東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

2月の予定

2014/01/26 04:29 ジャンル: Category:お知らせ
TB(-) | CM(0) Edit

こんばんは(おはよう?)。
2月の予定が決まりました。

まずは教室の活動ですが、

2月1日(土)は10時から第4セミナールームになります。
この日は都内私立中学の入試開始日のため、
私も仕事というか応援のために、朝早くから校門前に並んで待っているのです。
大体の時間の予測はついたのですが、
私が教室につくのが10時ぎりぎりになりそうです。
さらに遅れてしまう可能性もあります。すみませんがご了承ください。
終了時刻は、いくらか延長したいと思います。
12時前には片づけていないといけないですが。

8日(土)、15日(土)はいつも通りですが、

22日(土)はプラザイーストでまた何かイベントがあるらしく、部屋が使えないので、
教室は2月23日(日)に変更になります。
久しぶりの日曜開催です。時間と場所はいつも通りです。


そのほかの予定、つまりは日曜の予定ですが、

2月2日(日)に埼玉県小学生名人戦があります。
詳しくはこちらを参照してください。
http://www14.plala.or.jp/kenren/SHOGI/event/shomei2014.htm

9日(日)には、大宮将棋センターに行って、
初級者教室の生徒たちと指します。久しぶりです。お待たせしました。
しかし、多すぎると入りきれないため、人数は10人以下とします。
「Bクラス」で、「初参加」の子を最優先とします。

千駄ヶ谷は16日(日)です。

以上です。よろしくお願いします。

1月の千駄ヶ谷 1月19日(日)

2014/01/20 02:43 ジャンル: Category:道場ツアー
TB(-) | CM(0) Edit

続いて、1月の千駄ヶ谷将棋会館道場ツアーです。

今回の参加者は13名。
初参加はFK.H君(11級)。
Bクラスの上位者も、要望があれば参加できることにします。
今までは例外としてでしたが、正式に。
どこまでが上位者なのかは、私の判断になりますが。

さて、そのFK.H君ですが、初めは不調で15級からスタート。
しかし、実力は十分にあるので、
そこから勝ちまくって、一気に12級まで上がりました。
多いですね、このパターン。
これだけ勝てば楽しいでしょう。

昇級者は、他にも2人。

M.S(8級)君は、10級から9級に上がりました。
成長が早いですね。見るたびに強くなっています。
特に終盤の成長がすごいです。

O.T君(2級)は、4級から3級に上がりました。
見ていて思ったのは、受けの力強さが増しました。
安定して勝てる将棋になっています。

あと、昇級ではないですが、T.Y君(4級)が5勝0敗で、内容的にもかなり強いです。
私の判断で、T.Y君は、教室では3級にします。
やはり、受けの力がすごいです。

O.T君とT.Y君は、「受けつぶし」ができるのが強みです。
相手の攻め駒をうばい取ったり、攻める手段を切らすような受けです。

千駄ヶ谷では、5級以上の相手になると、「攻めだけは強い」という人が多いです。
なので、ただ受けるだけのような手や、かわすだけのような手だと、
相手の攻めがどんどんつながり、いずれは押しつぶされます。

今回だと、A.K君やH.Y君は、攻めは鋭くなっていて、
攻め勝つ将棋は完勝に近いのですが、
安定して勝つには、受けの力強さが必要です。

ちなみに、M.A君ぐらいの強さになると、攻めも受けも自在にできています。
中飛車はその自在さがポイントなので、さすが使いこなせてきているという印象です。
勝った将棋だけ見ると、ですが。

1月18日(土)の活動

2014/01/20 01:54 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

かなり寒い日が続いています。
体調をくずしている子も多いですね。
気をつけてください。

前に無料体験で来たU.S君(谷田小4年)が新しく入会しました。
級は20級とします。
序盤の指し方や終盤の詰めを覚えていけば、もっと勝てるようになります。
がんばっていきましょう。


それでは今回の結果です。今回の参加者は29人。

A1(初段~3級)は7人。優勝はM.A君(初段)、準優勝はO.T君(2級)
M.A君強いです。大幅な勝ち越しが当たり前のように続いています。
しかし、二段に上がるには、もう少し様子を見ます。

A2(4級~9級)は7人。優勝はK.T君(4級)、準優勝はM.S君(9級)
K.T君は3級に、M.S君は8級に上がります。
このあたりは、強くなった子の級を上げていかないと、
明らかにとばっちりを食って、負けが込みすぎて調子をくずしている子が出てきています。
べつに、弱くなったわけではありません。

B1(10級~15級)は8人。優勝はT.S君(13級)、準優勝はA.I君(10級)
T.S君は12級に上がります。
長らく不調だったA.I君の調子が戻ってきました。
もう少し様子を見てAクラスに復帰させたいと思います。

B2(17級~26級)は7人。
3勝1敗がT.T君(17級)、SA.K君(17級)、K.M君(21級)の3人で、
勝った相手の勝数の合計から、優勝をK.M君、準優勝をSA.K君とします。
3人とも級は上がります。
T.T君とSA.K君が16級、K.M君は20級になります。
K.M君はBクラス初優勝。確かに強くなっています。
あとは集中力さえつけば、一気に級が上がる可能性を秘めています。

また、今回はH.H君をBクラスに入れてみました。26級で。
2勝2敗で、十分な成績であり、内容的にも問題ないので、
正式にBクラス入りとします。おめでとう。


たびたびくどいようですが、来週25日(土)の教室はお休みです。
2月1日(土)は10時から第4セミナールームです。


あと、前々から気になってはいたのですが、
「2級差で香落ちだと、下の級はほとんど勝てない」という問題があります。
よって、来月から、実験的にですが、
2級差の駒落ちを、左銀落ちに変更します。
それで勝敗のデータをとって、正式に決めるか考えます。
角落ちに近いけれど、角落ちまではいかないくらいのハンデだと思います。

1月11日(土)の活動

2014/01/12 11:01 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

寒いですね。特に朝方がかなり冷え込みます。
風邪をひかないように気をつけてください。

今回の参加者は33名。
無料体験で1人来てくれました。尾間木小1年の子です。
駒の動かし方やルールは大丈夫でした。
H.H君のライバルになってくれるといいですね。
2月からの入会ということで、よろしくお願いします。

では、今回の結果。今回は全てリーグ戦。

A1(初段~2級)は4人。
優勝はM.A君(初段)、準優勝はK.K君(1級)

A2(3級~4級)は6人。
2勝1敗が3人という、すごく均衡した結果に。
H.Y君(3級)、A.K君(4級)、T.Y君(4級)の3人。
結局、A.K君が優勝、T.Y君が準優勝になりました。

A3(5級~9級)は7人。
優勝はS.F君(6級)、準優勝はS.Y君(6級)。
S.F君は6戦全勝。これで5級に上がります。

B1(10級~13級)は7人。
優勝はM.S君(10級)、準優勝はFK.H君(12級)。
M.S君は9級に、FK.H君は11級に上がります。
M.S君はこれで完全にAクラス入りです。がんばってください。

B2(14級~23級)は9人。
優勝はH.T君(15級)、準優勝はK.M君(22級)。
K.M君は21級は21級に上がります。
また、K.Rちゃん(23級)も22級に上がります。

強くなっています。

CクラスのH.H君が、前よりも強くなっています。
Bクラス入りも近いです。
級をつけるなら25級ぐらいだと思います。
次回も見ていきます。

1月・2月の予定

2014/01/09 10:57 ジャンル: Category:お知らせ
TB(0) | CM(0) Edit

塾の冬期講習が終わって、やっと一息つけます。
しかし、1月10日から埼玉県の私立中学の入試が始まるため、
まずはここがひと勝負となります。まだまだ忙しくなりそうです。

東浦和こども将棋教室の、1月2月の予定です。

1月11日(土)、18日(土)はいつも通りですが、
25日(土)はプラザイーストのイベント(スプリングフェスタ)があり、
部屋がどこも使用できないため、お休みとさせていただきます。

1月の千駄ヶ谷は、19日(日)です。
道場の入場料が今年から値上がりして、回数券でも一人600円になります。
今まで通り私が先に集めますので、なるべくならお釣りのないように、
ちょうど600円でお願いします。


2月1日は、午前10時からの開始になります。
終わりはできるだけ12時近くまで延長したいと思います。
場所は第4セミナールームです。
この日から都内の私立中学の入試が始まり、
朝早くから応援に行くためです。
なので、時間はさらに遅れる可能性があるかもしれません。
すみませんがご了承ください。

2月2日(日)は埼玉県小学生名人戦です。
詳しくはこちらに。
http://www14.plala.or.jp/kenren/SHOGI/event/shomei2014.htm


2月の後半の予定はまた後で。
大宮将棋センターにも行きたいと考えています。

1月4日(土)の活動

2014/01/05 01:50 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

新年最初の将棋教室です。

まだ世間では正月のようなものだから、人数は少ないだろうと思っていたら、
意外や意外、29人も来ました。
みんなよく来てくれました。

今回は、AクラスBクラスともに、トーナメント戦でした。
新年の特別企画ということで。

Aクラスは15人。
優勝はK.K君(1級)、準優勝はI.T君(2級)。
K.K君は、あとは対局態度や対局以外のときの態度がよくなれば、初段です。

Bクラスは14人。
優勝はH.Mちゃん(10級)、準優勝はT.K君(14級)。
H.Mちゃんは10級グループの中では頭一つ抜け出たかに見えますが、
次回また見てみます。
T.K君は久しぶりの活躍?13級が近いです。
その2人とは別に、ベスト4まで行ったSE.K君(18級)を17級に上げます
明らかに強くなってます。

1月の予定は前回の記事に書いてあります。
より詳しく書こうと思いましたが、まだまだもう一つの仕事が忙しく、後日にします。


プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰