東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

4月の千駄ヶ谷  4月22日(日)

2012/04/23 02:08 ジャンル: Category:道場ツアー
TB(1) | CM(0) Edit

楽しみで待ちに待ったという子も多い(?)、千駄ヶ谷将棋会館道場ツアーです。
今回の参加者は8人でした。

道場では、前回の成績が引き続き使えるので、
今日最初の一局に勝てば昇級という子が2人いました。
M.A君(5級)とK.K君(10級)です。

M.A君は、運悪く最初にH.M君(3級)に当たってしまいました。
2級差だから香落ち。
左香落ちというのは、振り飛車党にとっては不利なんですね。
残念ながら負けてしまい、昇級はなりませんでした。
あと、相手の昇級の一番でも、手をゆるめずに指したH.M君は、立派です。

M.A君を教室内で4級にするかどうかは、考え中です。
(4級にするって言ってしまいましたっけ?)


K.K君は、最初の一局に勝って、9級に上がりました。
しかも、その勢いで、8級にも上がりました。
将棋の内容も、いい意味で「しつこさ」が出てきましたね。


O.A君も、15級から今日一気に13級に上がりました。
教室の中では12級ですから、当然その力はあるわけですが、よくがんばりました。


しかし、K.K君とO.A君の2人は、対局中の姿勢やマナーに気をつけてください。
今日、私から注意されたこと、覚えていますか?


あと、昇級者は、O.T君です。
今日最後の一局に勝って、9級から8級に上がりました。
今まで、筋はよくても、崩れだすとあっという間に負けてしまうことや、
攻めながらもなぜか駒損してしまうことがあったのですが、
それらが少なくなり、安定して勝てるようになったのが大きいです。


O.S君は教室内では3級のため、今回は道場で4級で指してみました。
十分に勝ち越したので、これからも4級で指していいです。
3級に上がるのは、しばらくは自分でねらってみましょう。


K.T君はこの前、お家の人に道場に連れて行ってもらい、9級に上がっていました。
もちろん、こういうのも十分にアリです。
9級になるとさすがに相手も強く、苦戦していましたが、
玉をしっかりと囲うようアドバイスすると、後半はいくらか戦えていました。
もう、このくらいのレベルになると、居玉での特攻は通用しにくくなります。


K.S君も6級になってから相手も強くなり、もまれながらも頑張っているという感じです。
なにせ5級の人とも平手ですから。強くなるいい機会ですね。


H.M君は3級で十分に通用します。
もう中学生なので、部活もあり、教室には来れなくなりますが、
道場は今後も来たいときにいつでもどうぞ。
あと、今日はいろいろとありがとう。


帰りにはひと騒動ありましたが、
無事に帰ることができてよかったです。本当に。
私の責任でもありますので、
皆様にご心配ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。
スポンサーサイト

4月21日(土)

2012/04/23 01:02 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

先週、生徒名簿を配りまして、
見てもらえるとわかるのですが、

今年は6年生がまだ一人もいないのですね

つまり、5年生が一番上になるのです。

ですから、5年生の人は、その自覚を持って、
下級生たちを引っ張ってほしいと思います。

と、プレッシャーをかけたところで、今回の活動報告です。

参加者はAクラス7名、Bクラス7名、Cクラス4名でした。

今回はAクラスBクラスともにリーグ戦で、

Aクラスの優勝はM.A君(5級)、準優勝はO.S君(3級)で、
Bクラスの優勝はK.T君(17級)、準優勝はW.H君(14級)でした。みんなおめでとう

この成績により、K.T君は16級に、W.H君は13級に上がりました。
がんばっている子は、毎回来るたびに強くなっているという印象です。

Cクラスの中では、N.H君と、幼稚園のS.N君、今回来れなかったけどT.K君がBクラスに近いところにいます。
おそらく級を設定すると22~23級でしょうか。
Bクラス入りの目安は20級ですので、
これからBクラスの子との対戦を増やしていって、慣れさせていきたいと思います。
H.Mちゃんもだいぶ指せるようになってきましたね。

あと、「実戦の将棋の中で一手詰めができること」がBクラスでやっていくためには必要ですので、
詰め将棋をたくさん解いて、実戦をたくさん積むことですが大事です。

それでは、また次回よろしくお願いします。

4月14日(土)

2012/04/15 02:58 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(1) | CM(0) Edit

また雨ですねー

なんで土曜日ばかり狙い打つように雨なのでしょうか?

しかし、生徒の中には、雨でサッカーの練習が休みになって教室に来れるという子もいるわけで、

ありがたい雨ともいえますね。


その雨の中、今回もたくさん来ました。
参加者はAクラス8名、Bクラス7名、Cクラス4名でした。

今回はAクラスBクラスともにトーナメント戦で、
Aクラスの優勝はO.H君(3級)、準優勝はO.S君(3級)
Bクラスの優勝はW.H君(15級)、準優勝はI.T君(16級)

W.H君は今回の優勝により、14級に上がりました。
おめでとう。順調に上がっていますね。


さて、新年度に入り、新しく生徒名簿を作りました。

今日来た人には渡したのですが、

誤植が一ヶ所ありました。

「埼大付属小」の「付」の字が本当は「附」です。漢字のミスですね。
I.T君とK.K君ごめん。でもよく気がついたね。

しかし、今回の名簿は、間違いはこれだけのようですね。
もし他にありましたら教えてください。

今まで名簿のときには何かと間違いがあったので、
今回これで済めば上出来でしょう。

ってこれで満足してはいけないのですが。


新年度スタート  4月7日(土)

2012/04/08 09:42 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

4月になりました。新年度です。

6年生も卒業し・・・と思ったら、春休み中なので、2人とも来てくれました。うれしいことです。

また、久しぶりにS.S君(8級)や、OBのY君も来てくれました。春休みならではですね。

今回の参加者は、Aクラス8名、Bクラス7名、Cクラス5名でした。



今回はAクラスBクラスともにリーグ戦で、

Aクラスの優勝はO.S君(3級)、準優勝はM.A君(5級)
Bクラスの優勝はI.T君(17級)、準優勝はW.H君(15級)でした。

I.T君は今回の成績により、16級に上がります。
おめでとう。どんどん強くなっていますね。



新年度なので生徒名簿を作ろうと思いましたが、

私の本業である塾講師が、春期講習のため忙しく、作れませんでした。

来週には作ってお配りしたいと思います。

それでは。

6年生を送る会  3月31日(土)

2012/04/01 11:43 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

3月も最後になりました。

来月から新学年になるため、
今年度最後の活動になります。

そして、6年生は晴れて卒業となります。

今回卒業しますのは、H.M君(3級)とM.Aさん(11級)です。

おかげさまで、みなさんの協力もあり、6年生を送る会は楽しく行われました。

卒業する2人へのインタビューもあり、
じゃんけん大会もありで、

最後、みんなで写真を撮ろうと思っていたのに撮り忘れたのが残念ですが
すみません。


また、今年度最後の活動として、
Aクラスを二つに分け、A1、A2、B、Cとして、クラス別にトーナメントを行いました。
Cクラスはどうぶつしょうぎのトーナメントです。

優勝は、A1クラスがO.H君(3級)、
     A2クラスがK.K君(10級)、
     BクラスがW.H君(15級)、
     CクラスがH.Mちゃんでした。おめでとう。


次回からは新年度になります。
4月の活動はすべて第4セミナールームです。

千駄ヶ谷の道場は4月22日(日)の予定です。

4月は将棋大会の予定はないですが、
5月4日に小学生竜王戦(カルタスホール)、
そして6月3日に小学校団体戦があります。

また新年度もがんばっていきましょう。
よろしくお願いします。

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰