東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

夏のトーナメント大会 8月30日(土)

2014/08/31 13:00 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

夏休みの最後です。みんな学校の宿題は終わりましたか?

夏のイベントを一つやってみたいということで、
ふだんのリーグ戦ではなく、トーナメント大会にしてみました。

5クラスに分けて、優勝から3位まで決めます。
優勝賞品は好きな本一冊です。

A1(二段~1級)は6人。
優勝はM.S君(初段)、準優勝はO.T君(初段)、3位はS.F君(1級)

A2(2級~5級)は9人。
優勝はO.A君(2級)、準優勝はA.K君(3級)、3位はI.K君(3級)

A3(6級~9級)は6人。
優勝はN.Y君(6級)、準優勝はA.I君(9級)、3位はS.N君(6級)
残念ですが、A.I君は今回で退会となります。
最後に準優勝できて、とてもうれしそうでした。よかったですね。

B1(11級~18級)は8人。
優勝はK.I君(14級)、準優勝はU.S君(15級)、3位はT.J君(14級)
K.I君は13級に上がります。

B2(20級~25級)は7人。
優勝はM.T君(24級)、準優勝はK.Rちゃん(20級)、3位はM.K君(23級)
M.T君は23級に上がります。

さて、トーナメントの後は、お菓子や飲み物と、「ビンゴ大会」です。
今回の目玉賞品は、板の将棋盤(新品!)とプラスチック駒(こちらは中古)のセットです。
S.K君(11級)がゲットしました。よかったですね。

今回、たくさんの保護者の方にお手伝いいただきました。
ありがとうございました。とても助かりました。
新美さんもM.S君のお父様も、指導対局ありがとうございました。

前回のブログで、トーナメント大会は季節ごとに行うと書きましたが、
このようにお菓子やビンゴをするのは、次はクリスマス会にしましょう。
秋は秋で、ふつうの活動のようにトーナメントだけします。賞品は変えますが。


9月の教室から、また、講座を再開します。
9月の間はBクラス向けに、「実戦の詰め手筋」をテーマに行う予定です。
よろしくお願いします。

P1010278(1).jpg

P1010279(1).jpg

P1010280(1).jpg

P1010281(1).jpg

P1010283(1).jpg

P1010284(1).jpg







8月27日の水曜教室

2014/08/27 21:30 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

雨が降りそうでしたが、降らなくて助かりました。

夏休み最後の水曜教室です。

今回の参加者は10人。

指導対局では、みんな真剣に私に挑んでくるので、うれしい限りです。
2面指し、ときには1面指しで、次々と対局していくので、
休む間もなくの対局漬けになります。
ここのところ、私がよく負けており、負けたら一つ上の手合いになるため、
気がつけば、負けたらシャレにならない手合いになっていたりします。

というわけで、私も気合を入れてがんばってみました。

それでも、O.T君(初段)が私に角落ちで勝ち、
S.F君(1級)が銀落ちで勝ちました。

O.T君のは、上手にあるまじき私のうっかりミスから、
一気に勝勢の局面になり、
私も粘りましたが、冷静に受け止められ、完敗でした。

S.F君のは、途中までは私の読み筋というか、
優勢なはずだったのですが、
終盤、詰むと思った筋が詰まず、私が勝ちを逃してしまいました。

しかし、2人とも、上手のミスを、的確についてきますね。


来週9月3日の水曜教室は、午後4時から、第4セミナールームです。
大きい部屋しか取れませんでした。人数が多くても大丈夫です。
よろしくお願いします。

8月の千駄ヶ谷  8月24日(日)

2014/08/27 10:55 ジャンル: Category:道場ツアー
TB(0) | CM(0) Edit

ブログの更新が遅れましてすみません。
土曜と日曜にそれぞれ飲み会の予定を入れてしまい、
酒を飲んだ後でも夜中に書けるだろうと思っていたら、
やっぱり書けなかったです。

月曜からは夏期講習がまた始まり、
今やっと水曜の午前に書いています。

今回の参加者は、早く来た人や遅く来た人も入れて、全部で12人。

昇級者は、今回は少なく、1人だけでした。

S.N君(6級)が、8級から7級に上がりました。
今までS.N君の将棋は、攻めながらいつのまにか駒損しているという、
いわゆる「無理攻め」の将棋が多かったのですが、
今回私が見ている限りでは、それが1局だけだったので、
だいぶ少なくなりました。
攻めているときは、ほんと楽しそうに指しますね。
まあ、みんなそうなんですが。

昇級はならなかったが、大チャンスを作った子はいます。
M.S君(初段)は、道場では2級ですが、7勝1敗の成績でした。
安定して強いです。中盤から確実に優勢にできる将棋ですね。

S.F君(1級)は、道場では4級ですが、最後6連勝で終わりました。
もちろん、道場で3級の実力はすでにありますので、
次回、堂々と自信を持って指してください。

T.KO君(12級)は2回目の参加。
前回は13級で終わりましたが、
今回、私のミスで12級と言ってしまい、12級で指してしまいました。
1級ちがうと相手も強くなり、苦労していましたが、
それでも、2連勝を2回しており、昇級のチャンスはありました。
よくがんばりました。


9月の千駄ヶ谷は、まだ未定です。
9月のお知らせのころには、決まると思います。
よろしくお願いします。

8月23日(土)の活動

2014/08/27 10:14 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

今回の参加者は32人。

前回、体験で来てくれた、
N.N君(大里小3年)、K.K君とK.R君の兄弟(中尾小5年・2年)の入会が決まりました。
みなさんよろしくお願いします。
級は、N.N君が19級、K.K君が25級でBクラス、
K.R君は級なしでCクラスからのスタートになります。

それでは、今回の結果です。

A1(二段~1級)は6人。優勝はM.A君(二段)、準優勝はI.T君(初段)。
M.A君が3勝1敗で、I.T君が3勝2敗。
全員が2勝以上しているという、大混戦のクラスです。
しかしM.A君強いですね。実力的には三段あるのではと思っています。

A2(2級~6級)は7人。優勝はI.K君(3級)、準優勝はO.A君(2級)。
I.K君は7勝2敗でしたが、昇級は次回の成績を見て決めます。
O.A君はこのクラスに来るとさすがに強いですね。
久しぶりに勝ちまくったのでは。

A3(7級~12級)は7人。優勝はT.S君(7級)、準優勝はH.Mちゃん(10級)。
T.S君は6級に、H.Mちゃんは9級に上がります。
今回、FJ.H君(11級)、T.KO君(12級)を試しにAクラスに入れてみましたが、
さすがに厳しかったというか、Aクラスの子の強さがはっきり出ましたね。
まあ、いい経験になったのでは。

B(15級~25級)は10人。優勝はT.J君(15級)、準優勝はM.T君(25級)
T.J君は14級、M.T君は24級に上がります。
あと、好成績だったK.I君(15級)も14級に上がります。

M.T君は勝ち方がわかってきた感じです。
詰将棋の練習が効いたのか、実戦での一手詰もできてきました。
この調子で、23級を目指してがんばっていきましょう。
新入会のK.K君(25級)は、途中まではよくても、詰ませることが苦手です。
以前のM.T君と同じですね。
一手詰の本でどんどん練習してください。

Cクラスは、T.Yちゃんの相手にK.R君が来ました。
2人で三番勝負をやったところ、どの将棋も逆転また逆転の大熱戦で、
見ている分には面白い将棋になっています。
「ちゃんと相手の駒を取る(自分の駒は取られない)」
「持ち駒を使うことができる」
ことがテーマですね。これはある程度指しなれないと身につきません。
もちろん詰みもですが。
まあ、でも、いいライバルが来て、よかったです。


来週の8月30日(土)は、クラス分けしてトーナメント大会を行います。
9時30分開始です。

これまで、クリスマス会や6年生を送る会でトーナメントをやっていましたが、
冬と春だけではなく、各季節に一回は行おうと思いまして。
どのようにクラス分けするかは、参加人数によります。なるべく公平にしたいです。
よって、欠席の方は、早めにご連絡ください。

あと、クリスマス会などと同じように、お菓子を食べる時間もとります。
クリスマス会ほどゴージャス(?)ではなく、ささやかなものになりますが。
お菓子や飲み物は私が用意しますが、
お手伝いをしてくれる方を広く募集中です。
よろしくお願いいたします。

8月20日の水曜教室

2014/08/21 02:47 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

2週間ぶりの水曜教室です。今回の参加者は10人。

初参加はS.N君(6級)。
今日は他にもN.Y君(6級)、T.S君(7級)、T.H君(7級)も来ていて、
6級7級が充実していました。
S.N君、対戦成績はよかったですが、
たまたま私が見ていた将棋で、1手詰を逃して負けた将棋があったりと、
終盤力がもう一歩です。詰将棋をがんばりましょう。


最近よく負ける私ですが、
今日はM.A君(二段)に平手で負けました。
M.A君の先手中飛車に対し、居飛車穴熊に組んだのですが、
端からの一気の攻めを防ぎきれず、
穴熊が穴熊でないようなバラバラな姿になってしまいました。
いやー、強いですね、M.A君。
私ももっと実戦慣れしないと、まずいです。
後から思い返すと、とても穴熊の受け方ではありません。

あと、N.Y君(6級)が私に二枚落ちで勝ちました。
私の油断もあったのですが、飛車切りからの寄せをうっかりしていて、
受けなしの形になってしまいました。
よく見えましたね。強くなっています。

今、私は、塾の夏期講習が忙しく、他に何もできない状態ですが、
終わったら少しは平手の練習をしたいですね。
1人で道場に行くのもいいかなと考えています。

さいたま市小中学生竜王戦 8月17日(日)

2014/08/20 11:30 ジャンル: Category:将棋大会
TB(0) | CM(0) Edit

さいたま市小中学生竜王戦です。北浦和公民館で行われました。

丹野さんが主催する大会で、
昨年は事情により開催されなかったですが、今年から再開しました。

保護者や指導者がボランティアで参加するのが特徴で、
私もなぜか「大会審判長」という役職をいただき、
なんとか務めさせていただきました。

審判といっても、みんなちゃんと指していたので、
ほとんどトラブルがなく、あまり仕事をしていませんが。
それが一番ですね。


東浦和こども将棋教室からも参加者は多く来ました。

入賞者は、
上級クラスでは、I.T君が準優勝、S.F君が4位に入りました。
S.F君は1回戦・2回戦の大熱戦をよく勝ちました。
I.T君は危なげなく勝ち進み、
この2人で準決勝を戦うことに。
準決勝はさすがにI.T君が強かった。快勝でした。
しかしI.T君、決勝戦ではなぜか早指しモードになり、
勝負どころで、もう少し考えられれば、というところですか。
有利な局面から、一気に敗勢になってしまいました。

竜王戦クラスでは、M.T君(三段)が優勝しました!
参加者が少なかったとはいえ、有段者が集まる最上位クラスでの優勝は立派です。
優勢な局面から終盤であやしくなった将棋もありましたが、
それでも勝ち切れるのが、強くなったといえるでしょう。

P1010276(1).jpg

8月9日(土)の活動

2014/08/10 13:15 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

天気予報では大雨が降るかもといわれていましたが、
雨にあわなくてよかったです。涼しい一日になりました。

今回の参加者は27人。夏休み中で休みの子も多いですね。

体験で、3人の子が来ました。
K.K君、K.R君の兄弟(中尾小5年、2年)とN.N君(大里小3年)です。
いっぺんに3人が体験に来たのは久しぶりなので、
私も大あわてでしたが、楽しんでくれたでしょうか?
現在、教室では初心者の数が少なく、対戦相手になる子を大募集中です。
ぜひよろしくお願いします。

それでは今回の結果。

A1(二段~3級)は9人。
M.A君(二段)とO.T君(1級)がともに5勝1敗で、直接対決はなく、
時間もなかったのでじゃんけんで決めました。M.A君が優勝です。
O.T君はここ最近の成績と実力から、初段に上がります。
スローペースながらも、よくここまで頑張ってきました。
実力的には、千駄ヶ谷でも初段をねらえる力があると思っています。
あともう一人。S.F君(2級)が1級に上がります。
実力的にはすでに1級で、ここ2回の好成績から判断しました。

A2(4級~9級)は8人。優勝はK.H君(5級)、準優勝はN.Y君(7級)。
N.Y君は6級に上がります。
K.H君は次回の成績も見ましょう。4級になるのはそう簡単ではありません。
あと、T.KE君(8級)が3勝4敗と、だいぶ勝てるようになりましたね。

B(12級~25級)は9人。優勝はI.G君(24級)、準優勝はS.K君(12級)
I.G君は23級に、S.K君は11級に上がります。
12級グループから、1人抜け出しました。
他の3人も、負けずにがんばってください。
S.K君は、うっかりミスも多いですが、Aクラスのような力強い手が指せるようになり、
強くなっています。
ちなみに、Aクラス入りは、10級になってからにしましょう。
平手で指せる相手がまだたくさんいるので。
M.T君(25級)は3勝2敗で、勝ち越すことができました。
次も勝ち越せば、24級にします。


来週の16日の教室は、お休みとさせていただきます。ご了承ください。
17日のさいたま市小学生竜王戦、私も行きます。
出場する人は、北浦和公民館でお会いしましょう。よろしくお願いします。


8月6日(水)の水曜教室

2014/08/06 23:36 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

今日も、すごく暑い日でした。
自転車でプラザイーストまでの坂を上るだけでも、汗だくになって、へとへとです。
それに比べて、子供たちは元気いっぱいですね。

今回の参加者は15人。夏休みに入って、大にぎわいです。
だが、狭い部屋で大人数になると、騒がしくなってしまうのも事実。
今回注意された子は気をつけて。
次からは本当に部屋から出てもらいます。

初参加はN.Y君(7級)。
私とは4枚落ちで対局し、
しっかり玉を囲っていたので、私の攻めを受け止めて、反撃して勝ちました。
寄せのねらいがはっきりしていて、強くなっています。


指導対局は、私が負けると駒落ちのハンデが一つ軽くなるとしていますが、
そうなると、最近私が負けすぎるため、手合いがすごいことになってきています。
二面指しでも、それほど棋力は落ちない自信はあったのですが…

今回、私が負けたのは、
T.Y君(初段) 飛車落ち
S.F君(2級) 角落ち
M.A君(二段) 銀落ち
など。ずいぶん負けてますね。
で、なんと、H.Y君(1級)に平手で負けてしまいました。
いやー、これはうれしさ半分ショック半分といったところですか。
二面指しなので、不注意もあったのですが、
私が気づかない攻めの大技を食らってしまいました。
その後も正確な寄せと受けで、私の完敗でした。

そうなると今度は私のリベンジで、一面指しで再戦して、
それでなんとか私が勝ちましたが、ギリギリのかなり危ない内容でした。
強くなってますね。実力は完全に初段です。
土曜で何かしらの成績を出したら、すぐ初段にしましょう。


あと、今回、終わり頃に、U.K君(四段)が顔を出してくれました。
U.K君、8月2日の倉敷王将戦全国大会低学年の部で、なんと3位に入賞しました。
全国で3位です。すごすぎます。
もちろん、夏休み中も、将棋漬けの毎日です。さらに上を目指して、がんばってほしいです。


来週8月13日の水曜教室はお休みになります。ご了承ください。
再来週から、またよろしくお願いします。

8月2日(土)の活動

2014/08/04 12:38 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

8月に入りました。すっかり夏休みです。

今回の参加者は26人。
今回もAクラスは2つに分けました。

A1(二段~3級)は9人。優勝はS.F君(2級)、準優勝はH.Y君(1級)。
力はあるものの、このところ上位陣に押されていたS.F君ですが、久しぶりの優勝でした。
このペースが続けば1級です。がんばりましょう。

A2(4級~10級)は8人。優勝はS.I君(6級)、準優勝はT.S君(7級)
T.T君(8級)が、この前また千駄ヶ谷の将棋会館道場に行って、
7級に上がりました。
よって、教室でも7級になります
T.T君の上がり方はすごいですが、
このように、夏休み中は道場に行くことによって、
棋力はどんどん上がっていきます。
他の人も、ぜひ道場に行くことをおすすめします。

B(12級~25級)は8人。優勝はT.J君(15級)、準優勝はM.K君(24級)
T.J君は15級に、M.K君は23級に上がります
これで15級が3人に。いい感じの争いになってきました。

Cクラスは、T.Yちゃん(辻小1年)が正式に入会しました。
駒の動かし方は、もう問題ないです。
相手の駒を取ることも、迷わずにできるようになりました。
ただいま、相手になる初心者を大募集中です。
将棋のルールを知らなくても大丈夫です。私が教えます。
学校の友人など、どんどんお誘いください。


あと、教室のお手伝いを新規に募集しています。
夏休みの間に1回でも、やってみたいという方は、私まで連絡ください。


それでは、8月のお知らせ(ブログ版)です。

8月 2日(土) 第7第8セミナールーム
8月 9日(土) 第7第8セミナールーム
8月16日(土) お休み
8月23日(土) 第4セミナールーム
8月30日(土) 第7第8セミナールーム(夏のトーナメント大会)

9月 6日(土) 第7第8セミナールーム
9月13日(土) 第7第8セミナールーム
9月20日(土) 第7第8セミナールーム
9月27日(土) 第7第8セミナールーム

8月16日(土)はお盆休みとさせていただきます。

8月30日(土)には、教室内でトーナメント大会を行いたいと思います。
開始は9時30分から。なるべく早めに来てください。遅れると不戦敗になることもあります。
クラスの分け方など細かいことは未定です。参加人数にもよります。
欠席の場合は、遅くとも前日までには必ずご連絡ください。

8月24日(日)に千駄ヶ谷将棋会館道場に行く予定です。
午前9時に浦和駅改札前集合です。帰着は午後4時35分ごろになります。 
入場料600円(回数券使用)。低学年の子には、保護者の同伴をお願いしております。

9月14日(日)に第6回ジュニアフリー団体戦が行われます。
会場は文京区民センター。午前10時受付開始。会費は1チームにつき1500円。
将棋教室ごとの、3人組の団体戦です。詳しくはブログのお知らせをご覧ください。
金銀杯(有段者あり)、と金杯A(1級~5級)、と金杯B(6級以下)の3クラスで、
優勝もしくは入賞を狙えるチームを数チームずつ出場させたいと考えています。
ご協力のほどよろしくお願いします。

★水曜教室の日程

8月 6日(水) 第2セミナールーム 午後1時~5時
8月13日(水) お休み
8月20日(水) 第2セミナールーム 午後1時~5時
8月27日(水) 第2セミナールーム 午後1時~5時
  
8月27日(水)までは夏休み期間として、
時間は午後1時から5時までとします。ご了承ください。

9月 3日(水) 第4セミナールーム 午後4時~
9月10日(水) 第4セミナールーム 午後4時~
9月17日(水) 第4セミナールーム 午後4時~
9月24日(水) 第3セミナールーム 午後4時~


【お知らせ】第6回ジュニアフリー団体戦

2014/08/01 02:30 ジャンル: Category:お知らせ
TB(0) | CM(0) Edit

これも毎年恒例になりました、秋の3人組の団体戦です。
昨年は台風で中止になりましたが。

今年は優勝を狙えるチームを出したいです。
なので、早めにチームを組んで、申し込みたいと考えています。
級が上がってしまい、クラスが変わってしまいそうな子がたくさんいるので。

よろしくお願いします。

(以下、転載)

第6回ジュニアフリー団体戦

小中学生の3人1組の団体戦を下記の通り行います。道場、支部、教室、研究会、学校など自由に参加可能です。同一団体から複数チームの参加も可能です。奮ってご参加願います。
                           日本将棋道場連合会会長
                                所司和晴七段

日  時  平成25年9月14日(日)午前10時受付、10時半開始
(事前申し込みが必要です)

会  場  文京区民センター(地下鉄後楽園駅徒歩3分、同春日駅徒歩1分)
         文京区本郷4-15-4 TEL 03-3814-6731

会  費  1チーム1500円(昼食なし)
4人参加も可能(参加費合計は1500円です)
2人参加も可能(参加費合計は1000円です)

試合方法  次の5クラスに分かれて3人1組の団体戦を行う。メンバー固定制
①竜馬杯(中学生1人以上。小学生以下も2人可)
②金銀杯(小学生。中学生は不可、園児は可)
③若駒杯(小学生3年生以下。園児も可)
      ④と金杯A(1~5級、小中学生園児フリー、有段者がいれば失格)
      ⑤と金杯B(6級以下、小中学生園児フリー、5級以上がいれば失格)
      なお、申し込んでから昇級・昇段した場合でも参加可能です

賞・特典  各クラス上位に賞品

申込方法  メール、ファクス、はがきで、「チーム名、参加クラス、連絡先」を記入して、9月9日(火)までに下記に申し込んでください。大会当日にメンバーが代わっても問題ありません。こちらの返信(メールもしくは電話)をもって申し込み完了となります。4日以内に返信がない場合は、問い合わせてください。なお、チーム名は団体名含めて18字以内でお願いします
      メール…drakoj1958@mve.biglobe.ne.jp
      ファクス…048・833・2922
      はがき…小島一宏
 〒338-0012 さいたま市中央区大戸5-14-26 エステートK102号

問い合わせ 小島一宏(℡090・7413・3474)
  
主  催  日本道場連合会
共  催  東京アマチュア将棋連盟
後  援  日本道場連合会加盟道場、週刊将棋、ペプシコーラ

7月30日の水曜教室

2014/08/01 02:20 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

夏休み中は特別に、午後1時から5時までの時間になりました。

参加者は12人。
土曜ではなく、水曜のほうに初めて来た子がいました。
O.R君(附属小1年)です。
ルールや駒の動かし方は大丈夫です。
詰将棋の一手詰を教えました。理解は早いですね。
土曜のほうは初心者大募集中なので、おすすめしましたが、
残念ながら来れないとのこと。
先週入会したT.Yちゃんの相手にちょうどいいと思ったのですが、
なかなかうまくいかないもので。

M.S君(初段)、M.A君(二段)と、昇段したばかりの2人が来ました。
2人とも自由対局は圧倒的な成績。絶好調ですね。
M.S君は私と角落ちで対局し、
二面指しとはいえ、私が圧倒されてしまいました。終盤の寄せも受けも完璧です。

あと、二面指しで油断したわけではないですが、
H.Y君(1級)にも銀落ちで負けてしまいました。
いやー、強いですね。ここぞのときの集中力はすごいものです。
O.T君(1級)も、気合の入った大一番にはすごい力を発揮します。
勝った将棋の内容で言えば、2人とも初段以上の力はあります。
あとは、安定して好成績が残せるかです。
土曜の教室や千駄ヶ谷などで。

M.A君には私が銀落ちで勝ち、なんとか上手の面目は保てました。
これも、私がいつ負けてもおかしくない内容でした。

…銀落ち、もっと勉強しないといけないですね。私が。
あと角落ちも。

将棋教室を始めてからもう12年になりますが、
このような平手に近い手合いで指導することは、めったになかったです。
それだけ、強い子が増えたということであり、すばらしいことです。

負けてられないですね。
とはいえ、夏の間は時間も体力も全く余裕がありませんが。
せめて気持ちだけでも。

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰