東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

【お知らせ】10月の千駄ヶ谷の予定

2014/09/28 15:43 ジャンル: Category:お知らせ
TB(0) | CM(0) Edit

10月の千駄ヶ谷将棋会館道場に行く日が、

10月12日(日)に決まりました。

いつもより早い週ですが、ご了承ください。

【お知らせ】さいたま市小中学校竜王戦

2014/09/28 15:24 ジャンル: Category:お知らせ
TB(0) | CM(0) Edit

12月7日(日)に、第6回さいたま市小中学生名人戦が行われます。

詳細はhttp://www14.plala.or.jp/kenren/SHOGI/event/saitama20141207.htm


申込は各自お願いします。
私はその日は仕事が入るかもしれませんが、
なんとかして会場に行きたいと考えています。


9月27日(土)の活動

2014/09/28 14:23 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

秋です。運動会シーズンです。

この日は多くの小学校で運動会があり、
そのため参加人数は20人。まれにみる少なさです。

なので、久しぶりにトーナメント戦としました。
Aクラス10人、Bクラス9人。

Aクラスの優勝はM.S君(初段)、準優勝はM.A君(二段)。

Bクラスの優勝はH.K君(16級)、準優勝はM.K君(22級)
H.K君は15級に、M.K君は21級に上がります。
少人数でしたので、私と新美さんでいろいろな子に指導将棋をすることができました。
K.R君(30級)は、十分にBクラスでやっていける強さになりましたが、
実戦の中で1手詰ができないと、勝つのは難しいでしょう。
まずは詰将棋で1手詰をもっと練習することですね。そうすれば慣れてきます。

Cクラスでは、前回体験に来たM.R君が、正式に入会することになりました。
駒の動かし方はかなり大丈夫になりましたので、これからですね。
しかし、CクラスからはK.R君もT.Yちゃんも卒業してしまいましたので、
また相手がいなくなりました。
引き続き、初心者大募集です。

9月24日の水曜教室

2014/09/25 12:47 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

大雨が降るといわれていましたが、小雨だったので助かりました。

今回の参加者は7人。

以前にプラザイーストの午後の将棋教室に来ていた子が、来てくれました。
12~13級の棋力でしょうか。
水曜は上級者や有段者がほとんどなので、
駒落ち将棋は慣れていないと難しいようですね。
土曜のほうでしたらちょうどいい相手がたくさんいますので、
ぜひご検討ください。

夏休みによく来ていた、丹野将棋教室のF.K君(3級)が久しぶりに来ました。
今回は調子が悪く、成績は今一つ。
上級者はチェスクロックを使って15分の秒読み30秒でやりますので、
もっと時間を使ってよく考えて指しましょう。

H.Y君(1級)は、火曜日に将棋会館道場に行って1級になったということで、
教室では、次回、仮の初段とします。
そこで大負けしなければ、そのまま初段にしましょう。
私とは銀落ちで対戦。勢いはあるが、序盤から荒っぽい将棋になり、
上手に押し切られてしまいました。
初段なら、もっとていねいに受けてほしいところです。

O.T君(初段)は、私に角落ちで勝ちました。
中盤で優勢になってから、慎重にいこうと長考を重ね、
逆に上手の粘りに会ったものの、最後はきれいに詰ませました。

K.H君(4級)は、四枚落ちでは私に負けなくなりました。
しかし、二枚落ちでやってみると、定跡を知らないと勝てないですね。
有名な「二歩突っ切り定跡」の手順を教えましたので、
それを使うといいでしょう。

次回の水曜教室は、第1セミナールームです。
よろしくお願いします。

9月の千駄ヶ谷 9月21日(日)

2014/09/22 12:33 ジャンル: Category:道場ツアー
TB(0) | CM(0) Edit

見事に晴れました。暑いくらいです。

今回の参加者は15名。
初参加はS.K君(10級)とT.J君(11級)です。

まずS.K君ですが、道場では11級に認定されました。
FJ.H君(11級)に直接勝てたことが大きかった。
この将棋では、2人とも対局姿勢はよかったです。
午後になると、S.K君にマナーの悪さが出たのもありましたが。
FJ.H君は問題なかったです。

T.J君も11級に認定されました。
11級になってからも、11勝7敗という好成績でしたが、
惜しくも3連勝で10級になることはできず。
それでも、十分な強さです。教室でも11級にします。


今回の昇級者は、S.F君(1級)です。
道場では4級から2級に一気に上がりました。
まあ、もともと4級だったのが不思議なくらいの強さですが。
それでも、道場でこれだけ勝てるのは、すごいことです。
見ていると、終盤でひやひやすることもありますが、
序盤中盤でリードすることが多く、安定して勝てていました。

昇級者は一人だけ。中級者に五分五分の成績の子が多かったです。
みんな攻め将棋です。
このぐらいの級で、攻めて勝つって、本当に楽しいですよね。わかります。
しかし逆に攻められると弱い。
だからといって、玉を囲わずにまたは薄くして先に攻めようとしても、
反撃されることが多く、勝ち星が安定しない。
このあたりが難しいところで。
大体、相手の速い攻めは、無理攻めであることが多く、
受けながら駒得することができます。
それができれば、上級者への道が、一気に見えてきます。

9月20日(土)の活動

2014/09/21 00:01 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

すっかり秋ですね。急に肌寒くなってきました。

今回の参加者は33人。

体験で1人来ました。M.R君(道祖土小5年)です。
以前、お兄さんが教室に通っていました。
今は高1ですから、だいぶ前ですね。
今日は楽しんでくれたようで。ぜひよろしくお願いします。

あと、今月の職団戦のために特別に習いに来ている、
N瀬さん(O.H君の母親の妹さん)が、
生徒として正式に入会し、来月からも参加することになりました。
もちろん、大人の生徒は初めてですが、特に問題はないでしょう。
みなさん、よろしくお願いします。
B2クラスで、20級か21級でスタートしたいと思います。


それでは、今回の結果です。

A1(二段~2級)は7人。優勝はO.T君(初段)、準優勝はI.T君(初段)。
ここ最近リーグ戦で謎の不調だったO.T君ですが、
復活というか本来の力というか、戻ってきましたね。
I.T君は好成績が続いています。

A2(3級~9級)は9人。優勝はS.I君(5級)、準優勝はN.Y君(5級)。
S.I君は8勝0敗。全勝です。すごいですね。N.Y君も6勝1敗。
よって、文句なしに2人とも4級に上がります
この2人の勢いに割を食った形ですが、T.SY君(6級)も7勝4敗の好成績です。
ちょうど明日の千駄ヶ谷にT.SY君も行くので、じっくり内容を見てみますか。

B1(10級~17級)は7人。優勝はT.SU君(17級)、準優勝はT.KO君(11級)。
T.SU君は16級に上がります。これでU.S君(15級)とも平手ですね。
大混戦のB1でした。大きく負け越した子はいなかったです。
しかし、S.K君(10級)、FJ.H君(11級)、もっと勝てるような気が。
態度からして、ちょっとたるんでいるように見えます。
明日の道場に2人とも行くので、そこでしっかり気を引きしめてください。

B2(18級~25級)は8人。優勝はH.H君(18級)、準優勝はK.K君(25級)。
H.H君は17級に、K.K君は24級に上がります。
H.H君は次回からB1です。初めは大変かもしれませんが、がんばりましょう。
K.K君は初めての準優勝ですね。強くなっています。

Cクラスですが、T.Yちゃんも強くなってますね。K.R君に勝ちましたし。
とりあえずは、T.YちゃんとK.R君の2人を仮の30級として、
B2クラスに入れたいと思います。
駒落ちばかりで大変だと思いますが、まずは慣れることですね。がんばりましょう。


来週ですが、土曜に運動会を行う小学校が多いですね。
今私が知る限り、芝原小に、三室小、附属小、辻小です。
他にも、運動会の予定があるところは、私まで連絡ください。
よろしくお願いします。

9月17日の水曜教室

2014/09/18 06:31 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

今回の参加者は7人。

H.Y君(1級)とは銀落ちで対戦。
ふつう、銀落ちといえば左銀ですが、
右銀落ちで指すとどうなるか、今回は試しにやってみました。
下手の振り飛車に上手は右金をくり出して対抗。
けっこう、バランスが取れており、
左銀落ちよりもずっと指しやすいと感じました。
これだと下手が勝つのは大変です。
だから、H.Y君、気にしなくていいです。

A.K君(3級)とは二枚落ちで。
A.K君が棒銀で速攻を仕掛けましたが、
二枚落ちだと、下手は玉を囲ってから攻めないと、まず勝てません。
二枚落ちで上手から攻めることなどほとんどできないので、
落ち着いて玉を囲ってからでいいのです。

O.T君(初段)とは角落ちで。
中盤でO.T君に勝ちの局面があったのですが、
攻めがゆるくなって逆転しました。
上手が歩切れなのを見こして、一気に攻め込む順がありました。
相手の持ち駒を考えながら読むのも、大事なことです。


人数が少ないと、指導対局は二面指しではなく1対1になります。
そうなると、私もなかなか負けません。
おそらくは、初段や1級の人に、
角落ちか飛車落ちがちょうどいいのではと思います。
とか言って、またすぐころっと負けたりするかもしれませんが。


次回の水曜教室は9月24日(水)、第3セミナールームです。
よろしくお願いします。

【お知らせ】第2回野口杯ジュニア交流戦

2014/09/16 06:03 ジャンル: Category:お知らせ
TB(0) | CM(0) Edit

お知らせです。翔風館主催の大会です。
申込は各自お願いします。
申し込んだ方は私にもご連絡ください。


「第2回野口杯ジュニア交流戦」

開催日   2014年10月5日(日)
開催場所  北町アートプラザ(東武東上線東武練馬駅下車徒歩5分、練馬区北町2-35-4)
       ※参考→http://navitokyo.com/03-5398-6171/
集合時間  10時(対局開始10時30分予定)
参加費   1000円(参加賞付)
参加資格  高校生以下(教室名人戦・対抗戦と違い高校生の参加も可能ですのでご注意くださいませ)
参加クラス 
       ・野口杯(高校生以下なら誰でも参加できる無差別級)
       ・交流戦1部(棋力初段~4級)
       ・交流戦2部(棋力5級~9級)
       ・交流戦3部(棋力10級以下)
大会形式  2勝通過2敗失格の予選後トーナメント戦実施
敗者大会  予選敗退者にも慰安オープン戦を準備
時計使用  野口杯及び交流戦1部(予定)は予選から全て対局時計使用
入賞     各クラス4位まで入賞。賞状(優勝~3位まで)及び賞品を進呈
申し込み  氏名(振りがな付)、学年、参加希望クラスをメール(tls_syoufuukan_rob@hotmail.com)にて
       送信してください。当方からの返信をもって登録完了と致します。
締め切り  10月3日(金)と致します
備考    ・非公式の交流大会のため「教室に所属している」などの縛りはありません。
       高校生以下でしたら誰でも参加可能です
      ・昼食は各自でご準備くださいませ
      ・会場には駐車場がありません、近隣のコインパークをご利用くださいませ

 第6回ジュニアフリー団体戦  9月14日(日)

2014/09/16 05:57 ジャンル: Category:将棋大会
TB(0) | CM(0) Edit

3人組の団体戦である、ジュニアフリー団体戦です。
後楽園にある、文京区民センターまで行ってきました。

去年は台風のため中止になり、がっかりした選手も多かったと思います。
今年は好天に恵まれ、無事に開催されてよかったです。

東浦和こども将棋教室からは7チームが参加しました。
埼大附属小チームを入れると8チームです。

大会方式はスイス式の5回戦。6位まで入賞です。

全部のチームを順に書くと長くなるので、重要報告から先に。

と金杯B(6級以下)で、東浦和こども将棋教室Eチームが優勝しました!
メンバーはK.H君(5級)、S.I君(5級)、S.N君(6級)です。

ちなみに、6級以下なのに5級の子がいますが、これは大会申込の後に昇級したもので、
大会のルールとしてはOKです。
しかも、3人とも将棋会館道場ではまだ6級以下で、公的な級としても問題ありません。

外部の方でこのブログをご覧になる方も多いので、念のため説明しました。

さて、そのEチームですが、チームとして5回戦全勝の、完全優勝です。
個人では、2番手のS.I君が5勝0敗、大将のK.H君が4勝1敗の大活躍でした。

最後の5戦目、1勝1敗で最後に残った大将戦、優勝のかかった一局で、
終盤にもつれにもつれて、大人も子供もギャラリーがわんさか集まって、
大会出場経験の少ないK.H君にとっては、ものすごく緊張する場面だったと思います。
そんな状況で、よく粘って勝ち切りました。
精神的な成長が見てとれました。

しかも、このと金杯B、準優勝も東浦和こども将棋教室Fチームです!
メンバーはT.SY君(6級)、T.H君(7級)、T.T君(7級)。
1回戦で1-2で負けましたが、このとき、チームの負けが決まっていても、
2番手のT.H君が最後に長い将棋を粘りきって勝ちました。
これが大きかったと思います。
その後、T.H君が調子をぐんぐん上げ、個人として5戦全勝でした。
チームとしても、残り4戦を全勝で、見事に準優勝になりました。

まさかの、東浦和ワンツーフィニッシュです。
この結果から、二つのことが言えます。

一つは、ここは中級者の層が他の教室と比べても非常に厚い。
だがこれは、他の教室が有段者の層が厚いという面もあります。
今のみんながもっと強くなって、
来年再来年と、有段者の割合を増やしていければと思います。

もう一つは、前から言っていることなのですが、
団体戦だと、個人戦にはない不思議な力が出ることが多くあります。
それがチームワークというものではないかと、私は考えています。
もちろん、気持ちが入りすぎて、結果に表れないこともよくありますが。

と金杯Bでは、Gチームも3勝2敗の大健闘でした。
メンバーはT.KE君(8級)、T.R君(8級)、I.M君(7級)。
3番手のI.M君が4勝1敗(不戦勝1つ)と、大活躍でした。
いつもは水曜にしか来ない子で、初めて見た人も多かったと思います。
素質はかなりあるので(まだ1年生)、このような大会に出てたくさん指すことが、
いい刺激になり、自信にもつながると思います。

あと、と金杯A(1級~5級)では、東浦和こども将棋教室Bチームが5位に入賞しました。
メンバーはM.S君(初段)、O.T君(初段)、H.Y君(1級)。

十分に優勝が狙えるチームでしたが、相手の強さや、運的なものもあり、3勝2敗でした。
2回戦で大将のM.S君が、大熱戦の末に負けたのが惜しかった。
M.S君は最近よく振り飛車をしますが、相手に中盤を制圧されてしまい、
それからかなり粘ったものの、振りきれませんでした。
4回戦では、2番手のO.T君が相手に入玉を許してしまいました。
私もところどころしか見ていませんでしたが、入玉を防ぐ手順はあったと思います。
もちろん、相手も必死で入玉を目指すので、簡単ではありませんが。

結果的に、その2局が、運的なものも含め、勝負のポイントだったかと。

3番手のH.Y君は4勝1敗と大活躍でした。2回戦であっという間に負けたのが謎でしたが。

Cチーム、Dチームはともに2勝3敗。
CではS.F君(1級)が、DではFK.H君(3級)がともに4勝1敗と、個人として健闘しました。

金銀杯(有段者)は、やはり他のチームの壁は厚かったというところですか。特にドラの穴。

来年は、有段者のクラスでの入賞を狙いたいものです。
中学生も参加できますので、M.T君(三段)やM.A君(二段)、ぜひ来年もまた。

付き添いの保護者の方も、お疲れ様でした。
また来年もよろしくお願いします。

P1010292(1).jpg

P1010293(1).jpg

P1010294(1).jpg

P1010295(1).jpg

P1010291(1).jpg

P1010289(1).jpg

P1010288(1).jpg

P1010296(1).jpg

P1010299(1).jpg

P1010301(1).jpg



9月13日(土)の活動

2014/09/16 03:49 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

よく質問というか聞かれるのが、リーグ戦の優勝や順位を決める基準です。

まず、勝ち数と負け数の差で順位が決まります。
それが同じ場合は、勝ち数が多いほうが上です。
勝率ではありません。
たとえば4勝0敗と6勝2敗では、6勝2敗のほうが上です。
これは以前、何連勝かすると負けるのが恐くなって逃げ出したりする子がいて、
当時吉永先生と一緒に考えて決めました。

全く同じ勝敗のときは、直接対決で勝っている方です。
直接対決がなかった場合は、勝った相手の勝数の合計で決まります。
(時間がないときは、じゃんけんで決めたりもします)
ややこしいですが、一応このような決まりです。


今回の参加者は37人。よく集まりました。
団体戦の前日であり、出場者からは気合を感じますね。

A1(二段~2級)は9人。優勝はS.F君(1級)、準優勝はM.S君(初段)。
S.F君はなんと6勝0敗。初段3人にも平手で勝っています。すごいですね。
次回の成績によっては、初段もあり得ます。
もう一人の1級であるH.Y君も4勝1敗の好成績。
対局数が少ないので、こちらも初段は次回の成績によります。
2級としてA1初参加のI.K君は、5勝8敗でまずまずの成績。
対局数がとんでもないことになっていますが。

A2(4級~9級)は10人。優勝はK.H君(5級)、準優勝はT.KE君(8級)。
大きく負け越した子がいないという、大混戦でした。
最近あまり勝てなかった子も、勝ち星を戻してきたのはよかったです。

B1(11級~16級)は6人。優勝はT.J君(13級)、準優勝はS.K君(11級)。
T.J君は12級に、S.K君は10級に上がります。
T.J君は連続昇級。5勝1敗なので文句なしです。
S.K君をAクラスに上げるかどうかが考えどころですが、まだ上げないでおきます。
将棋の内容的に、たとえばH.Mちゃん(9級)と比べても、まだ大きな差があると見ています。
とりあえずはBクラスのまま、たまにA2の子と練習対局して慣れていきましょう。

本当はBクラスの上位陣は、一日も早くまとめてAクラスに入れたいのですが…

B2(17級~25級)は9人。優勝はM.T君(23級)、準優勝はT.SU君(17級)
M.T君は22級に上がります。
終盤がうまくなって、勝ち方がわかってきた感じです。
T.SU君は、入会したてで初めてのリーグ戦。
初めは仮に18級としましたが、途中から17級にしました。
いや、16級あるかもしれません。次回、B1クラスでやってみますか。
友人のU.S君(15級)に追いつくのが目標でしたが、案外その日は近いかも。

CクラスはT.YちゃんとK.R君の2人ですが、K.R君が強くなっていますね。
次回、K.R君を30級として、試しにBクラスに入れてみたいと思います。
ああ、でも、そうすると、またT.Yちゃんが一人になってしまいますか。
難しいところで。


今回のBクラスの講座も、前回に続き、実戦の詰め手筋がテーマ。

たとえば基本中の基本。
9-13a.png
▲2三飛成として、相手が何を合駒しても、▲3二金で詰みです。
このように、相手の玉と一つ離れたところにいる竜を「一間竜(いっけんりゅう)」といい、
実戦でとてもよく使う詰め手筋になります。


一間竜から、これも非常によく使う手筋。
駒が余るので、詰将棋ではないです。ただ詰ませてください。
9-16b.png
▲8二金と打ち、△同玉に▲6二竜から、相手がどうやっても詰みです。
このような手を「送りの手筋」といいます。


次はちょっとだけ応用。
9-16c.png
▲2一金と打っても、△1三玉で詰みません。
ここは▲2一飛成として、△同玉に▲2三飛成として詰みます。
「玉は下段に落とせ」という言葉もありますね。

講座は次回もあります。


そういえば、9月のお知らせ(ブログ版)、先週忘れていましたすみません。

さっそく貼り付けます。

9月 6日(土) 第7第8セミナールーム
9月13日(土) 第7第8セミナールーム
9月20日(土) 第7第8セミナールーム
9月27日(土) 第7第8セミナールーム

10月 4日(土) 第7第8セミナールーム
10月11日(土) 第7第8セミナールーム
10月18日(土) 第7第8セミナールーム
10月25日(土) 第7第8セミナールーム

9月14日(日)に第6回ジュニアフリー団体戦が行われます。
申込はすでに完了しました。
今年は、優勝もしくは入賞を狙えるチームを各クラス数チームずつ出場させたいと考え、メンバーを選抜させていただきました。ご了承ください。

9月21日(日)に千駄ヶ谷将棋会館道場に行く予定です。
午前9時に浦和駅改札前集合です。帰着は午後4時35分ごろになります。 
入場料600円(回数券使用)。低学年の子には、保護者の同伴をお願いしております。

★水曜教室の日程

9月 3日(水) 第4セミナールーム 午後4時~
9月10日(水) 第4セミナールーム 午後4時~
9月17日(水) 第4セミナールーム 午後4時~
9月24日(水) 第3セミナールーム 午後4時~  

10月 1日(水) 第1セミナールーム 午後4時~
10月 8日(水) 第1セミナールーム 午後4時~
10月15日(水) 第1セミナールーム 午後4時~
10月22日(水) 第1セミナールーム 午後4時~
10月29日(水) 第1セミナールーム 午後4時~

以上です。よろしくお願いします。

9月10日の水曜教室

2014/09/11 13:30 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

今回の参加者は6人。前回よりは2人増えました。

I.M君(8級)が久しぶりに来ました。
私と指すのも久しぶりでしたが、強くなってますね。
二枚落ちで、1勝1敗でした。するどい手がいくつも出てきました。
教室では7級に上がります。
14日の団体戦にも出場します。楽しみですね。

T.H君(7級)も久しぶり。
四枚落ちの指し方で迷っていましたので、
矢倉引き角棒銀の攻め方を教えました。
定跡の本にはのっていませんが、
実際には一番勝ちやすい戦法だと思います。

O.T君(初段)とは角落ちで。
O.T君の駒組みが、いわゆる「カベ銀」といって、
玉がせまい形から戦いが始まってしまいました。
これだと、いくらがんばっても、不利になってしまいます。
中終盤の力はかなりあるので、序盤ですね。

来週9月17日も第4セミナールームです。
よろしくお願いします。

9月6日(土)の活動

2014/09/09 05:26 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

夏休みが明けて、最初の将棋教室です。

今回の参加者は38人。すごいですね。ほとんど欠席者なし。

体験の子も2人来ました。

T.S君(谷田小5年)はU.S君(15級)の紹介で来ました。
さっそく入会が決まりました。
級は18級か17級くらいでしょうか。次回正式に決めましょう。
よろしくお願いします。
イニシャルがT.S君(6級)とかぶりますね。
6級のT.S君はT.SY君として、新人のT.S君はT.SU君としましょう。
私も間違えそうですが。

S.H君(尾間木小2年)はプラザイーストの午後の将棋教室に来ていた子です。
そのときとは、教室の雰囲気や生徒のレベルなどちょっと勝手が違ったかも。
駒落ちもありますし。
それでも、がんばって指していました。ぜひご検討ください。

あと、特別なケースですが、
卒業生のO.H君(初段)…のお母さんの妹さんが、
職団戦(会社の仲間で組む団体戦)に出ることになり、
将棋を習いに何回か来ることになりました。今回がその1回目です。
もちろん小学生の中に混ざってですが、見ていて面白いことに、
けっこう子どもたちが教えたがりというか、
先生のようにあれこれと教えながらやっているのですね。
こういうのもいいですね。おたがいにいい経験になると思います。

では、今回の結果です。

A1(二段~2級)は8人。優勝はI.T君(初段)、準優勝はM.S君(初段)。
2人とも6勝1敗。今回のA1は勝ち組と負け組がはっきりしました。

A2(3級~9級)は12人。優勝はI.K君(2級)、準優勝はN.Y君(6級)。
I.K君は2級に、N.Y君は5級に上がります。
I.K君はこれで次はA1クラスです。
あの突撃将棋がどこまで通用するかですね。
守りも覚えないと厳しいとは思いますが、まずはこの勢いを生かしてがんばってください。
あと、対局姿勢なども、A1の雰囲気から学んでほしいと思います。

Bクラスは、今回はB1とB2に分けました。

B1(11級~17級)は8人。優勝はT.J君(14級)、準優勝はH.K君(17級).
T.J君は13級に、H.K君は16級に上がります。

B2(18級~25級)は10人。優勝はM.K君(23級)、準優勝はN.N君(19級)
M.K君は22級に上がります。
N.N君は入会後もちろん初の準優勝です。
18級にするかどうかは、次回もうちょっと平手の成績や内容を見て決めましょう。

Cクラスは、T.YちゃんとK.R君が、今回は1勝1敗でした。
K.R君の将棋の内容が少し良くなってきたように見えました。
今度じっくり見てみたいですね。

9月は、Bクラスで講座を行います。テーマは、「実戦の詰め手筋」です。
(Bクラス最上位の子でも、実戦によく出る有名な手筋を逃したりしていたので…)
さすがに問題形式だと、上位の子はよく答えられていましたね。
知らなかった子は、これを機に手筋を覚えてください。

せっかくなので、局面図を使って、講座のおさらいをしましょう。

第1問
9-6-1.png
これは簡単ですね。▲1三銀△同桂▲2二金までの3手詰。

第2問
9-6-4.png
これも簡単。▲3一角△1二玉▲2二金までの3手詰。

では、これでどうなるか。第3問。5手詰です。
9-6-5.png
5手詰というと、逃げ腰になってなかなか手が上がらない子もいましたが、
実は第1問と第2問の手筋の組み合わせであり、
実戦ではこのように組み合わせて使うことが多いのです。
正解は▲3一角△1二玉▲1三銀△同桂▲2二金まで。

まだまだよく使う手筋はあります。次回もお楽しみに。


今週14日(日)はジュニアフリー団体戦です。
参加者には、月謝袋の中にお知らせを同封しました。
その中に一つ訂正があります。
Fチームの出場者、N.Y君ではなくT.T君です。
失礼いたしました。

9月3日の水曜教室

2014/09/04 05:54 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

夏休みも終わり、水曜教室も通常の時間にもどります。

9月は、1週目から3週目まで、第4セミナールームです。
小さい部屋がよかったのですが、部屋の抽選に外れるとこうなるんですね。
広いです(高いです)。
人数が少ないとガラガラでさびしくなります(採算がとれなくなります)。
ぜひみなさんよろしくお願いします。

しかし、今回の参加者は、なんと4人。
O.T君(初段)、S.F君(1級)、A.K君(3級)、K.H君(5級)です。

だが、少ないなら少ないで、みっちりと濃い指導ができるってものです。
ブログでもがんばって、局面図を使って書いてみました。

まずはO.T君との角落ち戦。
図は、私が△4二金と合駒したところ。(盤面は先後逆で、上手を後手側とします)
左側は細かくは忘れましたが、駒を渡すとO.T君の玉が一気に危なくなります。
だから▲4一銀のような手だと、△2一玉でまだ難しいという私の読みでした。
9-3OT.png
ここでO.T君は▲5六竜と逃げながら守りに利かせましたが、
実は勝機を逃してしまいました。
ここでは▲4四桂と打てば、同金なら▲4一銀以下詰み、
2一玉なら▲3二金以下手数は長いが詰み(自信のある人は考えてみよう)
よって3三玉の一手だが、▲3二金以下必勝形になります。
そこから形勢がこじれてしまい、大熱戦の末、最後は私が勝ちました。
どうやら、角落ちがお互い一番いい手合いのようです。


S.F君とは銀落ちで。この前私が銀落ちで負けたので、リベンジマッチになります。
S.F君の四間飛車に対して、私はミレニアム囲いに。
9-3SF
名前の通り2000年頃に流行った囲いで、今は全然見ませんが、まともに組めると固いです。
おそらく、銀落ちで対四間飛車では、一番戦える形なのでは。ちょっとは考えてきました。
その後は飛角桂で私が仕掛けて、有利な展開から無理攻めを誘い、勝ちました。
しかし、組むのに手間がかかるので、下手とすれば、組ませる前に何とかしたかったところ。
たとえば、▲6五歩~▲5五歩など。銀がないので、6筋5筋が弱点ですね。


K.H君とは四枚落ちで。高美濃囲いで石田流に。セオリー通りに端もつめています。
四枚落ちでがっしり組まれたら、上手は何もできません。受け一方です。
9-3KH1
しかしそこから、▲7七桂~▲9七角~▲6五歩と攻めましたが、
上手が金銀3枚で待ち構えているところを攻めても、うまくいきません。
攻めが失敗してしまいました。

駒落ちでは(平手でもそうですが)、相手の守りがうすいところを攻めるのがコツです。
たとえば図からは、▲7九飛~▲4八金~▲1八香~▲1九飛と転回し、
▲2五桂~▲1四歩と攻めれば、上手は受けきれなかったと思います。
9-3KH2


A.K君は前から序盤が気になっていたので、1対1で講座形式で教えました。
まず基本は、「玉の囲いは金銀3枚」、「攻めは飛角銀桂」です。(桂馬はない場合もある)
たとえば対四間飛車の棒銀戦法でも、玉をしっかり固めておくと、全然ちがいます。
9-3AK
これがいわゆる「定跡形」というもので、将棋の本によくのっている形です。
定跡の本からは、何も手順をそのまま暗記することはなく、
仕掛ける前の形と、成功例としての仕掛けの手順を知るだけでも、十分だと思います。
大事なのは、「玉をしっかり固めて」、「十分な攻めの形を作って」から攻めることですので。

以上です。役にたちましたか?
また次回よろしくお願いします。

【将棋大会のお知らせ】栄光ゼミナール杯と日本シリーズこども大会

2014/09/01 01:20 ジャンル: Category:お知らせ
TB(0) | CM(0) Edit

将棋大会のお知らせ。2つあります。

まずは、第8回栄光ゼミナール杯。こないだの教室で置いたチラシのと同じ大会です。
9月28日(日)。会場はVAN栄光ゼミナールといって、千駄ヶ谷にあります。
詳細と申し込みほこちらのHPから。
http://www.eikoh-kidscollege.com/

もう一つ、11月16日ですが、日本シリーズこども大会東京大会です。
会場は今年も東京ビックサイト。
もうHPから申込できるようになっていました。
http://www.jti.co.jp/knowledge/shogi-kids/k_taikai/2014/final/index.html
今年は何千人集まるのでしょうか。


プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰