東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

2月の千駄ヶ谷 2月22日(日)

2015/02/24 06:47 ジャンル: Category:道場ツアー
TB(0) | CM(0) Edit

雨が降りそうな天気でしたが、行き帰りは降らずに助かりました。

今回の参加者は、途中参加も含めて18人。

昇級・昇段者がたくさん出ました。
みんなの成長ぶりには感心させられます。

T.Y君(初段)とH.Y君(初段)が1級から初段に上がりました。
よって、2人とも教室では二段に上がります

千駄ヶ谷の初段はかなりレベルが高く、
初段になるのが日本一難しい道場だとも言われているのです。
なので、教室で二段になるのに十分な実績といっていいでしょう。

O.T君(初段)は2級から1級に上がりました。
O.T君の実力も二段にかなり近いので、
次に何らかの実績を残せれば、となります。

N.Y君(初段)は4級から3級に上がりました。
まあ、実力からしたらまだまだ上がります。

H.T君(9級)とT.K君(11級)は11級から10級に上がりました。
勝ち方がわかってきて、ますます将棋が面白くなってくるころです。
しかし相手も強くなるので、ここからが勝負です。

昇級昇段者はここまで。

他はS.F君(二段)が最後4連勝、S.I君(4級)が最後5連勝と、
次回へのチャンスを作りました。
S.I君は調子に波がありますが、強いときはやはり強いです。

A.K君(2級)、T.SU君(4級)、I.H君(4級)も好成績でしたが、
教室と道場の級が3つはなれている人は、
相手のレベルから見ても、級を上がってほしいと思います。
勝ち越すのは当然として、まずは昇級のチャンスをつくりましょう。

あと、見ていて思うのは、
終盤の勝負どころでちゃんと考えて指している人は強い、ということです。
まあ、当たり前のことですが。

ちなみに、ほとんど負けの局面になって、指す手がなくて迷っているのは、
考えているとは言わないです。
その前にさかのぼって、勝負が決まるポイントのところでしっかり考えて、
たとえ正解手ではなかったとしても、
自分の中で最善手を決めて指せるようになると、間違いなく強くなります。

今回の参加者に限らず、思い当たる人は、このことを心がけていきましょう。

次回の千駄ヶ谷は3月15日(日)の予定です。
よろしくお願いします。

2月21日(土)の活動

2015/02/22 08:14 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

今回はすごかったです。

特別参加が2人に、無料体験が3人。
全部合わせると参加者は47人ですか。
とてつもない人数になりました。

特別参加は、まず、卒業生で中1のS.S君(7級)。
後輩たちと久しぶりに指して、楽しそうでした。
7級で5勝3敗なので、十分強いです。

もう一人は、水曜教室によく来ていたI.M君。
リーグ戦は初参加。5級にしましたが、級の設定を間違えました。
もっと上ですね。千駄ヶ谷で5級なら、ここでは3級でもよさそうです。
8勝2敗で、ダントツの成績でした。

無料体験では、強い子が来ました。
T.D君、T.Sちゃんの兄妹(本太小5年、4年)で、
2人とも普段は岩槻支部で指しているとのこと。
3月から入会となりました。岩槻支部とは掛け持ちですね。
よろしくお願いします。
T.D君は二段、T.Sちゃんは3級とします。

体験ではもう1人、H.Rくん(4月から在家小1年)が来ました。
次々と将棋を指したがり、とても積極的でした。
入会してくれれば、SA.R君(24級)やSI.R君(24級)のいいライバルになりそうです。
ぜひご検討よろしくお願いします。

では、今回の結果です。

A1(三段~初段)は10人。優勝はS.F君(二段)、準優勝はM.A君(三段)。
先週の大会で昇段した2人が、段が上がっても好調ですね。

A2(1級~6級)は13人。優勝はI.M君(5級)、準優勝はO.A君(1級)。
K.H君が4勝1敗で、水曜教室での実力から見ても、3級に上がります。

A3・B1(8級~13級)は10人。優勝はH.Mちゃん(9級)、準優勝はT.K君(11級)。
H.Mちゃんは8級に上がります。
7勝1敗で、文句なしの成績です。
久しぶりの昇級で、とてもうれしそうでした。

B2(15級~25級)は9人。優勝はK.R君(20級)、準優勝はM.R君(22級)。
K.R君は7勝0敗。19級に上がります。
また兄に並びました。この調子で、2人で競い合ってかけ上がってほしいです。
M.R君は5勝0敗。途中の内容は見れなかったですが、
終局図の状態から判断して、一気に20級にします
また、I.G君(15級)は14級になり、次回からB1クラスに上がります
初めは大変だと思いますが、I.G君はB1クラスでもまれたほうが、
強くなるためにも明らかによいでしょう。
さらに、SI.R君(25級)は4勝2敗で、私との指導対局の内容からも、24級とします

CクラスはH.Aくんが強いです。
いつBクラスに入れようかという状態です。


お知らせですが、毎年恒例の「6年生を送る会」は、3月21日(土)に行います。
といっても、実質6年生はM.A君しかいないので、「M.A君を送る会」になりそうですが。
今まで、このようなイベントは参加費無料で行ってきましたが、
生徒数の増加により、
今回から参加費1人100円にしたいと思います。ご了承ください。

さいたまこども王将戦  2月15日

2015/02/17 03:23 ジャンル: Category:将棋大会
TB(0) | CM(0) Edit

2月15日に、さいたま商工会議所会館で行われた「さいたまこども王将戦」です。

A級(三段以上)B級(二段~1級)C1級(2級~5級)C2級(6級以下)の4クラス。
各クラス8位まで入賞。
参加者は全部で133人(かなり多い)。
東浦和こども将棋教室からは18人が参加(これもかなり多い)。

会場は人がぎっしりで、熱気がすごかったです。
P1010337(1).jpg


では個人成績ですが、まずはビッグニュースから。
B級で、M.A君(二段)が優勝しました!

5戦全勝です。
内容的にも素晴らしく、たたみかける攻めや寄せの読み切り方など、
見ていてとても感心しました。
M.A君は三段に上がります。

これは決勝戦(5戦目)のとき。当然ですが、ものすごい集中力です。
P1010338(1).jpg

B級では他に、S.F君(初段)が4勝1敗で4位、
H.Y君(初段)が3勝2敗で8位に入賞しました。
S.F君は1局目に相入玉で点数負けしたのが痛かったが、
そこから立ち直って4連勝したのは見事。
内容的に見ても、S.F君は二段に上がります
P1010350(1).jpg


A級にM.S君(二段)が参加しました。
一つ上のクラスに参加するのは、とてもいいことです。
成績は2勝3敗でしたが、2局目と5局目で強豪相手に大健闘し、
どちらも最後逆転負けでしたが、内容的には十分な指し回しでした。
よって、M.S君は三段に上がります
今週22日の小学生名人戦にも挑戦するとのこと。がんばってください。

今回私はA級とB級にほとんど張り付いて見ていたので、
C1級とC2級の将棋はあまり見れなくて、すみません。
惜しくも入賞者はなし。
C2級でH.Mちゃん(9級)が3勝2敗とがんばりました。
C1級では、水曜教室にも何回か来ていたF.K君が優勝。
N.Y君との全勝どうしの4回戦では、右四間から一気に攻め切りました。


今回はタイトル戦の王将戦とのコラボ(?)で、
表彰式には渡辺王将や郷田九段も来ていました。
あと、賞品がすごく豪華でした。
抽選会もあり、当選したI.K君やM.S君はラッキーでした。

これは表彰式後の記念撮影。
M.A君とF.K君、両棋士にはさまれて真ん中じゃないですか。
すごい写真になりました。
P1010345(1).jpg


2月14日(土)の活動

2015/02/15 09:45 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

受験シーズンですが、2月の中学受験は終わり、私立高校の受験も終わり、
残すは公立高校だけになりました。
私としても、だいぶ負担は軽くなってきました。もうあと少しです。

参加者は全部で40人。

A1(二段~初段)は8人。優勝はO.T君(初段)、準優勝はS.F君(初段)。

A2(1級~6級)は11人。優勝はT.SU君(5級)、準優勝はI.K君(1級)。
T.SU君は6勝0敗。文句なしに4級に上がります。
また、N.Y君(1級)が、ここ2回の通算成績が10勝1敗で、初段に上がります。

A3・B1は10人。優勝はN.N君(11級)、準優勝はU.S君(14級)。
N.N君は10級に、U.S君は13級に上がります。
また、S.K君(9級)は8級に、M.T君(13級)は12級に上がります。

S.K君は平手での成績がいいので、昇級となりました。

B2(16級~25級)は8人。優勝はI.G君(16級)、準優勝はM.R君(23級)。
I.G君は15級に、M.R君は22級に上がります。

Cは3人。N.S君が強くなっています。
いずれH.A君と一緒にBクラスに上げたいものです。


この日、O.A君(1級)のお母様から、生徒みんなにお菓子をいただきました。
みんな喜んでもらっていきました。本当にありがとうございました。

来週22日(日)は千駄ヶ谷です。
よろしくお願いします。

【お知らせ】将棋大会のお知らせ

2015/02/12 12:19 ジャンル: Category:お知らせ
TB(0) | CM(0) Edit

将棋大会のお知らせです。
2つあります。

一つ目は、3月8日(日)に、「URAWAスポーツパークJV杯」という大会。
去年まではアイル杯と言っていました。
詳しくはこちら
http://www14.plala.or.jp/kenren/SHOGI/event/urawajv2015.pdf
これを見ると、参加資格は6級以下のようですね。
申込締切が2月14日必着って…まあ、遅れても大丈夫だと思いますが。
ちなみに3月8日は、日曜教室とかぶってしまいます。
出たい人は、という感じでしょうか。


もう一つは、4月29日の「第2回将棋教室名人戦」です。
翔風館主催の大会で、去年にもあった、個人戦のほうです。
詳しくはこちら
http://www.shogi.or.jp/topics/event/2015/01/post_1141.html
申込は教室単位で行いますので、来月のお知らせでまた告知します。
申込締切は4月20日ですので、まだだいぶ先ですね。
3月末ぐらいをめどに、その時点での教室での級位で、申込をしたいと考えています。


2月8日の活動

2015/02/10 13:35 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

日曜開催のため、都合により来れなかった人はすみません。

それでも参加者は39人。日曜でもよく来てくれました。

A1(二段~初段)は7人。優勝はM.S君(二段)、準優勝はI.T君(二段)。
I.T君のここ4回の通算成績が15勝5敗。
三段になる基準が、私の中では15勝3敗ぐらいと考えていますので、
かなり近いところまで来ています。

A2(1級~6級)は12人。優勝はK.S君(1級)、準優勝はN.Y君(1級)。
K.S君は初段に上がります。
ここ2回の成績が13勝3敗なので、文句なしの成績です。
今の初段二段はかなりレベルが高いですが、がんばってほしいです。
N.Y君は1級に上がったばかりですが、次回の成績によっては、
いきなり初段もあります。

A3とB1(9級~14級)は合わせて8人。優勝はN.N君(12級)、準優勝はM.T君(14級)。
N.N君は11級に、M.T君は13級に上がります。
また、H.K君(12級)も6勝3敗の好成績のため、11級に上がります

B2(16級~25級)は10人。優勝はM.K君(21級)、準優勝はI.G君(17級)。
M.K君は20級に、I.G君は16級に上がります。
M.K君は久しぶりの昇級ですね。今回よくがんばりました。
あと、K.K君(20級)も成績と内容から19級に上がります


それでは、今月のお知らせ(ブログ版)です。

2月14日(土) 第7第8セミナールーム
2月21日(土) 第7第8セミナールーム
2月28日(土) 第7第8セミナールーム

3月 7日(土) 第7第8セミナールーム
3月14日(土) 第7第8セミナールーム
3月21日(土) 第7第8セミナールーム
3月28日(土) 第7第8セミナールーム

2月15日(日)に「さいたま子ども王将戦」が行われます。
会場はさいたま商工会議所会館2階。10時受付開始、10時30分大会開始。
会費は800円(参加賞あり、昼食なし)
【A級】三段以上 【B級】二段-1級 【C1級】2級-5級 【C2級】6級以下
事前申込制です。申込は各自お願いします。
「住所、氏名、学校名、学年、電話番号、参加希望クラス」を記入して、小島一宏さん宛てにお願いします。申込締切は2月11日(水)。
ファクス 048・833・2922  小島一宏
 メール drakoj1958@mve.biglobe.ne.jp (将棋埼玉県連のHPからも送れます)

2月22日(日)に千駄ヶ谷の将棋会館道場に行く予定です。
午前8時55分に浦和駅改札前集合です。(9時集合より少し早まりました)
帰着は午後4時35分ごろになります。 
入場料600円(回数券使用)。低学年の子には、保護者の同伴をお願いしております。

3月に「6年生を送る会」を行う予定ですが、日程は未定です。

★水曜教室は、2月いっぱいで終了となります。
ちなみに2月11日は祝日のため、午後1時から6時までの時間とします。

2月11日(水・祝)第1セミナールーム 午後1時~6時
2月18日(水) 第1セミナールーム 午後4時~
2月25日(水) 第1セミナールーム 午後4時~

★日曜教室のお知らせ

水曜教室の代わりに、3月から「日曜教室」を開始します。
当面は、毎月第2・第4日曜日の午後1時から5時までの予定です。
(5週目があれば場合に応じて)
料金やシステムは水曜教室と変わらず、1回ごとに1000円で、
何時に来て何時に帰ってもかまいません。

参加人数がまだ読めないことと、
ふだん私がAクラスの生徒に直接指導する機会が少ないこともあり、
しばらくはAクラスの生徒(10級以上)だけとさせてください。
10級以上の棋力があれば、中学生や外部の生徒も参加できます。

ちなみに、千駄ヶ谷に行くのは第3日曜日になります。

3月 8日(日) 第1セミナールーム 午後1時~5時
3月22日(日) 第1セミナールーム 午後1時~5時
3月29日(日) 第1セミナールーム 午後1時~5時

1月31日(土)の活動

2015/02/03 13:33 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

次回の将棋教室は土曜ではなく2月8日(日)です。時間は同じ。
重要なお知らせなので、先に書いておきました。


今回の参加者は42人。加えて、体験で1人来ました。
谷田小6年のS君。強いですね。10級はあります。
対局マナーも非常にしっかりしているので、
もし入ってくれれば、短い間ですが、下級生のいいお手本になると思います。
よろしくお願いします。

A1(二段~初段)クラスは7人。優勝はS.F君(初段)、準優勝はM.S君(二段)。
S.F君4勝0敗。すごいですね。次回もこれに近い成績なら二段です。
しかし、二段争い、本当にわかりません。
実力的には、初段の4人とも、全員があと一歩だと思います。いや本当に。

A2(1級~5級)は11人。優勝はK.S君(1級)、準優勝はS.I君(4級)。
前回の成績と合わせて、N.Y君(2級)が1級に、A.K君(3級)が2級に上がります。
これで1級が5人です。すごいことになりました。
しかし、初段グループとの間には、対戦成績で見ても、まだ高い壁があります。
いずれまた挑戦する機会をつくりますので、
打ち破ってくれる者が出てくれることを期待します。

今回もA3とB1を混ぜました。6級~14級で10人。
優勝はT.R君(7級)、準優勝はH.Mちゃん(9級)。
T.R君は6級に上がります。
攻めのするどさでいえば、A3クラスは卒業といってもいいくらいです。
強くなりました。

B2(16級~25級)は10人。優勝はI.G君(18級)、準優勝はM.N君(16級).
I.G君は17級に上がります。
実力的に、M.N君・H.H君・I.G君で一グループですね。
3人で競い合って強くなってほしいです。

Cクラスは4人。優勝はH.A君。
強くなりましたが、今Bクラスに入れても、
級が浮いてしまい平手の相手がいないことに。
ちょっと考えます。


そういえば、来週の水曜日は、2月11日で祝日でしたね。
塾講師には祝日というのがないので、
すっかり忘れていました。
2月11日の水曜教室は、午後1時からにします。
もちろん、いつ来ていつ帰ってもOK。
気づかずに5時ごろに来たりする子もいると思うので、
私は6時すぎごろまではいます。


2月15日のさいたま子ども王将戦、申込締切は2月11日までです。
申込はここからもできます。
>http://www14.plala.or.jp/kenren/SHOGI/event/kodomoosho2015.htm
よろしくお願いします。


プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰