東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

【お知らせ】第10回将棋教室対抗戦

2015/05/31 04:37 ジャンル: Category:お知らせ
TB(0) | CM(0) Edit

今度は、教室対抗の団体戦のお知らせです。

去年も行われた、翔風館主催の、将棋教室ごとの5人組の団体戦です。
7月12日(日)高島平区民館。

詳細はhttp://www.shogi.or.jp/topics/event/2015/05/10_19.html

申込締切が7月6日。
もちろん、教室でチームを組んで参加します。
しかし、今年は高学年の生徒が多いので、
どのようにチームを組んでいけばいいか、非常に難しいところです。
出欠は早めに聞いていきたいと思います。
よろしくお願いします。


なんだか、7月の予定がすごいことになっています。
5日…さいたま市小学生竜王戦(6月12日申込締切)
12日…将棋教室対抗戦
19日…千駄ヶ谷(予定)
20日…低学年ドラ王座
26日…日曜教室(予定)

5月30日の活動

2015/05/31 04:12 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

いい天気になりました。
この日はいろいろな小学校で運動会でしたので、晴れてよかったです。

そのため、この日の参加者はなんと20人!という少なさでしたが、
たまにはこのような少人数の日もよかったのでは。
私も指導将棋が多くできました。

ガラガラな風景の写真も一枚撮ってみました。
P1010397(1).jpg

それでは、今回の結果です。

A1(三段~初段)は5人。優勝はI.T君(二段)、準優勝はH.Y君(三段)。
I.T君が7勝1敗と、意地を見せた感じでした。将棋の内容もよかったです。
K.S君(初段)が久しぶりに来ました。久しぶりなので成績は思わしくなかったですが、
明日の団体戦に向けていい練習になったと思います。

A2(1級~11級)は10人。優勝はT.SU君(1級)、準優勝はH.T君(8級)。
T.SU君が1級に上がっても6勝0敗と、好調をキープしています。

B(16級~25級)は5人。優勝はO.K君(24級)、準優勝はH.A君(20級).
O.K君は23級に、H.A君は19級に上がります。
O.K君とH.H君(16級)は午後のプラザイーストの将棋教室にも来ていて、
2人とも最上位のクラスでがんばっています。
その効果が早くも出ているようで、見るからに強くなっています。


前の記事の「お知らせ」に、7月5日のさいたま市小学生竜王戦について書きました。
初級者でも参加できる大会なので、Bクラスの子も出てみてはいかがでしょうか。
申込の締切が6月12日までと意外に早いので、ご注意ください。
よろしくお願いします。

【お知らせ】6月と7月の将棋大会

2015/05/25 00:31 ジャンル: Category:お知らせ
TB(0) | CM(0) Edit

6月と7月の将棋大会のまとめです。

まずは、6月14日(日)に小学生倉敷王将戦埼玉県大会があります。
カルタスホール 午前10時~10時30分受付
詳細はhttp://www14.plala.or.jp/kenren/SHOGI/event/kurashiki2015.htm
事前申込制です。申込は私がまとめて行います。
申込期間は5月28日~6月10日。

もう一つ、7月5日(日)にさいたま市小中学生竜王戦があります。
北浦和公民館 12時30分集合、13時対局開始
詳細はhttp://www14.plala.or.jp/kenren/SHOGI/event/saitama20150705.htm
こちらも事前申込制ですが、ボランティア参加の有無もあるので、
申込は各自でお願いします。
申込締切は6月12日まで。意外と早いのでご注意ください。

あと、7月20日(祝)に低学年ドラ王座戦があります。
小学3年生までが参加できます。
詳細はhttp://www14.plala.or.jp/kenren/SHOGI/event/dora20150720.htm
これはまだ先の話ですね。


5月23日(土)の活動  

2015/05/24 11:43 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

暑い日が続きますね。
急な気温の変化からか、週初めから風邪をひいてしまい、
前日の金曜日にやっと治ったというところです。
みなさんも気をつけてください。

今回の参加者は41人。尾間木小と向小で運動会がありました。

A1(三段~初段)は8人。優勝はS.F君(三段)、準優勝はI.T君(二段)。
三段に上がったばかりのS.F君が5勝0敗と、続いて好調です。

A2(1級~4級)は10人。優勝はA.K君(2級)、準優勝はI.K君(1級)。
A.K君は1級に上がります。
今回6勝0敗で、前回と合わせて11勝1敗。すごい勝ちっぷりです。
T.SU君(2級)も1級に上がります。
今回6勝2敗で、通算でも18勝7敗と、3勝1敗ペースが続いていますので。

A3(5級~11級)は7人。今回は11級も入れました。
優勝はT.R君(6級)、準優勝はN.N君(8級)。
T.R君は5級に上がります。今回7勝0敗でした。

B1(12級~16級)は8人。優勝はK.R君(14級)、準優勝はM.R君(13級)。
今回、特別参加でT.SU君の弟のT.T君が来ました。
級は14級とします。M.N君に勝ったり、K.R君といい勝負をしていました。
31日の団体戦で、谷田小はBクラスへの参加になりましたので、
十分に期待できます。

B2(19級~26級)は6人。優勝はH.A君(21級)、準優勝はN.T君(26級)。
H.A君は20級に、N.T君は25級に上がります。
また、内容的に見て、O.K君(25級)は24級に上がります

CクラスはT.YちゃんとO.N君の2人。
王手の見逃しさえなければ、O.N君もだいぶ指せるようにはなってきました。


来週30日は、市内のいろんな小学校で運動会です。
わかっているだけでも、中尾小、岸町小、三室小、道祖土小…
まだありますよね?原山小も美園小もでしたっけ?うろ覚えですみません。
翌31日の団体戦のためにも、晴れるのを祈るばかりです。


5月の千駄ヶ谷  5月17日(日)

2015/05/19 13:31 ジャンル: Category:道場ツアー
TB(0) | CM(0) Edit

この日も暑い一日になりました。
5月の千駄ヶ谷将棋会館道場です。
今回の参加者は17人。

まず、昨日の教室で、
S.F君(二段)とH.Y君(二段)の2人を三段に上げるかどうか迷っていまして、
この日の内容で決めようと考えていました。
2人ともここ4回の通算成績が16勝4敗なので、
成績的には問題ないのですが。

まず、S.F君が1級から初段に上がりました。
内容的にも十分な強さで、S.F君を教室で三段にします
H.Y君のほうは、内容的にちょっと不安なところもありましたが、
すでに千駄ヶ谷の初段であり、教室での成績を重視して、H.Y君も三段にします
外でも通用する実力になるには、まだまだ練習が必要ですが。


あと昇級者は、FK.H君(初段)が4級から3級に上がりました。
まあ、教室では初段なので、上がって当然とはいえますが。

T.SY君(4級)は7級から6級に。
好調が続いています。
H.T君(9級)は9級から8級に上がりました。
H.T君は教室でも8級に上がります。

昇級者は以上です(うろ覚えなのでミスがあるかも)。

A.K君(2級)とT.SU君(2級)は、
教室では1級に上がれるかというところでしたが、今回は見送り。
次回の教室でがんばりましょう。
2人とも、勝つときは強いのですが、波があるといいますか、
急に受けがもろくなるときがあります。


次回の千駄ヶ谷は6月21日の予定です。
よろしくお願いします。

団体戦のメンバー決定

2015/05/17 03:14 ジャンル: Category:お知らせ
TB(0) | CM(0) Edit

5月31日の小学校団体戦ですが、
申込を済ませました。

これから各ご家庭に連絡しますが、
まずはブログで簡単に発表します。

Aクラス(代表を争う)

埼大附属小  I.T君、K.K君、S.N君

芝原小A   H.Y君、S.F君、K.H君

尾間木小   K.S君、O.A君、I.G君

三室小    FK.H君、I.K君、W.H君

岸町小    A.K君、T.SY君、T.T君

谷田小    T.SU君、T.T君(T.SU君の弟)、U.S君

Bクラス(交流戦)

芝原小B  S.I君、T.J君、H.H君

中尾小A  S.K君、FJ.H君、K.R君

中尾小B  M.K君、K.K君、S.R君

向小    H.Mちゃん、T.K君、N.S君

以上、10チームです。

当日は北浦和カルタスホールで午前10時~10時30分受付です。
現地集合です。時間に遅れないよう、10時にはお集まりください。

チーム内での1番手、2番手、3番手の順番は、
各チームで決めてください。
順番により有利不利が出ますので、私は口出しできません。
当日のメンバー表に書いて提出すると、順番の変更はできません。

よろしくお願いします。

5月16日(土)の活動

2015/05/17 02:42 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

今日から午後のプラザイーストの将棋教室が始まりました。
全10回。生徒数はなんと86人です。
毎年のことながら、すごいですね。

ところが、ボランティアで指導してくださる方が今年は減ってしまい、
現場はけっこうピンチです。
もし、初心者への指導将棋をしてもいいという方がいましたら、
ぜひご協力お願いいたします。

もちろん、この、午前のほうの将棋教室でも、
指導将棋をしてくださる方を募集中ですが。

それでは、今回の結果です。参加人数は40人。

A1(三段~1級)は8人。
H.Y君(二段)とS.F君(二段)がともに5勝0敗で、
1手30秒の早指しで優勝決定戦を行い、H.Y君が優勝しました。

A2(2級~4級)は8人。優勝はA.K君(2級)、準優勝はS.I君(3級)。

A3(6級~10級)は8人。優勝はS.K君(6級)、準優勝はT.J君(10級)。
S.K君は5級に、T.J君は9級に上がります。
2人とも成績に波はありますが、
平手の将棋で勝てているので、十分でしょう。
T.J君は久しぶりの昇級ですね。
本来はもっと上の級に行ける力はありますので、
この調子でさらに上がっていくことを期待します。

B1(11級~16級)は7人。
優勝はU.S君(12級)、準優勝はK.I君(13級)。
U.S君は11級に、K.I君は12級に上がります。
U.S君強くなりましたね。
団体戦に出ることが決まってからでしょうか、
将棋の内容も急によくなった感じがします。
K.I君は、11級グループに平手で勝つことが目標です。
初めは大変でしょうが、ここががんばりどころです。
あと、内容的に見て、M.R君を一気に13級に上げます
しかし、何度も言っていますが、早く指せるようにがんばりましょう。

B2(17級~25級)は7人。
優勝はH.H君(17級)、準優勝はH.A君(22級).
H.H君は、次回、17級のままB1クラスに行きます。
そこでの成績を見て、16級に上げるかを決めたいと思います。
H.A君は21級に上がります。
実力的には20級でしょうか。次回も見てみます。

CクラスはT.YちゃんとO.N君。
T.Yちゃんの角の王手に、O.N君がうっかりするというパターンがかなり多いです。
T.Yちゃん、すっかり味をしめてしまい、角の王手ばかりしてきます。
ななめの筋を見るのは、初心者にとって関門の一つですが、
O.N君、がんばって気がつくようになりましょう。


明日(今日)17日が千駄ヶ谷の日です。
教室で段・級を上げるかどうか、
千駄ヶ谷での内容(と成績)を見て決めたい子が、
実はけっこういます。がんばってください。

5月9日(土)の活動

2015/05/10 20:45 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

この日はは中尾小、三室小、尾間木小、谷田小、向小が学校行事で、
多くの生徒が休みになりました。
参加者は全部で30人。

今回特別参加で、S.R君S.H君の兄弟(戸塚東小)が来てくれました。
どちらも四段です。
A1クラスに入りましたが、2人とも3勝2敗でした。強いですね。
二段陣が銀落ちでことごとく負けました。
平手で勝ったT.Y君(三段)はさすがでしたが。
また稽古をつけに来てほしいと思います。

それでは、今回の結果です。

A1(四段~初段)は8人。優勝はS.F君(二段)、準優勝はH.Y君(二段)。
S.F君は4勝0敗。安定して好成績が出せるようになってきました。

A2(2級~11級)は13人。一つのクラスに入れてみました。
優勝はN.N君(9級)、準優勝はI.H君(3級)。
N.N君は8級に上がります。
I.H君は好調が続いています。
3級に上がったばかりですが、次回の成績では2級もあります。
また、T.T君(5級)は前回と合わせて11勝4敗で、4級に上がります

Bクラス(13級~26級)は7人。
優勝はSA.R君(23級)、準優勝はM.R君(16級).
M.R君は15級に上がります。

Cクラスは、T.YちゃんとO.N君の2人。
飛車落ちの3番勝負で、T.Yちゃんが2勝1敗でした。


前と前の記事に書きましたが、大会のお知らせが続々と来ています。
あと、7月5日(日)にはさいたま市小学生竜王戦もあります。
よろしくお願いします。

【お知らせ】第4回 J:COM杯 3月のライオン 子ども将棋大会

2015/05/08 13:01 ジャンル: Category:お知らせ
TB(0) | CM(0) Edit

もう一つ、将棋大会のお知らせです。
「第4回 J:COM杯 3月のライオン 子ども将棋大会」です。

東京大会は6月7日(日)。
会場は東京都立産業貿易センター浜松町館。
応募締め切りは5月17日。けっこう早いですね。

詳細や申込はこちらのHPから。
http://www2.myjcom.jp/special/user/event/kids-shogi/index.shtml

【お知らせ】第3回野口杯将棋交流戦

2015/05/08 12:47 ジャンル: Category:お知らせ
TB(0) | CM(0) Edit

将棋大会のお知らせです。
翔風館主催の大会です。
5月24日は日曜教室と重なるので、私は行けませんが、
出場したい子は腕試しにぜひ。
申込は各自お願いします。


「第3回野口杯将棋交流戦」

開催日   2015年5月24日(日)
開催場所  北町アートプラザ(東武東上線東武練馬駅下車徒歩5分、練馬区北町2-35-4)
 ※参考→http://navitokyo.com/03-5398-6171/
集合時間  10時(対局開始10時30分予定)
参加費   1200円(参加賞付)
参加資格  特にありません(「ジュニア交流戦」は高校生以下の大会となっているためご注意ください)
参加クラス  ・ジュニア交流戦1部(高校生以下なら誰でも参加可能な
無差別級)
       ・ジュニア交流戦2部(高校生以下で棋力初段~4級)
       ・ジュニア交流戦3部(高校生以下で棋力5~9級)
       ・ジュニア交流戦4部(高校生以下で棋力10級以下)
       ・一般交流戦(誰でも参加可能、参加人数によってはクラス分け
        実施予定)                     
大会形式  2勝通過2敗失格の予選後トーナメント戦実施
敗者大会  予選敗退者にも慰安オープン戦を準備
時計使用  ジュニア交流戦1部と一般戦(予定)は予選から全て対局時計使用
入賞    各クラス3位まで入賞。賞状(優勝及び準優勝者のみ)及び賞品を
進呈
申込方法  氏名(ふりがな付)、学年(ジュニア交流戦参加希望者のみ)、棋力、参加希望クラスをメールもしくはFAXにて送信してください
     (メール:tls_syoufuukan_rob@hotmail.com、FAX:03-3934-1107)当方の返信を持ってエントリー完了とします
締め切り  5月21日(水)

備考    
・非公式の交流大会のためジュニア交流戦の部は「教室に所属していること」などの縛りは一切ありません。
 高校生以下でしたら誰でも参加可能です
・一般交流戦は参加人数によってクラス分けを実施検討いたします
・5月24日が運動会の予備日となっている学校もあるかとは存じますが前日のキャンセルでも構いませんので申し込みいただけたら幸いです

埼玉県小学生将棋竜王戦  5月4日

2015/05/06 10:39 ジャンル: Category:将棋大会
TB(0) | CM(0) Edit

カルタスホールで行われた、小学生竜王戦です。

東浦和こども将棋教室からは、全部で18人が参加。
GWのど真ん中なのに、よく集まりました。


入賞者は、
B級でT.Y君(三段)が5位に、
C1級でT.SU君(2級)が3位に入賞しました。
あと、A級ではM.S君が6位ですね。
おめでとうございます。

他にも入賞候補や優勝候補の子もいたのですが、
ちょっと残念な結果になりました。

見ていると、終盤の力の差を感じました。
時計を使って、しかも秒読みに入ると、
直感で正しい手が浮かぶかが大事なのです。
または、短い時間でいくら読めるか。

次の一手や詰将棋の本から、
手筋はいくらでも身につけることができます。
それで毎日トレーニングを積むのは当然として、
あとは普段の対局でいかに集中して取り組み、
手筋を実際に使えるようになるかだと思います。


次は団体戦が5月31日で、
個人戦も6月7月とあります。
がんばっていきましょう。

5月2日の活動

2015/05/03 09:36 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

GWですね。天気も良く、出かける人も多いのでは。
私はほとんど仕事ですが
しかもGW特別講習などという余計なものがあり、
通常より忙しくなっています。

いいんです。浦和レッズが宿敵ガンバ大阪を下して首位キープなので、
それだけで幸せです。

今回の参加者は42人。
Aクラスは全員参加。これはすごいです。連休なのによく集まりました。
しかし、人数が多すぎたのか、さわがしい子が多くいました。
静かに指している子にとっては迷惑です。気をつけましょう。

A1(三段~1級)は9人。優勝はI.T君(二段)、準優勝はH.Y君(二段)。
I.T君は5勝0敗。実力からいえば、本来はこの成績じゃないと、という感じです。
次回の成績と合わせて三段を決めましょう。

A2(2級~5級)は10人。優勝はI.H君(4級)、準優勝はW.H君(3級)。
I.H君は3級に上がります。
このところ大会や道場にも積極的に参加していて、
やる気が上がっています。
その調子でがんばりましょう。

A3(6級~10級)は8人。
4勝2敗が3人もいて、勝ち点の合計で順位をつけました。
優勝はH.K君(10級)、準優勝はN.N君(9級)。
H.K君は9級に上がります。


B1(11級~16級)は8人。優勝はK.R君(15級)、準優勝はM.N君(15級)。
K.R君とM.N君は、ともに14級に上がります。

B2(17級~26級)は5人。優勝はSA.R君(24級)、準優勝はH.H君(17級)。
SA.R君は23級に上がります。

CクラスはT.YちゃんとO.N君の2人。
T.Yちゃんが飛車を落として、ちょうどいい手合いですね。
O.N君のがんばりで、差はどんどん縮まっていくはずです。
もちろんT.Yちゃんもがんばりましょう。
もっと相手がいるといいですね。初心者大募集です。


それでは、5月のお知らせ(ブログ版)です。

5月 2日(土) 第7第8セミナールーム
5月 9日(土) 第7第8セミナールーム
5月16日(土) 第7第8セミナールーム
5月23日(土) 第7第8セミナールーム
5月30日(土) 第7第8セミナールーム

6月 6日(土) 第7第8セミナールーム
6月13日(土) 第4第5セミナールーム
6月20日(土) 第7第8セミナールーム
6月27日(土) 第7第8セミナールーム

5月4日(月・祝)に第27回埼玉県小学生将棋竜王戦が行われます。
会場はカルタスホール。 午前10時~10時30分受付 参加費800円。
事前申込制で、申込受付はすでに終了しています。

5月17日(日)に千駄ヶ谷の将棋会館道場に行きます。
午前8時55分に浦和駅改札前集合です。帰着は午後4時35分ごろになります。 
入場料600円(回数券使用)。低学年の子には、保護者の同伴をお願いしております。
道場に行くと、いろいろな人と将棋を指し、日本将棋連盟の正式な級が認定されます。

5月31日(日)に第11回小学校団体戦埼玉県大会が行われます。
会場はカルタスホール。午前10時~10時30分受付。参加費1人800円。
申し込みは私が行います。Aクラス(県代表を争う)とBクラス(交流戦)の2クラスがあります。
同じ学校から、3人一組のチームで出場します。
Aクラスの3位までが埼玉県代表として、東日本大会に出場できます。

6月14日(日)に第14回全国小学生倉敷王将戦埼玉県大会が行われます。
会場はカルタスホール。午前10時~10時30分受付。参加費1人800円。
申込は教室でまとめて行います。参加希望者は私に連絡ください。
ちなみに、申込期間は5月28日から6月10日までとなっています。

★日曜教室のお知らせ

毎月第2・第4日曜日の午後1時から5時まで。
(5週目があれば場合に応じて。)
料金やシステムは以前の水曜教室と変わらず、1回ごとに1000円で、
何時に来て何時に帰ってもかまいません。
「初段を目指すための教室」がもともとの目的です。
特に、上級者・中級者の参加をお待ちしています。
もちろん、有段者はさらに上の段位を目指すため、活用してください。

参加資格は、15級以上とします。
15級以上の棋力があれば、中学生や外部の生徒も参加できます。
     
5月10日(日) 第1セミナールーム 午後1時~5時
5月24日(日) 第1セミナールーム 午後1時~5時

6月28日(日) 第1セミナールーム 午後1時~

将棋教室名人戦 4月29日

2015/05/01 11:50 ジャンル: Category:将棋大会
TB(0) | CM(0) Edit

4月29日、高島平区民館で「第2回将棋教室名人戦」が行われました。

とてもいい天気でした。暑いくらでしたね。
私は前の日が誕生日で、ちょっと飲みすぎて二日酔いでしたが、なんとかなりました。
しかし、人が多すぎて大変でした。
対局場の中の方には入れないので、通路から見れるところの将棋しか見ていません。
P1010382(1).jpg


教室からの参加者は19人。よく集まりました。

では、結果は、上のクラスから順に。

名人戦では、T.Y君(三段)が予選通過。本戦1回戦で敗退。
T.Y君、内容はよかったです。負けた将棋も一手ちがいの熱戦でした。
しかし、強い相手は、一手のちがいがちゃんとわかっていて、
リードを渡さない指し方をします。一手の壁は厚いです。
そこを破れるか、または先にリードを取れるかですね。
P1010383(1).jpg


竜王杯では、O.T君(二段)とN.Y君(初段)が予選通過。
O.T君は1回戦、N.Y君は2回戦で敗退。
N.Y君2回戦惜しかったです。
終盤やや優勢でしたが、引いて受けると、相手の攻めが勢いを増してしまいました。
前に出て受けるか、いっそのこと攻め合えば、勝てたように思います。
前に水曜教室に来たF.K君が3位でした。強くなっています。

金将杯では、I.K君(1級)が予選通過。本戦1回戦負け。
内容は見れていませんが、その後のオープン戦でも勝てていたので、
調子は戻ってきているでしょう。

銀将杯では、I.G君(7級)が予選通過。本戦1回戦負け。
初めての大会で、予選通過は立派です。
対局姿勢もよかったです。

桂馬杯は、S.I君(3級)とI.M君の2人が出て、2人とも予選通過。
S.I君は1回戦敗退でしたが、I.M君は準優勝しました。
前に水曜教室によく来ていたI.M君ですが、
千駄ヶ谷の道場では4級になったそうです。S.I君と同じですね。
筋が良く、いわゆる手筋の手がどんどん出てきます。強いです。
また教室でもお待ちしています。
P1010384(1).jpg
P1010386(1).jpg



香車杯は、T.R君(6級)とH.K君(10級)が予選通過。
T.R君は準優勝、H.K君は3位に入りました。
H.K君の活躍はすごかったですね。
本戦では厳しいかなと思いましたが、1回戦を勝ちました。
ただ、そこで準決勝でT.R君と当たってしまいましたが。
T.R君の将棋の内容はあまり見れませんでしたが、
一方的に攻め勝った将棋が多かった気がします。
P1010392(1).jpg
P1010393(1).jpg
P1010396(1).jpg



あとは午後のオープン戦や、プロ棋士の指導対局もあり、
楽しめたのではないかと思います。
同行の保護者の方、お疲れ様でした。


4月26日の日曜教室

2015/05/01 09:30 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

久しぶりの日曜教室でした。いい天気でしたね。絶好の行楽日和でした。
参加者は6人。
少なくはないですが、まだまだ来てほしいところです。
特に級位者の参加を待っています。

初参加はI.G君(7級)。棋力が急上昇中で、将棋に勢いがあります。
有段者との駒落ちも、いい経験になったのでは。
平手で指せる級の子が他にもいればよかったのですが。

外部生では、F.A君(5級)が2回目の参加でした。
私と四枚落ちで指して、勝ちました。
攻めているときは、快調な将棋です。受けが課題でしょうか。

あとはS兄弟にH兄弟という、おなじみのメンバー。
H兄弟の弟のH.A君は(22級)は、全員と六枚落ちという状態ですが、特別参加です。
六枚落ちは端を攻める手順があり、それを教えました。
そうなると、中盤までは優勢ですね。勝つまではそこからが難しいですが。

あと、今、私に勝つと賞品のクリアファイルがもらえます。
久しぶりにクリアファイルが入手できましたので。枚数限定です。

次回の日曜教室は5月10日です。よろしくお願いします。

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰