東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

Aクラス大盛況  7月28日(土)の教室

2012/07/28 16:23 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(-) | CM(3) Edit

今日も暑いです

涼しい部屋で、オリンピックの開会式を見ていたいという子もいたのでは。

そんな中、よく集まりました。特にAクラス。

久しぶりにS.S君(8級)も来てくれました。受験勉強がんばっていますか?

今回は見学者は1名。前に午後のプラザイーストの将棋教室に来ていた子ですね。
なので、けっこう指せます。入ってくれればB1クラスからスタートでしょう。


Aクラスには新しくU.K君(10級)とK.T君(10級)が入り、今回は11名!
トーナメント戦を行い、優勝はO.H君(2級)、準優勝はO.S君(2級)。
2級にしてもまだまだ勝てますねー。

BクラスはB1、B2合わせて9人でリーグ戦。
優勝はH.Mちゃん(21級)、準優勝はI.T君(13級)
H.Mちゃんはこの優勝で20級に上がりました。おめでとう




8月の教室は、毎週とも第4セミナールームで、休みなしで行います。

あとは8月5日(日)のさいたま市小学生竜王戦ですが、残念ながら私は仕事で行けません。
出場する子はがんばってください。

将棋会館道場ツアーの予定は8月26日(日)です。


もちろん、道場ツアー以外にも、道場に行ってもいいですよ。
夏休みは将棋が強くなるチャンスです。
連れて行く保護者の方は大変だと思いますが、よろしくお願いします。

あとは、詰め将棋などの、自分でできるトレーニングも、
毎日少しずつでもいいからやっておこう。

ライバルに差をつける夏にしようじゃないか。
と、まあ、なんだか塾の先生みたいですね。失礼しました。

小学校団体戦東日本大会  7月26日(木)

2012/07/27 10:51 ジャンル: Category:将棋大会
TB(-) | CM(0) Edit


7月26日(木)、東京都夢の島にある「東京スポーツ文化館」で、
小学校団体戦東日本大会が行われました。

外はかなり暑かったですが、中でも熱い勝負が繰り広げられました。
DSCF0206.jpg

そこに、原山小チームが埼玉県代表の一校として出場しました。
6月3日の埼玉県大会で3位に入ったからです。


会場は、東日本代表の各県のチームで、びっしりと埋め尽くされています。
写真左側が小学生、右側が中学生です。
東日本の各県の代表32校から、2校が全国大会に出場できる。
8校ずつ4ブロックに分かれて予選。予選は3回戦。3勝すると予選突破になる。
DSCF0221.jpg



原山小チームは予選一回戦からかなり奮闘し、途中まで3人とも優勢に。
写真手前の席にいるのが原山小の3人です。
始まる前はかなりリラックスしていましたが、いざ始まるとかなり真剣です。

DSCF0223.jpg


しかし、そこから2人が逆転され、一回戦は惜しくも負け。
うち1人は完全に勝てたかなーという展開でしたが、ここから勝ちきる力をつけるのが課題でしょう。

そして、2回戦は勝ち、3回戦は負け、で1勝2敗で終了。
これが成績表。
DSCF0230.jpg


午後からは、プロ棋士数名による指導対局も行われました。
DSCF0229.jpg


というわけで長い一日も終わりました。
選手の3人には、いい経験、そして夏のいい思い出になったのでは。
来年は予選突破したいですね。まずはまたここに来ることが大事ですが。

7月の千駄ヶ谷 7月22日(日)

2012/07/24 10:35 ジャンル: Category:道場ツアー
TB(-) | CM(0) Edit

さて、7月の千駄ヶ谷将棋会館ツアーです。

今回の参加者は11人。もう、10人以上が普通になってきました。

特別参加として、団体戦原山小チームの大将であるS.A君も来てくれました。

注目は、10級の昇級者(=Aクラス入り)が出るかどうかと、

今度の7月28日に団体戦東日本大会に出場する原山小チームの調子です。


まず昇級者は、原山小のM.T君です。8級から7級に上がりました。
勝ち慣れているというか、勝ち方がわかっているという内容です。
団体戦に向けて絶好調ですね。

あとはU.K君。道場では12級だったのですが、一気に10級まで上がりました。
Aクラスです。おめでとう。
見ていると、攻め方のコツはつかんでいますね。
将棋がかなり楽しい時期だと思います。

K.T君も11級から10級に上がりました。
K.T君もAクラスですね。おめでとう。
不利な将棋でも、粘って逆転することができてきました。
着実に力がついています。

I.T君は14級から13級に上がりました。
教室内での級に追いつきました。
実力どおりと言っていいでしょう。
将棋の内容では、うっかりミスが前よりも少なくなっているので、
ちゃんと集中できています。

昇級者はここまでですね。


原山小チーム大将のS.A君は、ちょっと調子が悪かったかな。
それだけ中・終盤が強いのなら、
序盤の仕掛けのときからもっと優位に立てそうな気が。
まあ、東日本大会のときはやってくれるでしょう。

O.H君は安定して勝っていましたが、
やはり序盤ですね。
棒銀一直線でここまで来ましたが、
いろいろと定跡を覚えたほうがいい時期だと思います。
ま、でも東日本大会は棒銀で暴れまくってください。


他の参加者は、級が上がったばかりの子が多かったので、
上の級の人と戦って、いい経験になったのでは、という感じですね。


というわけで、来月もよろしくお願いします。

<大会お知らせ> TOMASカップ

2012/07/21 17:35 ジャンル: Category:お知らせ
TB(-) | CM(0) Edit

えー、将棋大会のお知らせです。

TOMASカップといって、
ちなみにTOMASというのは私が勤めている学習塾なんですね。

よくまあ、いろいろとスポンサーになるもので。


8月の14日、15日(どちらかの日を選べる)

場所は東京国際フォーラム

対象は小・中学生。

事前申込制で、締切は7月31日。各日定員120名。多いと抽選。

詳しくはこちらのページから。

ちなみに、私は仕事で行けません。




あと、夏のイベントとして、渋谷東急百貨店での東急将棋まつりがあります。

7月30日から8月1日まで。

小学生大会の受付はもう終わっていました。私がうっかりしてまして、すみません。

プロ棋士がたくさん来て、いろいろなコーナーがありますので、

興味のある人はぜひ。

くわしくはこちらのページから。


※「こちらのページ」って緑地だと全く目立たないですが、カーソルを合わせてクリックできます。

見学者4人  7月21日(土)の教室

2012/07/21 17:06 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(-) | CM(0) Edit

はい、こんにちは。

今回は見学者がなんと4人も来てくれました!

しかし、そうなると、私のほうは忙しさに目が回りそうになります。

十分な対応ができたのかどうか…

まあ、楽しんでいただけたでしょうか。

あと、一部の人たち、こういうときこそ対局中に静かにするなり、声を小さくするなり、

もっと協力してくださいね。



今回はAクラスは8人でトーナメント。優勝はO.S君(2級)、準優勝はM.A君(4級)。

B1クラスは5人でリーグ戦。優勝はU.K君(11級)、準優勝はI.T君(13級)。

B2クラスは8人でリーグ戦。優勝はK.H君(16級)、準優勝はT.K君(22級)。


幼稚園児のT.K君がB2クラスのデビューで、さっそく4勝1敗で準優勝でした。
おめでとう
級は22級じゃなさそうですね。
とりあえず21級に上げて、また次回様子を見て級を決めます。
S.N君(19級)と平手で指せるようになるといいですね。幼稚園児どうしで。


B2クラス優勝のK.H君は、明らかに15級の強さなのですが、ごめん、もう少し待って。
今、B1クラスに上げると、一人だけ全局駒落ちの下手になるので、
だれかと一緒に上げたい。
明日の将棋道場で、B1クラスの子の級がたぶん大きく変わるので、そのときに考えます。


B1クラスでまたまた優勝したU.K君も同じですね。
U.K君は明日の道場で、自分で10級に上がってほしいと思います。
そうすれば文句なしにAクラスです。


ということで、明日22日は将棋道場に行きます。
参加する人、がんばって最低ひとつは級をあげましょう。
送り迎えの保護者の方、いつもありがとうございます。
明日もよろしくお願いします。

第2回低学年ドラ王座戦   7月16日

2012/07/19 09:14 ジャンル: Category:将棋大会
TB(-) | CM(0) Edit

急に忙しくなってしまい、ブログの更新が進まずにすみません。

7月16日に、浦和コミュニティセンター(パルコの上)で、
低学年ドラ王座戦が行われました。

予選は3回戦。その成績によって本戦に組み分けされ、
その本戦でも3回対局するというシステムです。

参加者はK.K君、O.T君、U.K君、O.A君、W.H君の5人。

予選で好成績を挙げたのがK.K君とO.T君。ともに2勝1敗。

U.K君は将棋大会に参加することが初めて。デビュー戦になりました。
初めは緊張したのか、予選は1勝2敗でしたが、
その後の本戦で3勝0敗。お見事です

W.H君は予選は0勝3敗でしたが、本戦は2勝1敗。よくがんばりました。
しかし、W.H君とO.A君は、大会でのマナーに気をつけよう。
低学年だと、他にもマナーの悪い子が多くいたのですが、
同じにならないように。

7月14日(土)

2012/07/15 05:31 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(-) | CM(0) Edit

7月14日です。ちょうどこの日がK.S君(5級)の誕生日でした。おめでとう。

一つ前のブログにこっそりと書いた「級位認定証」ですが、I.T君(13級)から反応がありました。

ええ、一番印刷がうまくいったものをあげましたよ。

こちらこそありがとうと言いたい気分です。

しかし他の子からはまったく反応なし。

うーん、もっと読んでもらえるブログを書かないと



先週新しく入会したT.H君が、さっそくB2クラスのリーグ戦デビューです。
H.Mちゃん(21級)といい勝負をしていましたので、まずは22級としました。
学年も同じですので、いいライバル関係になってくれればと思います。


Aクラスは8人でリーグ戦。
優勝はO.T君(6級)で準優勝はM.A君(4級)。
あと、K.T君(Aクラスのほう)が、道場で7級に上がっていました。おめでとう。よってここでも7級です。



B1クラスは5人でリーグ戦で、優勝はU.K君(11級)。

あまりじっくりは見られなかったのですが、将棋の内容的にもU.K君が一歩抜け出した感じです。
しかし、Aクラス入り(10級昇格)は、今度の道場での将棋を見て決めます。
今、Aクラスはそれだけハイレベルな集まりになっているんですよ。


B2クラスは7人でリーグ戦。
優勝はS.N君(20級)で、準優勝はK.H君(16級)。

S.N君はこれで19級に上がります。おめでとう。
お兄ちゃんとも角落ちになりますね。強くなっています。



Cクラスは今回は4人。
N.H君は実力的にもB2クラスに上げたいのですが、
本人が、もっと将棋を指そうとしないと、リーグ戦では厳しいのです。



というところですね。

小学校団体戦の東日本大会が近づいてきました。7月26日です。

出場するO.H君とM.T君は、好調をキープしていってほしいですね。

級位認定証について

2012/07/10 03:48 ジャンル: Category:お知らせ
TB(-) | CM(0) Edit

久しぶりにブログのデザインを変更しました。

緑地が目にやさしそうなので、今のところ気に入ってます。


さて、せっかくブログをやっているので、

これからは教室の活動内容だけではなく、

将棋についてもっといろいろなことを書いていきたいと思います。


ひとつお知らせです。

道場に行った人は、級の認定証をもらっていると思いますが、

このたび、「東浦和こども将棋教室」でも、級の認定証を作りました!

DSCF0203.jpg

完全オリジナルです。

将棋会館道場の認定証とちがって、何の効力も権限もないですが(笑)

あと、私のプリンターでは、どうがんばっても印刷の位置がずれます。

このため、何とか改善できないかと、実は1ヶ月くらいおいていたのですが、

もう無理ですね(笑)

そんな失敗作認定証ですが、ほしい人にはあげます。

数に限りがあるので、まずはこのブログを見た人に、

上の写真のような、わりときれいに印刷できたものを優先であげます。

教室内で私にこっそりと声をかけてください。


低学年ドラ王座戦のお知らせ

2012/07/09 02:18 ジャンル: Category:お知らせ
TB(-) | CM(0) Edit

将棋大会のお知らせです。

低学年(3年生まで)しか出れませんが。

第2回低学年ドラ王座戦というらしいです。

7月7日の教室に来た低学年の人にはお知らせしていますが、一応ここでも。

日時は7月16日10時からで、申込締切は7月14日までです。

くわしくはこちらから。クリックしてください。

新入会&誕生日   7月7日(土)

2012/07/08 07:23 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(-) | CM(0) Edit

気がつけば七夕でしたね。すっかり忘れてました(笑)

みなさん願い事は何でした?

「将棋が強くなりますように」とした子も多いのではないでしょうか。



先週見学に来てくれたT.H君(差間小2年)が、新しく入会しました。

まずはCクラスからのスタートです。みなさんよろしくお願いします。

しかも、ちょうどこの日が誕生日!おめでとうございます。
私も驚きましたが、なんとかプレゼントをあげることができました。


あと、K.K君がこの前の日曜に道場に行き、6級に上がりました。
K.S君が5級になったことに刺激を受けたとのこと。
こういうライバル心、私は好きです。
他の6級前後の子もみんな巻き込んで、成長し合えるといいですね。



今回はAクラスは8人でトーナメント。
優勝はK.K君(6級)。準優勝はK.S君(5級)。

Bクラスは人数が少なかったこともあり、B1とB2でまとめて8人でトーナメント。
優勝はK.H君(16級)。準優勝はU.K君(11級)。

K.H君は最近また強くなっていますね。
次回の成績と内容を見て、B1クラスに上げるか決めたいと思います。


Cクラスの中ではT.K君(幼稚園年長)が強くなりましたね。
よって、次回からT.K君はB2クラスに入ります。おめでとう。
とりあえず級は22級として、次回また調整します。



さて、この「東浦和こども将棋教室」、実はこの7月末で10周年を迎えます。

意外なことに、けっこう長くやっているんですよ。

ここまで続いたのも、ひとえに皆様のおかげです。

感謝の気持ちもこめまして、何か企画したいと思っていますが、

7月8月は私の本業(塾講師)が忙しく、

実施は9月か10月になると思います。

何をやるかは、いろいろ案はあるけれど迷っている状態です。

もし何かご意見ご希望ありましたら私まで。




千駄ヶ谷の将棋会館道場に行くのは7月22日(日)の予定です。

それでは、よろしくお願いいたします。

6月30日(土)

2012/07/02 12:31 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(-) | CM(0) Edit

6月最後の週です。また暑くなってきました。

えー、まず私から一言。

9時30分開始ですが、集まるのが遅いですね。

毎回時間を守って来てくれる子もいますが、遅れてくる子も多いです。

初めは大盤の講座なので、初心者には内容が難しく、自由参加としていますが、

少なくともAクラスとB1クラスの子は、9時30分に間に合うようにしましょう。


参加者はAクラス8名、B1クラス6名、B2クラス6名、Cクラス4名でした。
あと、見学に来てくれた子もいました。
楽しんでくれたでしょうか。

A、B1、B2ともにリーグ戦で、
Aクラスの優勝はO.H君(3級)、準優勝はO.S君(3級)
B1クラスの優勝はU.K君(12級)、準優勝はI.T君(14級)
B2クラスの優勝はS.R君(17級)。準優勝はS.N君(21級)兄弟で1位2位ですね。

級はいろいろ上がります。簡単に言うと、今回の優勝者準優勝者は全員1級ずつ上がります。おめでとう。


あと、残念ですが、今回でH.S君(14級、芝原小5年)が退会となります。
塾に行くということで、仕方ないですね。
今までよくがんばりました。
これからも時間があれば遊びに来てください。

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰