東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

第43回埼玉県小学生名人戦 1月28日(日)

2018/02/03 01:24 ジャンル: Category:将棋大会
TB(0) | CM(0) Edit

久しぶりのカルタスホールの大会です。
参加者は全部で97人。そのうち東浦和こども将棋教室からは20人。
気がつけば、けっこうな割合ですね。よく集まりました。

A級(三段以上)にはS.I君(二段)が初参加。
前にB級で優勝しているため、A級での参加になりました。
予選リーグは2連敗で突破はならなかったものの、
その後のオープン戦(敗者によるトーナメント)では2連勝して、決勝に進みました。
決勝では惜しくも強豪のN君に敗れましたが、大健闘といえるでしょう。
IMG_0964.jpg


B級(二段~1級)は、休会中で今はドラの穴でがんばっているTA.T君が優勝しました。
他に強い子も多い中、よく勝ち抜きました。おめでとう。
強くなっていますね。
4月からの復帰を待っています。
IMG_0965.jpg

C1級(2級~5級)は、教室から10人が参加。層が厚いです。
K.M君(1級)が4連勝して、あと1勝すれば優勝でしたが、惜しくも敗退。3位でした。
内容的には、逆転勝ちの将棋が多く、よく粘ったといえます。
IMG_0961.jpg
あと、H.K君(4級)が4勝1敗で4位。はまったときの攻撃力がすごいですね。
KA.Y君(1級)がは3勝2敗で6位でした。

C2級は人数が多く、赤・青の2組に分かれました。
赤組では、SA.R君(8級)が5勝0敗で優勝しました。
初優勝です。強くなりました。SA.R君は教室で7級に上がります。
IMG_0960.jpg
私が優勝候補と見ていたIR.Y君(5級)は惜しくも4勝1敗で4位。
Y.H君(11級)は3勝2敗で5位入賞と健闘しました。

青組では、O.N君(10級)が4連勝までいきましたが、5局目で惜しくも負け。
それでも準優勝でした。持ち前の勝負強さをいかんなく発揮したといえるでしょう。
IMG_0958.jpg


今回は入賞者が多く出ましたが、
次のカルタスホールの大会(5月3日)では、
上のクラスでも活躍できるように、
また日ごろから努力してほしいと思います。
IMG_0968.jpg
IMG_0967.jpg
IMG_0970.jpg





スポンサーサイト

第9回さいたま市小中学生将棋名人戦 12月3日(日)

2017/12/20 11:27 ジャンル: Category:将棋大会
TB(0) | CM(0) Edit

12月3日に行われた、さいたま市小中学生将棋名人戦です。
ブログに書くのをすっかり忘れていました。

参加者はなんと200人!会場の北浦和公民館も、人があふれるくらいでした。
私は大会の審判長を務めましたが、
初心者の親睦クラスもみんな礼儀正しく指していたのが印象的でした。
IMG_0907.jpg


東浦和こども将棋教室からも13人が参加しましたが、
各クラスとも人数が多く、県外からの参加者も多かったため、
上位入賞するのは厳しかったでしょうか。

上級(1級~3級)のクラスでK.M君(2級)が6位入賞しました。

また、親睦B(13級以下)のクラスで、O.N君(12級)が4位、Y.H君(15級)が5位に入りました

本戦ではふるわなくても、
慰安戦(自由対局)になるとここぞとばかりに勝ちまくる子もいて、
参加者は存分に将棋が楽しめたのでは。

しかし、今回は賞品の数がすごかったですね。
抽選会も大盛り上がりでした。

日本シリーズこども大会東京大会 11月19日(日)

2017/11/28 10:02 ジャンル: Category:将棋大会
TB(0) | CM(0) Edit

今年から幕張メッセで行われることになった、
日本シリーズこども大会東京大会です。
IMG_0889.jpg

参加者は3596人!間違いなく日本最大の将棋大会です。
昨年よりも10000人近く増えました。
これも藤井四段ブームの効果でしょうか。
会場は広すぎるは人は多すぎるはで、もうわけがわかりません。
IMG_0886.jpg


東浦和こども将棋教室からは11人が参加。
予選は3局指して3連勝で通過。
なにせ人数が多すぎるので、誰と当たるかという運もあります。

低学年の部では、H.A君(4級)とK.T君(15級)が予選通過しました!
低学年といっても強い相手が多い中、よくがんばりました。
本戦トーナメントは2人とも初戦で敗退したものの、
いい経験になったと思います。

ちなみに、対局場所が遠すぎて、将棋の内容は全然見れません。
写真も撮りにくい状況です。
対局スペースには入れず、周りは保護者の方々がずらりと取り囲んでいるので。
やっと、トーナメントでH.A君の将棋だけは見ることができました。
うん、相手は初段くらいですか。ちょっと力の差がありましたね。どんまいです。
しかし、来年はこの棋力の相手には勝てるように強くなりましょう。
IMG_0888.jpg

高学年の部では、TI.T君(二段)、K.M君(2級)、S.RE君(4級)が予選通過しました!
残念ながら、3人ともトーナメントでは初戦で敗退。
3人とも来年も出られるので、そのときは本戦で勝ち上がれるようにがんばりましょう。
時間が10分切れ負けなので、慣れていないと厳しかったですね。
もっと事前に対策しておくべきでした。私のミスです。


私はこの日は用事があって途中で帰りましたが、
後で結果を見ると、低学年の部の決勝に、
小学校団体戦で大活躍した戸塚東小のM君が出ていました。
決勝は羽織袴を着て壇上で公開対局です。プロ棋士の解説付きで。
あー、見たかった。残念。
惜しくもM君は決勝で敗退しましたが、この上ない経験になったと思います。

第1回ねりまさんさん将棋団体戦

2017/11/13 09:42 ジャンル: Category:将棋大会
TB(0) | CM(0) Edit

練馬区の生涯学習センター分館で行われた、3人組の団体戦です。
翔風館支部の主催です。
今回が初めてで、参加資格は小学生から高校生までと幅広いです。
実際には、ほとんどが小学生のチームでしたが。

東浦和こども将棋教室からは5チームが参加しました。
予選は2勝通過2敗失格。本戦はトーナメントで4位まで入賞。


1、さんさんステップ(初段以下)
全部で8チーム。もっと多いかと思ったら意外でした。
しかし、その分レベルは高く、
東浦和こども将棋教室から参加した2チームは、いずれも予選敗退。
内容的にも一方的に押されたものが多かったですが、
Bチーム3番手のM.N君(3級)の奮闘が光りました。
IMG_0794.jpg
IMG_0799.jpg


2、さんさんホップ(5級以下)
ここも全部で8チーム。つまり、予選を抜ければそれで入賞確定。
教室からは、東浦和こども将棋教室Cチーム
KU.R君(5級)、T.M君(6級)、W.R君(7級)
東浦和こども将棋教室Dチーム
IR.Y君(7級)、H.H君(8級)、SI.R君(9級)が参加。
両チームとも、予選を2勝1敗で通過し、本戦に進みました!
本戦は4チームによるトーナメント。
さすがに厳しく、どちらも1回戦(準決勝)で敗退。
3位決定戦で、両チームが対戦することになりました。
級が上のチームが順当に勝つかと思っていたら、
なんと!意外にもDチームが勝ち、3位に入りました。Cチームが4位です。
IMG_0802.jpg
IMG_0801.jpg
IMG_0813.jpg
IMG_0816.jpg
表彰式にはプロ棋士の田中寅彦九段も参加しました。

3、さんさんスタート(10級以下)
このクラスは16チームが参加と、なかなかの多さでした。
東浦和こども将棋教室Eチームは、予選は2勝1敗で通過しましたが、
本戦1回戦で惜しくも敗退。
負けたのは高校生のチームなので、
いい勉強になったのではと思います。
IMG_0808.jpg

以上です。
来年も行われるそうなので、さらに上の順位を目指してがんばっていきましょう。

第23回彩の国小学生名人戦 11月3日(金)

2017/11/08 14:10 ジャンル: Category:将棋大会
TB(0) | CM(0) Edit

久しぶりにカルタスホールでの小学生大会です。
 
参加者は156人。すごく多いですね。
他県からも参加できる大会なので、
おそらくはそれで人数が増えたのではないかと。
IMG_0787.jpg


東浦和こども将棋教室からも14人が出場しました。
しかし、B級(二段~1級)とC1級(2級~5級)には入賞者は無し。
これもおそらく、他県からの参加者のレベルが高いですね。
実際、入賞者のほとんどは他県の子でした。

私はこの日は午後から仕事で、
会場入りしてからも仕事の準備とかもしていたので、
あまり将棋の内容は見ていませんが、
みんな初めから最後まで苦戦していた印象です。
そんな中、C2級で勝ち越していたH.K君(4級)はよく頑張りました。

C2級(6級以下)で、ただ一人、T.M君(6級)が7位に入賞しました!
3勝2敗はW.R君(7級)とT.M君の2人いましたが、
勝ち点の差でT.M君の入賞となりました。

カルタスホールの大会はこれで今年は最後ですが、
まだまだ日本シリーズこども大会やさいたま市小学生名人戦などもあるので、
引き続きがんばっていきましょう。

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰