東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

3月の千駄ヶ谷 3月25日(日)

2012/03/26 10:06 ジャンル: Category:道場ツアー
TB(0) | CM(0) Edit

さて、3月の千駄ヶ谷です。

参加者は7名。
初参加はO.A君(12級)です。
ずいぶんと楽しみにしてくれていたようで。


そのO.A君ですが、最初の対局には勝ちましたが、
そのあと調子が悪く、15級スタートになりました。
あわてて指していたかな。
落ち着いて指せるようになると、もっと勝てるようになります。
ちなみに、教室では12級のままです。
力はあるので、道場でもすぐに上がってくれるでしょう。


昇級者は2人出ました。
K.K君とK.T君が、それぞれ11級から10級に上がりました。
おめでとう。

また、K.K君は次回最初の対局に勝てば9級です。

あと、M.A君(5級)も次回最初の対局に勝てば4級です。

大チャンスですね。

次回が楽しみです。

スポンサーサイト

3月24日(土)

2012/03/26 09:49 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

いやー、風邪ひいてしまいました。

熱も出ていましたが、休むわけにはいかないので、なんとか来ました。

ほんと、来ただけのような感じです。すいません。

来週は6年生を送る会ですので、それまでには元気になりたいです。



今回はAクラス9名、Bクラス7名、Cクラス6名でした。

Aクラスはトーナメントで、優勝は・・・あれっ、だれでしたっけ。
たしかO.T君(9級)だったと思います。ちがっていたらごめんなさい。

Bクラスはリーグ戦で、優勝はK.T君(18級)です。
K.T君はこれで17級に上がります。おめでとう。


さあ、来週は6年生を送る会です。
いろいろと準備しなければ。
お楽しみに。

3月17日(土)

2012/03/20 13:13 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

このところ、土曜日によく雨が降りますね。

それでも今回は、Aクラス9名、Bクラス8名、Cクラス3名と、よく集まりました。

今回はAクラスBクラスともにリーグ戦でした。

Aクラスの優勝はH.M君(3級)。
なんと、6勝0敗の全勝優勝ですね。
強豪が集まるAクラスで、全勝するのは大変なのです。
6年生の意地を見せましたね。

Bクラスの優勝はW.H君(16級)でした。
このところ急激に強くなっています。
なので、16級から15級に上がりました。おめでとう。

他にも、成績のよかった子は級を上げていきます。
H.S君が15級から14級に、
I.T君が18級から17級に上がりました。
おめでとう。

あと3月は、25日(日)に千駄ヶ谷、
31日(土)に6年生を送る会の予定です。
よろしくお願いします。

3月10日(土)

2012/03/10 23:11 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

えー、まず初めに訂正とお詫びですね。
前回、Aクラスの優勝者がM.A君となっていましたが、
正しくはO.S君の間違いです。
失礼しました。

そうなると、O.S君は、この時点で3級にしてもよかったのですね。

今回はいろいろあります。
まず、先週入会したS.R君の弟が、今回から入会となりました。
S.N君ですね。幼稚園年中です。Cクラス(初心者組)からのスタートです。
幼稚園児もけっこう増えましたね。

今回の参加者はAクラス9名、Bクラス5名、Cクラス4名でした。
Aクラスはトーナメント戦で、優勝がO.H君(4級)、準優勝がO.S君(4級)でした。
また、この成績により、
O.H君もO.S君も、それぞれ4級から3級に上がりました。おめでとう。
といっても、あまりうれしくなさそうですね。
教室内では級が上がっても、がんばって勝ち続けていきましょう。
そうすれば、道場ではもっと勝てるようになります。

Bクラスはリーグ戦で、優勝はK.T君(19級)でした。全勝ですね。
K.T君はこれで19級から18級に上がりました。おめでとう。

また、準優勝のW.H君も、17級から16級に上がりました。おめでとう。

今回は昇級者がたくさん出ました。それだけ、、みんな強くなっています。
これからもがんばりましょう。


3月3日(土)

2012/03/05 14:06 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

ひな祭りの日ですね。
男の子には関係ないかもしれませんが。

ちょうどこの日誕生日だったのがH.Mちゃんでした。
誕生日のプレゼントをもらってうれしそうでした。よかったですね。

今回から新しく入会したのがS.R君(2年生)です。
Bクラスのみなさん、よろしくです。
一応、級は19級としましたが、
来週もう一度見てみて、それで決めたいと思います。


今日はAクラス8名、Bクラス8名、Cクラス(初心者組)5名でした。
今回から初心者組のことをCクラスと呼ぶようにします。

あと、よくある質問で、Cクラスの子には級はつけないのですかと聞かれますが、
まだ級はつけられません。
級がつくのはBクラスからになります。


今回はAクラス、Bクラスともにリーグ戦でした。
Aクラスの優勝はM.A君(5級)、
Bクラスの優勝はI.T君(19級)でした。

I.T君は初優勝ですね。
成績も内容もよかったので、19級から18級に上がりました。おめでとう

あと、O.A君(13級)はBクラスでは平手で指せる相手がいなくなったため、
次回から12級に上げて、特別にAクラスに入れることにしました。
さすがにAクラスだと成績は苦しくなると思いますが、これもいい経験です。
すぐに慣れて、強くなると思います

また、W.H君(17級)は3勝2敗で、16級に上がるのは次回に持ち越しですね。
がんばりましょう。

次回3月10日の活動は第5セミナールームで行います。
よろしくお願いします。

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰