東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

3月29日(土)

2014/03/30 01:53 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

春休みです。
将棋を勉強するには、絶好の時期ですね。

私は塾の春期講習と、あと花粉症で大変ですが、何とか頑張って指導していきたいです。

今回の参加者は32人。春休みで出かけた人も多かったようで。

A1(初段~3級)は7人。優勝はM.A君(初段)、準優勝はT.Y君(2級)。
T.Y君、今日は3勝1敗で、3月に入ってほぼ負けなしです。1級に上がります。
M.A君は3勝0敗。二段が見えてきました。
3級グループでは、成績が安定しているのはH.Y君ですね。

A2(4級~9級)は10人。優勝はS.F君(4級)、準優勝はFK.H君(9級)。
S.F君は3級に、FK.H君は8級に上がります。
S.F君は次からA1クラスです。
初めは大変だと思うけど、
強い子たちにもまれたほうが、自分も強くなるので、がんばって。

B1(10級~16級)は9人。優勝はT.R君(10級)、準優勝はT.S君(11級)。
T.R君は9級に上がります。Aクラス入りです。おめでとう。
S.I君(8級)とともに、新一年生コンビで競い合ってほしいです。

あと、SA.K君(16級)も15級に上がります
T.T君(16級)も昇級が近いですね。

B2(19級~21級)は5人。優勝はU.S君(20級)、準優勝はT.J君(20級)。
U.S君もT.J君も19級に上がります。
あと、K.M君(19級)も18級に上がります
しかし、K.M君はもっと静かにすること、という条件つきですが。


他のクラスにも、春休みで気分が浮かれているのか、うるさい子が多いです。
もちろん、ちゃんと静かに指している子も多いですが、
それだけにうるさい子が目立つ。
今回、私から注意された子は、ちゃんと反省するように。


4月の予定です。

4月20日(日)に「第1回将棋教室名人戦」があります。個人戦です。
内容はこのブログでいくつか前の記事にあります。
来週頃には教室でまとめて申し込みをしますので、
参加するけどまだ言っていない方は、早めにご連絡ください。

千駄ヶ谷は4月27日(日)の予定です。

5月4日(日)には小学生竜王戦があります。

以上です。よろしくお願いします。


3月の千駄ヶ谷  3月23日(日)

2014/03/24 11:44 ジャンル: Category:道場ツアー
TB(0) | CM(0) Edit

2月は雪の影響で中止になったので、久しぶりの千駄ヶ谷です。

私がAクラスの子の将棋をじっくり見れる機会も久しぶりなので、
どれだけ強くなっているか楽しみです。

今回の参加者は13人。
初参加はT.S君(11級)。

さて、そのT.S君ですが、15級に認定されました。
10級までは3連勝で級が上がるので、
すぐ上がるかと思ったら、2連勝のあとで負けたりが続いたり、
なかなかうまくいかず。
まあ、次来た時にはすぐ上がると思います。

では、今回の昇級者です。

S.F君(4級)が、6級から5級に上がりました。
振り飛車党で、美濃囲いの受けがしっかりしているのが強いです。
あとは寄せがもっとうまくなるといいでしょう。

M.S君(5級)は9級から8級に。
もっと上がるかと思ったら、
道場では、低い級でも強い人がなぜかいたりして、
これもいい勉強になったと思います。
終盤の力はものすごく上がってますね。
聞くと、毎日詰将棋などで勉強しているとのこと。さすがです。

FK.H君(9級)は12級から10級に。
午前中はあれっ?と思いましたが、
午後から一気に2級連続して上がりました。
これから9級、8級と上がっていくためには、
相手に攻め込まれたときの守りが大事です。


昇級者以外でも、強くなった子はたくさんいました。

まずK.S君(3級)。将棋に粘りが出てきました。
負け将棋でも、簡単には寄せさせないという姿勢は立派です。
そのように最善をつくすことが、強くなることにつながります。

次にT.H君(7級)。
終盤の寄せが上達しています。力強くなりました。
あとは自玉の守りですね。
T.H君は、サッカーのほうが忙しくなり、4月から将棋教室は休会ということですが、
水曜教室でお待ちしています。

最後にM.A君(初段)。道場では2級で、9勝3敗でした。
負けるときは、相手が持久戦で、じわじわと押さえ込むとき。ここが課題ですね。
あとは、相手が急戦のときは、もうお手のもの、という感じでした。


もちろん、今名前が出なかった子たちも、全体的に強くなっています。
収穫の多い一日でした。

【お知らせ】水曜教室の日程について

2014/03/23 00:39 ジャンル: Category:お知らせ
TB(0) | CM(0) Edit

すみません、だいぶお待たせしました。

まず、4月から始まる水曜日の教室のことを、「水曜教室」と呼ぶことにします。

それで、4月度の水曜教室の時間と場所ですが、やっと決まりました。


4月2日   第3セミナールーム  午後3時~ (春休み中のため)

4月9日   第5セミナールーム  午後4時~

4月16日  第4セミナールーム  午後4時~

4月23日  第2セミナールーム  午後6時~ (仕事の都合のため。すみません)

4月30日  第3セミナールーム  午後4時~


お知らせした通り、完全に自由参加で、将棋が強くなりたいという気持ちのある子だけ来てください。
会費は1回1000円で、来たときに支払います。道場と同じです。

時間は午後9時までですが、来る時間も帰る時間も自由です。途中退室もできます。
この点も道場と同じです。
それでも、低学年は7時までには帰らせたいです。

…塾だと、5年生6年生は9時ごろまで勉強していくのが当たり前ですが、
これは、私の感覚がマヒしているのでしょうか?
一般的な習い事の感覚とかけはなれていたら、ご指摘ください。


3月22日(土)の活動

2014/03/22 23:57 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

卒業シーズンですね。
先週の「6年生を送る会」は楽しかったでしょうか?

今日も、S.S君(7級)や、久しぶりにF.Y君(17級)が来てくれて、
古くからの生徒も卒業なんだとしみじみ思います。

M.T君(二段)も久しぶりに来てくれました。
上手く指示できなくてごめん。でも、M.A君(初段)にとってはいい相手になったのでは。

無料体験の子も来ました。新1年生のS.T君です。
駒を取ることはできているので、詰みの形を覚えればもっと強くなれるでしょう。
CクラスのI.G君やM.K君と指させたかったが、2人とも休みだったのは残念。



それでは、今回の結果です。参加者は33人。

A1(初段~3級)は7人。優勝はT.Y君(2級)、準優勝はI.T君(1級)。
T.Y君の成績を見てみると、ここ一か月ほとんど負けてないですね。
2級に上がったばかりですが、次回の成績によっては1級もありえます。

A2(4級~9級)は11人。毎回、このクラスの出席率はすごいです。
優勝はM.S君(6級)、準優勝はS.F君(4級)。
M.S君は5級に上がります。
6勝2敗でしたが、上の級の子に4勝1敗でしたので、十分でしょう。

B1は(10級~16級)は10人。優勝はT.K君(14級)、準優勝はT.S君(11級).
T.K君は13級に上がります。
14級のころが長かったので、うれしいと思います。
見ていると、勝負強くなりました。勝とうという気持ちが出ていましたね。
T.S君や、ともに3勝1敗のT.T君(16級)とSA.K君(16級)は、
次回の成績を見てみます。

B2(17級~21級)は5人。優勝はF.Y君(17級)、準優勝はK.I君(19級)。
F.Y君は久しぶりに来て、久しぶりの優勝でした。
いい卒業プレゼントになったのでは。



6年生を送る会 3月15日(土)

2014/03/15 23:05 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

今年もこの季節になりました。6年生を送る会です。

まずはイベント恒例の、細かくクラス分けしたすぐ終わるトーナメント戦です。
大熱戦で、なかなか終わらないところもありましたが。

結果は、優勝者だけを書きます。
(初段~2級の部) M.A君(初段)
(3級~4級の部) H.Y君(3級)
(5級~8級の部) M.S君(6級)
(9級~11級の部)FK.H君(9級)
(14級~16級の部)T.K君(14級)
(19級~25級の部)K.I君(20級)
優勝賞品は、将棋の本でした。しっかり読んで、さらに強くなってください。

今年の卒業生は6人。O.H君(初段)、S.Y君(5級)、S.S君(7級)、SE.K君(16級)、F.Y君(16級)、N.H君(19級)です。

F.Y君は都合により来られませんでしたが、あとの5人は参加してくれて、一人ずつ話を聞くこともできました。

あと、吉永先生も卒業になります。
なんとか当日に、寄せ書きの色紙を渡すことができました。
書いてくれたみんな、ありがとう。

今回は最後にじゃんけん大会を行いました。
目玉の豪華賞品は、「全棋士署名の扇子」でしたが、H.Y君がゲットしました。大切にね。

それにしても、みんなお菓子を食べるスピードが速すぎます。いつも思うことですが。
量的には十分だと思うのですが、読みが甘かったです。

P1010029.jpg

P1010024.jpg

P1010023.jpg

P1010022.jpg

P1010018.jpg




3月8日(土)の活動

2014/03/10 07:19 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

久しぶりにいい天気の土曜日になりました。
しかしまだ寒いですね。

今回の参加者は36人。

A1(初段~3級)は9人。優勝はO.H君(初段)、準優勝はT.Y君(3級)。
2人とも負けなしでしたが、O.H君が6勝、T.Y君が5勝で1勝の差でした。
T.Y君は2級に上がります。
今までチェスクロックが苦手でしたが、だいぶ克服できてきたと吉永先生も言っていました。

A2(4級~9級)は10人。優勝はI.K君(5級)、準優勝はFK.H君(9級)。
久しぶりに6年生のS.S君が来てくれました。
前に来たときは8級で全勝?したので今回は7級でやってみましたが、
ちょっと調子が悪かったかな。また来週の送る会もよろしくです。

B1(10級~16級)は10人。優勝はK.H君(10級)、準優勝はA.I君(10級)。
K.H君は9級に上がります。Aクラスに復帰です。
内容的にも、安定して勝てる将棋になっています。
Aクラスでも十分やっていけるでしょう。
A.I君ももう一歩ですね。

B2(19級~)は7人。優勝はH.H君(26級)。準優勝はK.Rちゃん(22級)
H.H君は25級に、K.Rちゃんは21級に上がります
H.H君は内容的にも強くなっていました。まだまだ上がりそうですね。
前回入会したT.J君は、20級に決まりました。
N.H君(19級)に平手で勝っているので、十分いけます。

Cクラスは今回M.K君ひとりだけということで、
仮に30級にしてB2のリーグ戦にいれてみましたが、
先輩たちは強かったですね。
まあ、いい経験になったと思います。
Bクラス入りを目標にがんばっていきましょう。



次回、15日(土)は6年生を送る会です。
9時半からトーナメント戦を行います。
遅れると不戦敗になりますので、気をつけてください。
送る会の本番は10時半ごろの予定です。
あと、お手伝いの方を募集しています。
人数は多いほど助かります。よろしくお願いいたします。

また、卒業するのは6年生だけではなく、吉永先生もです。
吉永先生への寄せ書きを当日に作りますので、
Aクラスの子は、一言考えておいてください。
(全然サプライズなイベントじゃないですね…)
もちろん、一言じゃ書ききれないという子は、手紙でもいいです。


4月20日(日)の将棋教室名人戦の参加者を募集中です。
詳しくは、前の記事をご覧ください。
教室ごとの申込になりますので、私までご連絡ください。


小学校団体戦の日程が、6月22日に決まりました。
同じ小学校から、3人一組のチームを組みます。
参加数が少ないと、埼玉県大会の代表枠が減ってしまうということもあり、
できるだけ多くのチームを出したいと思います。
マナーさえ守れれば、初級者でも全然かまいません。
(他のところからも、初級者だけのチームは結構います)
ご協力よろしくお願いします。

3月1日(土)の活動

2014/03/02 02:50 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

小雨でしたね。雪にならなくてよかったです。
明日は降るみたいですが…

今回の参加者は35人。

A1(1級~3級)は7人。優勝はT.Y君(3級)、準優勝はO.T君(2級)。
T.Y君は4勝0敗。次回の成績によっては昇級もありますね。

A2(4級~9級)は11人。
これだけ人数がいて、対戦表がほとんど埋まるのが驚きです。
いい意味でいうと、それだけみんな意欲があるということですが、
悪い意味でいうと、一局が早すぎないですか?もちろん人によりますが。
優勝はM.S君(7級)、準優勝はS.F君(4級)。
M.S君は7勝1敗。6級に上がります。連続昇級です。すごいです。
また、FK.H君(9級)は4勝3敗と頑張りました。正式に9級とします。
あとはW.H君(5級)が5勝して、だいぶ調子が戻ってきましたね。

B1(10級~16級)は9人。優勝はK.H君(10級)、準優勝はFJ.H君(14級)。
2人とも昇級は次回を見て決めます。
それとは別に、T.R君(11級)を10級に上げます。
内容と成績から判断しました。
今回、16級の3人をB1に入れてみました。
厳しいかと思っていましたが、SA.K君は4勝2敗とがんばりました。

B2(19級~22級)は6人。
優勝は新しく入会したT.J君(芝原小1年)、準優勝はN.H君(19級)。
T.J君は先週より明らかに強くなっており、級を調整しながらの対局でした。
正式には次回決めますが、今の時点で20級はあると思います。

Cクラスは2人。M.K君が駒を取るのが上手になりましたね。


3月のお知らせです。
3月15日(土)が6年生を送る会。9時半からトーナメント戦開始です。

23日(日)が千駄ヶ谷。
30日(日)が大宮です。

2つ前の記事に書きましたが、4月から毎週水曜日にも教室を行います。
まだご存じない方は、そちらをご覧ください。


プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰