東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

大宮将棋センター 10月28日(日)

2012/10/29 12:08 ジャンル: Category:道場ツアー
TB(-) | CM(0) Edit

大宮将棋センターの初級者教室の生徒さんたちと、
将棋を指そうというこの企画も、
2回目となりました。

今回の参加者は全部で10名。
将棋道場自体が初めてという子は、
T.H君(18級)、S.N君(15級)、K.H君(11級)です。

9時30分から12時までいるため、
長い時間将棋を指し続けて大丈夫かなと思ったのですが、
そこは大丈夫でしたね。
10局以上やっても、みんな平気そうでした。
T.H君とかは、もっと将棋を指したいと言っていました。すごいですね。

DSCF0318.jpg



今回、絶好調だったのはM.T君(5級)。
7勝2敗(?)の成績で、大宮ではなんと2級に認定されました。

他は、五分五分や負け越しの子が多かったのですが、
みんなよく集中してがんばりました。

あと、対局態度は前半はみんなよかったです。
後半はちょっとたるんじゃった子もいましたが。

ただ、あいさつの声はもっと元気よく出せたかな。
私がすぐ近くで見ているのに、
その場所にも聞こえない声は、まだまだ小さいと思います。


次回の大宮は、私の都合もありまして、来年の2月になってしまいますが、
それまでにみんな腕を磨いておきましょう。



10月27日の活動

2012/10/28 08:04 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(-) | CM(0) Edit

おはようございます。
今、大宮に出発する日の朝です。

今回はAクラスが多かったですね。
さすがの出席率。
それに対してBクラスがちょっとさびしいことに。
学校の行事とかがあって、仕方ないことですが。


A1クラスは8人でトーナメント。
優勝はO.T君(5級)、準優勝はO.H君(2級)

A2クラスは6人でリーグ戦。
優勝はI.T君(8級)、
準優勝は3人が3勝2敗で並ぶも、直接対決の差でKH.T君(7級)に。


Bクラスは4人でリーグ戦。
優勝はK.H君(11級)
K.H君はAクラスに上げてみてはどうかと、
試しにO.A君(9級)と対局させたところ、
まだまだ力の差は大きく、
ちょっとまだAクラスは見送りです。いずれそのうち。
準優勝はH.Mちゃん(14級)でした。

今回からBクラスデビューのA.I君は、
1勝2敗でしたがよくがんばりました。

Cクラスは3人。
久しぶりにきたH.T君は
K.M君との将棋が大熱戦に。
Cクラスの将棋は大体が王手の見逃しとかで終わるのですが、
終盤までもつれるいい将棋でした。
優勝はI.K君でした。



11月の予定は、活動は第1週から第3週まで第4セミナールームです。
前にもブログでお知らせしましたが、
10周年記念パーティーが11月23日(金・祝)にあります。
そのため、24日の活動はお休みです。

あとは、4日(日)が彩の国小学生名人戦。
北浦和カルタスホール。10時から10時30分まで直接受付。現地集合。
詳細はhttp://http://www14.plala.or.jp/kenren/SHOGI/event/saisho2012.htm

21日(日)が日本シリーズ子供大会。
これは事前に集合します。集合場所などは後ほど。

28日(日)が千駄ヶ谷の予定です。

それでは、よろしくお願いします。

10月の千駄ヶ谷  10月21日

2012/10/23 01:06 ジャンル: Category:道場ツアー
TB(-) | CM(0) Edit

10月の千駄ヶ谷将棋会館道場ツアーです。
参加者は11名。
休みが何人か出ましたが、それでも大人数ですね。


昇級者は、O.A君とH.Y君がそれぞれ10級から9級に上がりました。
2人とも内容的に前よりよくなっています。
O.A君はややスランプ期が長かったですが、ちゃんと実力はついていました。
H.Y君は詰めの力がかなりついていたので驚きました。

教室では先に9級になっていたW.H君が、
道場では級が上がりそうで上がらないという惜しい展開に。
昇級の一番を逃したのは痛かった。また次回がんばりましょう。

I.T君は9級から8級に上がりました。
本当に、道場に来るたびに級が上がっていますね。
前回のブログにも書きましたが、実力どおりと言っていいです。
それでも、道場で勝ちきるのは大変なことであり、よくがんばりました。

O.T君は6級から5級に上がりました。
かれも実力どおりと言っていいでしょう。
前よりも、うっかりミスが減って安定して勝てるようになってきました。


さて、5級から上に上がるのが、千駄ヶ谷では大変なのです。
7連勝または10勝2敗というのは、なかなか厳しいです。

そんな中、U.K君(4級)が初め5連勝と絶好調でした。
序盤中盤はまだ力不足ですが、
終盤の、特に寄せの力がさらに上がっています。
私から見ても、ほとんど正解といえる寄せ手順になっています。
惜しくも昇級は逃しましたが、
勝ちきるための強力な武器を持っているという感じです。

とにかく、終盤を強くするには「読み」の力が大切です。
詰め将棋も大切ですが、
実戦で相手の手までしっかりと読んで指せているかということと、
まちがえたら、自分でまちがいに気づいて、次に生かすことができるかということ。
この2つが全てと言っていいでしょう。

U.K君は、自然と持っているのではないかという気がします。
「指すたびに強くなる」とは、こういうことを言うのでしょう。

もちろん、しっかりと読んでなければ、まちがいだと気がつくことはありません。
他の上中級者の子も、参考にしてください。

今回も昇級者多数 10月20日(土)の活動

2012/10/20 15:58 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(-) | CM(0) Edit

今日は学校行事のところも少なく、
かなりの人数が来ましたね。

A1クラスは欠席なしの全員参加。8人でトーナメント。
優勝はM.T君(5級)、準優勝はO.S君(2級)。

A2クラスは6人でトーナメント。
しかし、この人数でのトーナメントは悪手でした。
1回目があまりにも早く終わり、
2回目のトーナメントをやることに。

1回目は、優勝はKH.T君(8級)、準優勝はI.T君(9級)。
この時点で、KH.T君を7級に上げました。おめでとう。
先月の大宮での将棋を見てから、KH.T君はどんどん級を上げなきゃと思っていましたので。
2回目は、優勝はA.K君(7級)、準優勝はI.T君(9級)。
I.T君の昇級はちょっと待ってください。
明日の千駄ヶ谷でじっくり見ます。というか、そこで上がってください。


BクラスはB1、B2合わせて6人。
今は、B1B2の区別は必要ない状態ですね。

リーグ戦。前回に続き、級の見直しのため、じっくり見させてもらいました。
やはりみんな強くなっています。
K.H君を12級から11級
I.H君を14級から13級
T.K君を21級から18級
F.H君を22級から21級

とします。
これで実力に合わせた級になっていると思いますが、
次回からも、内容的に強くなっているとわかれば、どんどん上げていきます。
リーグ戦の優勝はK.H君、準優勝はI.H君でした。


Cクラスは4人。
先週入会したA.I君が、さっそく強くなっています。
リーグ戦で全勝優勝です。
一手詰めを練習した効果が早くも出ましたね。
これで、A.I君はBクラスに上がります。まずは20級からのスタートです。おめでとう。


これからイベントが目白押しです。
送り迎えなどお手数おかけしますが、
よろしくお願いいたします。

10周年記念パーティーのお知らせ

2012/10/18 03:11 ジャンル: Category:お知らせ
TB(-) | CM(0) Edit

延期になっていました「東浦和こども将棋教室10周年記念パーティー」でしたが、
日程が決まりました。

11月23日(金・祝)
第7・第8セミナールーム
(2部屋続きで使います)

まずは通常の活動として、「将棋大会」を行います。
将棋教室の生徒たちだけで。クラス別。賞品やや豪華(いつもよりは)。
時間は、午前9時開始で、10時過ぎぐらいまで。

そして、会場準備のあと、
10時30分から、11時30分過ぎぐらいまで、
10周年記念パーティーを行います。

主な内容は、ビンゴ大会やじゃんけん大会などを企画しています。
軽食・おやつ・飲み物も用意します。

パーティーの会費は、1人につき
大人1000円、子供500円の予定です。
ご兄弟も子供に入ります。

通常の活動ということになりますので、
翌日の11月24日(土)の教室はお休みになります。

もちろん、11月のお知らせにも載せて、
そこで出欠の連絡用紙も入れます。

以上ですね。よろしくお願いします。

道場ツアーについて

2012/10/16 03:27 ジャンル: Category:お知らせ
TB(-) | CM(0) Edit

東浦和こども将棋教室では、「千駄ヶ谷」や「大宮」という略称を使っています。

「千駄ヶ谷」とは、将棋会館道場に行くことを指し、
「大宮」とは、大宮将棋センターに行くことを指します。

さて、うれしい悲鳴といいますか、
こうしたイベントに行きたいという生徒が増加しています。

とはいっても、あまり多くの人数は連れて行けません。
そこで、道場ツアーについては、
少し決め事をしたいと思います。

「千駄ヶ谷」は、もちろん毎月1回、これは変わりないですが、
参加者はAクラスの生徒だけとします。

その代わり、「大宮」は、Bクラスの生徒を優先します。
回数は、原則として2ヶ月に1回とします。
(しかし、10月の次は2月になりますが)
人数は、お知らせには12人以下と書きましたが、
今回、新たに誘うBクラスやA2クラスの生徒に、
前回の参加者も加えると、15人ぐらいになるかもしれません。
なので、今回は人数は目をつぶって、
迷惑がかかるようでしたら人数制限を考えます。

今のところは以上ですね。

Bクラスの見直し  10月13日(土)の活動

2012/10/14 15:02 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(-) | CM(0) Edit

まずは新入生の紹介です。

A.I君(前川小2年)。川口市の前川ですね。
まずはCクラスからのスタートです。
同じCクラスのN.H君と指したところ、途中までは勝っていましたが、
最後は逆転負けでした。
1手詰めを勉強すれば、すぐに強くなるでしょう。


A1クラスは5人でリーグ戦。
U.K君(4級)が全勝で優勝でした。
これはすごいですね。O.S君(2級)にも香落ちで勝ちましたので。
準優勝はO.S君です。

A2クラスは7人でリーグ戦。
KH.T君(9級)が優勝。
W.H君(10級)が準優勝。
2人とも、前にも道場とか大会とかで、内容のいい将棋を指していましたので、
この機会に級を上げます。
KH.T君が9級から8級、W.H君は10級から9級になります。おめでとう。


で、Bクラスです。今日は7人でした。

やはりというか、当たり前というか、みんな強くなっています。

それでも、強くなっている子同士で戦っても、成績は伸びないわけで。

なので、Bクラスの級の見直しをします。

特に今回と次回、私は指導将棋は控えて、できるだけBクラスの将棋を見て、

内容的に強くなっていると判断したら、級をどんどん上げていきます。

とりあえず、今回見たところ、

H.Mちゃん 15級から14級に
S.N君  17級から15級に
T.H君  20級から18級に


級を上げます。おめでとう。
I.H君、F.Y君、T.K君、F.H君はいったん保留です。
次回また見てみます。

リーグ戦の結果は、S.N君が優勝、I.H君が準優勝でした。


CクラスにはA.I君が入り、今回お休みでしたがH.T君やM.T君たちとも
いい勝負ができると思います。

お知らせ関係はまた後ほど。

さいたま市民文化祭将棋大会 10月8日

2012/10/10 10:30 ジャンル: Category:将棋大会
TB(-) | CM(0) Edit

毎年春と秋に行われる、さいたま市民文化祭将棋大会です。
会場はさいたま市民会館うらわ。
大人も出ます。
というか、お年寄りばかりです。

それでも、C級(5級以下)は小学生が多いですね。
C級の対局風景です。

DSCF0280.jpg


5局指して、1局ごとに点数が異なり、合計の点数で順位を決めます。
3勝2敗の子が多くて混戦でしたが、
点数の差で、O.T君(5級)がC級で2位に入賞しました。おめでとう。

DSCF0282.jpg


B級(初段~4級)には、
O.S君(2級)、M.A君(3級)、U.K君(4級)が出場。
初段の大人の人もかなり多いというなかで、
O.S君が4勝1敗、M.A君が2勝3敗、U.K君が3勝2敗という結果は、
かなり立派だと思います。

特に、O.S君の3局目は、ギャラリーが集まるほどの大熱戦で、
その中で、見事な逆転勝ちをおさめることができました。

DSCF0279.jpg

惜しくも入賞は逃しましたが、これは組み合わせの運です。立派な内容でした。


A級(二段以上)には私も出場しましたが、2勝2敗で途中終了しました。
「もし優勝争いにからんで、5局目まで指してしまうと仕事に遅れるかも。どうしよう。」
と、思い上がったことを考えていたのが、ダメでしたね。余計な心配でした。

生徒名簿の訂正

2012/10/08 04:00 ジャンル: Category:お知らせ
TB(-) | CM(0) Edit

先ほど配りました生徒名簿で、
M.T君(5級)の名前が抜けていました。

訂正して作り直しましたので、
今度の教室でまたお配りします。

M.T君ごめんなさい。
いやー、言い訳になりますが、
この名簿はもともと半年前に作ったものから、
新入生を書き加えて作っているのです。
M.T君はもっと前からいるような錯覚をしてしまうんですね。
なぜか、私の頭の中では。
というわけです。失礼しました。

あと、訂正版では生徒名の横にイニシャルを入れておきました。
同じクラスで同じイニシャルの生徒のときは、
KB.TとKH.Tとして分けています。

初の第7セミナールーム  10月6日(土)の活動

2012/10/07 02:43 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(-) | CM(0) Edit

秋真っ盛りです。
運動会の行事などもあって、お休みの生徒もけっこういました。

10月は1週目から3週目まで第7セミナールームです。
プラザイーストでは、部屋をとるには毎月抽選を行うので、たまに大きく負けてしまうのです。

ちなみに、第7は初めてですね。
今までは隣の第5をよく使っていたのですが、
もう第5では入りきれない人数になってしまいました。

Aクラスは全部で12人。A1、A2まとめてトーナメント。
優勝は3級に上がったばかりのM.A君。絶好調ですね。準優勝はU.K君(4級)。

BクラスはB1B2合わせて4人。ここに休みが集中してしまいました。
リーグ戦を行いましたが、K.H君が圧倒的に強くなっています。
内容的にも、他の子と駒落ちのハンデが合わないという状態ですね。

とりあえず、K.H君は14級から12級に上げます。
Aクラス入りも考えましたが、ひとまずは様子を見ます。
ライバルであったS.R君が一気にAクラスに行ってしまったので、
Bでは浮いてしまいました。
また人数が集まったときの成績で考えましょう。


CクラスはK.M君とI.K君とH.T君の3人。
リーグ戦をやると、見事にみんな1勝1敗
なので、今度は「どうぶつしょうぎ」のリーグ戦を行うことに。
今度はK.M君が2勝0敗で優勝。おめでとう。


さて、やっと生徒名簿を配ることができました。
ブログでは全てイニシャルのため、
まるで暗号のように見えた人もいたのではないかと。
参照するときは、級から探すとわかりやすいと思います。


また、先週のブログで、
10月27日(土)の活動で10周年パーティーを行うと書きましたが、
延期になりました。すみません。
よく考えてみれば、
生徒のほかにご家族の方も参加可能とすると、
おそらく第4セミナーでは狭すぎるのです。

それなら、第7第8がひと続きの部屋として使えるので、
部屋が取れたらそこでやってしまおうと。
もうすぐ発表できると思います。


他に10月の予定は、
10月8日にさいたま市民文化祭将棋大会(さいたま市民会館うらわ)
10月21日に将棋会館道場
10月28日に大宮将棋センター
です。
よろしくお願いします。

大宮将棋センター  9月30日(日)

2012/10/01 05:00 ジャンル: Category:道場ツアー
TB(-) | CM(0) Edit

今回、かなり久しぶりですが、大宮将棋センターに行ってきました。

大宮将棋センターに初級者教室というのがあり、
そこの生徒さんたちと指すという企画です。

相手は「初級者」だから、強すぎる子を連れて行くわけにもいかず、
人数は多すぎても迷惑なので、
参加者は私のほうで絞りました。
行きたくても呼ばれなかった人には、ごめんなさい。

さて、参加者は全部で9人。
道場自体が初めてという子もいます。

対して、大宮の初級者教室の子は15人ぐらい。
結構強い子もいました。
それでも、M.T君(6級)やO.T君(6級)といい勝負でしたね。
ちなみに、O.T君は4勝0敗の成績。絶好調でした。

他にも調子よかったのがK.T君(9級)とI.T君(9級)とH.Mちゃん(16級)。
上の級の子たちを次々と倒していきました。

大宮の級は10級までしかなく、級の基準も全然違うため、
私のほうで、大宮なら大体~級というふうに、事前に申告しておきました。
それで、帰り際に新しく級をつけてもらった子もいたと思いますが、
私は聞き忘れてよくわかりません

道場初めて組のM.R君(15級)とI.H君(15級)は、
あまり力を出せずに終わった印象ですね。
それでも、楽しんで指すことができました。

DSCF0278.jpg



今回の企画はわりと好評で、また来たいと言う子が多かったです。
なので、今年中には、もう1回行くことを考えてます。
しかし、11月12月は日曜もけっこう忙しくなりますので、
10月下旬でしょうか、というところです。
まだ未定ですね。後ほど。

少人数  9月29日(土)

2012/10/01 04:15 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(-) | CM(0) Edit

快晴でした

運動会が行われた小学校がかなり多く、
たとえば原山小、尾間木小、芝原小、附属小、三室小など。

なので、久しぶりの少人数です。

そのため、来てくれた生徒や、
この日見学に来た2人の子にも、
じっくりと指導することができました。

Aクラスは4人。
リーグ戦を行い、優勝はM.A君(4級)、準優勝はO.T君(6級)。
M.A君には、いつ3級に上げるか考えていたのですが、
この優勝を機に3級に上げたいと思います。おめでとう

Bクラスは5人でリーグ戦。
優勝はH.Mちゃん(17級)、準優勝はS.N君(18級)。
2人とも級を上げます。
H.Mちゃんは16級、S.N君は17級になります。おめでとう


10月の予定ですが、
まず、第1週から第3週まで、場所が第7セミナールームになります。
ご注意ください。

第4週は第4セミナールームです。
このとき、「東浦和こども将棋教室10周年記念パーティー」を、
ささやかながら行いたいと思います。
時間としては、9時30分から11時までが各クラス別のトーナメント、
11時から12時までがパーティーの予定です。
軽食を用意しますので、保護者の方もぜひ来てください。
詳細はまた後ほど。


プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰