東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

5月の千駄ヶ谷  5月27日(日)

2012/05/28 13:36 ジャンル: Category:道場ツアー
TB(-) | CM(0) Edit

いい天気に恵まれました。5月の千駄ヶ谷将棋会館道場ツアーです。

今回の参加者は、過去最多の11人!

道場に初めて行く子はI.T君とK.T君。
何級がつくのか楽しみでした。

I.T君は15級スタートでした。
11級の子に勝っていたりしたので、もっと上の級がつくかと思いましたが。
これだけ多くの将棋をやったのも初めてでしたので、
疲れたでしょうが、よくがんばりました。

K.T君も15級スタートでしたが、その後3連勝して14級になりました。
全体でも10勝5敗と大きく勝ち越しました。
勝ったあと、私のところに報告に来てくれるのですが、
本当にうれしそうでした。


昇級者は他にK.K君とA.K君とO.A君。

K.K君はわりとあっさりと7級を決めました。
勝負強さを持っていますね。
昇級の一局を逃したことをあまり見たことがありません。

A.K君は9級から8級に上がりました。
このところ安定して勝っていたので、
実力どおりの結果でしょう。

O.A君は13級から12級。
やっと教室内の級に追いつきました。
道場にも慣れてきましたので、
これからどれだけ上がるかですね。


他の子も、とても調子よく勝っていました。
しかし、昇級まであと1勝や2勝のところで、
残念ながら負けてしまうことが、
何回あったのだろうというくらい、多かったです。

まあ、それでも、来週の団体戦に出場する子にとっては、
いい練習になったのでは、と思います。


あと、今回O.A君のお父さんに付き添っていただきまして、ありがとうございました。
人数が多かったので、本当に助かりました。

次回もおそらく人数は多くなると思います。
保護者の方で、私も行き帰りに同行したいという方がおられましたら、
ぜひよろしくお願いします。

5月26日(土)

2012/05/28 12:51 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(-) | CM(0) Edit

突然ですが、生徒のみなさん、詰将棋やってますか?

プロ棋士の浦野真彦七段が書いた、
「初段になるための将棋勉強法」
という本の中にも、

「将棋の勉強は、少しずつでも毎日行うのが効果的」とあります。

一番手軽にできるのが詰将棋ですので、毎日1問でも2~3問でも、続けてほしいと思います。

Aクラスの子なら、定跡書をじっくり一冊読みこなすのもいいでしょう。


さて、今回は、Aクラス6名、Bクラス7名、Cクラス6名でした。

ともにトーナメント戦を行い、

Aクラスの優勝はO.H君(3級)、準優勝はK.S君(6級)
Bクラスの優勝はU.K君(15級)、準優勝はW.H君(13級)でした。おめでとう。

U.K君はこの優勝により14級に上がりました。
今回、U.K君の全部の内容までは見れなかったのですが、
先週よりもさらに強くなっている?もっと級を上げたほうがいい?
という指し回しでした。

Bクラスは、上の級と下の級で、
勝つ子と負ける子がはっきり分かれてきた感じですね。
このクラスでの駒落ちは、どうしても上手有利になりがちですが。

クラス編成をどうするか、
B1級とB2級に分けたほうがいいのか、
私のほうで考えてみます。

5月19日(土)

2012/05/20 13:59 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(-) | CM(0) Edit

少し暑いくらいの気温になってきました。

夏も近づいてきましたね。

今回の参加者は、Aクラス9人、Bクラス5人、Cクラス7人でした。

中学生は佐藤君と松浦君が遊びに来てくれました。
中間テスト前で、部活の練習がなかったからです。久しぶりですね。


今回はAクラスBクラスともにリーグ戦で、

Aクラスの優勝はO.H君(3級)、準優勝はK.S君(6級)、
Bクラスの優勝はU.K君(15級)、準優勝はI.T君(15級)でした。
おめでとう。

U.K君は新しく入ったばかりの一年生ですが、さっそく優勝です。なかなか強いです。
まずは15級でスタートとしました。
Bクラスは13級から15級の間でライバル意識(?)が激しいので、いい刺激になりますね。
他の子もがんばって、みんなで強くなっていきましょう。

ああ、しかし、私がうっかりして、U.K君に優勝賞品をあげるのを忘れてしまいました。
次回必ず渡します。すみません。


来週は日曜が千駄ヶ谷の道場。過去最多の参加人数になりそうです。
参加するみなさん、よろしくお願いします。

5月12日(土)

2012/05/12 14:45 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(-) | CM(0) Edit

新緑の季節になりました。

プラザイーストの桜の木も、早いものでもうすっかり青々とした葉をつけてましたね。

さて、今回は無料体験の子が2人来ました。

1人はU.K君(1年生)で、もう先ほど入会が決まりました。
次回みんなには正式に紹介します。
けっこう強いです。16級か17級といったところです。Bクラスからのスタートですね。
次回のBクラスのリーグ戦の成績によって、級が決まります。

もう1人はM.T君(4年生)で、原山小の団体戦のメンバーです。
とりあえずは団体戦までの特別入会ということになります。その後は未定ですね。
すでに8級を持っていますので、この教室でも8級でいくことに決まりました。

他に参加者はAクラス6名、Bクラス8名、Cクラス6名でした。
尾間木小が学校公開日のため、Aクラスは少なめでしたね。

今回はAクラスがトーナメント、Bクラスがリーグ戦で、
Aクラスの優勝はO.H君(3級)、準優勝がH.M君(3級)
Bクラスの優勝はI.T君(16級)、準優勝はK.T君(15級)です。
おめでとう。

また、I.T君はこの優勝により15級に上がりました。
K.T君と追いつけ追いこせの、いいライバル関係になってますね。

Bクラスの上位の子は、千駄ヶ谷の将棋道場に行ってみるのもいいですね。
いろいろ誘ってみたいと思います。

5月5日(土)  

2012/05/06 22:45 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(-) | CM(0) Edit

ゴールデンウィーク真っ最中ですね。

みなさん、連休を楽しんだと思います。

そのためか、参加者は少なめでした。まあ、仕方ありませんね。

Aクラス7名、Bクラス4名、Cクラス5名。

前回無料体験に来たF.H君が、新しく入会しました。

幼稚園年長のT.K君の友達です。もちろん同じ幼稚園年長です。

Cクラスからのスタートです。がんばってBクラスを目指しましょう。


今回はAクラスBクラスともにリーグ戦で、

Aクラスの優勝はK.S君(6級)、準優勝はM.A君(5級)、
Bクラスの優勝はK.T君(16級)、準優勝はW.H君(13級)でした。

なお、K.T君は今回の優勝により、15級に上がりました。おめでとう。


5月の予定は、27日が千駄ヶ谷将棋会館道場に行く予定です。

あと、将棋大会の予定は今月はもうないですが、
6月3日に小学校団体戦があります。
申込締切は5月31日。同じ小学校から3人そろえば出場できます。

毎年恒例、プラザイーストのこども将棋教室も、5月26日の午後から始まりますね。

私も将棋指導員の1人として、お手伝いしています。

今月の予定は以上ですね。

それでは、よろしくお願いします。

埼玉県小学生竜王戦 2012年5月

2012/05/05 01:25 ジャンル: Category:将棋大会
TB(-) | CM(0) Edit

さて、今日は埼玉県小学生竜王戦です。
北浦和カルタスホールで行われました。
5局指して、成績により順位が決まります。

ゴールデンウィークということもあり、全体的に人数は少なめ。
それでも100人近くはいたでしょうか。

参加者はC1級(3級~5級)にO.H君、C2級(6級以下)にK.S君、K.K君、O.T君。

O.H君は、初め3連勝で幸先よくスタートしたが、
4局目、5局目と連敗して3勝2敗。
どちらも勝てる将棋だったたけに、惜しいところです。
それでも6位入賞したのは立派。


K.S君は2勝3敗でしたっけ。調子悪かったですね。
私が見ていて、これはもう必勝の局面だなと思って立ち去ると、
その後いつの間にか負けていたりと。
まあ、ドンマイですね。
来月には団体戦もあるので、がんばりましょう。


K.K君は今日よかったです。4勝1敗で3位入賞。おめでとう。
5局目は入玉戦の長い将棋でしたが、よく粘って勝ちきりました。
対局態度も問題なかったです。


O.T君は3勝2敗でしたが、惜しくも入賞はならず。
勝った将棋は完勝だけど、負けた将棋はちょっともったいなかったかな。
大会で緊張したのか、いつものO.T君なら・・・というところでミスが出ましたね。


将棋大会は5月はもうないですが、
6月には埼玉県倉敷王将戦(カルタスホール)と、小学校団体戦(与野本町コミュニティセンター)があります。
出場する人はがんばりましょう。

さいたま市民将棋大会 2012年5月

2012/05/04 00:26 ジャンル: Category:将棋大会
TB(-) | CM(0) Edit

5月3日、さいたま市民将棋大会に行ってきました。
会場は市民会館うらわです。

これは年2回開催される大会で、大人も出る大会ですが、
A級(二段以上)B級(初段~4級)C級(5級以下)に分かれていて、
小学生でも十分戦えます。

トーナメントではなく、全員が5局指して、点数で成績を決めます。
特徴は、
1局目が8点、2局目が9点、3局目が10点、4局目が11点、5局目が12点と、
後になるほど勝ち点が高くなること。
これによってドラマが生まれるんですよ(前フリ)

出場したのは、B級にH.M君、C級にM.A君とK.S君。
結果は、みんな2勝3敗。
まあ、また次回がんばりましょう。
今回はC級に大人の人が多く来ていて、いい経験になったのでは。


さて、私もA級に出場してきました。
ふだん実戦の機会はあまりないのですが、
なんと運よく4局目までで4勝0敗!4連勝!

最終局に勝てば優勝です。

ところが、久々のことで力んでしまったためか、最終局はいいところなく敗退・・・

3位までは賞品がもらえるのですが、同じ4勝1敗でも、

先ほどの勝ち点の方式により、早めに負けた人が優位なのですね。

というわけで、見事にオチがついてしまいました。ちゃんちゃん。


明日の5月4日は埼玉県小学生竜王戦です。
もちろん私は応援に行きます。
出場する人は、がんばってください。

4月28日(土)

2012/05/01 11:58 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(-) | CM(0) Edit

4月28日です。ちなみに私の誕生日でした。

めでたいと思える年ではないんですが(笑)

プレゼントをくださった方、ありがとうございました。


今回の参加者はAクラス9人、Bクラス6人、Cクラス5人でした。
他に無料体験の子が1人。T.K君のお母さんからのご紹介です。
幼稚園児ですが、駒の動かし方やルールは問題なく、けっこう指せますね。

紹介キャンペーンは継続中ですので、みなさまよろしくお願いします。


今回はAクラスがトーナメントで、Bクラスがリーグ戦でした。

Aクラスの優勝はH.M君(3級)、Bクラスの優勝はW.H君(13級)でした。

また、S.R君(19級)が成績も内容もよかったため、18級に上がりました。おめでとう。


来週は5月5日、ゴールデンウィークの真っ最中ですが、通常どおり教室は行います。

よろしくお願いします。

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰