東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

クリスマス会  12月22日(土)

2012/12/24 03:47 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(-) | CM(0) Edit

今年最後の将棋教室となりました。

毎年恒例のクリスマス会です。

今回も多くの生徒たちが集まりました。

みんな楽しみにしていた様子で、とても元気です。


まず、今年最後の活動として、クラス別のトーナメントを行いました。

各クラスの優勝者は、
A1クラス O.H君(2級)
A2クラス I.T君(7級)
B1クラス I.H君(12級)
B2クラス I.K君(21級)

これにより、I.H君は11級に、I.K君は20級に上がります。おめでとう
I.T君の昇級はちょっと保留。次回また見てみます。


さて、クリスマス会ですが、みんな楽しんでくれたようで、よかったです。

しかし、毎回思うことですが、
子どもたちのお菓子・ジュースの消費スピードって、すごいですね。
今回は人数も多いので、かなり多くの量を用意したつもりでしたが、
あっという間でした。

残りの景品や、余ったお菓子は、じゃんけん大会の賞品となりました。
みんな真剣そのものでした。



気がつけば、今年ももう終わりです。今、大晦日の夜です。
更新がかなり遅れてしまって、すみません。
ご存知の方も多いと思いますが、私の本業が学習塾の講師でして、
冬休みの時期は忙しすぎて大変なことになっているわけです。

来年の将棋教室は1月5日から。第8セミナールームです。
来年もよろしくお願いいたします。
それではみなさんよいお年を。
でも、このブログを見るころには、年が明けてますよね



以下、クリスマス会の様子の写真です。

299_edited.jpg

300_edited.jpg

296_edited.jpg

298_edited.jpg

307_edited.jpg

303_edited.jpg

306_edited.jpg

331_edited.jpg

324_edited.jpg

332_edited.jpg
スポンサーサイト

さいたま市小学生名人戦  12月16日(日)

2012/12/19 12:42 ジャンル: Category:将棋大会
TB(-) | CM(0) Edit

12月16日、プラザイーストで行われた、さいたま市小学生名人戦。
全部で200人近い参加者でした。すごいとしか言いようがないです。

5回対局して、その成績で順位を決めます。

まず、上級(1~3級)から。
U.K君が4勝1敗で3位に入賞しました。
これはすごいですね。おめでとう。
将棋の内容は少し見ただけですが、
終盤も間違えずに集中して指せていました。

次は中級(4~6級)
O.T君が4勝1敗で10位に入賞しました。
O.T君とK.S君、3勝1敗どうしで5局目に当たってしまい、
これがまた大熱戦で、2人ともよく戦いぬいたという一局でした。
よく頑張りました。

教室で7級の子も中級で出場したのですが、
A.K君もI.T君も3勝2敗で、勝ち越しました。
W.H君の2勝3敗も十分な成績です。

次は初級(7~9級)
H.Y君が4勝1敗で5位に入賞しました。
大会での入賞は初めてでしょうか?おめでとう。
O.A君も3勝2敗で勝ち越しました。

親睦A(初心者)は参加者なし。

親睦B(超初心者)では、
I.K君が4勝1敗で、敢闘賞をもらいました。
私個人的には、これが一番の驚きです。
教室でもBクラスに上がって、だいぶ成長していますので、
驚きというと失礼ですが、いやはや大したものです。
あと、指すときの姿勢もとてもよかったです。
それを教室でも続けてください。

あと、K.M君も2勝3敗と、よく頑張りました。
私は、気になってK.M君の将棋をよく見ていたのですが、
終盤で粘って入玉戦まで持ち込んだ将棋があったりと、
内容的には十分です。
姿勢もなんとか5局持ちこたえました。

あと親睦BではH.Mちゃんが7位入賞でした。
おめでとう。


表彰式の写真も撮りたかったのですが、
仕事のため私は途中で出てしまいました。うーん、残念。
大会のお手伝いをされた保護者の方、お疲れ様でした。

12月の千駄ヶ谷  12月9日(日)

2012/12/11 13:37 ジャンル: Category:道場ツアー
TB(-) | CM(0) Edit

さて、12月の千駄ヶ谷です。

今回の参加者は9名。U.K君のお兄さんも来てくれました。

昇級者はM.T君1人だけでした。4級から3級に上がりました。
中盤から優位に立つことができるのが強みですね。
よく勉強していると思います。

W.H君(教室では7級)は久しぶりの道場で、
私の判断で8級から始めました。
途中、7級に上がるチャンスがあったのですが、
昇級の一番でU.K君に当たってしまい、無念の敗北。
それでも、道場では8級で十分やっていけます。

昇級者は1人だけでしたが、全体的に成績はよかったです。
ここのところ不調だった子が、復調してきたことが大きいですね。

たとえばA.K君(7級)。10勝7敗の好成績でした。
聞けば、将棋の勉強(詰め将棋や実戦)をここ最近毎日やっていると。
それは強くなります。ぜひ続けてください。

K.K君(5級)も9勝8敗で勝ち越し。
居飛車の将棋が多くなりましたね。
勝つときは攻め将棋がうまく決まっていました。


お昼は神社の公園に行くのですが、
もちつき大会が行われていて、けっこう多くの人がいました。
子供たちは銀杏の落ち葉が大量にあるのを目につけ、
集めては投げあったりと、まあ元気なものです。
帰るまでテンションが落ちないのがすごいなと思いますね。

12月8日(土)の活動

2012/12/09 08:26 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(-) | CM(0) Edit

もう年末ですね。いろいろと忙しくなってきました。

今回、無料体験でS.Y君(5年生)が来ました。吉川市からです。
将棋連盟のスクールに通っていて、8級ということですね。
さっそく、A2クラスでリーグ戦に入れてみましたが、
他の腕自慢の(?)子たちを相手に健闘していました。
また1月から来てくれるとのこと。
よろしくお願いします。

では、今回の結果。
A1クラスは7人でトーナメント。
優勝はM.A君(3級)、準優勝はK.S君(5級)

A2クラスは8人でリーグ戦。
優勝はW,H君(7級)、準優勝はH.Y君(9級)

Bクラスは9人でリーグ戦。
優勝はI.H君(13級)、準優勝はK.H君(11級)
優勝したI.H君は12級に上がります。おめでとう。
また、A.I君(20級)は成績も内容も良かったので、
19級に上がります。おめでとう。


Bクラスは今回からI.K君を21級、N.H君を22級に入れてみました。
2人ともBクラスの壁は厚かったようですが、
初めはこんなもんです。まだまだこれから。がんばっていきましょう。

Cクラスは今回K.Rちゃん1人になりました。
私が8枚落ちの指し方を教えて、
それからH.Mちゃん(14級)に8枚落ちで挑戦してみました。
初めは、端を破って飛車を成り込んで、作戦成功でしたが、
その後終盤で逆転負け。
実戦で一手詰みができるといいですね。
また次リベンジです。


お知らせ済みだとは思いますが、来週12月15日(土)の教室はお休みです。

再来週の22日は、毎年恒例のクリスマス会です。お楽しみに。

「お知らせ」 携帯電話買い換えました

2012/12/08 17:30 ジャンル: Category:お知らせ
TB(-) | CM(0) Edit

ご迷惑お掛けしました。

今日、携帯電話を買い換えました。

番号、メールアドレスはそのままです。

データのバックアップが不十分で、

多くの方のアドレスが消えていました。

また聞き直すこともありますので、

そのときはよろしくお願いします。

[お知らせ][重要] 携帯電話紛失しました

2012/12/06 12:05 ジャンル: Category:お知らせ
TB(-) | CM(0) Edit

 すみません。

携帯電話を12月4日の夜に紛失してしまいました。

見つからなかった場合、来週には買い換える予定です。

それまでは、私への連絡先は、PCのアドレス

redmix@gol.com

にお願いします。

お手数をお掛けしまして申し訳ありません。


12月1日(土)の活動

2012/12/02 10:11 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(-) | CM(0) Edit

12月最初の活動です。本当に寒くなってきましたね。

先々週に見学に来たK.Rちゃん(三室小2年)が正式に入会しました。
Cクラスからのスタートです。
今まで、女の子はH.Mちゃんしかいなかったので、
女の子どうし仲良くやっていけたらと思います。

ただ、さっそく2人で将棋してみましたが、H.Mちゃん強すぎです。
そりゃ14級ですから。
しかし、H.Mちゃんも全くの初心者からここまで強くなったので、
K.Rちゃんも彼女を目標としてがんばってほしいです。


しかも、今回、女の子の姉妹が見学に来てくれました。
2人とも対局姿勢がいいですね。
楽しんでくれたでしょうか。
入会してくれると、K.RちゃんとCクラスの女の子グループが作れますね。


A1クラスは7人でリーグ戦。
優勝はO.S君(2級)、準優勝はO.T君(5級)

A2クラスも7人でリーグ戦。
優勝はW.H君(8級)、準優勝はO.A君(9級)

Bクラスは8人でリーグ戦。
優勝はI.H君(13級)、準優勝はT.K君(17級)
なお、次回からI.K君をBクラスに上げたいと思います。
何級にするかですが、ひとまずは21級にする予定です。
待ち望んでいた念願のBクラスですね。がんばってください。

級を上げたい子はいますが、
次回の成績とともに考えます。
A2クラスでS.R君がしばらく絶不調でしたので、
8級から9級に下げてみましたが、
ようやく今回4勝2敗という好成績でした。
次回も続けば8級に戻します。


12月の予定は、9日が千駄ヶ谷です。
15日(土)の教室はお休みとなります。
16日(日)はさいたま市小学生名人戦。
22日(土)が今年最後の活動で、クリスマス会を行います。

あと、1月から場所が第8セミナールーム中心になります。
そこなら定員が40名まで大丈夫なので、
しばらくは人数の増加にも耐えられます。

主な予定は以上ですね。よろしくお願いします。

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰