東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

6月の千駄ヶ谷  6月24日(日)

2012/06/25 04:23 ジャンル: Category:道場ツアー
TB(-) | CM(0) Edit

6月の将棋会館道場ツアーです。

DSCF0195.jpg


今回の参加者は11人。前回に続き大人数です。
みんなとても楽しみにしてくれていて、引率のしがいがありますね。

U.K君(12級)が初参加です。
U.K君のお父さんも同行してくれました。助かりました。ありがとうございました。


今回、写真をいろいろと撮ってみました。

まずは道場内の風景。広いです。200人ぐらい対局できます。
しかし、日曜の午後になるとほぼ満席になります。すごいですね。
DSCF0196.jpg



続いては昼食時の写真です。
道場の近くの公園で、お弁当などみんなで食べます。

DSCF0185.jpg

DSCF0183.jpg

おいしそうですね。
 
昼食後はそのまま公園で遊んだりもします。

DSCF0191.jpg



さて、将棋のほうですが、昇級者がたくさん出ました。
上の級から順に書いていきます。

将棋教室の中では、道場での級よりも上の級をつけている子も多く、
今回はその級に追いついたというのが多かったですね。


O.S君は4級から3級に上がりました。
今まで何回もチャンスがあったけど、やっとものにできました。
強くなりましたね。
しかも、将棋の内容からすると、2級と言ってもいいくらいの内容です。
教室内でどうするか、ちょっと考えてみます。


M.A君は5級から4級に。
教室内では4級でしたので、実力に級が追いついたといえます。
序盤中盤はだいぶ成長しましたので、
3級を目指すには終盤力をさらにつけることですね。


K.S君は6級から5級に。気がついたら上がっていました。
先週の倉敷王将戦から絶好調ですね。
教室内でも5級にしようかと思っていたところです。
上位グループに追いつけ追い越せの位置につけてきました。



O.A君は12級から11級に。教室と同じ級ですね。
対局の姿勢もよくなってきました。
そうなると集中力もつくので、うっかりミスが減りましたね。
ただ、10級から上を目指すには、もっと手筋を覚えていかないといけないでしょう。


K.T君は14級からなんと一気に11級に!
これは驚きました。指すたびに強くなるような感じでしたね。
終盤の力が特に強くなったと思います。
初級者どうしの将棋は、逆転逆転また逆転というように形勢がコロコロと変わることが多く、
そうなると、詰みに強い子が断然有利なのです。
これだけ勝てれば、そりゃ楽しいですよね。


初参加のU.K君は、初め13級に認定されて、それから12級に上がりました。
これまた教室の級と同じですね。
初めての道場ですごく緊張していましたが、よく頑張って指せていました。
U.K君は中盤で駒を取ることなど非常にうまいので、
終盤での「詰む形」がもっと見えるようになれば、さらに強くなるでしょう。


I.T君は15級から14級に。
そろそろ教室では13級にと思っていたので、もっと勝てたかな?
いいところまで行って、うっかりで駒を取られたりとかが、
私が見ていたときでも何回かあったので、
それがなくなれば3連勝などあっという間です。



昇級者以外では、O.H君(3級ー道場では4級)に一言。
序中盤の仕掛けのときの攻防が、上級者を相手にすると苦しいかと思いました。
ちょうど今回、将棋会館1階の売店で矢倉戦法のいい本がありましたので、
私のほうで購入して、O.H君に貸しました。
まずはそれを読むことですね。
丸暗記しなくても、仕掛け時の「手の意味」がわかるだけでも大きいです。
団体戦原山小チームの2番手なので、東日本大会に向けて頑張ってください。



来月の道場ツアーは第3週か第4週を予定しています。

またたくさんの参加待っています。

6月23日(土)

2012/06/25 03:57 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(-) | CM(0) Edit

私が勤めている学習塾で、

たまにプロ野球の試合のチケットが手に入るのです。しかも大量に。

なので、今回ほしい人に配りました。

しかし、試合日時が6月27日水曜日なんですね。東京ドームの日ハム楽天戦。6時開始。

もちろん私は仕事で行けません。行く人は楽しんできてください。



さて、今回の参加者は、Aクラス8名、B1クラス6名、B2クラス6名、Cクラス4名でした。

優勝者は、AクラスがO.H君(3級)、B1クラスがU.K君(13級)、B2クラスがS.N君(23級)でした。

この優勝により、U.K君は12級に、S.N君は22級に上がります。おめでとう。



前にも書きましたが、8月5日にさいたま市小学生竜王戦が行われます。

詳しくはこちらのページから。先着順ですので、申込は早めに。

参加するクラスの目安ですが、

Aクラスはその級のまま、B1クラスは初級、B2クラスは親睦A、Cクラスは親睦Bが妥当だと思います。


さいたま市小中学生竜王戦のお知らせ

2012/06/23 13:10 ジャンル: Category:お知らせ
TB(-) | CM(0) Edit

将棋大会のお知らせです。

8月5日(日)に、さいたま市小中学生竜王戦が行われます。

事前に申込が必要で、先着200名ですが、去年は6月中に定員締切となったそうです。

詳しくはこちらのページから。

参加される方はお早めに。

小学生倉敷王将戦埼玉県大会2012  6月17日(日)

2012/06/19 07:56 ジャンル: Category:将棋大会
TB(-) | CM(0) Edit

県内で夏の個人戦といえば、小学生倉敷王将戦です。北浦和のカルタスホールで行われました。

DSCF0160.jpg


今回の参加者は、
C1級(3級~5級)にO.H君、O.S君、M.A君
C2級(6級以下)は赤組と青組に分かれて、
赤組にはO.T君、W.H君
青組にはK.S君、K.K君、M.T君
けっこう来ましたね。

さて、今回の結果はすごかったです。


まず、C2級青組でK.S君が優勝しました!おめでとう!

DSCF0176.jpg

これは5局目の将棋。勝つと優勝という一局。先手がK.S君。
2012-06-19a.png

ここから▲5五飛があざやかな決め手。
△同馬は▲7一角から詰みなので、相手も△7一銀と受けましたが、
▲同金△同玉▲5四飛で必勝形に。
あとは難なく寄せきって勝ちになりました。

埼玉県の大会で、この教室から優勝者が出るのは久しぶりです。いやー、よかった。


あと、C2級青組ではM.T君が4位に、K.K君が5位に入賞しました。
DSCF0175.jpg

K.K君は5局目に「駒が成れないところで成ってしまった」という反則で負けてしまい、悔しそうでしたが、
これもいい経験になったと思います。それでも5位入賞は立派です。

C2級赤組では、O.T君が3位に入りました。(写真は本人の要望により撮影せず)
また、大会初出場になったW.H君は、3勝2敗と勝ち越しました。
入賞は逃しましたが、よくがんばりました。


C1級では、O.S君が3位、O.H君が4位、M.A君が5位と、それぞれ入賞。
安定した強さ(?)を見せつけました。

DSCF0177.jpg

O.S君は最後の5局目に勝てば優勝だったのですが、惜しかったです。

局面はまさに終盤の勝負所。(うろ覚えのため細部省略)
2012-06-19b.png

O.S君はここで▲8四銀としましたが、△3八金以下詰まされてしまいました。
ここでは▲4八角△同竜に▲4九金と守っておけば、竜取りの先手にもなり、
詰めろもかからない安全形ですので、後からゆっくり攻めれば勝てたのです。
2012-06-19c.png
終盤の、攻めるか守るかの判断は本当に難しいところ。
これもいい勉強ですね。


ということで。みんなよくがんばりました。
今回の好成績がさらに自信につながると思います。


6月16日(土)

2012/06/19 06:22 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(-) | CM(0) Edit

梅雨に入りました
よって、今日も雨です。

それでもよく来ましたね。
参加者はAクラスが7名、B1クラスが6名、B2クラスが7名、Cクラス3名。

I.K君(I.T君の弟。1年生)がCクラスからB2クラスに上がりました。まずは23級とします。
初めてのリーグ戦でどうなることかと見ていましたが、ちゃんと指せていました。よかったです。

今回はABともにリーグ戦で、

Aクラスの優勝はO.H君(3級)、準優勝はM.A君(4級)
B1クラスの優勝はU.K君(14級)、準優勝はI.T君(14級)
B2クラスの優勝はK.H君(17級)、準優勝はS.R君(17級)

おめでとう。
なお、この優勝によってU.K君は13級に、K.H君は16級に上がります。おめでとう。

Bクラスは優勝すると級が上がることが当たり前になりましたね。
これでいいのです。
みんな上の級を目指して、がんばって下さい。
あと、準優勝で級を上げるかどうかは、その内容によります。

ちなみに、Aクラスはそう簡単には上げません。級を上げるには道場でがんばって下さい。


ということで、来週が千駄ヶ谷の将棋会館道場ですね。
同行してくださる保護者の方募集中です。よろしくお願いします。

6月9日(土)

2012/06/10 09:57 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(-) | CM(0) Edit

こんにちは。
来るときに雨が強く降り出して大変でした。


クラス分けの変更のお知らせです。

CクラスからBクラスにS.N君とH.Mちゃんを入れたいのですが、

Bクラスの人数が多くなり、上下の差も大きくなるので、

Bクラスを二つに分けて、B1クラス(11級~15級)とB2クラス(16級~25級)にしました。

それでS.N君を23級、H.Mちゃんを22級としました。

また、O.A君(12級)は、B1クラスの方が平手で指せる相手が多くなったので、
AクラスからB1クラスに移りました。決して、弱くなったわけではありません。

また、B1、B2の区分けは流動的なものであり、今後変えていく可能性もあります。以上ですね。


今回の参加者はAクラス5人、B1クラス6人、B2クラス5人、Cクラス3人でした。

Aクラスの優勝はO.H君(3級)。さすがに団体戦東日本大会出場を決めただけあって、絶好調ですね。

B1クラスの優勝はO.A君(12級)。
O.A君はBだとやはり強さがずば抜けています。
とりあえず級を11級に上げましたが、今後またAクラスに戻したほうがいいか考えます。

また、B1クラス準優勝のK.T君(14級)も13級に上がります。

B2クラスは、優勝がS.R君(18級)。これでS.R君は17級に上がります。

また、H.Mちゃんが準優勝です。リーグ戦初参加でよくがんばりました。


というわけで、新しいクラス分け、どうだったでしょうか。
生徒みんなの「やる気」につながっていければと思います。

小学校団体戦埼玉県大会  6月3日(日)

2012/06/04 07:24 ジャンル: Category:将棋大会
TB(-) | CM(0) Edit

今年も行われました、夏のビッグイベント、団体戦です。
小学校ごとの3人のチームで、2人が勝つとそのチームの勝ちです。
3位までに入ると、埼玉県代表として東日本大会に出場できます。

去年は原山小チームが2位で東日本大会に行きましたが、今年はどうでしょうか。
S.A君(他の教室の子。二段!)とO.H君(3級)は去年からそのままで、3人目に新しくM.T君(8級)が加わりました。

初出場は尾間木小チーム。
K.S君(6級)、K.T君(9級)、O.A君(12級)。3人ともこの教室のメンバーです。

他には、道祖土小チームの中にM.A君(4級)、埼大附属小チームの中にK.K君(7級)が出場しました。


予選は3回戦まで行い、全28チーム中、予選通過は14チーム。本戦はトーナメントです。

まず、尾間木小チームが、予選を2勝1敗で通過しました!Aブロック10チーム中4位です。
正直、予選通過は難しいかなと思ってましたので、これはかなりすごいことです。
本戦は一回戦で負けてしまいましたが、いい経験になったと思います。
まだ若いチームですので、来年、再来年と楽しみですね。

道祖土小と埼大附属小は惜しくも予選通過ならずでした。


さて、原山小ですが、予選はCブロック2位通過でした。
本戦の準々決勝で、去年の優勝校である入間藤沢小と当たってしまいましたが、
なんと勝ちました!
これはすごいです。

準決勝では惜しくも敗れましたが、しかし3位決定戦で勝てば代表決定です。
3位決定戦の相手は仲町小学校。

さて、運命の一戦ですが・・・勝ちました!3位です!

2年連続の東日本大会出場です!

DSCF0151.jpg

大将のS.A君の強さはさすがですね。特に入間藤沢小の大将に勝った将棋は完璧な内容でした。
しかし1人だけ強くても勝てないのが団体戦で、
O.H君もM.T君も、要所要所の大事な一戦で、十分に力を出して勝つことができました。
よくがんばりました。おめでとう。

東日本大会は7月26日に東京都で行われます。
期待したいですね。もちろんまだまだパワーアップできます。


団体戦は、他の大会よりも真剣度が違うんですよ。
自分のためではなく、チームのために戦うところが。
その気持ちが、普段以上の力を引き出したりするんですね。

付き添いの保護者の方、長い時間お疲れ様でした。
お子さんの成長が見られたと思います。

6月2日(土)

2012/06/04 06:15 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(-) | CM(0) Edit

夏になりました。暑くなりましたね。
教室内もクーラーをつけなければならないほどです。

前回、道場に行ったとき、実はO.T君が7級から6級に上がっていたんですね。
受付係のミスで、成績表を見まちがえていたそうです。
ということで、教室内でもO.T君は6級になります。よかったですね。

原山小の団体戦のメンバーであるM.T君が、正式に入会することになりました。
8級でAクラスです。みなさんよろしくお願いします。


今回の参加者はAクラス7名、Bクラス8名、Cクラス5名でした。

AクラスBクラスともにリーグ戦で、
Aクラスの優勝は同率でM.A君(4級)とO.T君(6級)。
Bクラスは優勝はI.T君(15級)、準優勝はK.H君(18級)でした。

これにてI.T君が14級、K.H君が17級に上がりました。おめでとう。


翌日は小学校団体戦のため、出場する人はチェスクロックを使っての対局でした。
いい練習になったのではないでしょうか。

6月は17日に倉敷王将戦、24日が千駄ヶ谷の予定です。
よろしくお願いします。

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰