東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

1月の千駄ヶ谷   1月27日(日)

2013/01/28 03:59 ジャンル: Category:道場ツアー
TB(-) | CM(0) Edit

はい、1月の千駄ヶ谷です。

前回から1ヶ月半ぶりですが、
私の中では3ヶ月くらい行ってないような、
ずいぶんと長かった気がします。

今回の参加者は11名。
初参加はI.H君(10級)。
U.K君のお兄さんもゲスト参加です。

さて。ずっと千駄ヶ谷を楽しみにしていたというI.H君ですが、
そのためか初めからエンジン全開で、どんどん勝ち進みました。
それで、なんと8級を認定されました!おめでとう!

教室では何級にするかは、ちょっと考えさせてください。
…A2クラスのレベルが、見た目の級よりも確実にあがっていますね。これは。
そろそろ来月あたり、級の見直しをしたいと思います。


あと、昇級者はI.T君(7級)。5連勝で6級に上がりました。おめでとう。
すごく気合が入っていましたね。いいことです。
もう一歩でA1クラスです。
がんばってKH.T君に追いつきましょう。

昇級者は以上です。
内容的には、M.T君(3級)の将棋が、
さらに強くなったのではと思わせる内容でした。
中盤の力強さが増した気がします。


一応の予定ですが、2月は千駄ヶ谷が第3週、大宮が第4週目の予定です。
よろしくお願いします。

1月26日(土)の活動

2013/01/28 03:39 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(-) | CM(0) Edit

1月最後の活動です。第8セミナールームにもなんとなく慣れてきました。

今日は吉永先生がスーツ姿で登場。
このあとすぐ会社説明会があると。
忙しいところありがとうございます。
就活頑張ってほしいですね。

その吉永先生が持ってきた詰将棋のプリントが、
A1クラスを中心に好評でした。
見ると、後半はなかなかの難問ぞろい。
全部解けたらスゴイというレベルです。
答え合わせは次回の予定。


今回はA1、A2、B全てトーナメント

A1クラスの優勝はM.T君(3級)、準優勝はU.K君(4級)

A2クラスの優勝はW.H君(6級)、準優勝はA.K君(7級)

Bクラスの優勝はK.H君(11級)、準優勝はS.N君(14級)

K.H君をAクラスに上げようか考え中。たぶん近いうちに上げると思います。


Cクラスは今回はK.Rちゃんだけ。
深刻な人材不足におちいっています。
K.Rちゃんは、H.Mちゃん(14級)に8枚落ちで勝つことが現在の目標。
今回も作戦を立てた上で、挑戦してみましたが、
惜しいところまで攻めたものの、終盤で逆転負けに。
取れる駒を取ることができれば、というところですね。


次回、2月2日(土)の教室は、10時開始です。
終了は11時50分ごろの予定です。

よくニュースで、中学受験がスタートしたとかいうときに、

中学校の校門前に塾関係者がずらりと並んで、

受験生を待ち構えているという、

不気味な映像を見たことがある人も多いと思いますが、あれです。すみません。

時間の計算上は、10時で大丈夫ですが、

もしかしたらさらに遅れてしまうかもしれません。ご了承ください。

1月19日(土)の活動

2013/01/21 07:53 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(-) | CM(0) Edit

おはようございます。

1月10日から埼玉県の中学入試がはじまったのですが、

状況がなかなか大変で、

私のような「塾講師」も相変わらず忙しくなっています。

そうなると、将棋教室でも、疲れきっているようにしか見えないですが、

大丈夫です。なんとか。

2月1日から都内の私立中学受験も始まりますので、もうひと踏ん張りです。



A1クラスは7人でトーナメント。
優勝はM.A君(3級)、準優勝はU.K君(4級)

A2クラスは6人でリーグ戦。
優勝はO.A君(9級)、準優勝はI.T君(7級)
O.A君はこれで8級に上がります。おめでとう。

Bクラスは8人でリーグ戦。
優勝はA.I君(19級)、準優勝はT.H君(17級)
A.I君はこれで18級に上がります。おめでとう。


今回は、無料体験の子が来てくれました。
さっそくK.M君と指してみたところ、
いい勝負になっていました。
いいライバルになるといいですね。


今後の予定は、27日が千駄ヶ谷、
2月2日(土)の活動は10時開始、
2月3日(日)が埼玉県小学生名人戦です。
よろしくお願いします。


昇級者続々と  1月12日(土)

2013/01/14 00:07 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(-) | CM(0) Edit

冬休みが終わったためか、

今回は参加者が多かったです。

A1クラスは7人でトーナメント。
優勝はO.T君(5級)、準優勝はO.S君(2級)
O.T君はこの優勝によって4級に上がります。
前から昇級候補だったのですが、
優勝を機にやっと上がりました。

A2クラスは9人!でトーナメントです。多くなりました。
I.H君も10級でA2デビューです。
優勝はKH.T君(6級)、準優勝はW.H君(7級)
まず、優勝したKH.T君は5級に上がります。
そしてA1クラスに入ります。
あと、トーナメント敗者戦優勝のH.Y君(9級)が8級に上がります。
12月のさいたま市小学生名人戦での将棋の内容から、
これは上げないととは思っていました。

Bクラスは7人でトーナメント。
優勝はI.K君(20級)です。
I.K君は19級に上がります。
いやー、強くなりましたね。
次回、将棋の内容をもっとじっくり見て、
さらに上の級に上げるか考えます。
そのくらい強くなっているように見えます。

Cクラスは今回3人全員参加。
H.T君もK.Rちゃんも久しぶりでした。
K.M君とH.T君が実力的にいいライバルになっています。

ではまた来週。



1月5日(土)の活動

2013/01/08 02:26 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(-) | CM(0) Edit

年が明けて初めての将棋教室です。

まだ冬休み中ということもあり、参加者は少なめ。

A1クラスは5人でリーグ戦。優勝はO.H君(2級)準優勝はO.T君(5級)

A2クラスも5人でリーグ戦。優勝はA.K君(7級)4勝0敗の全勝優勝です。お見事。
準優勝はKH.T君(6級)
今月から参加のS.Y君は、8級でやってみたものの、まだちょっと厳しいかなという様子。
端に角をあがる中飛車の戦法は、ある程度強い子になると、あまり通用しないんですよ。
級をどうするかは、私のほうで考えさせてください。

Bクラスは8人でリーグ戦。優勝はT.K君(17級)準優勝はI.H君(11級)
これにより、T.K君は16級に、I.H君は10級に上がります。
I.H君は次回からAクラス入りです。おめでとう。

今日はCクラスはK.M君だけでした。
他のCクラスの子、待ってます。


1月の予定は、27日に千駄ヶ谷です。予定ですが。たぶん大丈夫です。


プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰