東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

12月28日(土)の活動

2013/12/31 17:48 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

こんばんは。

今年最後の教室です。

もうすでに年末で、参加者はさすがに少ないだろうと思っていたら、
意外と来ましたね。全部で28人でした。

今回はAクラスはA1、A2の二つに分けました。

A1(二段~3級)は7人。優勝はK.K君(1級)、準優勝はM.T君(二段)
K.K君は初段にかなり近づきましたが、
今回は初段の2人が休みだったため、
次にその2人との直接対決で見てみます。

M.T君は、今回で将棋教室を「卒業」となりました。
かなり強くなったので、より高い環境を求めてのことです。
これからも頑張ってください。

A2(4級~7級)は8人。優勝はI.K君(5級)、準優勝はK.T君(4級)
I.K君は5級にあがったばかりでしたが、
こちらの手違いで、初めの数局は6級のまま指してしまいました。すみません。
K.T君は安定して勝てるようになってきました。3級までもう一歩です。

B1(10級~14級)は6人。優勝はH.Mちゃん(11級)、準優勝はFK.H君(12級)
H.Mちゃんは10級に上がります。おめでとう
しかし、今しばらく、10級まではBクラスとします。
今、8・9級がほとんどいないので、7級陣とは力の差がありすぎるためです。
もう少しして、力がついたら、まとめてAクラスに上げます。

B2(16~23級)は7人。優勝はH.T君(16級)、準優勝はSA.K君(17級)
H.T君は15級に上がります。おめでとう。
次からはB1クラスです。はじめはみんな強くて大変だと思いますが、がんばりましょう。


1月の予定ですが、

1月4日(土)も、普通に教室はあります。
ほとんど正月なので、今度こそは、参加者は少ないでしょう。
来た人には、お年玉はあげられませんが、じっくりと指導将棋ができると思います。

11日(土)、18日(土)もありますが、

1月25日(土)がお休みです。
プラザイーストで文化祭のようなものをやるので、
部屋が全く使えないのです。

千駄ヶ谷は1月19日(日)の予定です。


今、やっと、大みそかです。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。

クリスマス会 12月21日(土)の活動

2013/12/22 03:59 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(1) Edit

少し早いですが、メリークリスマス!ということで、
毎年恒例のクリスマス会を行いました。

まずはクラスを細かく分けてのトーナメント戦です。

A1(二段~2級)の優勝はM.A君(初段)、準優勝はO.H君(初段)

A2(3級~5級)の優勝はK.T君(4級)、準優勝はT.Y君(4級)

A3(6級~9級)の優勝はS.N君(7級)、準優勝はS.F君(6級)

B1(10級~13級)の優勝はH.Mちゃん(11級)、準優勝はM.S君(10級)

B2(14級~17級)の優勝はT.R君(15級)、準優勝はT.T君(17級)

B3(18級~23級)の優勝はK.I君(20級)、準優勝はSE.K君(18級)

今回は、優勝賞品は将棋の本一冊、準優勝が消しゴムです。
いつもより豪華です。
将棋の本をもらった子は、しっかり読んで強くなってください。


10時30分から、クリスマス会の本番といいますか、
お菓子を食べたり、ビンゴゲームをしました。

ビンゴゲームの賞品は、O.T君の家からいただいたものも使わせてもらいました。
みんな大喜びです。ありがとうございました。

しかし、さすが子どもというか、みんなよく食べますね。
お菓子はかなり買いこんで、お皿いっぱいにまで盛ったのですが。

そんなこんなで、クリスマス会も無事に終了。
お手伝いいただいたお母様方、ありがとうございました。


来週も将棋教室はあります。今年最後の活動です。
もう年末なので、参加人数は少ないと思いますが、それでもやります。
よろしくお願いします。




12月の千駄ヶ谷 12月15日(日)

2013/12/18 11:48 ジャンル: Category:道場ツアー
TB(0) | CM(0) Edit

更新が遅れましてすみません。
冬期講習の準備に追われていて、
しかも体調も崩しており、自分でもよくわからない状態になっています。
クリスマス会までには何とか回復したいところです。


12月の千駄ヶ谷将棋会館道場ツアーです。

今回の参加者は14人。

昇級者は、S.F君(6級)が8級から7級に、
S.I君(9級)が10級から9級に上がりました。


初参加のM.S君(14級)は、初め13級に認定されましたが、
その後勝ち上がり、10級にまで上がりました。
強いですね。終盤の寄せの力が急激に上がっています。
そうなると、初級者相手ではなかなか負けないでしょう。
教室でも10級としますが、Aクラス入りはもう少し様子を見ます。


見ていると、ふだんから将棋の勉強をしている子は、
やはり強くなっているという印象です。

T.H君(7級)なども、昇級はならなかったですが、
私が前に見たときと比べて、
終盤の力がかなり上がっていました。
その調子でがんばってほしいと思います。


冬休みは、将棋の勉強にあてられる時間が多くなると思いますので、
強くなる絶好のチャンスです。
道場に行くのもいいでしょう。


あと、12月21日(土)は、毎年恒例のクリスマス会です。
9時30分からトーナメント戦をやります。
欠席のときは、早めに連絡ください。
よろしくお願いします。

12月7日(土)の活動

2013/12/09 01:12 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

12月に入りました。
子どもたちにとっては、冬休みにクリスマスにお正月と、楽しみな時期ですね。
塾の先生は大変なことになっていますが。


今回、無料体験でU.S君(谷田小4年)が来てくれました。
早くも入会決定です。来月11日からの参加になります。
序盤の形を覚えて、詰将棋で終盤を勉強すれば、
すぐに強くなれると思います。
よろしくお願いします。

それでは、今回の結果です。

A1(初段~2級)は4人。
優勝はM.A君(初段)、準優勝はI.T君(2級)。
人数が少ないので、リーグ戦を2周行いました。
M.A君、初段になっても5勝1敗ですか。すごいですね。

A2(3級~5級)は5人。
ここは大混戦。3勝1敗のH.Y君(3級)が優勝で、
その下は2勝2敗が3人。
最後はじゃんけんで、準優勝はK.S君(3級)になりました。

A3(6級~10級)は7人。
優勝はI.K君(6級)、準優勝はS.F君(6級)。
I.K君は5級に上がります。
今回5勝1敗で、以前から成績もいいので、上げることにしました。

B1(11級~15級)は6人。
優勝はM.S君(15級)、準優勝はFK.H君(12級)。
M.S君は14級に、FK.H君は12級に上がります。

B2(16級~23級)は9人。ここが大所帯になってきました。
優勝はT.T君(18級)、準優勝はK.I君(21級)。
T.T君は17級に、K.I君は20級に上がります。
2人とも二週連続の昇級です。
T.T君は6戦全勝。絶好調です。
K.I君は3勝2敗でしたが、内容的に20級でもいけると見ました。
また、K.M君が22級、K.Rちゃんが23級で、2人とも勝ち越し。
B2クラスでも十分勝てるようになってきました。
自信がついたと思います。


12月の予定です。

来週14日(土)の教室は、お休みになります。
プラザイーストでのイベントで、全部のセミナールームが使えないためです。


千駄ヶ谷に行くのは15日(日)です。

21日(土)は、毎年恒例の、クリスマス会を行います。
時間はいつも通りです。
しかし、9時30分から、クラス別にトーナメント戦を行いますので、
あまり遅れてくると不戦敗になります。気をつけてください。
トーナメントが終了して、10時30分ごろから、お菓子を食べたり、
ビンゴゲームなどをやりたいと思います。

12月28日(土)も、教室は行います。
ちなみに、1月4日(土)も、行います。
年末年始なので、さすがに人数は少ないと思いますが。


あと、今年も年賀状を書く時期がきました。
喪中の方は、早めにご連絡ください。

11月30日(土)の活動

2013/12/01 11:14 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

気がつけばもう12月に入ります。

風邪が流行っていて、それで休みになった子も何人かいます。
皆さんもお気をつけください。

今回の参加者は35人。

A1(二段~3級)は7人。優勝はO.T君(3級)、準優勝はK.K君(1級)。
O.T君は2級に上がります。
この前の千駄ヶ谷でも見ましたが、しっかり読んだ手を指すことができています。
2級で問題ないでしょう。

A2(4級~6級)は8人。優勝はK.T君(4級)、準優勝はS.F君(6級)。
K.T君も強くなりましたね。まだ調子に波がある印象ですが。
安定していい成績が出せると、上の級が見えてきます。

A3(7級~10級)は4人。優勝はS.N君(7級)、準優勝はS.I君(9級)。
AクラスとBクラスの間には高い壁があるんじゃないかというくらい、
みんな強いです。


B1(11級~15級)は8人。優勝はH.Mちゃん(11級)、準優勝はM.S君(15級)
今回から、T.Y君(5級)の弟のT.Y君(幼稚園年長)がデビューしました。
いきなりですが、15級のスタートとします。なかなか強いです。
H.Mちゃんは今回優勝はしましたが、まだAクラスの子たちとは差があります。
今Aクラスに上がっても、おそらくほとんど勝てないでしょう。
B1でダントツの強さになったとき、考えます。

B2(16級~22級)は7人。優勝はT.T君(19級)、準優勝はSA.K君(18級)。
T.T君は18級に、SA.K君は17級に上がります。
ここは、みんな強くなっています。
内容的に見て、H.T君(17級)は16級に上がり、
K.I君(22級)は21級に上がります。

K.RちゃんがBクラスで何級になるかですが、
今回は相手が強い子が多く、次回またいろんな相手と指して、それで見てみます。


12月の予定ですが、7日(土)は予定どおり。

しかし、14日(土)はお休みになります。
どこかのイベントの控室になるとかで、部屋が全部使えなくなるためです。

21日(土)がクリスマス会の予定です。
場所・時間はいつも通りです。

28日(土)も教室を行います。

千駄ヶ谷は15日か22日のどちらか。まだ未定です。

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰