東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

「ジュニアフリー団体戦」のお知らせ

2012/08/31 09:58 ジャンル: Category:お知らせ
TB(0) | CM(0) Edit

9月17日(祝)に「第4回ジュニアフリー団体戦」が行われます。

この団体戦は、学校ごとではなく、将棋教室ごとの3人一組の団体戦です。

東浦和こども将棋教室からは、Aクラスを中心に、できるだけ出場させたいと考えています。

ご協力よろしくお願いします。

「PDFはこちら」←詳しい資料はクリックしてください(PDF)

8月の千駄ヶ谷  8月26日(日)

2012/08/28 14:05 ジャンル: Category:道場ツアー
TB(-) | CM(0) Edit

8月の千駄ヶ谷将棋会館道場ツアーです。
Aクラスの子の将棋は、ふだんはじっくりとは見れないので、
私も楽しみにしています。

今回の参加者は8人。H.Y君が初参加でした。

8人なのに、「今回は少ないかな」と思ってしまうとは、
いかに最近の参加者が多いかですね。


まずは昇級者から。

U.K君が、7連勝で4級に上がりました。
5級から4級に上がるのはかなり大変なので、これは驚きました。
見ていると、寄せの力だけで逆転している将棋が、いくつもありました。
すごい勝負強さです。
そこからはだいぶ負け越してしまい、
他の4級ぐらいの人と比べると、
さすがにいろいろな面で力不足に見えましたが、
指すたびに強くなるような子ですので、心配はいらないでしょう。


I.T君も絶好調で、13級から一気に11級に上がりました。
もともと筋のいい将棋でしたが、やっと勝ち切り方がわかってきたようです。
こうなると将棋は楽しいはず。
もう少しでAクラスですね。

初参加のH.Y君は、はじめ13級に認定されましたが、
そこから3連勝して12級に上がりました。
この教室には入ったばかりですが、強くなっています。
あとはマナーですね。
まだ一人言が多かったりしますので。
あと、持ち駒はちゃんと駒台におきましょう。


昇級者は以上ですね。

惜しかったのが、K.K君(6級)。あと1勝でした。
中飛車でガンガン攻める将棋ですが、
負けるときにはあと一押しが足らない、というか、
急にゆるい手が出てしまう、という印象です。

M.A君(4級)も、あと2連勝すればというところで負け。
しかし、M.A君の将棋は、見ていてかなり面白い将棋になっています。
急にするどい攻めを見せたり、とことんまで粘ったりと。

M.T君(6級)とK.T君(9級)も、級が上がったばかりなのに、
十分に指せていました。次の級に行くまでのステップですね。

調子が悪かったのはA.K君(8級)でした。
ここのところ、ピアノの練習で忙しかったからでしょうか。
終盤の競り合いで負けてしまう将棋が多かったので、
詰将棋をもっと解いて練習するといいでしょう。


将棋の内容としては、みんな強くなっていることはわかりました。
来月からも期待が持てます。

U.K君はお父さんとお兄さんも一緒に道場に来て、将棋を指していました。
いいですね、家族ぐるみで将棋を楽しむというのも。
また今度もぜひ。

9月の千駄ヶ谷は、16日(日)を予定しています。
よろしくお願いします。

Aクラス大繁盛  8月25日(土)

2012/08/28 13:17 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(-) | CM(0) Edit

夏休み最後の将棋教室です。

みんな、学校の宿題は終わっているでしょうか。

Aクラスはたくさん来ましたね。
今日は12人!
いま、Aクラスは13人いますので、かなりの出席率です。

自分たちで道場に行って級が上がった子もいます。
K.T君(10級)は9級に、U.K君(7級)はなんと5級に上がりました。
これはすごいです。

Aクラスはトーナメントを行い、
優勝はO.H君(2級)、準優勝はM.A君(4級)でした。


BクラスはB1、B2合わせてぜんぶで6人。
こちらは休みが多かったですね。

リーグ戦を行い、優勝はH.Mちゃん(19級)、準優勝はH.Y君(15級)
H.Mちゃんはこれで18級に上がります。おめでとう
H.Y君も級を上げるところですが、それは翌日の道場で。

無料体験の子も一人来ました。I.H君です。
級をつけるなら16級ですか。なかなか指せます。
楽しんでくれたでしょうか。

9月はいろいろと予定がありますが、
正式に決まり次第お知らせします。
それでは。


次々とAクラス入り 8月18日(土)

2012/08/18 23:53 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(-) | CM(0) Edit

いかにも降りそうな雨模様でしたが、
ちょうど11時30分ごろから雷とともに大雨が
みなさん大丈夫でしたでしょうか?
私は雨が小降りになるのを待ってなんとか帰れました。

今日もお盆明けにもかかわらずけっこうな人数が。全部で24人。

Aクラスは11人。
O.A君がこの前道場に行って10級に上がったということで、新しくAクラス入りです。

トーナメント戦を行い、
優勝はU.K君(7級)。Aクラス初優勝ですね。
準優勝はM.T君(7級)。
おめでとう

BクラスはB1、B2まとめて8人でトーナメント。
Bクラスだと一局の将棋が早く終わるため、
優勝が決まっても時間が大幅に余ったため、
なんとトーナメントを2回やることに。
賞品大盤振る舞いです。

1回目の優勝はW.H君(11級)。準優勝はH.Mちゃん(19級)
2回目の優勝はS.R君(15級)。準優勝はW.H君(11級)

これにより、W.H君は10級でAクラス入りに、S.R君は14級に上がります。
おめでとうW.H君はAクラスでもしっかりがんばって下さい。
H.Mちゃんは次回の成績と内容を見て、級を上げるか決めます。


Cクラスは5人。

F.H君がだいぶ将棋にも慣れて強くなりましたので、
次回からB2クラスに上げたいと思います。おめでとう
級は22級からのスタートです。

CクラスからB2クラスに上がるためには、
将棋の強さもそうですが、
将棋が好きで何局でも指せるという「やる気」と、
対局中の態度が大事なのです。
I.K君とK.M君の2人は、その点、もっとガンバリましょう。

以上ですね。
来週はもう8月最後の教室ですか。早いですね。
あと、26日には千駄ヶ谷の将棋会館道場にも行きます。
よろしくお願いします。

8月11日(土)

2012/08/11 16:29 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(-) | CM(0) Edit

夏休み真っ盛りですね

みんな元気で何よりです

私は夏休みの時期はずっと、「塾の夏期講習」ってのがあって、
かなりへとへとになりますが

さすがにお盆近くの時期だし、参加者は少ないだろうと思ったら、

けっこう来ましたね。全部で18人。いや、いいことです。

こないだ見学に来たM.R君が今回から新しく入会しました。
15級でB1クラスからのスタートです。みなさんよろしくお願いします。



Aクラスは6人でリーグ戦。

今日は吉永先生が休みでしたが、
対戦の組み合わせなど自主的にちゃんとできていましたね。
さすがです。
ごく一部にうるさい子もいましたが。
優勝はO.H君(2級)、準優勝はK.T君(10級)。
K.T君はAクラス初の準優勝ですね。


B1クラス、B2クラスは合わせて7人でト-ナメント。

優勝はH.Mちゃん(20級)、準優勝はW.H君(11級)。

H.Mちゃんはこの優勝により、19級に上がります。おめでとう


Cクラスは4人。
入会したばかりのH.T君が、
ルールや駒の動かし方をだいぶ覚え、指せるようになりました。
他のCクラスの子に勝つことが目標になりますね。
あと、F.H君が強くなりました。
B2クラスに入れるかどうかは、次回の内容で決めたいと思います。


おかげさまで、生徒数は29人になりました。

いや、でも、まだまだ生徒は募集中です。
1階のところにもポスターやチラシはまだあります。

「新規ご紹介キャンペーン」もまだまだ続行中です。
ご紹介による入会が決まった場合、
特典として入会者は入会金が1000円になり、
紹介者に1000円をさしあげます、という制度です。
どんどんお誘いください。


しかし、そろそろ、午前午後の2クラス制にすることも、
また考えなくてはならなくなりました。
今のところは、そのような予定もある、という段階ですが。

生徒数が32人を超えたら、部屋の定員もあるため、本格的に検討します。
ご了承ください。

さいたま市小中学生竜王戦の結果  8月5日(日)

2012/08/11 15:40 ジャンル: Category:将棋大会
TB(-) | CM(0) Edit

そういえば、さいたま市小中学生竜王戦の結果が出ていましたね。

私は行けなかったのですよ。すみません。大人数で、すごかったみたいですね。お疲れ様です。

「こちらのページをクリックすると全部見れます。

親睦AクラスでU.K君が2位、K.T君(10級)が3位、W.H君が7位でした。

中級クラスでは、中学1年生のH.M君が3位に入りました。

U.K君、K.T君は、初の賞状ゲットですね。おめでとう

10周年    8月4日(土)

2012/08/05 07:20 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(-) | CM(0) Edit

さあ、8月です。夏休み真っ盛りですね。

先週見学に来てくれたH.Y君(芝原小2年)が新しく入会しました。

15級で、B1クラスからのスタートでしたが、

さっそく3勝2敗という好成績でした。これからもがんばりましょう。



Aクラスは10人でリーグ戦
優勝はK.S君(5級)、準優勝はK.K君(6級)


B1クラスは6人でリーグ戦
優勝はW.H君(12級)、準優勝はO.A君(11級)
W.H君はこの優勝で11級に上がりました。おめでとう。


B2クラスは6人でリーグ戦
優勝はT.H君(22級)、準優勝はF.Y君(16級)
T.H君は初優勝ですね。この優勝により21級に上がりました。おめでとう。


CクラスではF.H君(幼稚園年長)が調子よかったですね。
次回の内容を見て、B2クラスに上げたいと思います。



東浦和こども将棋教室も、なんと10周年を迎えました。

いやー、早いものですねー。

なので、10周年記念で、何かしらのイベントを考えています。

9月か10月ごろにできれば、ですが。

そのときはよろしくお願いします。

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰