東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

10月27日(日) 大宮将棋センター

2013/10/29 06:20 ジャンル: Category:道場ツアー
TB(0) | CM(0) Edit

先月に続いて、10月も大宮です。
行けるときに行っておかないと。

初級者教室の生徒さんたちと指してきました。

参加者は全部で14人。
Bクラスや、前回来れなかった子を優先しました。

大宮での級はやや厳しめにつけていますが、
それでも、もっと勝ちこせる子が多くいてもいいかな、と思います。
14人中3人でした。

よかった子をあげていきます。

K.T君(4級)は大宮で3級にしましたが、3勝2敗でした。
最近、千駄ヶ谷に来ていないので、じっくり見るのは久しぶりでしたが、
強くなっています。負けた将棋も惜しかった。

初参加のT.Y君(5級)は、大宮では4級。
2勝3敗でしたが、内容はよかったです。
長い手数の詰めも、読み切って指せていました。

同じく初参加のSA.K君(18級)は、大宮では9級で、5勝4敗。
終盤がしっかりしてきました。
簡単な詰みは見逃さなくなっています。

T.S君(14級)とFK.H君(14級)は、ともに大宮で7級。
前回は8級でしたが、一つ上げました。
それでも、T.S君が5勝5敗、FK.H君が4勝3敗。
この1か月で、強くなったことがわかります。


あと、成績は2勝4敗でしたが、N.H君(19級)がよくがんばりました。
初めてでしたが、早く指すことができて、6局もできました。


次回の大宮行きは、おそらくは来年の2月になります。
だいぶ先になりますが、
それまでにしっかり強くなっておきましょう。

10月26日(土)の活動

2013/10/29 05:27 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

台風直撃でなくてよかったです。
行きはふつうの雨、帰りは小雨でした。

今回の参加者は27人。

A1は4人。優勝はO.H君(初段)、準優勝はK.K君(1級)
さすがの強さですが、そんな簡単には、二段には上がりません。

A2は7人。優勝はH.Y君(4級)、準優勝はO.T君(3級)
H.Y君は3級に上がります。
ここのところ、安定して好成績をあげています。

A3は4人。優勝はS.F君(7級)、準優勝はT.H君(8級)
S.F君は6級に上がります。
兄弟二人とも、すごい勢いで強くなっています。

Bは10人。優勝はM.S君(16級)、準優勝はSA.K君(19級)
M.S君は初優勝です。おめでとう。16級に上がります。
準優勝のSA.K君も18級に上がります。
あとは、内容的に見て、SE.K君(20級)を19級に上げます。
20級で入ったときよりも、確実に一回り強くなっています。
T.T君(19級)も、内容は18級かなと見ていますが、
19級に上がったばかりでもあり、次回も見て決めます。

あと、K.M君が、今回からBクラスに上がりました。
22級とします。
2勝5敗でしたので、初回としてはまずまずの成績です。
兄のK.T君も、初めは20級からスタートして、今は4級にまで上がりましたので、
K.M君にも期待しています。

これでCクラスは、K.Rちゃんが一番手です。
K.M君に続いて、Bクラスに上がれるように、がんばってほしいです。

11月の予定は、前回の記事に書いた通りです。
11月3日(日)の彩の国小学生名人戦は、
会場に直接行って、その場で受付です。
よろしくお願いします。


【お知らせ・訂正】11月の予定

2013/10/22 12:19 ジャンル: Category:お知らせ
TB(0) | CM(0) Edit

前に書いた「11月の予定のお知らせ」から、予定が変わったところがありますので、
訂正して書き直します。なお、訂正部分は青文字にしてあります。



11月の予定です。

まず、11月2日(土)の教室は、第7セミナールームで行います。

11月3日(日)は、彩の国小学生名人戦、カルタスホールです。


11月10日(日)のJT日本シリーズこども大会ですが、
よろしければ、みんなで一緒に行きたいと思います。もちろん自由ですが。
参加者は、午前7時50分に、浦和駅集合とします。
ちなみに、大会のルールで、保護者は必ず同伴と決められています。
帰りは各自それぞれになります。
あとお手数ですが、申込が済んだ方は、私にご連絡ください。


11月16日(土)の教室は、お休みとさせていただきます。
理由は、単に、部屋が抽選で取れなかったためです。
すみません。こういう時もたまにあります。

11月24日(日)に千駄ヶ谷に行きます。

すみませんが、大宮将棋センターに行くのは、来年の2月になりそうです。

ちなみに、11月9日(土)から、教室は第7・第8の2部屋を使います。
かなり広くなります。
これで、部屋に入りきれないということはなくなりました。

10月の千駄ヶ谷 10月20日(日)

2013/10/22 11:39 ジャンル: Category:道場ツアー
TB(0) | CM(0) Edit

さて、10月の千駄ヶ谷将棋会館道場ツアーです。

参加者は15名。

今回は昇級者が多く出ました。
といっても、教室での級が道場での級よりも上回っている子が多いので、
これが実力というか、当然といえば当然という感じです。

いつからか、ほとんどの子が教室と道場の級で差が出るようになりました。
千駄ヶ谷の道場は昇級の基準が厳しいので、
実力はあっても、ここぞの勝負強さがないと、なかなか上がれなくなります。

昇級のかかった一局で、ふだんの力が出せるかどうかですね。
緊張感がなくてもダメですし、逆に緊張しすぎてもダメなので。
このような経験を積むことで、成長していくのだと思います。


では、今回の昇級者です。

T.Y君(6級)は、6級から5級に上がりました。
教室でも5級になります。
見ていると、読みの入った手が指せていて、しかも指し手が早くなりました。
不必要な長考が減っています。
強くなっていますね。

I.T君(2級)は、4級から3級に上がりました。
まあ、実力からいえば当然ですが、昇級のチャンスをよくものにしました。

I.K君(7級)は、8級から7級に上がりました。
私が見ているときは、雑な手ばかりで、もっとよく考えてほしいと思うのですが、
それでも勝つんですね。
もともとの力があるのと、それに勢いが手伝ってということですか。

S.F君(7級)は、9級から8級に上がりました。
15勝7敗なので文句のない成績なんですが、
見てますと、終盤のミスが目立ちました。もっと勝てると思います。

S.I君(10級)は、13級から一気に10級に上がりました。
全部で16勝4敗です。すごいですね。
次からは5連勝が必要ですが、この勢いで上がっていってほしいです。

I.H君(6級)は、8級から7級に上がりました。
実力的には上がって当然ですが、
それでも、昇級が近づくと、ドキドキして緊張している様子が見てとれました。
昇級の一局は、かなり慎重に指して、しっかり勝ち切ることができました。
よかったですね。


今回、負け越した人全員に言えるのですが、
もっと手を読んでほしいと思います。
「3手の読み」は基本中の基本。これは必ず。
中上級者なら、さらに相手の手を幅広く読んだり、
勝負どころでは5手7手先ぐらいまで読むようにしましょう。
この習慣がつけば、もっと強くなるはずです。

10月19日(土)の活動

2013/10/20 06:06 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

今日は寒かったですね。
たしか、先週では半袖のシャツでも暑いくらいでしたが、
今日は長袖でも涼しかったです。

今回の参加者は34名。体験の子も2人来ました。
そのうち、M.H君(戸塚北小1年)の入会が決まりました。
まだ、駒の動かし方に慣れるという段階ですが、
しばらくすれば他の子とも指せるようになるでしょう。
H.T君のお母様からの紹介です。ありがとうございます。

それでは、今回の結果です。全部リーグ戦。

A1(二段~3級)は7人。優勝はM.A君(1級)、準優勝はM.T君(二段)。
3級に上がったばかりのO.T君が3勝1敗と健闘していました。
普通は、級が上がったばかりだと負けがこむのですが。やはり力はありますね。

A2(4級~7級)も7人。優勝はO.A君(4級)、準優勝はKH.T君(4級)。
4級が4人もいると、下の級の子にはきびしかったですね。
7級に上がりたてのS.R君やS.Fくんは、大変だったと思います。
一歩一歩上がっていきましょう。

A3(8級~10級)は5人。優勝はI.K君(8級)、準優勝はS.N君(8級)。
I.K君は7級に上がります。たしか反則負けが一つあっただけで、あとは全勝でした。
将棋の内容は、千駄ヶ谷のときにじっくり見ることにします。

Bクラス(12級~20級)は10人。優勝はFK.H君(15級)、準優勝はT.T君(20級)。
それぞれ、FK.H君は14級に、T.T君は19級に上がります。
他にも、M.S君(17級)やH.T君(17級)も好成績でした。

Cクラスは、K.M君が実力的に抜き出ていますが、
まだ、Bクラスに入れると全敗しそうな気もします。
Bクラスの級の見直しを行った上で、
K.M君を22級ぐらいで入れてみたいですね。


来週27日(日)は大宮将棋センターです。
人数に限りがありますので、Bクラス優先、また、初参加優先とします。
参加希望者は私まで。
よろしくお願いします。

10月12日(土)の活動

2013/10/14 11:24 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

暑かったですねー。
10月とは思えないような。

土曜は運動会のところも多く、
晴れたことはいいんですが、
暑すぎて大変だったかもしれませんね。

それでは、今回の結果です。
参加者は全部で27人。
OBの谷地田君と平田君も指導に来てくれました。


今回は参加者が少なく、AクラスはA1とA2の二つにしました。

A1(2級~4級)は6人。優勝はI.T君(2級)、準優勝はO.T君(4級)。
O.T君は3級に上がります。おめでとう。
I.T君の昇級はちょっと待ってください。
今回は1級以上の子がいなかったので。

A2(5級~10級)は6人。優勝はS.F君(8級)、準優勝はI.H君(6級)。
S.F君は7級に上がります。
吉永先生や谷地田君が言うには、もう6級に上げてもいいくらい強くなっていると。
次回私も見てみます。

Bは13人でリーグ戦。
さすがにリーグ戦にするには人数が多いかなと思いましたが、
Bクラスの子は対局が早い子が多いので、
10局近くこなした子も多くいました。
しかし、逆に長考派の子もいて、
そのギャップをどうするかが課題ですね。

優勝はH.T君(18級)、準優勝はA.I君(11級)。
H.T君は久しぶりの優勝でした。おめでとう。文句なしに17級に上がります。
A.I君もこれで10級に上がります。次回からはAクラスです。
強い相手ばかりになりますが、A.I君なら大丈夫でしょう。

Cクラスは、K.M君をBに上げたいのですが、
20級の子と対局させてみると、ちょっと差はあるかなという感じでした。

というか、Bクラス下位の子たちが、全体的に強くなっている気がします。
そうなると、実力が成績には表れないので、
また今度私がじっくりと内容を見て、級の見直しをしたいと思います。



10月5日(土)の活動

2013/10/06 12:52 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

雨でしたね

けっこう降っていましたが、それでも34人来ました。

先々週に体験で来てくれたM.S君(芝西小4年)が、正式に入会しました。
Bクラスで、17級からのスタートです。
筋がよく、おかしな手が少ない将棋なので、
詰将棋などで勉強していけば、すぐに強くなれると思います。
がんばっていきましょう。


それでは、今回の結果。全部リーグ戦です。

A1は6人。優勝はM.T君(初段)、準優勝はK.K君(1級)
M.T君は二段に上がります。強いですね。

A2は8人。優勝はO.T君(4級)、準優勝はO.A君(4級)
O.T君はもうすぐ3級というところです。次回を見て決めましょう。

A3は6人。優勝はS.F君(9級)、準優勝はS.R君(8級)
S.F君は8級に、S.R君は7級に上がります。
S.R君は久しぶりの昇級で、とても喜んでいました。
毎回、水泳の練習の後に来ているので、体力的にも大変でしょうが、よく頑張っています。


Bは11人。優勝はT.S君(15級)、準優勝はS.I君(11級)
T.S君は全勝優勝でした。14級に上がります。もっと上かもしれません。次回も見てみます。
S.I君も10級に上がります。これでAクラス入りですね。おめでとう。

Cは3人。
優勝はK.M君でした。もうすぐBクラスのところまで来ています。
次回、Bクラスの子と対局してみて、それで判断したいと思います。
K.RちゃんもH.Mちゃん(12級)に六枚落ちで勝つなど、強くなっています。


10月の予定は、20日(日)に千駄ヶ谷、27日(日)に大宮です。

11月10日のJT日本シリーズ子供大会の申込が始まっています。
こちらのページから。http://www.jti.co.jp/knowledge/shogi-kids/k_taikai/2013/final/index.html
締切は10月28日です。


大宮将棋センター 9月29日(日)

2013/10/02 13:45 ジャンル: Category:道場ツアー
TB(0) | CM(0) Edit

久しぶりの大宮将棋センターです。
3か月ぶりですね。
初級者教室の生徒たちと指してきました。

参加者は全部で9人。
初参加はOG.S君(9級)、T.S君(15級)、FK.H君(15級)の3人です。

実はOG.S君の将棋をじっくり見たのも久しぶりですが、
以前よりもしっかりしていました。守りがよくなっています。
大宮では7級で、5勝2敗と好成績でした。
(注:大宮は級の基準が大きく異なります。一番下で10級です。)

それとは逆に…となりますが、
Bクラスの子は全体的に、守りがまだ弱いという印象でした。特に序盤の守り。
負けた将棋は、一方的に攻め破られた感じです。
大宮の生徒たちは攻めが強いので。
いい課題になりました。講座でも扱いたいと思います。

そんな中、Bクラスで勝ち越したのは、H.Mちゃん(12級)が6勝5敗で、
FK.Hくん(15級)が5勝4敗。
2人とも終盤が強いですね。逆転で勝った将棋が多かったです。

あとは、Aクラスでは、I.K君が強くなっていました。
この前、千駄ヶ谷で8級に上がり、絶好調ですね。
大宮では6級でやってみても、7勝3敗でした。
見てみると、ミスがだいぶ減っています。
あと、兄のI.T君(2級)も強かったです。


次回の大宮は、10月27日(日)の予定です。
よろしくお願いします。

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰