東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

大宮将棋センター  2月24日(日)

2013/02/26 11:18 ジャンル: Category:道場ツアー
TB(0) | CM(0) Edit

さあ、久しぶりの大宮です。
大宮将棋センターの初級者教室との対抗戦です。

参加者は9名。
M.T君(2級)、I.T君(5級)、A.K君(5級)
O.A君(6級)、W.H君(6級)、I.H君(8級)
I.K君(10級)、T.K君(16級)、T.H君(16級)

初参加はI.H君とT.K君でした。
2人ともたくさん指しましたね。
10局以上やったはずです。

9人だと少ないかなと思ったけれど、
それでもセンターの中はびっしりと埋まりました。
逆に、多いと大変なことになっていましたね。
やはり、12、3人が限度かな。

成績では、A.K君とI.H君が目立ちました。
特にI.H君は、9勝5敗という成績で、
対局数もすごいですが、大きく勝ち越しました。

あとは調子悪い子も多かったですね。
また次回がんばりましょう。

次回は3月中に何とか行きたいと思います。
行けるうちに行っておかないと。

2月23日の活動

2013/02/26 10:48 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

まず、プラザイーストからのお知らせですが、
6月3日から6月25日まで、
空調工事により、全てのセミナールームが使えなくなるそうです。

うーん、これは困りました。
でも、第1週と第5週の土日なら使えるので、
強引に土日でやってしまおうかと考えています。
しかし、部屋が取れるのかという問題もあり、
まだ決定ではないです。
この点については、また後で書きます。


もう一つお知らせです。
毎年夏ごろ、土曜の午後に年8回ぐらいやっていた、
「プラザイーストの将棋教室」が、
その影響で、5月の2週目から土日の午後に集中して行うそうです。
これも詳しくは未定ですが。
しかも、今まで主催してきた丹野さんが、
ご高齢のため引退するということで、
指導員である私に、当日の運営など任されるということです。
私個人的には、大変なことになってきました。


さて、では、23日(土)の教室での活動です。

Aクラスでリーグ戦を行うため、
2~4級、5~6級、7~10級の3つに分けました。
ちょうど今回は6人づつでした。

2~4級では、優勝はO.T君(4級)、準優勝はO.S君(2級)。
5~6級では、優勝はI.T君(5級)、準優勝はK.S君(5級)。
7~10級では、優勝はI.H君(9級)、準優勝はKB.T君(7級)。
これでI.H君は8級に上がります。完全にAクラスにも慣れましたね。

Bクラスもリーグ戦でした。
優勝はN.H君(22級)、準優勝はA.I君(17級)。
N.H君は初優勝ですね。これでN.H君は21級に上がります
また、成績も内容も良かったT.H君(17級)が、16級に上がります
おめでとう。

Cクラスは4人全員集まって、
優勝はH.T君でした。
もうすぐでBクラス入りですが、
実戦のなかで一手詰ができるといいですね。


3月の予定ですが、
本来なら、毎年、「6年生を送る会」を行うのですが、
何と!
というか知っている人も多いと思いますが、
今年は6年生がいません。
代わりに、年度のしめくくりとして、
何かイベントをやりたいと思います。

あと、千駄ヶ谷にも大宮にも行きたいと思いますが、
日程は未定です。
来週までには決まるといいのですが。


2月の千駄ヶ谷  2月17日(日)

2013/02/18 14:07 ジャンル: Category:道場ツアー
TB(0) | CM(0) Edit

いい天気ですが、寒いですね。

今回の参加者は12名。
初参加はI.K君(12級)。
Bクラスですが、どれだけ強くなっているのか興味があったので、
特別に参加としました。

さて、そのI.K君ですが、まずは11級に認定されて、
その後3連勝して10級になりました。
よって、教室でも10級にします。Aクラスに入ります。おめでとう。


他に昇級者は、
KH.T君が5級になりました。
教室と同じ級ですね。
教室ではA1クラスで強い子にもまれてますので、
まだまだ強くなりそうです。

O.A君は6級になりました。
見ていると、ずいぶん勝負強くなりました。
対局姿勢もいいです。


もう一歩で昇級という惜しいところまでいったのが、
O.S君とI.T君とH.Y君でした。
三人とも教室では一つ上の級で、
実力は十分にあるので、
あとはここ一番を勝ちきる力です。

他にもM.A君やA.K君など、好調の子が多くいました。
また次回が楽しみですね。


 I兄弟大活躍  2月16日(土)

2013/02/16 21:01 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

今回は大人数でしたね。

久しぶりにKB.T君(7級)も来ました。

A1が9人、A2も9人、Bも9人、Cが3人。全部で30人。すごいですね。

特にAクラスが多く、Aは人数が多いと時間的にリーグ戦がやりにくいため、
今後、リーグ戦のときだけAクラスを3つに分けようと思います。
2級~3級
4級~6級
7級~10級
の3つですね。予定ですが。

では今回の結果です。
A1はトーナメント。優勝はO.H君(2級)、準優勝はO.S君(2級)。
前はこの2人で当たり前のように1位2位でしたが、ずいぶん久しぶりのような気が。

A2もトーナメント。
優勝はI.T君(6級)、準優勝はW.H君(6級)。
I.T君はこれで5級に上がります。よって、次回からA1クラスです。おめでとう。

Bはリーグ戦。
優勝はI.K君(16級)、準優勝はA.I君(18級)。
I.K君の成長が止まりません。また全勝です。
内容的に見て、一気に12級に上げます。おめでとう。
これだけ急に級が上がるのは、私も初めてですね。
今日はI兄弟の日と言っていいでしょう。2人とも大活躍でした。

あと、準優勝のA.I君も17級に上げます。
まだ本人には言ってなかったですが。おめでとう。
さらに、H.Mちゃん(14級)を、仮の13級として、とりあえず13級に上げます。
このところ好成績が続いていたので。
その後の成績によっては、本当の13級になるか、14級にもどるかになりますが。

Cはリーグ戦。
H.T君がお休みでしたので、そうなるとK.M君が強いですね。優勝です。
今度、この2人の将棋をじっくりと見てみたいです。
それでBに上げるか考えましょう。


明日17日が千駄ヶ谷、翌週24日が大宮ですね。
参加する人はがんばって下さい。


2月9日(土)

2013/02/10 10:02 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(-) | CM(0) Edit

いやー、この日の朝も寒かったですね。

まずは成績から。

A1クラスは9人でトーナメント。
人数的に、トーナメントしかできませんね。リーグ戦は無理です。
優勝はK.K君(4級)、準優勝はU.K君(4級)。

A2クラスは7人でリーグ戦。
4勝2敗が4人という大混戦。
直接対決の勝敗から、I.T君とO.A君が同点で優勝。

Bクラスはリーグ戦。
優勝はI.K君。準優勝はH.Mちゃん。

Cクラスは入ったばかりのH.T君が優勝。
先週よりも指せるようになっていました。
あとは詰めの練習です。


お知らせいろいろ。
昇級者がけっこういます。
特にAクラス。この前の千駄ヶ谷や将棋大会でいろいろ見れましたので。

まずA1クラス。U.K君(4級)が3級に上がります。
本人に伝えたら、喜んでいましたね。

あと、M.T君(3級)を2級に上げます。
これはまだ本人に伝えていません。
実力的にはツートップ(2級の二人)に並んだと見ています。

続いてA2クラス。A.K君(7級)が6級に上がります。
ちなみに、O.A君(8級)は先週千駄ヶ谷に行き、7級に上がりました。
よって教室でも7級です。

Bクラスでは、I.K君(18級)が16級に上がります。
ほんと急成長です。団体戦で、三室小チーム組めますね。


次のお知らせ。
K.K君(4級)の弟のK.H君が新しく入会することになりました。
今度、幼稚園の年長ですね。Cクラスからのスタートです。

今日はCクラスは4人でした。
これでリーグ戦もできますし、教室らしくなります。
しかし、以前、Cクラスの人数がもっと増えてほしいと書きましたが、
人数が多ければ多いで、やはり大変です。
お手伝いいただける保護者の方がいらっしゃいましたら、
ぜひお願いいたします。


2月の予定は、17日(日)に千駄ヶ谷、24日(日)に大宮です。
あと、3月には、第4回アイル杯将棋大会という大会もあります。
私もよくわからない大会なのですが、
詳しくはこちらのページから。
http://www14.plala.or.jp/kenren/SHOGI/event/airu2013.htm


さらに、せっかくなので、今回の講座で使った詰将棋をおさらいで。
5手詰め。駒を取る手では詰みそうで詰まなく、
よくできていると思います。
2013-02-11a.png







埼玉県小学生名人戦  2月3日(日)

2013/02/07 12:46 ジャンル: Category:将棋大会
TB(-) | CM(0) Edit

小学生名人戦の埼玉県大会。
場所は北浦和のカルタスホール。
久しぶりの大会で、待っていた子も多かったのではないでしょうか。

B級(初段~2級)
O.S君、U.K君のほかに、K.K君もB級で参加。
このように、上のクラスに出ようという気持ちがあれば、
確実に強くなります。いいことです。
ですから、成績は二の次でいいんです。

C1級(3級~5級)
M.T君が優勝。O.T君が準優勝。M.A君が7位入賞。
おめでとうと言いたいところですが、
まあ三人とも次からはB級での参加になりますね。

C2級(6級以下)
赤組と青組に分かれ、
青組は6位にH.Y君、
赤組は7位にI.T君、8位にT.K君が入賞しました。
T.K君は初参加で3勝2敗は立派です。
しかもまだ幼稚園児ですから。
これは私も驚きました。
あと、I.K君が2勝3敗と、こちらもよくがんばりました。


せっかくなので、面白い手をひとつ。
これはM.A君の対局からです。
2013-02-06a.png
ちなみに、杏は成香、圭は成桂を表します。
今、相手が3二銀と守ったところ。
M.A君がすでに優勢ですが、
ここから豪快な一手が出ました。
それは▲4三金。
玉で取ると▲6五角でダブル王手飛車、
銀で取ると▲3三角で詰みです。
相手は△3一玉と逃げましたが、
結局▲1三角で詰みました。
こういうダイナミックな手がどんどん出てくるのが、
M.A君の将棋ですね。


あと、実戦からの詰め将棋をひとつ。
W.H君の対局から。
後手番です。
実は先手のW.H君の玉に詰みがありました。
手数は長いですが、考えてみてください。
結果、W.H君は助かったのですが、危ないところでした。
2013-02-06b.png




2月2日(土)の活動

2013/02/03 01:37 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(-) | CM(0) Edit

私の仕事の都合で、
30分遅れの10時スタートになりました。
すみません、ほんと疲れきっていましたね。
中学受験も半分以上カタがついたので、
これからは回復に向かうと思います。

まず、新入会のお知らせです。
H.Tくん(1年)。
Cクラスからのスタートです。
K.Mくんとの将棋が、さっそく大熱戦になっていました。
実戦で一手詰めができるようになれば、
すぐに強くなると思います。
がんばりましょう。


A1クラスは全員出席。9人でトーナメントでした。
優勝はO.S君(2級)。久しぶりかな?
準優勝はU.K君(4級)。

A2クラスは8人でリーグ戦。
優勝はA.K君(7級)。全勝優勝でした。おめでとう。そろそろ6級?
準優勝はO.A君(8級)


Bクラスは7人でリーグ戦。
優勝はI.K君(19級)準優勝はS.N君(14級)
I.K君は18級に上がります。おめでとう。
すごい勢いで成長していますね。


Cクラスは3人でリーグ戦。優勝はK.Mくん。
引き続き、Cクラスの新入生募集中です。


明日2月3日は埼玉県小学生名人戦ですね。
出場する人はがんばりましょう。
それでは。

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰