東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

4月の千駄ヶ谷  4月28日(日)

2013/04/30 14:24 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

さて、4月の千駄ヶ谷将棋会館道場ツアーです。
この日もいい天気でした。

今回の参加者は12名。
そろそろ、道場で級が上がってくれないと、という子もいます。
いや、けっこういます。

連休中だから道場はすいているだろうと思ったら、
全くその逆で、今までになく混んでいました。
席は満杯で、立って待つ人であふれかえるほど。
いやはや、大変でした。


先に言うと、今回の昇級者は無し。
調子の悪い子が多かったです。

そんな中でも、良かったのがK.K君。道場では4級。
今までは攻めだけが強かった印象ですが、
全体的に強くなっています。
しっかり勉強しているのがわかります。

U.K君(1級)も良かったのですが、
中盤で優勢になり、私が「これは勝ったな」と思い、
他のところに行って、また戻ってくると、
互角だったり逆転されたりするのが多いのですが。
相手も初段近くになると、逆転を狙った指し方ができるので、
どうも素直に相手の攻め筋に乗ってしまうのではないかと。

このところ教室では不調だったKH.T君(5級)も、
久しぶりの道場で、いい将棋を指していました。
特に、1局目でI.T君とあたった将棋は、
得意の粘りが出て、最後に勝ちきりました。
ライバル対決の意地がでましたね。

A.K君は、教室では4級ですが、道場では7級だったんですね。
だいぶ開きが出ましたね。
成績はたしか6勝3敗?ぐらいだったと思いますが、
もっと勝ててもいいと思います。
4級の力はありますので。
負けた将棋では、慎重になりすぎて押さえ込まれたかな、というのがありました。


今回調子の悪かった人は、
負けた将棋から学んでいってほしいと思います。
前から言っていることですが、
敗着の一手が自分でわかるようになれば、強くなります。


今回は以上です。
ちなみにこの日は、私の誕生日でした。
42歳ですね。いわゆる厄年です。
体には気をつけたいものです。

4月27日(土)

2013/04/30 13:47 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

すっかり春の陽気ですね。暑いくらいです。

今回は三連休の初日ということもあり、参加者は少なめ。
そういえば、もうゴールデンウイークに入っているんですね。
私のような仕事(塾講師)では何の実感もありませんが。ハハハ…
むしろ、ゴールデンウイーク特訓授業とかいう余計なものも入ってきて、
普段より忙しくなっています。



A1(1~3級)は5人でリーグ戦
優勝はK.K君(3級)、準優勝はU.K君(1級)

A2(4~7級)は7人でリーグ戦
優勝はK.S君(5級)、準優勝はO.T君(4級)

A3(9~11級)は5人でリーグ戦
優勝はS.R君(9級)、準優勝はT.H君(11級)
T.H君はAになっても十分やっていけるようになりました。
一時はBに戻りたいと言っていましたが。
強い相手と指していくことが、上達につながることがわかったと思います。

Bクラスは7人でリーグ戦
優勝はS.N君(13級)、準優勝はF.H君(19級)
S.N君はこれで12級に上がります。
兄弟そろっての優勝は初めてですね。
S.N君は終盤の力がかなり上がったように見えます。
Bクラスでは、終盤の力がつくと、それだけでどんな駒落ちでも勝ててしまい、
相手がいなくなってしまう、という課題はありますね。
他のBクラスの子は、詰将棋などもっとがんばって勉強してください。



5月の予定は、教室は通常通りです。
5月4日(土)も行います。
5月5日(日)に埼玉県小学生竜王戦があります。
千駄ヶ谷は5月19日(日)の予定です。
よろしくお願いします。

4月20日(土)

2013/04/22 04:53 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

プロ棋士とコンピューターが団体戦で戦う「電王戦」が終わりました。
ずいぶんとニュースにもなりましたね。
結果はプロの1勝3敗1分。

5局目に出てきた三浦八段とは、私が子どもの頃に指したことがあるんですよ。
私が中学生で、三浦八段が3~4歳年下ですから、小学4年ぐらい。
同じ4段でしたが、全然将棋の内容がちがうというか、
どれだけの差があるのかも分からないくらい、完敗だったことを覚えています。

そんな三浦八段が、奨励会に入って、プロになって、さらに研鑽を積み、
果てしないレベルにまで強くなったのです。
ですから、プロというのは、とんでもなく強いんですよ。

それでもコンピューターに負けてしまったのは、残念といえば残念なのですが、
プロの代表として、かなりのプレッシャーがあったのか、
いつもの三浦八段の将棋ではなかったように見えたんですよ。
もっと腰の重い将棋で力が出せる棋風なので。
コンピューターにはプレッシャーなどないですから、その差が出たのかと。
しかし、世間の注目があれだけ集まる中、よく戦ったと思います。

電王戦については、さらに言い出すと長くなるので、このへんで。


今回の教室は、欠席者がわりと多くいたので、クラス分けを調節しました。

A1(2級~4級)は5人でリーグ戦。
優勝はM.A君(3級)、準優勝はM.T君(2級)
M.A君の優勝は久しぶり。
3勝1敗で、平手でO.S君やM.T君の2級陣を倒したのがすごいです。

A2(5級~11級)は10人でトーナメント。
優勝はA.K君(5級)、準優勝はI.H君(7級)
A.K君はこの優勝により、4級に上がります。おめでとう。
しかし、今の5級と4級の間には、実力的に高い壁があって、
初めは大変だと思いますが、
強い子と指していったほうが、強くなります。さらにがんばってください。

Bクラスは6人でリーグ戦。
優勝はF.H君(20級)、準優勝はN.H君(20級)
F.H君は初優勝ですね。これで19級に上がります。おめでとう。
N.H君もいい将棋を指していました。


今回は、無料体験の子も来ました。1年生の女の子です。
今、女子はH.MちゃんとK.Rちゃんの2人しかいないので、
もっと増えてくれるといいのですが。
今回はK.Rちゃんがうれしそうに相手していました。


来週28日が千駄ヶ谷です。
参加する人はよろしくお願いします。

4月13日(土)

2013/04/13 20:06 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

やっと暖かくなってきました。


A1は4人でリーグ戦
優勝はU.K君(1級)、準優勝はM.T君(2級)
今回のA1は、2級以上の4人で総当りのリーグ戦でやってみました。
見てみると、その中でもU.K君が一歩抜けているかという印象です。
M.T君とO.S君に勝って2連勝でしたが、
それでも最後、O.H君が意地を見せて、全勝優勝を阻止しました。


A2(4級~5級)は6人でリーグ戦
優勝はK.K君(4級)、準優勝はO.T君(4級)
K.K君はこれで3級に上がります。

A3(6級~11級)は8人でトーナメント
優勝はO.A君(6級)、準優勝はK.H君(10級)

Bクラスは8人でリーグ戦
優勝はS.N君(14級)、準優勝はT.K君(16級)
S.N君はこれで13級に上がります。


お知らせですが、6月16日(日)に小学校将棋団体戦があります。
小学校ごとに、3人1チームの団体戦です。
ここの教室からは、原山小、尾間木小、三室小、埼大附属小が今の時点でも出れますが、
人数がそろえば、他の小学校でも出場可能です。
出たい人は、学校の友達に声をかけて誘ってみてはどうでしょうか。


新学年   4月6日(土)

2013/04/08 01:05 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

四月です。新学年になりました。

そこで生徒名簿を新しく作りました。
現在の生徒数は全部で32名ですね。
もし名簿の内容に間違いがあればお知らせください。


あと、Aクラスの区分けについてですが、
1級~4級をA1、というように級ごとに固定した枠を作ってしまうと、
生徒たちの級が上がっていったり、欠席者がでることで、
クラス間の人数に大きな差が出てしまうのです。
片方では10人近くいるのに、もう片方では3人ぐらいだったりと。

なので、そのときの人数によって、トーナメントやリーグ戦がやりやすいように、
A1からA3の人数を分けていきます。
たとえば、今回は4級から6級までがA2、次回は3級からというように。
だから、前回はA1で今回はA2になったとしても、
決してクラスが落ちたわけでも、弱くなったわけでもありません。


さて、今回の活動ですが、
春休みということもあり、欠席は多少出ましたね。

初回無料体験の子が来てくれました。ルールを知っているだけと言っていましたが、
いやいや、結構駒が動かせたり、駒を取れたりしています。
もし入会してくれれば、Cクラスの子のいいライバルになりそうです。

では今回の結果です。
A1(1~4級)は8人でトーナメント。
優勝はK.K君(4級)、準優勝はO.S君(2級)

A2(5~7級)は6人でリーグ戦。
優勝はA.K君(5級)、準優勝はO.A君(6級)

A3(8~11級)は5人でリーグ戦。
11級のT.H君も特別にA3で参加します。
優勝はS.Y君(9級)、準優勝はS.R君(9級)

Bクラスは5人でリーグ戦。
優勝はA.I君(17級)、準優勝はH.Mちゃん(13級)
これにより、A.I君は16級に上がります。おめでとう。

Cクラスは現在2人です。残念ながらK.M君は退会ということになりました。
今回はU.K君のお母さんに任せっきりになってしまいました。
次回は私も頑張ります


4月の予定は、教室は通常通り、千駄ヶ谷が28日です。

毎年恒例の、プラザイーストのこども将棋教室、午後に大人数で行いますが、
今年は5月11日から土日計7回で行います。さいたま市内の小学生が対象です。
詳しくはhttp://www.saitama-culture.jp/pdfletter/plazaest-letter.pdf(PDF)に載っています。
申込締切は4月15日までです。
初心者・初級者向けです。おそらく10級ぐらいがトップクラスになるでしょう。
今まで運営していた丹野さんが、
ご高齢のため引退されるということで、
今まで私も指導員として手伝っていましたが、
相当頑張らなければいけない立場になってしまい、
どうなるのかという不安しかない状態です。
まあ、やるだけやってみます。

3月30日(土)

2013/04/05 13:25 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

塾では春期講習の真っ最中でして、
更新が遅れましてすみません。

とりあえず結果から。

A1は優勝はU.K君(2級)、準優勝はO.T君(4級)

A2は優勝はI.T君(5級)、準優勝はK.S君(5級)
I.T君は4級に上がります。

Bは優勝はT.H君(12級)、準優勝はH.Mちゃん(13級)
T.H君は11級に上がります。


あと、その後U.K君が大宮将棋センターで初段になったという知らせが入りました。
教室から有段者が出るのは久しぶりです。おめでとうございます。
U.K君は、教室では1級にしたいと思います。


Aクラスの人数がふくれあがっていますので、
A1からA3の3クラスにしようと考えています。
くわしくは次回のときに。

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰