東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

クリスマス会 12月24日(土)

2011/12/31 12:29 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

メリークリスマス!

って、いつの話ですよね。

更新が遅れてすみませんでした。

クリスマス会は無事に楽しく行われました。



F.Y君が文房具をたくさん持ってきてくれて、ありがとうございました。

じゃんけん大会の賞品に使わせてもらいました。

他にも、お菓子を持ってきてくれた人や

お手伝いいただいたT.Kくんのお母様、ありがとうございました。



もちろん、将棋もやりました。

今年最後のトーナメント戦でした。

優勝は、AクラスがO.S君(5級)、BクラスがK.K君(12級)でした。おめでとう。



これにて、今年の活動は終了ですね。

今年一年ありがとうございました。

来年の活動は1月7日(土)からです。

ちなみに、千駄ヶ谷は1月15日(日)の予定です。

それでは、来年もよろしくおねがいします。
スポンサーサイト

12月の千駄ヶ谷  12月18日(日)

2011/12/19 13:07 ジャンル: Category:道場ツアー
TB(0) | CM(0) Edit

さて、12月の千駄ヶ谷将棋会館道場ツアーです。

今回の参加者は9人。今回もたくさん集まってくれました。

初参加が1年生のK.K君です。


そのK.K君ですが、まだ教室に入って間もないのですが、
見るたびに強くなってます。
それで今日また見てみると、さらに強くなっていました。
すごい成長ですね。
12級を認定されました。
まぐれではなく、その通りの実力だと思います。


また、他に級が上がったのが、K.T君でした。
もともと教室の中でも13級かそれより上の実力にはなっていたので、
上がるだろうとは思っていましたが。
14級から一気に12級に上がりました。
もちろん、内容も良くなっています。
よく考えて指すことができていますので、ますます強くなると思います。


あと、調子が良かったのは、K.S君(8級)とO.S君(5級)です。

K.S君は教室でも好調で、7級にしようと考えていたところです。
あと1勝で昇級のところで時間がきて帰ることになりましたので、
次回来たときの1局目が勝負です。
自力で7級を勝ち取ってほしいですね。

O.S君は、振り飛車の将棋に磨きがかかっていて、
よく勉強しているという感じです。
負けるときはどうしても押さえ込まれてしまうので、
そこをはね返すことができれば、すぐにでも上がります。


他には、M.Aさん(11級)もがんばっていまして、
昇級のチャンスもありましたが、逃してしまいました。

A.K君(10級)は、いわゆる「10級の壁」にしばらく苦しんでいましたが、
今回は五分五分の成績になっていましたので、
だいぶ克服できました。
見ていると、序盤がまだ粗いところがあり、
相手が強いとすぐつけこまれてしまうので、
そこが課題です。


あとは、今回たまたま調子が悪かった子もいましたが、
負けた将棋から、なんで負けたのかを考えることができれば、
必ず強くなります。
また次回に期待ですね。

12月17日(土)

2011/12/19 12:27 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

先週がお休みでしたので、久しぶりの活動です。

もう12月も半ばですね。

忙しい時期になってきました。

ちなみに私の本業は塾講師で、中学受験を専門にしているため、

この12月と1月の時期は特に忙しくなります。

それでも将棋教室の活動は手を抜かずにやっていきますが、

明らかに疲れきっている顔をしていても、それが普通だと思ってください。



さて、今回は、Aクラス8名、Bクラス6名、初心者組4名でした。

AクラスBクラスともにリーグ戦を行い、

Aクラスの優勝はK.S君(8級)、
Bクラスの優勝はO.A君(17級)でした。

O.A君は成績も将棋の内容も良かったため、17級から16級に上がりました。

また、Bクラスでは、Y.Y君(18級)も同じく成績も内容もよかったので、17級に上がりました。

おめでとう。また次の級を目指してがんばってください。



来週、24日の活動が今年最後になります。

ささやかながら、クリスマス会も行いますので、お楽しみに

新入生3人  12月3日(土)

2011/12/05 12:58 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

12月に入りました。急に寒くなってきましたね。

特にこの日は雨の降る中、よく集まりました。

今回から新しく入った生徒が3人います。
K.K君(1年)と、
K.T君(2年)K.M君(幼稚園)の兄弟、の3人です。

イニシャルにするとややこしいですね。
私も混乱しそうです。

K.K君(1年)はBクラスに入れましたが、けっこう強いです。
この前見学に来たときよりも強くなってます。
まずは14級としました。

K.T君(2年)はBクラスで20級、K.M君(幼稚園)は初心者組からのスタートです。
これからがんばっていきましょう。

Aクラスではトーナメントを行い、M・A君(5級)が優勝しました。
最近すごく調子がいいですね。おめでとう。


ちなみに、次回の12月10日(土)は、お休みとさせていただきます。

12月は、18日(日)に千駄ヶ谷、25日(日)にさいたま市小学生名人戦があります。
よろしくお願いします。

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰