東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

彩の国小学生名人戦  11月27日(日)

2011/11/30 13:42 ジャンル: Category:将棋大会
TB(0) | CM(0) Edit

毎年おなじみ、北浦和カルタスホールでの秋の大会です。

今回は都合の合わない人が多く、
参加者はO.H君(4級)、K.S君(8級)、K.T君(14級)の3人でした。

実は私も午後に仕事が入り、午前中しか見られなかったのですが、

後で結果を見ると、

O.H君がC1級赤組で3位入賞しました! おめでとう!

C1級は3級から5級までのクラスで、けっこう人数がいた中での3位ですから、すごいと思います。

来年はB級に入ることが目標ですね。


11月26日(土)

2011/11/30 13:23 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

今回は人数が多かったです。

Aクラス10名!Bクラス7名、初心者組3名、さらに無料体験の子も1名と、

大盛況でした。

しかし、人数が多いということは、

ちょっとのことで、すぐに騒がしくなってしまうのですね。

特に、何度注意されても、大きな声を出してしまう子や、対局中に歌を歌ってしまう子は、

気をつけてほしいと思います。



さて、今回はABともにリーグ戦。

Aクラスの優勝はH.M君(3級)、Bクラスの優勝はW.H君(17級)でした。

最後私もドタバタしてしまい、たしかW.H君に優勝賞品を渡していなかったと思います。

ごめんなさいね。次回渡します。



また、F.Y君(17級)の調子がよく、私と対局したときも内容がとても良かったので、

16級に上げることにしました。おめでとう。

いまやBクラスでは一番のベテラン、先輩になりますので、そのことを自覚して、

これからもがんばってください。



12月25日にさいたま市小学生名人戦があります。

初心者でも参加できる大会です。

申込の締切は12月4日までですので、まだの人はお早めに申込をお願いします。

大会の概要は http://www14.plala.or.jp/kenren/SHOGI/event/saitama20111225.htm   です。

JT日本シリーズこども大会 11月20日(日)

2011/11/21 12:49 ジャンル: Category:将棋大会
TB(0) | CM(0) Edit

さあ、今年もJT日本シリーズこども大会(東京大会)の日がやってきました。

会場は東京ビッグサイト。

参加人数はなんと3600人!日本一大きな将棋大会といっていいでしょう。

今、将棋を指す子ってこんなにいるんですね。

ビッグサイトの大会場がびっしりと埋めつくされており、すごい熱気です。

今年はこの教室からは6人が参加しました。
H.M君(3級)、O.H君(4級)、O.S君(5級)、M.A君(5級)、K.S君(8級)、K.T君(14級)です。

低学年と高学年の部に分かれて(棋力別ではない)、予選は3戦して3勝で通過。
それで本戦トーナメントに出場します。人数が人数だけに、けっこう厳しいですね。

それで、予選結果は、
O.S君とK.S君が低学年の部で予選突破しました!これはすごいことです。

本戦では、O.S君は初戦で敗退しましたが、K.S君は1回勝って3回戦に進出し(2回戦シード)、そこで敗退しました。

他の子も、みんな予選は2勝1敗という好成績でした。よくがんばりました。


午後は自由対局で、対局数や勝数によって将棋駒消しゴムがもらえます。
みんな、これが本番といわんばかりに、熱中して指しまくっていました。

その後はプロ棋士の公開対局もあって(羽生対渡辺。これがすごい将棋でした)、充実した一日になりました。
参加者には、いい思い出になったと思います。

そして同伴された保護者の方、お疲れ様でした。

昇級者が次々と  11月19日(土)

2011/11/21 12:26 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

今日は、雨が降る中、よく集まりました。
Aクラス7人、Bクラス6人、初心者組3人でした。


注目すべきは、Bクラスの子が、全体的に強くなっています。

成績も内容もよければ、どんどん級をあげていきます。

今回の昇級者は、
H.S君 17級→16級
W.H君 18級→17級
K.H君 19級→18級
の3人です。おめでとう。

Aクラスはトーナメント戦で、優勝はM.A君(5級)でした。
5級に上がったばかりで、トーナメントの優勝です。絶好調ですね。

さあ、20日はJT日本シリーズこども大会です。どうなるかですね。



11月の千駄ヶ谷  11月13日(日)

2011/11/14 11:19 ジャンル: Category:道場ツアー
TB(0) | CM(0) Edit

さて、11月の道場ツアーです。参加者は8人。

今回、すごいのは、昇級者がたくさん出ました。
一気にお知らせします。
M.A君 6級→5級
K.S君 9級→8級
O.T君 12級→10級
M.Aさん 12級→11級
K.T君  15級→14級

なお、O.T君とM.Aさんは、Aクラスに入ることになりました。
これで、10級前後の層が、一気に厚くなりましたね。


ちなみに、千駄ヶ谷の道場には、「9級の壁」と「4級の壁」があります。
なぜかと言うと、この級を境に、上がる条件が厳しくなるからです。

そうなるとどうなるか。他の子も、10級と5級に集まりやすいのです。
ふきだまりのようになっているのですね。

A.K君(10級)は、今、この壁でもまれている状態ですね。
今回は調子が悪く、大きく負け越してしまいましたが。
次回に期待です。

O.H君(4級)とO.S君(5級)も、条件の厳しさに苦しんでいます。
特に5級には、攻めだけならやたら強い子もいて、
そのような相手にきっちりと勝てるかが昇級のカギです。
それでも、
O.H君は今回も昇級のチャンスは何回かありましたし、
O.S君も安定して勝ち越せています。


昇級者では、M.A君の中飛車の指しまわしが急にうまくなりました。
強い人が相手でも、押し込まれずに飛車交換などに持ち込めています。
イニシャルが同じのM.Aさんは、一点突破型の「攻める中飛車」。
初級者でこれを受けきれる子は少ないはずです。
K.T君の中飛車もかなり形になってきました。あとは終盤の力ですね。

こう書くと、「中飛車戦法」が絶好調ですね。

O.T君は本格派の矢倉戦法。
押し相撲のように、上から押しつぶす攻めができるので、
これも初級者では受けきれないはず。

K.S君はいろいろな戦法を指し、
終盤になると力を発揮するタイプです。
今日、さらに終盤力が上がったように見えますね。


あと、全員に言えるのが、集中力と盤に向かう姿勢がすごくいいです。
次回も同じようにがんばりましょう。

11月12日(土)

2011/11/14 10:25 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

この時期、学校公開日のところが多いですね。

なので、今回も出席は少なめでした。

Aクラス5人、Bクラス6人、初心者組2人。

ABそれぞれでリーグ戦です。

今回よかったのは、Bクラスの対局数が多かったこと。

リーグ戦の勝敗表がすぐに埋まっていきましたね。

その調子です。

優勝は、AクラスがO.H君(4級)、BクラスがM.Aさん(12級)。おめでとう。
O.H君は実力でいえばもう3級なんですけどね。
上げるのはもう少し待ちますか。

BクラスはM.AさんとO.T君の2人がじt飛びぬけているな、
と思ったらその翌日すごいことが起きるんですけどね。

あと、Y.Y君(18級)が3勝2敗。将棋の内容もいいですね。
次回もこのような内容なら17級です。

他にも、昇級の一歩手前の生徒はたくさんいます。
次回もがんばりましょう。

11月5日(土)

2011/11/06 12:07 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

2学期のこの時期って、学校の行事とかが土曜日に入ってきて、

生徒が来れなくなることが多いですね。うーん。


まだ、頭の中でぼんやりと考えていることなのですが、

来年度から午後にも教室が開ければいいんですけどね。

主に初心者向けで、午前に来られなかった子は来てもいいことにして。

まずは私のスケジュールの調整から、という段階です。まだ全然見通しが立たないですね。


今日はAクラスが4人。Bクラス・初心者が10人。他、見学者が2名と、OBの谷地田君が来てくれました。

ABともにリーグ戦でした。

Aクラスの優勝はK.S君(9級)。
Bクラスの優勝はM.Aさん(12級)でした。
おめでとう。

また、F.Y君(18級)がこのところ調子がよく、
勝てば昇級の一番としてO.A君(17級)と対戦したところ、
見事勝利したので、17級に上がりました。おめでとう。


プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰