東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

1月の千駄ヶ谷 1月25日(日)

2015/01/29 03:10 ジャンル: Category:道場ツアー
TB(0) | CM(0) Edit

今回の参加者は18人。過去最高ですね。

初参加はH.T君(9級)。
初めは緊張したのか調子が出ず、14級からのスタート。
しかし、ここからがすごかった。
3連勝で昇級ですが、あれよあれよと勝ちまくり、11級まで上がりました。
これだけ勝てれば、それは楽しいでしょう。

昇級者も多く出ました。

T.SU君(5級)は8級から7級に。
N.Y君(2級)は5級から4級に。
O.A君(1級)は4級から3級に。

教室の級より3つ下だと、さすがの千駄ヶ谷でも、相手が弱く感じるでしょう。
実際、それでも昇級するのは大変ですが。
2つ下が適正な差(?)だと思います。
逆に、1つ下なら、教室で級が上がる力はあると思っていいです。

Aクラスの生徒の将棋をじっくり見る機会はほとんどないので、
道場ツアーは私にとっても貴重です。

今回だと、T.R君(7級)の将棋が、内容的にかなり成長しています。
攻めがするどくなり、攻め切って勝てるようになったのが大きいです。

N.Y君(2級)は受けが強くなりました。
受けの強さは初段になるために必要な条件なので、この先が楽しみです。

I.H君(4級)は今回惜しくも昇級は逃しましたが、
終盤の混戦をねじり勝つ強さが見られました。

もちろん、みんな成長しています。今回は好成績の生徒が多かったです。
中には、派手に負けてしまった生徒もいますが、
気を取り直してまたがんばりましょう。

次回の千駄ヶ谷は2月22日(日)の予定です。
よろしくお願いします。

1月24日(土)の活動

2015/01/29 02:35 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

今回の参加者は40人。

A1(二段~1級)は9人。3勝1敗がM.A君(二段)とH.Y君(初段)の2人で、
じゃんけんの結果M.A君が優勝となりました。
この日はOBの谷地田君(高校1年・五段)が指導に来ていたのですが、
M.A君はその谷地田君との角落ちで大熱戦の末に勝ちました。これは見事です。

A2(2級~7級)は10人。優勝はA.K君(3級)、準優勝はN.Y君(2級)。
A.K君が6勝1敗でN.Y君が6勝2敗。次回の成績によっては昇級です。

A3とB1は今回も一緒にしました。9級~17級。12人。
N.N君(13級)が8勝1敗、H.T君(10級)が7勝0敗で、
規定では勝ち数の多いN.N君が優勝ですが、
7-0で準優勝というのもかわいそうなので、2人優勝とします。
N.N君は12級に、H.T君は9級に上がります。
また、6勝1敗だったM.T君(15級)は14級に上がります。

B2(20級~27級)は6人。優勝はK.K君(21級)、準優勝はSI.R君(27級)
K.K君は20級に、SI.R君は一気に25級に上がります。
このクラスは、来るたびに強くなるような生徒が多いですね。

Cクラスでは、N.S君が前よりも強くなっていました。
攻めも守りも、目的のある手が指せるようになってきています。


教室のお手伝い、引き続き募集中です。
特に、Bクラスの生徒の保護者の方で、
自分の子がいるクラスを手伝ってみたいという方は、
私までご連絡ください。よろしくお願いします。

1月17日(土)の活動

2015/01/19 13:11 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

受験シーズンです。
埼玉県の中学入試が1月10日から始まり、やっとひと段落ついたところです。
この後2月からは東京都の私立中学・私立高校と続きますので、
まだまだ大変ですが。
教えるほう(私は塾の講師をしています)もラストスパートという感じです。

さて、将棋教室です。
今回の参加者は37人。三室小と美園小が学校公開日でした。

A1(二段~1級)は9人。優勝はM.A君(二段)、準優勝はI.T君(二段)。
M.A君が6勝1敗。I.T君が5勝1敗。
先週のブログで、M.S君が三段が近いことを書いたら、2人とも奮起したのでしょうか。
三段争いが、わからなくなってきました。
昇段の目安は、5勝1敗ペースが3回続けば、といったところです。
ちなみに今回、1級の2人、O.A君とK.S君は、初段の壁は厚かったようです。
これもいい経験です。また次の挑戦のときはがんばって。

A2(2級~7級)は9人。優勝はT.SU君(6級)、準優勝はT.SY君(4級)。
T.SU君は5級に上がります。
次は4級グループと平手なので、ここが勝負でしょう。
どんどん強い人と当たっていくほうが、T.SU君は伸びると思います。

今回はA3とB1を混ぜました。9級~14級で9人。
優勝はH.K君(13級)、準優勝はN.N君(14級)。
H.K君は12級に、N.N君は13級に上がります。
上の級と駒落ちでやってみてはっきりわかりましたが、
今の13級・14級グループは、全体的に強くなっています。
いい成績がでれば、どんどん級を上げていきます。

B2(17級~28級)は8人。優勝はK.R君(21級)、準優勝はM.K君(21級)。
K.R君は20級に上がります。すごい急成長ですね。
M.K君は調子が戻ってきました。この調子が次回も続けば昇級です。
あと、内容的に見て、SI.R君(28級)は27級に上がります。
今は平手の相手がいないので、それもさびしいでしょうから、
がんばって強くなって、級を上がっていきましょう。

CクラスはH.A君とT.Yちゃんの2人。H.A君が強くなってきました。
どんどん攻めているうちは快調ですね。
もう少しでBクラスでしょうか。


あと、「1月のお知らせ」に訂正があります。
誕生日のところで、T.SU君の誕生日を入れ忘れていました。
T.SU君ごめんなさい。1月25日です。

来週の25日(日)は千駄ヶ谷です。
参加者お待ちしております。

それでは、よろしくお願いします。

1月14日の水曜教室

2015/01/15 12:32 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

今年初めての水曜教室です。

参加者は4人。

K.T君(3級)が久しぶりに来て、
楽しそうに指していました。
私とは二枚落ちで指して、ところどころ定跡手順を忘れてはいましたが、
ちょっと指摘するとしっかり指せていました。
定跡形はもう大丈夫ですね。

O.T君(初段)は私に角落ちで勝ちました。
私が苦しまぎれに端から攻めたのですが、
見事に受けきられて、入玉が阻止できなくなったので私の投了です。
いやあ、参りました。

H.Y君(初段)、S.F君(初段)の2人はいつも通り楽しくやっていました。


1月のお知らせにも書きましたが、改めてお知らせです。
水曜教室は、2月いっぱいで終了となります。

しかし3月からは、日曜教室として、月2回を目安に日曜に教室を行います。
料金などのシステムは水曜教室と変わりありません。
時間は午後1時から5時まで。
詳しくは後ほどまたお知らせします。

1月10日(土)の活動

2015/01/11 05:43 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

この日は埼玉県の中学入試の開始日で、
受験生の応援に行かなくてはならないので、
10時開始になってしまいました。すみません。

さて、新年最初の活動ですが、参加者はなんと46人。
過去最多です。よくこれだけ来ました。

A1(二段~初段)は7人。優勝はM.S君(二段)、準優勝はS.F君(初段)。
ともに3勝1敗でしたが、相手の勝数の差で決まりました。
M.S君は冬休み中に千駄ヶ谷で初段になりました。おめでとう。
ここでは三段が見えてきました。

A2(1級~4級)は12人。優勝はO.A君(1級)、準優勝はFK.H君(1級)。
O.A君は7勝0敗。このメンバーでこの成績はすごいです。
今、1級が4人もいて、A1クラスに入れると人数的に大変ですが、
こうなると、次は初段と平手で指してみて、それでどうなるか見てみたいです。
その成績によっては、一気に初段もありえます。

A3(6級~11級)は8人。優勝はT.SU君(7級)、準優勝はT.R君(8級)。
T.SU君は6級に、T.R君は7級に上がります。

B1(13級~17級)は7人。優勝はH.K君(14級)、準優勝はM.T君(16級)。
H.K君は13級に、M.T君は15級に上がります。

B2(19級~28級)は8人。優勝はK.R君(22級)、準優勝はM.R君(23級)。
K.R君は21級に上がります。
兄のK.K君(21級)に平手で勝ち、級も並びました。
兄弟で競い合って強くなってほしいと思います。
M.R君は、内容的に前よりかなり強くなっており、
私の判断で途中から23級にしました。
幼稚園児のS.RI君は、とりあえず28級でBクラスに復帰です。
早く指せるようになってきました。
駒落ちの将棋に慣れれば、どんどん級が上がると思います。
あと、I.G君(19級)は、成績と内容から、18級に上がります。
次回からB1クラスです。おめでとう。

Cクラスは4人。
M.H君が久しぶりに来ましたが、あまり将棋には慣れてないようで。
相手の駒の行けるところをよく見ましょう。
新入会のN.S君は、前よりも駒が前に進むようになりました。
このクラスはT.Yちゃんと、今日は調子が悪かったがH.Aくんの2人が強いですが、
がんばって追いついていきましょう。


それでは、1月のお知らせ(ブログ版)です。

1月10日(土) 第7第8セミナールーム
1月17日(土) 第7第8セミナールーム
1月24日(土) 第7第8セミナールーム
1月31日(土) 第7第8セミナールーム

2月 8日(日) 第7第8セミナールーム
2月14日(土) 第7第8セミナールーム
2月21日(土) 第7第8セミナールーム
2月28日(土) 第7第8セミナールーム

2月7日(土)は私の都合により行うことができなくなりましたので、
代わりに翌日の2月8日(日)に将棋教室を行います。時間は同じです。
すみませんがご了承ください。

1月25日(日)に千駄ヶ谷の将棋会館道場に行く予定です。
午前9時に浦和駅改札前集合です。帰着は午後4時35分ごろになります。 
入場料600円(回数券使用)。低学年の子には、保護者の同伴をお願いしております。

2月15日(日)に「さいたま子ども王将戦」が行われます。
会場はさいたま商工会議所会館2階。10時受付開始、10時30分大会開始。
会費は800円(参加賞あり、昼食なし)
【A級】三段以上 【B級】二段-1級 【C1級】2級-5級 【C2級】6級以下
事前申込制です。申込は各自お願いします。
「住所、氏名、学校名、学年、電話番号、参加希望クラス」を記入して、小島一宏さん宛てにお願いします。申込締切は2月11日(水)。
ファクス 048・833・2922  小島一宏
 メール drakoj1958@mve.biglobe.ne.jp (将棋埼玉県連のHPからも送れます)

2月22日(日)には埼玉県小学生名人戦がありますが、これは参加資格が三段以上または希望者のみとなっています。

★水曜教室の予定

1月14日(水) 第1セミナールーム 午後4時~
1月21日(水) 第1セミナールーム 午後4時~
1月28日(水) 第1セミナールーム 午後4時~

2月 5日(水) 第1セミナールーム 午後4時~
2月12日(水) 第1セミナールーム 午後4時~
2月19日(水) 第1セミナールーム 午後4時~
2月26日(水) 第1セミナールーム 午後4時~

水曜教室は、今年2月をもって終了とさせていただきます。
代わりに3月からは、「日曜教室」を月2回を目安に開催したいと考えています。

午後1時から5時までの時間です。
開催するにはまだ課題も多いため、詳しくはまた後ほどお知らせします。

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰