東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

2月25日(土)

2012/02/26 03:07 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

朝から雨でしたが、それでもよく集まりました。

さて、今回から登場の秘密兵器です。
マナー向上のための掲示物です。

写真ではわかりにくいですが、B3の大判サイズの両面パウチです。意外と高かったです
ま、「あいさつ」と「しずかにする」ことは基本ですしね。
これを見てしっかり守ってくれれば、安いものです

DSCF0137.jpg

今回はAクラスがトーナメント、Bクラスがリーグ戦で、
Aクラスの優勝はO.S君(4級)、
Bクラスの優勝はW.H君(17級)でした。おめでとう。

3月の予定は、
4日(日)に埼玉県小学生名人戦があり、
千駄ヶ谷はおそらく25日(日)の予定、
そして31日(土)の活動では卒業生のお別れ会を予定しています。
よろしくお願いします。

2月の千駄ヶ谷 2月19日(日)

2012/02/20 13:02 ジャンル: Category:道場ツアー
TB(0) | CM(0) Edit

千駄ヶ谷将棋会館道場ツアーの日です。
今回の参加者は8名。

えー、結果を先に言いますと、
今回は昇級者はいませんでした。
みんなけっこう好調で、
昇級まであと一歩のところまでは行くのですが、
これも勝負の厳しさというもので。

いい経験にはなったと思います。

道場でも、級が近いと生徒どうしで当たることがよくあります。
今回、O.S君(4級)とM.A君(5級)の対局が、
最後、まるで有段者のような、見事な終盤になりました。

図面を使って解説したいと思います。先手がO.S君、後手がM.A君です。

2012-02-20a.png

後手が△4四角と王手をかけたところ。
普通に▲2六歩と合駒をすると、△2五桂▲2七玉△2八金▲3六玉△3五金で詰みになります。
2012-02-20f.png


そこで先手のO.S君が▲3五金と打ちました。中合いという高等な手筋です。
2012-02-20b.png

そして△同角に▲2六歩。そうするとさっきの詰め筋だと、△3五金が打てません。
そこまで読みきっての、▲3五金だったのです。
しかし、M.A君は△同角と2六の歩を取り、▲同玉となりました。
2012-02-20e.png


ここで後手は△2五金と打ちましたが、▲同玉△2四金▲3六玉となって、詰みはなくなりました。
O.S君の勝ちです。
2012-02-20c.png

ちなみに、先ほどの▲2六同玉のところで、△2八竜とすれば、以下、手数はかかりますが、詰んでいたのです。
2012-02-20d.png

M.A君は惜しかったですが、この将棋全体を通して、よく指せていました。

勝ったO.S君は、今日の成績は5勝1敗で、次回が昇級のチャンスですね。

2月18日(土)

2012/02/18 17:57 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

まだ朝は寒いですねー。昼になると多少暖かくなるのですが。

そんな中、今回も出席者は多かったです。
Aクラス9名、Bクラス7名、初心者組5名でした。

今回はAクラスBクラスともにリーグ戦でした。
Aクラスの優勝はH.M君(3級)、
Bクラスの優勝はO.A君(14級)でした。おめでとう。

O.A君はこれで13級に上がりました。どんどん強くなっていますね。


今月の千駄ヶ谷の予定ですが、当初の予定通り19日になりました。
変更につぐ変更、しかも急な変更になり、ご迷惑をおかけしまして、申し訳ありません。
参加者は8名の予定です。
だれが級が上がるのか、楽しみです。


あと、新しい本で、「やさしい詰みの形」という本を持ってきたのですが、
勝手に借りていった人、だれですかー?
借りるときは先生に一言言ってくださいね。
(私がドタバタしていて、言ったけど聞こえなかっただけかもしれませんが)

2月11日(土)

2012/02/13 12:03 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

おはようございます。

今回はAクラス7名、Bクラス8名、初心者組4名の参加でした。
まずまずの出席率ですね。

今回はAクラスがトーナメント、Bクラスがリーグ戦で、

Aクラスの優勝はO.H君(4級)でした。おめでとう。
・・・3級にしたいんですけどね。

Bクラスの優勝はO.A君(15級)でした。
O.A君は、今回の成績により、14級に上がりました。おめでとう。
しかも、内容的には、13級にしてもいいのではと思えるくらい、強くなっています。
また次回、見てみたいと思います。


ここでお知らせです。

千駄ヶ谷に行く日を19日としていましたが、
翌週の26日に変更になる可能性がかなり大きいです。
どちらになるかは、早くても14日(火)にならないとはっきりしないのですが、
決まり次第連絡いたします。
すみません。

2月4日(土)

2012/02/06 10:06 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

2月最初の活動、今回は第5セミナールームからでした。

第5は第4よりも狭いため、人数的にどうなるかと思いましたが、
ギリギリ収まりました。

今回、木崎中(元道祖土小)の3人である佐藤君武藤君松浦君が来てくれて、
Aクラスはだいぶ盛り上がりました。

自分より強い人に挑むということが、強くなる方法のひとつだと思います。

今回はAクラスBクラスともにリーグ戦で、
Aクラスの優勝はO.T君(9級)、
Bクラスの優勝はK.T君(20級)でした。
また、K.T君は今回の成績と将棋の内容により、19級に上がりました。
おめでとう。


2月の予定は、19日に千駄ヶ谷です。
26日に大宮将棋センターに行く件は、私の都合により、いったん白紙とさせていただきます。
調整がつけば、行けるかもしれません。
あと、予定としては、3月4日に埼玉県小学生名人戦があります。


また、4月から午前午後の2クラスにする件ですが、
5月から7月までプラザイースト主催の将棋教室が土曜の午後に行われるため、
それと重なってしまうという難題があります。

まだ解決策が見出せていないので、2クラスに分ける件は、
中止もしくは7月からに延期する方向で考えています。

うーん、難しいですね

1月21日(土)、28日(土)

2012/02/03 09:45 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

今、もう、2月3日ですね。

都内の私立中学の受験もひと段落ついて、塾の先生もやっと一息つけます。

気がつけば、といいますか、書こう書こうとは思っていても、
なかなかブログが更新できずに、すみませんでした。

今日は朝から早稲田中学まで受験生の応援に行ってまして、
それで今高田馬場のネットカフェで、このブログを書いています。


さて、2週間分まとめて報告します。

21日には、その前の回に見学に来ていたI.T君(2年)とI.K君(幼稚園)の兄弟が新しく入会しました。
I.T君はBクラス、I.K君は初心者組からのスタートです。
二人とも対局姿勢がいいので、これから期待できます。

この回はAクラスBクラスともにリーグ戦で、
AクラスはM.A君(5級)
BクラスはO.A君(16級)
が優勝しました。
また、O.A君は成績も将棋の内容もよいため、15級に上がりました。おめでとう

尾間木小はK.S君K.T君O.A君の3人で今年の団体戦に出したいと考えていますので、
O.A君には期待しています


28日はAクラスがトーナメントBクラスがリーグ戦で、
AクラスはO.S君(5級)
BクラスはF.Y君(16級)が優勝しました。

O.S君は成績も内容もよく、この教室の中では4級に上がりました。おめでとう
あとは、道場でも実際に級を上げるだけですね。


2月の予定は、教室は4日が第5セミナールーム、他は第4セミナールームで、通常通り行います。
千駄ヶ谷将棋会館道場は19日の予定です。
また、予定というよりまだ未定のことですが、
26日(日)に久しぶりに大宮将棋センターにも行きたいと考えています。

それでは、よろしくお願いします。

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰