東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

【お知らせ】第一回将棋教室名人戦

2014/02/28 03:55 ジャンル: Category:お知らせ
TB(0) | CM(0) Edit

「第一回将棋教室名人戦」のお知らせです。
個人戦です。申込締切が4月14日。申込は教室ごとに行います。
参加希望の方は私までご連絡ください。


(以下、日本将棋連盟のHPから転載)

日時
2014年4月20日(日) 10時集合
会場
「高島平区民館ホール」(都営地下鉄三田線高島平駅下車5分) 
参加資格
将棋会館・棋士・女流棋士・指導棋士・将棋指導員・支部会員が開講している将棋教室に通う小/中学生の個人戦です、高校生は出場できません。
参加費
1,200円(参加者全員に参加賞あり)
参加クラス
「将棋教室名人戦」
希望者による無差別の最強者決定戦で、上記参加資格を満たしていれば誰でも出場可能

「将棋教室交流戦」
学年及び棋力によるクラス分けをした交流大会

中学生が出場可能
交流戦王将杯...中学生で認定棋力が初段~6級までのクラス
交流戦玉将杯...中学生で認定棋力が7級以下のクラス

小学5・6年生が出場可能
交流戦竜王杯...小学5年生及び6年生で認定棋力が初段~6級までのクラス
交流戦竜馬杯...小学5年生及び6年生で認定棋力が7級以下のクラス

小学3・4年生が出場可能
交流戦金将杯...小学3年生及び4年生で認定棋力が初段~6級までのクラス
交流戦銀将杯...小学3年生及び4年生で認定棋力が7級以下のクラス

小学2年生以下が出場可能(未就学児も可)
交流戦桂馬杯...小学2年生以下で認定棋力が初段~6級までのクラス
交流戦香車杯...小学2年生以下で認定棋力が7級以下のクラス
申込方法
参加選手氏名、学年・参加希望クラス・所属教室名・連絡先(FAXにて申し込みの場合FAX番号も)を記載しメールもしくはFAXにて送信願います。当方の返信を持って受付完了といたします(行き違い防止のためです、送信後5日以内に返信がない場合はお問い合わせください)
申し込み先メール:tls_syoufuukan_rob@hotmail.com
FAX:03-3934-1107  翔風館 鈴木
申込締め切り
4月14日(月)
お問い合わせ
上記メール・FAXもしくは090-15542066 鈴木まで

[申し込みについてのお願い]
個人での受付も問題ございませんが、もし可能でしたら教室ごとにまとめての申し込みを頂戴できましたらありがたく、宜しくご協力のほどお願い申し上げます。
試合形式
「教室名人戦」「教室交流戦」ともに原則2勝通過2敗失格の予選を実施し、予選通過者による本戦トーナメント実施

・教室名人戦および教室交流戦王将杯と竜王杯につきましては原則対局時計を用いた持ち時間制(秒読み付)とします。他のクラスにつきましては原則一定時間経過後の秒読みを実施します
(時計使用や持ち時間につきましては参加人数によって変動いたします)
・予選敗退チームにも慰安オープン戦および来場棋士による指導対局(予定)があります
入賞
各リーグ三位までを入賞とし、表彰を行います。
また、教室名人戦優勝者につきましては副賞として平井碁盤店様提供の「平井賞」を授与します。
慰安オープン戦入賞者にも賞品があります。
その他
・当日昼食はついておりません、各自にてご対応ください
・会場裏に駐車場(有料)がありますのでお車でご来場の方はこちらをご利用ください
・会場は公共施設です、ゴミのお持ち帰りにご協力宜しくお願いいたします
・終了時間は17時を予定しております
主催
将棋教室対抗戦・名人戦実行委員会
後援
公益社団法人 日本将棋連盟/日本アマチュア将棋連盟
協賛
平井碁盤店/甲南開発株式会社/蒲田将棋クラブ
主管
翔風館
スポンサーサイト

【お知らせ】4月から水曜日も

2014/02/25 13:30 ジャンル: Category:お知らせ
TB(-) | CM(0) Edit

まだ未定の部分が多いのですが、見切り発車で発表します。

4月から、毎週水曜日にも、将棋教室を行います。

もちろん、いつもの土曜の教室に来ている子が対象ですが、
土曜日には来られない子や、全く初めての子、中学生も参加できます。

完全に自由参加で、料金は1回1000円です。(兄弟割引は中止にしました)

「本気で将棋が強くなりたい子」のための教室にしたいと考えています。

現在の級位は関係なく、真剣に将棋に取り組む生徒が集まる、
少数精鋭のイメージです。
(実際の人数が何人になるか全然読めませんが…)

内容は、私の指導対局はできるだけ行い、
他には生徒同士の対局や、定跡講座、詰将棋競争など考えています。

また、強くなるための環境を第一に考えていますので、
騒いで周りに迷惑をかける生徒には、途中で帰宅を命じることがあります。
この点はご了承ください。


時間と場所ですが、しばらくの間は、バラバラになります。
夕方4時前からできるときもあれば、5時からのときもあります。
始まりも終わりも各自それぞれになりますが、プラザイースト閉館の9時まで私はいます。
(学年によってさまざまでしょうね。低学年は遅くとも7時には帰らせたいです)
場所は、プラザイーストのどこかの部屋ということだけは確定です。

細かい日程は、来週配布する「3月のお知らせ」に間に合えば、書きたいと思います。

2月23日の活動

2014/02/24 12:59 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(-) | CM(0) Edit

先週、先々週と大雪だったため、久しぶりに来た子も多かったですね。

今回の参加者は31人。

無料体験でT.J君(芝原小1年)が来てくれました。
入会も決まりました。
Bクラスからのスタートになりそうです。
級は次回決めます。がんばっていきましょう。
それにしても、芝原小多いですね。


それでは、今回の結果。A・Bともに2クラスに分けました。

A1(初段~3級)は7人。
優勝はM.A君(初段)、準優勝はI.T君(1級)
M.A君4勝0敗ですか。今日はO.H君やK.K君がいなかったとはいえ、
圧倒的に強いですね。
3級グループでは、H.Y君が3勝1敗とがんばりました。

A2(5級~9級)は9人。
優勝はS.F君(5級)、準優勝はM.S君(8級)
S.F君は4級に、M.S君は7級に上がります。
また、S.I君(9級)も8級に上がります。

兄弟での昇級ですね。

B1(10級~11級)は5人。
優勝はFK.H君(10級)、準優勝はA.I君(10級)
FK.H君が10級の中では一歩抜け出した感じですね。
次回、仮に9級として、Aクラスに入れてみます。
よほどひどい負け方をしない限りは、そのまま9級にしたいと思います。

また、T.R君は、この前千駄ヶ谷に行って10級に上がりましたが、
この教室では11級とします。

B2(14級~22級)は8人。
優勝はH.T君(15級)、準優勝はSE.K君(16級)
H.T君は14級に上がります。
これで14級が3人。16級が3人。その下が19級。
16級と19級以下の間に高い壁ができています。
駒落ちでもなかなか勝てません。
次からはBを3クラスに分けますか。とりあえず。

CクラスはI.G君とM.K君の2人になり、いいライバル関係になりそうです。
Bクラスを目指してがんばっていきましょう。


3月の予定ですが、

次回3月1日の教室は第4セミナールームです。

毎年恒例の「6年生を送る会」は3月15日(土)。時間はいつも通りです。

千駄ヶ谷は第4週か第5週のどちらか。
春期講習なんてのもあり、まだ私の予定が確定していません。
来週にはお知らせできると思います。

大宮将棋センターにも行きたいです。前回は3人だったので。


新年度に向けて、新しい計画を考えていますので、
早いうちにブログで発表したいと思います。
まだ未定の部分が多すぎるのですが。
お楽しみに。

2月15日(土)の活動

2014/02/15 14:50 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(-) | CM(0) Edit

また大雪でしたね。

しかも朝からは大雨。道路は積雪と水たまりでひどい状態でした。

今日の参加者は9名。こんな状態の中、よく来ました。

Aクラスが4人しかいなかったので、初めに簡単なリーグ戦。
優勝はK.S君(3級)。久しぶりの優勝でしょうか。

そのあと、Bクラスも入れて9人全員でトーナメント。
優勝はO.H君(初段)、準優勝はK.S君(3級)。
K.S君、だいぶ勝てるようになってきましたね。

AクラスとBクラスで駒落ちをやると、八枚落ちや十枚落ちもあって、
たまにはこういうのもいい勉強になるのでは、と思ったりしました。
それでも上手有利でしたね。


それでは、今後の予定です。

明日16日の千駄ヶ谷は中止にします。
もちろん、各自で行く分には全くかまいません。
しかし、路面の状態から、責任持って引率できる自信がなく、中止とさせていただきました。

来週の教室は22日(土)ではなく、23日(日)になります。
場所、時間は同じです。

3月の予定としては、毎年恒例の「6年生を送る会」が3月15日(土)にあります。

大宮と千駄ヶ谷は、まだ未定です。どちらも3週目以降になります。


また雪ですね…

2014/02/14 10:10 ジャンル: Category:お知らせ
TB(-) | CM(0) Edit

2月15日(土)の教室ですが、

先週と同じく、雪でも行います。

無理をせず、来れる方は来てください。

<追記>

2月16日(日)の千駄ヶ谷行きは中止とします。

2月8日(土)の活動

2014/02/08 20:48 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(-) | CM(0) Edit

すごい大雪でした。今でもすごく降っていますが。

来た人は大変だったと思います。
お疲れ様でした。

そんな中、無料体験で来てくれた子もいました。
M.K君(中尾小2年)です。
しかも、入会も決まりました。
Cクラスからのスタートです。
この前入会したI.G君のいい相手になると思います。
よろしくお願いします。

今回はAクラス7人、Bクラス8人で、それぞれリーグ戦。

Aクラスは4勝1敗が2人で、勝ち点の合計から、
優勝はT.Y君(3級)、準優勝はI.T君(2級)になりました。
I.T君は好成績がずっと続いているため、1級に上がります。

Bクラスの優勝はT.S君(12級)、準優勝はH.Mちゃん(10級)。
T.Sくんは、仮の11級に上がります。
次回、10級の子たちと平手で指して、ボロ負けしなければそのまま11級とします。

あと、引き続き、初心者大募集中です。


お知らせです。

3月2日(日)に、アイル杯将棋大会があります。
参加できるのは5級~7級と8級~10級となっていますが、もっと下の級でも大丈夫です。
むしろ、この教室で8~10級なら、上のクラスで行ってほしいかなと思います。
詳細や申込方法は、こちらから。
http://www14.plala.or.jp/kenren/SHOGI/event/airu2014.htm
締切が、2月14日必着になっています。早いです。ご注意ください。

もう一点。
「6年生を送る会」の予定が3月22日(土)となっていましたが、
吉永先生の都合が合わず、
3月15日(土)に変更いたします。ご了承ください。


あと、4月20日(日)に、「将棋教室名人戦」という大会があります。
去年、将棋教室対抗戦(5人一組の団体戦)をやったところです。
今度は個人戦です。
詳しくは、http://www.shogi.or.jp/topics/2014/01/post-915.html



大雪での教室開催について

2014/02/08 01:06 ジャンル: Category:お知らせ
TB(-) | CM(0) Edit

2月8日(土)は、朝からかなりの大雪になりそうです。

教室は行いますが、参加は各自の判断におまかせします。

無理をせず、来れる範囲でお願いします。

埼玉県小学生名人戦 2月2日

2014/02/07 13:43 ジャンル: Category:将棋大会
TB(-) | CM(0) Edit

久しぶりの将棋大会です。
楽しみにしていた子も多かったのでは。

全体的に、B級とC1級の参加者が多かったです。
その反面、なぜかC2級の人数が少なく。
みんな強くなってしまったのでしょうか?謎ですね。

C1級ではT.Y君(3級)が6位に入りました。

C2級では、S.Y君(6級)が優勝しました!
おめでとう。小学生活のいい思い出になりましたね。
見てると、終盤の力がつきました。
ちなみに、教室では5級にします。

また、C2級でS.I君(9級)が4位、M.S君(8級)が5位に入りました。

あと、A級では、U.K君が3位に入りました。
2年生で3位というのはすごいですね。

2月1日(土)の活動

2014/02/07 13:27 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(-) | CM(0) Edit

更新がだいぶ遅れました。

朝早くから中学入試の応援で、2月1日から4日までずっと行っていたら、
風邪気味になってしまいまして。
あと、今度は高校入試の対策授業がなだれこんできて、
授業の予習などで時間が取れなかったのです。

私立高校の入試が終われば、いくらか楽になりそうです。

さて、では、今回の結果です。

A1(初段~4級)は10人。優勝はM.A君(初段)、準優勝はI.T君(2級)

A2(5級~9級)は11人。優勝はS.F君(5級)、準優勝はS.Y君(6級)

B1(10級~15級)は8人。優勝はF.H君(11級)、準優勝はT.R君(13級)
F.H君は10級に上がります。

B2(16級~26級)は6人。優勝はSE.K君(17級)、準優勝はK.M君(20級)
SE.K君は16級に上がります。

あと、K.M君(20級)が、将棋の内容から見て、19級に上がります

Cクラスは、今回から入ったI.G君(尾間木小1年)だけになってしまいました。
というわけで、初心者大募集です。よろしくお願いします。


今回から2級差を銀落ちとしましたが、成績を見ると、
余裕で上手(うわて)が勝ち越しています。全然大丈夫ですね。


プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰