仮の二段としました。
二段の内容的な基準は、O.A君(二段)など過去の卒業生です。
5月3日の大会でも見てみますので、がんばってください。

A2(5級~7級)は9人。優勝はK.M君(6級)、準優勝はS.Y君(6級)。
K.M君は5級に上がります。
平手での強さはさすがです。次から駒落ちもありますが、がんばってください。
あと、残念ながら、K.I君(7級)が今月限りで退会になりました。
1年生からの入会で、明るい性格で今までよく頑張ってきました。
これからも来れるときは遊びにきてください。

B1(11級~15級)は8人。優勝はSA.R君(14級)、準優勝はS.M君(12級)。
SA.R君は次回の成績で昇級を決めます。

B2(17級~22級)は7人。優勝はIR.Y君(17級)、準優勝はKO.Y君(19級)。
けっこう大熱戦のクラスになりました。やる気を感じます。

B3(24級~30級)は8人。優勝はK.T君(29級)、準優勝はY.H君(26級)。
K.T君は28級に、Y.H君は25級に上がります。
K.T君が強くなりましたね。ちゃんと自分の力で詰ますこともできています。

以上です。

この日の夜は第7回保護者会も行われました。
参加者は6名ですが、有意義な話も多く聞けて、楽しい会になりました。
また夏に予定していますので、
新しく参加してみたいという方はぜひ。

4月15日(土)の活動

2017/04/20 14:42 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

4月の上旬までは寒かったはずですが、急に暖かく、というか暑くなりましたね。
まさかもう教室に冷房を入れるとは。

今回の参加者は45人。人が多いぶん、熱気もあります。

A1(初段~4級)は9人。優勝はTA.T君(1級)、準優勝はTI.T君(初段)。
2人とも教室の中では勝ちまくっています。
しかし、2人とも、段・級を上げるにはまだ実力不足のところがあります。他の場所で見ていると。
毎週同じ相手とやっていると、勝敗の相性ができてしまいがちです。
というわけで、他の子たちはもっとがんばって下さい。勝てない相手ではありません。

A2(5級~7級)は10人。優勝はK.M君(6級)、準優勝はM.N君(5級)。
K.M君は初優勝です。昇級はまた次回も見て決めます。
M.N君の調子もだいぶ戻ってきました。

B1(11級~19級)は12人。優勝はT.H君(18級)、準優勝はIS.Y君(13級)。3位M.M君(15級)。
T.H君は17級に上がります。
上位グループに早く追いついてほしいと思います。
M.M君は久しぶりの好成績で、特別に3位にしました。
15級でしばらく止まっていましたが、十分に上に行ける力はあります。

B2(22級~30級)は12人。優勝はKA.R君(22級)、準優勝はI.RY君(26級)。
KA.R君は21級に、I.RY君は25級に上がります
KA.R君はB2ではもう敵なしの強さにも見えましたが、ひとまず21級とします。
次回も勝ちまくればB1ですね。
I.RY君も毎回来るたびに強くなっています。

以上です。

新美さんがしばらく来れていないので、
指導者不足が深刻です。
わたしは初心者や調子を落とした生徒の指導に入ることが多いですが、
それでも十分にはケアできていません。
保護者の方で、初級者・初心者の指導を手伝ってくださる方を募集しています。
教えるというより、相手をするという感覚で大丈夫です。
それでも生徒にとっては十分に刺激になり、効果があります。
よろしくお願いいたします。

4月8日(土)の活動

2017/04/13 14:03 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

学校では新学期、新入生の時期になりました。

卒業した6年生はもう中学生ですね。入学おめでとうございます。
あと、H.Sちゃんは小学校1年生ですね。こちらも入学おめでとうございます。

今回の参加者は38人。

A1(初段~4級)は11人。優勝はTI.T君(初段)、準優勝はTA.T君(1級)。
4勝0敗と3勝0敗でしたが、勝ち数の差で。
教室ではTI.T君が強いですね。他の子は勝てるようにがんばって下さい。

A2(5級~8級)は10人。優勝はKU.R君(7級)、準優勝はH.A君(5級)。
KU.R君は6級に上がります。このところ絶好調です。
また、N.Y君(8級)は7級に上がります
成績と内容から判断しました。
ここから、6級の人たちとも平手で指して、どうなるかです。

B1(11級~19級)は11人。優勝はW.R君(11級)、準優勝はS.M君(12級)。
ともに7勝4敗の好成績でした。
W.R君がAクラスに一番近い位置にいますが、今Aクラスは一番下で7級という…
タイミングが悪いですね。悩むところです。
あと今回、H.H君(11級)が4勝2敗の好成績。調子が戻ってきました。

B2(22級~30級)は7人。優勝はI.RU君(24級)、準優勝はY.H君(27級)。
I.RU君は5勝1敗。やればできます。これが次回も続いてくれれば。
前回新しく入ったY.H君は、今回見事に準優勝です。26級に上がります

以上です。

初級者の生徒は、3手詰をどんどん解くといいです。
教室から本が借りられますので、
借りた人は少なくとも1日5問以上は、宿題のように解いてください。
できれば、本を見て頭の中で考えて解くのがいいです。
考える力がつきます。

また、自分で本を買って解いている子もいて、
そのような子は確実に強くなっていますね。


プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰