東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

4月25日の教室

2015/04/25 17:01 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

今日は暖かかったですね。室内でも冷房をつけるくらいでした。

今回の参加者は40人。
前回、体験で来てくれたO.N君(美園小1年)が入会しました。
今、CクラスがT.Yちゃんしかいなかったので、ありがたいです。
T.Yちゃんに勝つことが目標になりますね。

それでは、今回の結果です。

A1(三段~初段)は8人。優勝はH.Y君(二段)、準優勝はS.F君(二段)。
2人とも4勝1敗でしたが、勝ち点の差でH.Y君になりました。
N.Y君(初段)は3勝2敗で、初段になって初の勝ち越しですね。

A2(2級~5級)は9人。優勝はT.SU君(2級)、準優勝はT.SY君(4級)。
T.SY君の調子が戻ってきました。
T.T君(5級)はこのクラスで2勝3敗と、健闘していました。
団体戦に向けて、岸町小チームのエンジンがかかってきた感じです。

A3(6級~10級)は8人。優勝はT.J君(10級)、準優勝はH.K君(10級)。
このところ不調だったT.J君でしたが、6勝1敗の成績は見事です。
あと、H.Mちゃん(8級)は今回で最後になりました。中学受験のためです。
女の子グループの中心にいただけに残念ですが、受験勉強がんばってください。

B1(11級~17級)は8人。優勝はU.S君(13級)、準優勝はK.I君(13級)。
U.S君は12級に上がります。
谷田小チームも、燃えていますね。
あと、内容的に、M.R君(17級)は16級に上がります
ただ、もっと早く指せるようになってほしいです。
対局数が少ないと、優勝も準優勝もできないですよ。

B2(19級~30級)は6人。優勝はN.S君(25級)、準優勝はK.Rちゃん(20級).
N.S君は24級に、K.Rちゃんは19級に上がります。
あと、H.A君(23級)は22級に上がります。

特にこのクラスは、内容的に強くなったと思ったら、どんどん上げていきます。
なので、家でも詰め将棋の本など、がんばりましょう。


明日26日(日)は久しぶりの日曜教室。午後1時から第1セミナールームです。
よろしくお願いします。

【お知らせ】携帯紛失しました

2015/04/23 00:04 ジャンル: Category:お知らせ
TB(0) | CM(0) Edit

こんばんは。お知らせです。

4月21日(火)の晩に、携帯を紛失しました。
翌日の朝に回線停止の手続きをしたのですが、
すでに不正使用されていて、使用料がとんでもない金額に

ひどい人がいるものです。

心配なのは、その間、皆さんにいたずら電話やいたずらメールが来ていないかということです。
大丈夫でしたか?

もう一つ。
木曜には新しいガラケーを買う予定ですが、
それまでの間に私に来たメールは、読むことができません。
29日の集合の連絡を送ったばかりという大事な時期に、本当にすみません。ご了承ください。

<追記>
23日(木)の午前に、携帯を新しく買いました。
連絡先はバックアップを取ってありますので、大丈夫です。
ご迷惑をおかけしました。



4月の千駄ヶ谷  4月19日

2015/04/21 12:25 ジャンル: Category:道場ツアー
TB(0) | CM(0) Edit

4月の千駄ヶ谷将棋会館道場ツアーです。

今回の参加者は11人。
初参加はI.G君(7級)です。

そのI.G君ですが、最初は11級からのスタートでしたが、
そこから勝ち上がり、9級にまで上がりました。
序盤中盤はまだこれからですが、終盤の力がすごいです。
終盤だけなら、教室で4~5級の力はありますね。


K.H君(2級)は、6級から5級に上がりました。
まあ、教室で2級ですから当然といえば当然ですが、
内容的にも成長しています。

S.I君(3級)は5級から4級に。
絶好調ですね。見ていて、するどい手が次々に出てきます。
手筋が身についてきていると思います。

昇級者はここまで。

T.SY君(4級)は久しぶりの参加。
昇級までもう1勝のところまで行きましたが、
惜しくもそれは逃してしまいました。
しかし、ちゃんと考えて指せば、勝てるということがわかったと思います。
それだけでも、今回、来たかいがありました。

H.A君(23級)は、道場ツアーは初めてですが、
前に道場に来たことがあり、14級です。
今回も、たくさん指して、6勝しました。何敗だったかは忘れましたが。
よくがんばったと思います。

S.F君(二段)は、さすがの強さですね。
道場では1級ですが、すでに初段の力があると思います。
今回、慎重になりすぎたのか、勝ち筋がいくつもありそうな将棋で、
長引かせて大混戦になったのもありましたが。


次回の千駄ヶ谷は5月17日の予定です。
よろしくお願いします。

4月18日の活動

2015/04/21 11:47 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

今回の参加者は41人。

体験で2人来ました。
Y.O君(岸町小1年)とO.N君(美園小1年)です。
O.N君には駒の動かし方から教えて、
実際に対戦できるまでいきました。
楽しんでくれたようで、よかったです。
今、初心者大募集中です。
よろしくお願いします。

それでは、今回の結果です。

A1(三段~初段)は7人。
優勝はT.Y君(三段)。三段に上がっても3勝0敗。強いですね。
準優勝ですが、2勝2敗が4人もいるという大混戦で、
勝ち点を計算したところ、H.Y君(二段)になりました。

A2(1級~4級)は7人。優勝はS.I君(3級)、準優勝はO.A君(1級)。
O.A君は初段に上がります。
しかし、何度も書いていますが、初段になってからが大変です。
ここから勝ち上がるには、かなりの勉強をしないといけません。
がんばってください。
S.I君は3級に上がったばかりでも6勝1敗。絶好調ですね。

A3(5級~10級)は8人。優勝はI.G君(9級)、準優勝はT.T君(5級)。
I.G君は一気に7級に上がります。
(翌日の千駄ヶ谷で将棋の内容を見て判断しました)
特に終盤の強さが圧倒的です。
やはり、将棋は、終盤が強いと勝てます。
他の生徒たちも、負けたくなければ、もっと詰将棋をがんばりましょう。
あと、T.T君も好調ですね。次回、5級のままA2クラスに入れてみます。

B1(11級~19級)は10人。優勝はM.K君(16級)、準優勝はK.R君(16級)。
M.K君とK.R君はともに15級に上がります。
M.K君の急成長には驚きますね。
対局姿勢もよくなってきました。
あと、M.T君(11級)も6勝2敗の好成績。
Aクラスが見えてきました。

B2(20級~)は6人。優勝はK.Rちゃん(20級)、準優勝はN.S君(26級)。
N.S君は25級に上がります。
あと、成績と内容から、O.K君(26級)も25級に上がります
これでSA.R君(24級)とも平手で指せますね。


お知らせですが、5月4日の埼玉県小学生竜王戦は、申込締切が4月29日までです。
連絡いただければ、私のほうで、申込の代行もできます。

それでは、次回もよろしくお願いします。

【お知らせ】埼玉県小学校団体戦

2015/04/12 03:11 ジャンル: Category:お知らせ
TB(0) | CM(0) Edit

さらにお知らせです。

5月31日(日)の埼玉県小学校団体戦の詳細が発表されました。

詳細はhttp://www14.plala.or.jp/kenren/SHOGI/event/shodantai2015.htm

大事な点は、今回からAクラス(代表を争う)とBクラス(交流大会)に分かれたことです。
Aクラスは有段者・上級者がごろごろいて、Bクラスは初中級者が中心になると思います。

それぞれ、参加クラスを見きわめた上で申し込みたいと思います。
初級者にとっては、出やすくなりました。

今のところ、この教室からの参加校または参加予定校は、
尾間木小、岸町小、埼大附属小、芝原小(2チーム)、中尾小(2チーム)、三室小、向小、谷田小です。

他にも、もう1人いれば出られるところもあります。
申込まではまだ期間もありますので、
出たい人は同じ学校の仲間を探してみてはいかがでしょう。


【おしらせ】将棋教室名人戦

2015/04/12 02:45 ジャンル: Category:お知らせ
TB(0) | CM(0) Edit

4月29日の将棋教室名人戦、
これで申込が全部終わりました。

参加クラスは次のようになります。

名人戦(二段以上)
T.Y君、I.T君、S.F君、H.Y君

交流戦竜王杯(5、6年で初段~6級)
O.T君、N.Y君、O.A君、FK.H君、A.K君、I.H君

交流戦金将杯(3、4年で初段~6級)
I.K君、S.N君、

交流戦銀将杯(3、4年で7級以下)
T.T君、I.G君

交流戦桂馬杯(1、2年で初段~6級)
S.I君、I.M君

交流戦香車杯(1、2年以下で7級以下)
T.R君、H.K君、H.A君

以上19名です。
間違いがないか、各自ご確認ください。

当日は希望者で一緒に行きたいと思います。
大人数での移動で、幼稚園児もいるため、
ゆっくりと時間に余裕を持って、早めに集合したほうがいいですね。
(今回も板橋から新板橋まで歩きます)
時間は後でメールにて連絡します。
もちろん、直接会場に行ってもOKです。

参加費の1200円は、当日集めます。

それでは、よろしくお願いします。

4月11日の活動

2015/04/12 00:10 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

先週は体調をくずしていたり、今週よくなったと思ったら、
今度は転んでケガをしたりと、何かとついていないこの頃ですが、
生徒たちのやる気と元気が支えになります。
パワーをもらって、今月もがんばります。

今回の参加者は43人。よく集まりました。

前回体験で来たN.T君(在家小2年)の入会が決まりました。
SA.R君のお母さんからの紹介です。ありがとうございました。
今回、B2クラスに入り、26級のスタートになります。
ちょうど、Cクラスから上がってきた子たちと、いいライバルになりそうです。
がんばりましょう。

それでは、今回の結果です。

A1(二段~初段)は8人。優勝はT.Y君(二段)、準優勝はS.F君(二段)。
T.Y君は三段に上がります。
ここ3回で10勝2敗なので、文句なしの成績です。
あと、I.T君とS.F君が、実力的には三段に近いので、
この後も好成績が続けば上げていきたいと思います。
それまで、初段の人は、大変だけどがんばりましょう。
これも強くなるための試練です。

A2(1級~4級)は11人。優勝はFK.H君(1級)、準優勝はS.N君(4級)。
FK.H君は初段に上がります。
対局姿勢からも、すごく気合が入っていることがわかりました。
これからが試練です。がんばりましょう。
あと、K.H君(3級)は2級に、S.I君(4級)は3級に上がります
2人とも、日曜教室で実力はすでにわかっていますので、
今回の好成績を機に、本来の実力の級に上げるという感じです。
久しぶりに参加のS.N君は、今回がんばりました。
次回の成績を見て3級を決めます。

A3(5級~10級)は9人。優勝はS.K君(7級)、準優勝はI.G君(10級)。
S.K君は6級に、I.G君は9級に上がります。
今、S.K君とT.T君(5級)、T.R君(6級)がライバルグループだと思います。
3人とも、勢いのよい将棋を指すという点でも似ています。
I.G君は、来れば昇級というような、すさまじいペースで勝っています。
内容はほとんど見れませんでしたが、おそらく持ち前の終盤力が、
初のAクラスでも十分に発揮したのではないかと。
あと、N.N君(10級)は9級に上がります
相変わらず、対局への集中度がいいですね。

B1(12級~18級)は9人。優勝はM.K君(18級)、準優勝はM.K君(12級)。
M.K君は8勝1敗というすばらしい成績でした。一気に16級に上げます
内容的に、M.N君とK兄弟とM.K君の4人で1グループのように見えます。
M.K君は11級に上がります。Aクラスまであと一歩です。
また、K.I君(14級)は13級に戻ります。やっと調子が戻ってきました。
もう大丈夫でしょう。

B2は今回、H.A君とN.S君とO.K君をCクラスから上げましたが、
そうなるとT.Yちゃんが1人になるため、T.Yちゃんも入れました。
優勝はH.A君。だいぶ強くなっています。
H.A君は23級としましたが、もっと上かもしれません。次回また見ます。
準優勝はO.K君。先週よりもさらに成長しています。
それでもN.S君やN.T君と内容的にはそれほど差はないので、
O.K君、N.S君、N.T君をともに26級とします。
SA.R君(24級)も入れて、いいライバルグループになることを期待します。
あと、SI.R君(20級)は内容的に19級に上がります
駒を取ったり、駒を成ったりしてから、玉を寄せに行くというねらいがはっきりしています。


くり返しになりますが、明日4月12日(日)の日曜教室はお休みになります
次回の日曜教室は4月26日です。
特に外部の方、ご注意ください。

【お知らせ】プラザイーストのこども将棋教室

2015/04/08 12:42 ジャンル: Category:お知らせ
TB(0) | CM(0) Edit

4月のお知らせにも書きましたが、
今年もプラザイーストの午後の将棋教室があります。

初級者向けの内容なので、
BクラスCクラスの生徒の参加は大歓迎ですが、
Aクラスの生徒の場合は、私までご相談を。

プラザイーストのHPから、詳細をここに転載します。


日本古来の伝統文化「将棋」は近年、子どもの思考力、集中力、忍耐力を高めれられるものとして注目を浴びています。
監修として田丸昇九段、講師に中村桃子女流初段、野田澤彩乃女流一級、をお迎えし、初歩から丁寧に指導いたします。
初心者、初級者大歓迎!
この機会にぜひご参加ください。

日 程: 5/16~7/25までの毎週土曜日(ただし6/13は休み) 全10回
時 間: 各日とも14時~16時
場 所: プラザイースト 第7・8セミナールーム
対 象: 市内在住・在学の小学1年生~6年生
定 員: 80名
費 用: 5,000円(教材費等)

≪スタッフ≫
監  修: 田丸昇九段(日本将棋連盟)
講  師: 中村桃子女流初段/野田澤彩乃女流一級(日本将棋連盟)
指導員: 田中直人(日本将棋連盟普及指導員) 他

≪申込み≫
往復はがき(1名様につき1通)に講座名、住所、氏名(ふりがな)、年齢、小学校(学年も)、電話番号を記入し、4月30日(木)【必着】までに
〒336-0932 さいたま市緑区中尾1440-8 (公財)さいたま市文化振興事業団
プラザイースト「子ども将棋教室」係へ。応募多数の場合は抽選となります。

お問合わせ: プラザイースト 048-875-9933

4月4日の活動

2015/04/05 09:09 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

まずはお知らせと訂正から。

4月の日曜教室ですが、
4月12日(日)はお休みとさせていただきます
私の都合です。すみません。
また、今回お配りした「4月のお知らせ」で、
日曜教室の日程が4月19日になっていましたが、4月26日の誤りです。
重ね重ねすみません。


さて、今回の参加者は35人。春休みにしてはけっこう集まりました。

体験で2人来ました。T.K君(常盤小3年)とN.T君(在家小2年)です。
N.T君はSA.R君(24級)のお母さんからの紹介です。
まず私と指しましたが、2人とも攻めにするどいものを持っています。
見たところ、T.K君は少なくとも15級以上、N.T君は20級台でしょうか。
ぜひまたよろしくお願いします。

それでは、今回の結果です。

A1(二段~初段)は7人。優勝はO.T君(初段)、準優勝はS.F君(二段)。
O.T君は二段に上がります。
もともと実力的には二段の力がありましたので、
今回の優勝を機にということになります。

A2(1級~4級)は8人。優勝はI.K君(1級)、準優勝はT.SU君(3級)。
I.K君はここ2回の通算で10勝2敗。初段に上がるには十分な成績です。
よって、I.K君を仮の初段として、次回からA1クラスとします
そこで何回か様子を見て、大丈夫なら正式に初段です。
他の1級の2人、O.A君とFK.H君も、初段に近い位置にいると思ってください。
また、T.SU君は2級に上がります
いいペースで級が上がっています。

A3(6級~11級)は7人。優勝はT.T君(6級)、準優勝はT.R君(6級)。
T.T君は7勝0敗。5級に上がります。
だいぶ自信がついたことでしょう。

Bクラスは一つにしました。12級~24級で9人。
優勝はM.N君(16級)、準優勝はM.K君(19級)。
M.N君は15級に、M.K君は18級に上がります。
また、SI.R君(21級)も内容的に見て20級に上がります。


Cクラスでは、O.K君と指導将棋をしたところ、また強くなっています。
Bクラスも見えてきました。


それでは、4月のお知らせ(ブログ版)です。

4月 4日(土) 第7第8セミナールーム
4月11日(土) 第7第8セミナールーム
4月18日(土) 第7第8セミナールーム
4月25日(土) 第7第8セミナールーム

5月 2日(土) 第7第8セミナールーム
5月 9日(土) 第7第8セミナールーム
5月16日(土) 第7第8セミナールーム
5月23日(土) 第7第8セミナールーム
5月30日(土) 第7第8セミナールーム

4月19日(日)に千駄ヶ谷の将棋会館道場に行きます。
午前8時55分に浦和駅改札前集合です。帰着は午後4時35分ごろになります。 
入場料600円(回数券使用)。低学年の子には、保護者の同伴をお願いしております。
道場に行くと、いろいろな人と将棋を指し、日本将棋連盟の正式な級が認定されます。

4月29日(水・祝)に第2回将棋教室名人戦が行われます。
個人戦です。去年も同じ時期に行われた、翔風館主催の大会です。
会場は高島平区民館 受付開始9時45分 参加費1200円(参加賞あり、昼食なし)
詳しくはブログの「お知らせ」をご覧ください。
事前申し込みで、申し込みは教室でまとめて行います。
参加希望者でまだ私に連絡していない方は、早めにお願いします。

5月4日(月・祝)に第27回埼玉県小学生将棋竜王戦が行われます。
会場はカルタスホール。 午前10時~10時30分受付 参加費800円。
事前申込制になりました。各自申込をお願いします。
日本将棋連盟埼玉県連のHPから申し込むことができます。

5月31日(日)に小学校団体戦埼玉県大会が行われる予定です。
会場はカルタスホール。時間・会費など未定です。
同じ学校から、3人一組のチームで出場します。今年も多くのチームを出したいと思います。
ご協力よろしくお願いします。

★日曜教室のお知らせ

毎月第2・第4日曜日の午後1時から5時まで。
(5週目があれば場合に応じて。)
料金やシステムは以前の水曜教室と変わらず、1回ごとに1000円で、
何時に来て何時に帰ってもかまいません。
「初段を目指すための教室」がもともとの目的です。
特に、上級者・中級者の参加をお待ちしています。
もちろん、有段者はさらに上の段位を目指すため、活用してください。

参加資格は、15級以上とします。
15級以上の棋力があれば、中学生や外部の生徒も参加できます。

4月26日(日) 第1セミナールーム 午後1時~5時

5月10日(日) 第1セミナールーム 午後1時~5時
5月24日(日) 第1セミナールーム 午後1時~5時

★プラザイーストの「こども将棋教室」

毎年、5月から7月にかけて、土曜日の午後に行われる、プラザイースト主催の将棋教室です。
私、田中直人も一人の将棋指導員として手伝いをしています。
今年は5月16日から全10回。詳しくはプラザイーストのHPをご覧ください。
初級者向けの内容なので、Aクラスの生徒は参加しないほうがいいと思いますが、
それでも参加したいという人は、私にご相談ください。
Bクラス・Cクラスの生徒は大歓迎です。

3月29日の日曜教室

2015/04/02 02:44 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

第3回目の日曜教室です。
うーん、春休み中だと参加者は少ないですね。
春休みのせいなのかわかりませんが。
今回の参加者は3人でした。

しかし、その中に、外部から初めて来た子もいました。
F.A君といいまして、ヤマダ電機の将棋教室で5級の子です。
人数は少ないけれど、楽しんでくれたようです。
また今度よろしくお願いします。

他の2人はS.F君(二段)とN.Y君(初段)。

S.F君は私に銀落ちで勝ち。
前にも書きましたが、終盤が強くなりましたね。
実力的には三段に近いといってもいいのでは。

N.Y君は私と飛車落ちで。
1局目、私の玉が詰み筋に入り、
私もあきらめながら玉を逃げていたら、
惜しくも詰みそこなって逆転しました。惜しい。
だが、そこまでの段階で、力は上がっています。
もう少しで、土曜の教室でも勝ち越せるのでは。

というわけで、日曜教室、特に上・中級者を募集中です。
もともとは「初段を目指す教室」として、
水曜教室を始めたわけなので。
よろしくお願いします。

3月28日(土)の活動

2015/04/01 09:43 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

春休みです。天気も良く、行楽シーズンですね。
私は塾の春期講習というのがあり、逆に忙しくなっていますが。

今回の参加者は38人。

A1(三段~初段)は8人。優勝はT.Y君(二段)、準優勝はM.S君(三段)。
小学校を卒業したM.A君(三段)は今回で最後ですが、
M.S君(三段)、T.D君(二段)、K.S君(初段)も今回で退会になりました。
M.S君とT.D君はドラの穴に移籍、K.S君は野球の練習が忙しくなったためです。
みんなそれぞれ、がんばってほしいと思います。
また来れるときはいつでも来てください。

A2(1級~6級)は9人。優勝はFK.H君(1級)、準優勝はO.A君(1級)。
FK.H君は5勝0敗、O.A君は6勝2敗。I.K君も含め、1級陣が強いですね。
次回の成績によっては初段への昇段もあります。
また、T.Sちゃん(5級)は4級に上がります。
勝ち慣れてきて、本来の実力が出てきました。
この調子でいけば3級に戻るのもすぐでしょう。

A3・B1(9級~14級)は9人。優勝はI.G君(12級)、準優勝はH.T君(9級)。
I.G君は8勝0敗。一気に10級に上がります。Aクラス入りです。
終盤力では他の10級の子よりも上のように見えます。
詰将棋で練習しているのが大きいと思いますね。

B2(16級~24級)は7人。優勝はK.K君(18級)、準優勝はK.R君(17級)。
もう何度目かのK兄弟によるワンツーフィニッシュです。
K.K君とK.R君はともに16級とします。
B2では強さ的に抜け出しましたね。
次はB1クラスに入れて、強い人に向かっていくのがいいと思います。
また、SI.R君(22級)は将棋の内容的に、21級に上がります

Cクラスでは入会したばかりのO.K君も強くなっていますが、
N.S君の強さがそれを上回っています。
H.A君とともに、Cクラスは卒業としたいです。
次回、Bクラスに入れてみますか。

4月は4日(土)からいつも通りです。
それでは、よろしくお願いします。

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰