東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

9月28日(土)の活動

2013/09/29 03:40 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

秋は学校行事の多い季節です。
運動会や学校公開日など、いろいろあります。

土曜にやっている以上、重なるのは仕方のないことで。
すみませんが、ご了承ください。

今回、三室小と芝原小が運動会(大牧小も?)だった影響もあり、
参加者が大幅に減りました。
全部で16人です。ちょうど前回の半分ですね。

まあ、それならそれで、私も久しぶりにじっくりと指導将棋をすることができました。

それでは、今回の結果です。

A1(初段~5級)は5人でリーグ戦。
優勝はO.A君(5級)、準優勝はO.H君(初段)
O.A君は4級に上がります。
初段や1級もいる中で、5級でこの成績は見事でした。

A2(6級~12級)は5人でリーグ戦。
今回は特別に12級も入れました。
優勝はA.I君(12級)、準優勝はT.H君(9級)
A.I君は4戦全勝。文句なしに11級に上がります。
T.H君は3勝1敗で、こちらも8級に上がります。

B(14級~20級)は6人でリーグ戦。
優勝はT.S君(16級)、準優勝はSA.K君(20級)
T.S君は15級に、SA.K君は19級に上がります。

Cクラスの参加者はなし。


来週はたしか美園小と向小が学校行事(運動会?)でお休み。
他にも、学校行事があるところは連絡ください。
よろしくお願いします。

9月の千駄ヶ谷  9月22日(日)

2013/09/23 11:10 ジャンル: Category:道場ツアー
TB(0) | CM(0) Edit

9月の千駄ヶ谷将棋会館道場ツアーです。

参加者は15名。
初参加は、K.H君(10級)とS.Y君(6級)。

まず、K.H君ですが、初めは13級に認定されましたが、
そこからがすごかった。
8連勝で、一気に11級まであがりました。
まあ、教室では10級なので、力は十分にあります。

S.Y君は、連盟のスクールにも行っており、
そこでは5級なので、道場でも5級で指すことに。
しかし、級の基準がスクールだとやや甘く、
5級だとかなり苦労していました。
次回来たときの級はちょっと考えます。

今回の昇級者は、まず、O.H君が2級から1級に上がりました。
いよいよ次は初段です。がんばりましょう。

I.T君は5級から4級に上がりました。
教室ではもう2級なので、まだまだ上がると思います。

S.F君は10級から9級に上がりました。
初めから5連勝で一気に決めました。お見事です。
教室でも9級にします。

他にも、昇級ではないですが、O.T君が5.5勝0敗でした。
ちなみに、0.5勝というのは、まだ級がついてない人に勝ったときです。
道場の4級でこの成績はすごいです。
次回大チャンスですね。


今回、久しぶりにAクラスの将棋をじっくりと見て、
上級者に安定感が出てきたなと感じました。
優勢をはっきり意識して、負けない指し方ですね。
成長しています。


来月の千駄ヶ谷は第3週か第4週の予定です。
よろしくお願いします。

9月21日(土)の活動

2013/09/23 09:59 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

この日は暑かったですが、からっとした暑さというか、
いい感じになってきました。

今回は全部で32名。

無料体験で1人来てくれました。川口市芝西小の子です。
楽しんでくれたようで、何よりです。
練習でT.S君(17級)と指したら平手で勝つなど、
けっこう強いですね。
またお待ちしています。

今回、OBの谷地田君と武藤君が来てくれました。
2人とも中3で、受験勉強が忙しい中、よく来ました。
さっそく指導対局をやってもらい、
Aクラスの子は喜んでいました。
勉強に差しさわりのない範囲で、また来てほしいと思います。


それでは、今回の結果。全部リーグ戦。

A1(初段~4級)は9人。
優勝はI.T君(3級)、準優勝はO.H君(初段)。
I.T君はこれで2級に上がります。このメンバーの中で優勝は見事でした。

A2(5級~6級)は6人。
優勝はH.Y君(5級)、準優勝はO.A君(5級)。
H.Y君はこれで4級に上がります。
5級の3人組から一歩抜け出しました。
ほかの2人も負けないようにがんばってください。

A3(8級~10級)は5人。
優勝はI.K君(9級)、準優勝はS.F君(10級)。
I兄弟が2人とも優勝。
I.K君はこれで2週連続優勝と、大活躍です。
しかし、8級に上げるのは今度また見てみます。

Bクラス(11級~20級)は11人。
優勝はFK.H君(16級)、準優勝はT.S君(17級)。
FK.H君はさっそくの初優勝です。
これにより、FK.H君は15級に、また、T.S君は16級に上がります。

Cクラスは、今回はK.RちゃんとH.Hくんの2人でした。
H.H君は、K.Rちゃんに6枚落ちで勝つことが目標になります。
6枚落ちの初めの指し方は教えたので、そのあとが課題ですね。


今回は保護者の方のご協力により、かなりスムーズに進みました。
本当にありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。

シフト表は用意しましたが、あまり全体的に伝わらなかったようで。
終わり頃は、私があたふたしてしまい、すみません。
表に名前は書いてなくても、お手伝い可能な方は、私にご連絡ください。


【お知らせ】打ち合わせと欠席の連絡について

2013/09/19 13:16 ジャンル: Category:お知らせ
TB(0) | CM(0) Edit

21日にお手伝いいただける方は、現在2名決まっています。まだ募集しております。私まで連絡ください。

お手伝いの方は、当日の9時20分に、役割分担の打ち合わせをすることにします。これは今後も続けていく予定です。ご協力お願いします。



そこでみなさんにお願いですが、

その時間までに生徒の参加人数を把握してないと話が進めにくいので、

欠席の連絡は、9時20分までに、できるだけお願いします。


重要事項ですので、来月のお知らせにも書きますが、とりあえずはブログにて。

9月14日(土)の活動

2013/09/15 23:15 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

保護者の方にお手伝いのお願いを出したところ、
多くの方からご賛同いただき、ありがとうございました。

次回から、シフト表を作り、日程を分担しながら進めたいと思います。
予定では、Aクラスで2人、BCクラスで1人いれば大丈夫かとは考えています。

具体的な業務内容は、リーグ戦の対局をつけたり、勝敗表をつけたりすることですが、
今回はなぜかAクラスの生徒たちが自主的にできていて、しかもうるさくなく、
あれっと拍子抜けしました。今までの吉永先生の苦労は…
後で、保護者がいたから生徒が静かにできていたと聞いて、なるほどと納得しました。
その効果は大きいですね。
そのためにも、次回からもよろしくお願いいたします。


あと、今回、ここの卒業生で奨励会3級の岡井君が、また来てくれました。
今回も指導将棋をしてくれて、
みんな喜んでいました。強い人と指したいんですね。
ありがとう。今後もまたぜひ来てください。



それでは、今回の結果。全てリーグ戦です。

A1(二段~3級)は7人。
優勝はU.K君(二段)、準優勝はK.K君(1級)。
U.K君は全勝優勝でした。文句なしに三段に上がります。
実際、大宮将棋センターでも三段なので。
毎回来れるわけではないので、来たときに彼にとって「ぬるい環境」ではよくないと思い、
せめて駒落ちのハンデだけは厳しくします。
K.K君もいい成績が続いていますね。初段の候補です。
しかし、初段となると、ここでは成績以外にも対局態度などいろいろ見ますので、よろしく。


A2(4級~6級)は9人。
優勝はT.Y君(6級)、準優勝はH.Y君(5級)。
このように分けると、本来は4級の3人が圧倒的に有利なはずなのですが、
なんか調子悪かったですね。
T.Y君は次回の成績を見て昇級を決めます。


A3(8級~10級)は4人。
S.R君S.N君の兄弟がお休みだと、9級と10級だけでしたね。
次もこうなったら、Bクラスの上位も特別に混ぜたいと思います。
優勝はI.K君(10級)、準優勝はS.F君(10級)
I.K君は9級に上がります。
10級のときが長かったですが、やっと好成績が続くようになりました。
今まではうっかりミスが多かったですが、本来持っている力はもっと上の級だと見ていますので、一気に勝ち進むかもしれません。


BクラスはB1、B2に初めは分けましたが、対局がつけにくいので一つにまとめました。
全部で11人。優勝はS.I君(12級)、準優勝はT.S君(18級)。
S.I君は11級に上がります。
勝ち方が圧倒的なので、もっと上の級の力がありそうです。
とりあえずは11級で。次回も見てみます。
T.S君も17級に上がります。毎回着実に強くなっています。

あと、うれしいことに、
今まで人数が少なく寂しかったBクラス下位が、ライバル関係に火がつきました。
今回からFK.H君(16級)が正式に入会して、
同じく16級のF.Y君の将棋が、急によくなりました。
前回の対決はF.Y君が勝ち、今回はFK.H君がリベンジなるかと思いましたが、
今回もF.Y君の勝ち。しかも、今回の将棋もお互い力を出した大熱戦でした。

18級から20級の間も、人数が増え、盛り上がっています。
今回はT.S君が一歩抜け出しましたが、H.T君(18級)もがんばっていました。
しかも今、20級にSE.K君とT.T君がいて、
次回からSA.K君もBクラスに上がります。20級です。
これにN.H君(19級)も入れれば、熱いグループになります。


CクラスはH.H君に一手詰めの詰将棋を教えました。
問題を出すと、いろいろできるようになりました。
あとは実際の将棋で詰めができると、勝てるようになります。


9月の予定です。

16日のジュニアフリー団体戦は、台風の影響で中止になりました。
出場者には全員連絡済です。

22日(日)は千駄ヶ谷将棋会館道場に行きます。
原則としてはAクラスまでです。
参加希望の方は、私に連絡してください。
今回は参加できないという方も、連絡いただけるとありがたいです。

29日(日)は大宮将棋センターに行き、初級者教室の生徒さんたちと指します。
こちらはBクラス優先で、容量の関係で人数は10人ぐらいに絞ります。
まずは、8級から20級の間で、参加希望の方は私に連絡ください。

よろしくお願いします。

【重要】人数の増加につき、保護者の方へのお願い

2013/09/12 06:04 ジャンル: Category:お知らせ
TB(0) | CM(0) Edit

この東浦和こども将棋教室、おかげさまで、生徒数が42人になりました。
しかし、喜んでばかりはいられません。 
人数が増えすぎて、人手不足の状態です。

そこで、保護者の方に、ご協力をお願いします。
特に、吉永先生に負担がかかっている状態ですので、
吉永先生を補佐する形で、Aクラスを手伝ってください。


何も、将棋を教える必要はありません。
リーグ戦の対戦をつけて、騒がしい子を注意できれば、それだけでいいです。
(追記)注意するのは私たちの仕事ですので、そこは気にしなくていいです。
名札を使ってなく、全部ネームプレートでやっていますので、
初めは名前を覚えるのに手間がかかりますが。

まずは、有志の方で募集いたします。
私にご連絡ください。当日いきなりでもかまいません。
BクラスやCクラスを手伝いたいという方も、もちろんOKです。
ほんのささやかながら、謝礼も用意します。


ちなみに、土曜の午前午後にクラスを分けることは、
諸事情により、しばらく断念させてください。
私のもう一つの仕事との関わりが大きいので、
解決できたとしても、受験シーズンが終わる来年2月以降になります。

ジュニアフリー団体戦の出場メンバー

2013/09/10 12:58 ジャンル: Category:お知らせ
TB(0) | CM(0) Edit

9月16日のジュニアフリー団体戦ですが、
申込も完了し、チームも全て決まりました。
以下、出場クラスとチーム名、出場メンバーを発表します。

「金銀杯」有段者ありのクラス
①原山小チーム
S.A君(三段)、O.H君(初段)、M.T君(初段)
小学校団体戦で埼玉県代表になった、原山小学校チームが再び組むことになりました。
大将のS.A君はドラの穴教室からの参加です。

「と金杯A」1級から5級までのクラス
②東浦和こども将棋教室A
M.A君(1級)、K.K君(1級)、O.S君(2級)

③東浦和こども将棋教室B
O.T君(4級)、A.K君(4級)、KH.T君(4級)

④東浦和こども将棋教室C
O.A君(5級)、H.Y君(5級)、W.H君(5級)

「と金杯B」6級以下のクラス
⑤東浦和こども将棋教室D
S.Y君(6級)、I.H君(6級)、T.Y君(6級)

⑥東浦和こども将棋教室E
T.H君(9級)、S.F君(10級)、S.I君(12級)


この前の「将棋教室対抗戦」とは異なり、
当日に大将・副将・三将の順番を決めることになります。
しかし、一度決めたら、変更はできません。
どのような順番にするかは、各チームに任せることにします。
よろしくお願いします。

ちなみに、U.K君(二段)は「若駒杯」(小学三年生以下のクラス)に、
ドラの穴教室のメンバーとして参加します。
若駒杯が、実はどこも有段者ばかりが集まる激しいクラスですが、
がんばってほしいと思います。

9月7日(土)の活動

2013/09/08 10:21 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

夏休み明けで、一気に来ました。なんと37人。過去最高記録です。
そうなると、「大人数問題」というのが発生します。
これについては、後日書きたいと思います。

今回、無料体験でF.H君(三室小4年)が来てくれました。
入会も決まりました。よろしくお願いします。
級を決めるためにいろいろな生徒と指してみましたが、
けっこう筋のいい将棋です。
明らかにおかしな手というのは少ないという印象です。
F.Y君(16級)には負けましたが、かなりいい勝負をしていたので、
16級、Bクラスからのスタートとしします。
F.Hだとイニシャルがもう一人かぶるので、FK.H君とします。
もう一人のF.H君(14級)は、FJ.H君ですね。

それでは、今回の結果。

A1(初段~3級)は7人でリーグ戦。
優勝はO.H君(1級)、準優勝はM.A君(1級)。
O.H君はこれで初段に上がります。
内容的に、もともと初段の力はあったので、
この優勝を機に、完全に決定です。おめでとう。

A2(4級~6級)は9人でリーグ戦。
優勝はA.K君(4級)、準優勝はH.Y君(5級)。
4級~6級で分けたのはおそらく初めて。
そうなると、4級が圧倒的に強かったですが、
その中でH.Y君はよくがんばりました。

A3(7級~10級)は5人でリーグ戦。
優勝はT.H君(10級)、準優勝はI.K君(10級)。
T.H君はこの優勝により、9級に上がります。
10級のときがわりと長く、苦労していたようでしたが、
あきらめずによくがんばりました。おめでとう。

Bクラスは、今回、B1とB2に分けました。

B1(11級~14級)は、6人でリーグ戦。
優勝はS.F君(11級)。準優勝はS.I君(12級)。
S兄弟が1位2位を独占です。強いですね。
S.F君は文句なしに10級に上がります。おめでとう。
次からはAクラスです。がんばりましょう。

B2(16級~20級)は5人でリーグ戦。
優勝はT.S君(19級)、準優勝はT.T君(20級)。
T.S君はBクラス初優勝です。
もちろん18級に上がります。
おめでとう。

Cクラスは4人でリーグ戦。
SE.K君が3勝0敗で、全勝優勝です。
内容的にも、Cクラスでは強すぎるレベルになりました。
よって、20級として、Bクラスに上がります。おめでとう。
しかし、Bクラスで上に上がっていくには、
もっともっと詰将棋をやってください。
結局、最後に勝つのは、終盤の詰めがうまい人です。
がんばりましょう。


9月の予定は、
16日にジュニアフリー団体戦があります。
22日は千駄ヶ谷、
29日は久しぶりに大宮将棋センターに行きます。

11月10日の日本シリーズ子ども大会の申込受付も始まりました。
HP上からも申込ができます。
http://www.jti.co.jp/knowledge/shogi-kids/index.html
各自、申込をお願いします。


「ジュニアフリー団体戦」のお知らせ

2013/09/05 11:17 ジャンル: Category:お知らせ
TB(0) | CM(0) Edit

9月16日(月・祝)午前10時受付、10時30分開始
会費 1チーム1500円 (一人500円)
会場 文京区民センター
3人一組の団体戦
(参加クラス)金銀杯(有段者あり)
       と金杯A(1級~5級)
       と金杯B(6級以下)


     行きは一緒に行きたいと思います。
     午前8時40分 浦和駅集合

     今回は保護者同伴は必須ではありませんが、
     できるだけご同伴お願いいたします。
     会場で応援してあげると心強いと思います。
文京区民センター
 




将棋教室対抗戦  9月1日(日)

2013/09/02 12:45 ジャンル: Category:将棋大会
TB(0) | CM(0) Edit

みなさん、お疲れ様でした。
選手も保護者の方も。
いやー、暑かったですね。

26名での参加は初めてであり、
高島平まで行くのももちろん初めてで、
どうなるかと思いましたが、
みなさんのご協力でスムーズに進みました。
ありがとうございました。

電車の中もすいていて助かりました。
おかげで、チームごとのコミュニケーションも十分にとれたと思います。

しかし、着くのが早すぎたかも。
ふつうは、受付30分前なら、対局会場中に入って待合スペースが取れるのですが、
延々と外で待つことに。
次回も同じ会場なら、もう少し遅くしましょう。


さて、各チームごとの成績や感想ですが、
初めに言い訳をしておきますと、
観戦者は両サイドからしか見ることができず、
内側で対局しているチームは全然見れないのです。

「玉将杯」は全部で31チームが参加。
予選は4チームごとのブロックに分かれ、総当たりで上位2チームが通過。
本戦はトーナメント。
予選敗退したチームは慰安戦として別にトーナメントを行う。


まずEチームですが、ごめん、全然見ることができませんでした。
結構強いところと当たったみたいですね。予選は3戦全敗でした。
これは抽選のくじ運もあります。
S兄弟が2人とも1勝2敗と、大会デビューとしては健闘しました。

Dチームも、内容は見れませんでした。
予選一回戦は、大将・副将のO.A君、T.Y君が負けるも、
T.H君、T.K君、F.H君が勝ち、チームとして勝利しました。
うーん、見たかったですね。
見たら感動していたと思います。
二回戦、三回戦は負けましたが、十分よくがんばりました。

Cチームは、予選は3チームしかないブロックに。
しかし、相手2チームが強すぎました。有段者・上級者レベルでした。
内容は見れましたが、これは仕方がないの一言。

しかしCチームは、慰安戦の一回戦が感動的でした。
I.K君とH.Mちゃんが勝ち、I.H君とK.Rちゃんが負け、
最後に残った大将戦、W.H君にチームの勝敗がゆだねられました。
これがまたすごい大熱戦。
お互いの選手たちが、大将戦を取り囲むようにじっと見ています。
この一体感。これこそが団体戦ですよ。
最後の最後で、W.H君の負けになりましたが、気合の入った好局でした。


Bチームは、正直なところ、予選通過できるかどうかが、
一番気になっていたことでした。
しかし、みんな勝負強いというか、確実に優勢を広げる指し方で、
予選1回戦を4-1、2回戦を5-0で快勝。予選通過を決めました。

本戦トーナメント一回戦も勝ち。これでベスト8です。
安定しています。
チームのために負けられないという、慎重な指し回しが見られます。
しかし、2回戦で経堂こども将棋教室と当たり、残念ながら敗退。
これは相手が強すぎた。
しかし、31チーム中のベスト8は立派です。
個人的には、大将のM.A君がやはり強いなと感心しました。


さて、Aチーム。選抜チームの一番手です。
なんと、予選1回戦で、優勝候補筆頭のドラの穴チームと対戦。
全員有段者で、大将副将は三段(?)。強すぎます。
しかし、頑張りました。まず四将のK.K君が勝ち、
副将のM.T君が優勢、三将のO.H君がやや有利に進めるなど、
勝つチャンスは十分にあったのですが、底力の差が出て逆転。惜しかった。
2回戦は危なげなく勝ち、3回戦も強豪チームでしたが3-2で勝ち。
ギリギリで予選通過しました。

予選でなかなか勝てなかったM.T君が泣き出し、
それをK.K君たちがなぐさめるという場面もありました。
これも団体戦です。
悔しさや責任感とか、いろいろな感情があったのでしょう。

本戦は1回戦2回戦と勝ち進め、準決勝に進出。
しかし準決勝の相手は経堂こども将棋教室。
2回戦でBチームに圧勝したところです。
かたき討ちなるかと思ったが、やはり相手は強かった。1-4で敗退。
3位まで入賞のため、3位決定戦に進む。

3位決定戦の相手は三軒茶屋将棋倶楽部。ここも強かった。
M.T君、O.T君が勝ったが、他3人が負け。
K.K君が惜しかったか。U.K君は投了早すぎです。

ちなみに、優勝はドラの穴、準優勝が経堂こども将棋教室でした。


午後からは、他にもプロ棋士の指導対局もあり、個人の対局もあり、
楽しめたと思います。実際、楽しかったという声が多かったです。

来年はさすがに玉将杯だけに5チーム参加はやめますが、
4~5チームで他のクラスにも参加できたらとは思います。


あと、各チームのキャプテン、よくがんばりました。
大丈夫かなと見ていたところもありましたが、
全く問題なくこなしていましたね。
CチームのW.H君のように、積極的にキャプテンに協力していた子もいました。

保護者の方も、外も中も暑い中、ご同伴ありがとうございました。
一局ごとに親のもとに行く子も多く、やはり応援は大事だなと思いました。
これからもよろしくお願いします。

8月31日(土)の活動

2013/09/01 02:53 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

夏休み最後の将棋教室です。

みんな、夏休みの宿題は終わったでしょうか?

今回は全部で34名。

A1(二段~5級)は12名でトーナメント。
久しぶりにO.S君(2級)も来ました。
優勝はM.T君(初段)、準優勝はU.K君(二段)。
有段者の壁は厚いですね。
2人とも、もう一つ段を上げるべきか…
級位者のがんばりに期待しましょう。


A2(6級~10級)は8人でリーグ戦。

S.S君(8級)が久しぶりに来ました。半年ぶりくらい?
中学受験の勉強のため、将棋は全然やってないということでしたが、
それにしては強かったです。準優勝でした。
おそらく、思考力自体が上がっているのでは。

優勝はS.N君(9級)、準優勝はS.S君(8級)。
S.N君はこれで8級に上がります。おめでとう。

ついに級が兄に並びました。お兄ちゃんガンバレ。


Bクラスは8人でリーグ戦。
優勝はS.I君(13級)、準優勝はH.Mちゃん(12級)。
S.I君はこれで12級に上がります。強いですね。
Bクラスは上の級が充実してきました。


Cクラスは6人でリーグ戦。
優勝はT.T君。
T.T君は20級として、次回からBクラスに上がります。おめでとう。
まだまだ、これからも上げていきたいです。
SE.K君とSA.K君が、もう一歩のところまで来ています。


さあ、明日9月1日は将棋教室対抗戦。
どうなるか楽しみです。
みなさん、よろしくお願いします。

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰