東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

大宮将棋センター 3月24日(日)

2013/03/25 16:08 ジャンル: Category:道場ツアー
TB(0) | CM(0) Edit

先月に続いて、大宮将棋センターの初級者教室に行ってきました。

人数は全部で11人。
初参加はS.Y君、A.I君、F.H君の3人。

初級者教室の子たちと指すのですが、
人数がけっこう多くて、しかも普通に道場に来ているおじさん達もいて、
道場内は大にぎわいです。


級の基準は、ここの教室と大宮では大きく違います。
大宮では一番下が10級なので。

大宮の7級がここでは10級、8級は15級、9級は20級ぐらいですね。
それでも、級が上のほうにいけば、それほど差はないですが。


S.Y君は調子良かったです。7級で勝ち越していました。
あとは終盤力をつけたいですね。

A.I君は8級で、F.H君は9級でやってみましたが、
慣れない相手に苦労していました。
それでも、楽しそうに指していましたので、よかったと思います。

他に調子良かったのはU.K君です。大宮では1級で、しかも5連勝でした。

T.H君は7級でやってみました。勝ち星はあまりつかなかったですが、
内容的には十分です。

あとはI.H君もしっかりした将棋を指していましたね。


なので、いろいろ見てみまして、
いきなりですが、教室での級を上げていきます。

U.K君は3級から2級に上がります。
S.Y君は10級に下げていたのを9級に戻します。
T.H君は14級から12級に上がります。
おめでとう


これで2級が4人になりました。
そろそろ誰か1級にならないと、と思っています。

DSCF0446.jpg


新学年を迎える会 3月23日(土)

2013/03/25 15:32 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

本来は、「6年生を送る会」なんですが、

6年生が一人もいないため、

「新学年を迎える会」とさせていただきました。

新しく小学校に入る子は4人もいますし。


まずはクラスを細かく分けてのトーナメントです。

2~3級  優勝 U.K君(3級) 準優勝 O.H君(2級)

4~5級  優勝 K.K君(4級) 準優勝 I.T君(5級)

6~10級 優勝 W.H君(6級) 準優勝 I.H君(7級)
  
11~20級優勝 T.K君(16級)準優勝 F.H君(20級)


その後は、ビンゴゲームです。お菓子と飲み物も出ました。

賞品は、まずはランチョンマットで、布製の将棋盤にもなるものです。
U.K君のお母さんに、またしても作っていただきました。
いつもありがとうございます。

他には、マグネット将棋盤と図面用紙でした。

当たった人は大事に使ってください。


あと、今度小学一年生になる4人には、私からささやかな入学祝です。
色鉛筆ですね。これも大事に使ってください。

DSCF0434.jpg

DSCF0443.jpg

DSCF0431.jpg

DSCF0429.jpg


3月の千駄ヶ谷

2013/03/19 19:21 ジャンル: Category:道場ツアー
TB(0) | CM(0) Edit

さて、3月の千駄ヶ谷です。

浦和駅に湘南新宿ラインが停まるようになったので、
さっそくそれで行ってきました。
一気に浦和から新宿まで。さすがに早いですね。

今回の参加者は12名。初参加はS.N君(14級)。
Bクラスですが、S.R君の弟であり、一緒に行くことで認めました。


さて、そのS.N君ですが、道場では初め調子が悪く、15級スタートに。
しかし、そこから調子を上げ、3連勝で14級に上がりました。
さすがに長い時間なので疲れたようですが、よく頑張りました。

兄のS.R君は、道場では8級であり、勝ち越すことが目標です。
見てますと、途中まではいい将棋が多いけど、
そこから勝ち切れずに逆転される将棋が多い。
中終盤でもっと駒得や駒損に気をつけるよう言いましたが、
あとは実戦で身につけることが大事です。


今回の昇級者は、H.Y君(教室では7級)1人でした。
H.Yは道場で9級だったのが8級になり、
教室での級に近づきました。まだ上がるはずです。

あとはO.S君とM.T君がいい将棋を指していました。
二人とも教室では2級であり、道場では3級。
もともと、十分に上がれる力は持っています。
しかし千駄ヶ谷では上級者が級を上がるのはかなり厳しく、
相手の読みをさらにもう一歩上回る手があれば、というところです。

ほかの子も、頑張って勝とうという気持ちが見られて、とてもよかったです。
このような将棋が続けば、強くなっていきます。
教室でも同じように、ですね。


3月16日(土)

2013/03/19 18:55 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

今回、見学者が3名来てくれました。
楽しんでくれたみたいですが、
「指したがり」の生徒たちが次々とやってきて、
圧倒されたようですね。

かなり大人数の教室になってきたので、
慣れだと思います。
トーナメントが終わった子は、自由対局になりますので。

また来てくれるといいですね。

しかし、Aクラスが全体的に騒がしかったです。もっと静かに。
吉永先生がお休みで、
トーナメントの勝敗などまかせっきりだったとはいえ、
小声ですむことは小声で話しましょう。
あと、対局中は基本的に何も話さない。


では今回の結果です。
A1クラスはトーナメント。優勝はO.S君(2級)、準優勝はO.H君(2級)
そろそろ二人とも1級にする時機かもしれません。
大宮の道場で初段になってくれれば話は早いのですが。

A2クラスもトーナメント。優勝はI.K君(10級)、準優勝はK.H君(10級)
ほかに6級や7級の子もいた中で、これはお見事でした。
A2でも十分やっていけますね。

Bクラスはリーグ戦。優勝はT.H君(15級)、準優勝はN.H君(21級)
これにより、T.H君は14級に、N.H君は20級に上がります。おめでとう。
T.H君の成長スピードがすごいですね。



3月23日(土)は「6年生を送る会」ですが6年生がいないので、
「新学年をむかえる会(仮)」です。
普通に9時半から開始ですが、
いきなりトーナメント戦ですので、遅れないようにお願いします。

3月24日(日)は大宮将棋センターに行きます。
9時浦和駅集合、12時30分帰着予定です。

3月9日(土)

2013/03/09 20:56 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

急に暖かくなりました。
しかし、花粉症がひどいことになってます。
花粉飛びすぎですね。

そのため、花粉よけのゴーグルがないと外出できないのですが、
どう見ても違和感があるというか…どうなんでしょう。


今回の参加者は23人。いつもよりは少なめでした。

AクラスはA1、A2に分けてトーナメント。

A1の優勝はO.H君(2級)、準優勝はO.S君(2級)
やはり2人とも強いですね。早く初段になってほしいものです。

A2の優勝はA.K君(6級)、準優勝はI.S君(8級)
これでA.K君は5級に上がります。
また、I.S君も7級に上がります。

2人ともおめでとう。

今、A2には9~10級で4人いて、見たところ平手でいい勝負になっています。
だからI.K君、Bクラスに戻りたいなんて言わないで。


Bクラスはリーグ戦。
優勝はT.H君(15級)。
全勝優勝です。文句なしに14級に上がります。
準優勝はS.N君(14級)。
13級になるかどうかは次回また見てみます。

あと、BクラスにF.H君(20級)がもどってきました。
将棋は久しぶりと言っていましたが、
見たところ、前より強くなっているような気がします。
お友達のT.K君が16級になっていますので、
彼に追いつくことが目標ですね。

また、CクラスのH.T君がBクラスに上がります。
級は21級からのスタートです。

さっそく、終盤の詰めがうまくなっていました。
成長度からいって、これから期待できそうです。

今回、CクラスはK.Rちゃんだけでした。
U.K君のお母さんに相手をしてもらいました。
見ますと、取れる駒がちゃんと取れており、
その点では成長しています。



今、吉永先生のほうで、詰将棋をプリントにして、
Aクラスの生徒に宿題として出しています。
これがけっこうみんな夢中になって解いています。

それで、吉永先生が、詰将棋の効果があって
みんな詰めの力が上がっていると言っていました。
やはり、やれば力はつきますね。


明日10日(日)はアイル杯将棋大会ですが、
私は仕事のためいけません。
出場する子はがんばってください。

3月2日(土)

2013/03/03 03:41 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

昨日の金曜日に、「将棋界の一番長い日」といって、
プロのA級順位戦の最終局をスカパーで放送していたのですが、
面白すぎて深夜までずっと見てしまいました。
すごいですね、一流のプロ棋士の気迫は。

おかげで寝不足の状態でしたが、なんとかなりました。

では、今回の結果です。

Aクラスは前回に続き、3つに分けてリーグ戦。
この場合、A1(2~4級)・A2(5~6級)・A3(7~10級)とします。

A1の優勝はM.T君(2級)、準優勝はU.K君(3級)。
M.T君は全勝でした。
今日はO.H君は休みでしたが、このメンバーで全勝はすごいことです。

A2の優勝はK.S君(5級)、準優勝はA.K君(6級)。
K.S君の優勝は久しぶりですね。A.K君も好調が続いています。
2人とも級を上げたいところですが、もう少し様子を見ます。

A3の優勝はH.Y君(8級)、準優勝はI.H君(8級)。
H.Y君は全勝でした。文句なしに7級に上がります。
I.H君は次回の様子を見て7級かどうか決めます。


Bクラスは7人でリーグ戦。
優勝はK.H君(11級)、準優勝はT.H君(16級)。
これでK.H君は10級になり、Aクラスに入ります。
また、T.H君も15級に上がります。
2人ともおめでとう。
またAクラスが増えてしまいますね。うれしい悩みです。

Cクラスは、H.T君が強くなってますね。
次回、Bクラスの子と何局か指してみて、
それでBクラス入りを考えたいと思います。


3月の予定は、
17日が千駄ヶ谷、24日が大宮です。
あと、23日の活動ですが、
6年生がいないので、「6年生を送る会」ができず、
かわりに「新学年をむかえる会(仮)」としましたが、
どうも、ネーミングが変ですね。
いい名前ありましたら、教えてください。



プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰