東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

小中学校団体戦東日本大会  7月27日(月)

2015/07/31 03:36 ジャンル: Category:将棋大会
TB(0) | CM(0) Edit

いよいよ団体戦の東日本大会です。
会場は去年に続き、大手町のサンケイプラザ。
P1010498(1).jpg

北は北海道、南は静岡県まで、
各県の小学校代表32校が集まりました。
そのうちの2校が全国大会に進みます。
P1010499(1).jpg

予選は8校ずつのブロックで3回戦を行い、3連勝した1チームしか本戦に進めません。

さて、埼玉県代表ですが、
県大会1位の埼大附属小は、
今回も大将にS.N君で、副将K.K君、三将I.T君という布陣。
1回戦は北海道の代表に勝ちましたが、2回戦で茨城県の代表に負け。
三将のI.T君が負けたのなら仕方ない。
3回戦では東京都代表の暁星小に勝ち、2勝1敗でした。
来年はK.K君を中心に、どのようなチームが組めるかです。
I.T君は附属中での参加を待っています。

P1010500(1).jpg


県大会2位の戸塚東小は、大将副将にS兄弟、三将にH.T君。
1回戦でH.T君に惜しい将棋があり、勝っていればチームも勝ちでしたが、
今さら結果のことを言ってもしょうがない。
むしろ、よくそこまで持ち込めました。
2回戦3回戦はS兄弟の活躍で勝ち、2勝1敗でした。

P1010503(1).jpg


県大会3位の三室小は、大将F.H君、副将I.K君、三将W.H君。
1回戦は0-3、2回戦は1-2で負け。
正直、相手が強かったというところですが、
2回戦の大将戦はF.H君にも勝つチャンスは何度かあり、
そこで勝ち切れるようになると、より上の段位に行けるレベルになるでしょう。
3回戦の千葉県代表には2-1で勝ちました。
W.H君は一気に攻め込んで快勝、I.K君は危ないところもありましたが勝ち切りました。
この2人は来年も組めるので、さらに力をつけてほしいと思います。

P1010505(1).jpg



午後にはプロ棋士の指導対局があり、
夕方からは同じ会場で「サンケイ将棋フェステバル」が行われました。
なんと、羽生名人と郷田王将のサイン会です!
P1010514(1).jpg
抽選で各30人しか当たらないとのこと。順番に並んで、くじ引きです。
私は外れてはまた最後尾に並んで、
3回も引いて全部外れましたが
来年もあるかわかりませんが、またリベンジです。
そのためにも、また教室から代表チームを出しましょう。

7月26日の日曜教室

2015/07/31 02:13 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

ブログの更新が遅れましてすみません。
やるべきことが多すぎると、
逆に現実逃避で何もやらなくなる悪い癖がありまして。

さて、一ヶ月ぶりの日曜教室です。

参加者はなんと13人。久しぶりに多く集まりました。
第1セミナールームでの活動風景です。
P1010496(1).jpg

2年生のI.M君が久しぶりに来ました。
千駄ヶ谷ではもう3級になったそうです。すごいですね。
ここでは1級としました。
相変わらず、短時間でするどい手がビシバシ飛んできます。
勝負所でもっと読みが入った手が指せるようになると初段でしょうか。
またよろしくお願いします。

外部から初参加の子は、S.J君(戸田第二小3年)です。
カルタスホールの大会のC級でも活躍しています。
ここでも4級としました。
攻めは強いけど、受けにもろいところがあり、
S.N君やF.A君と同じタイプです。あ、みんな4級ですね。
土曜のほうにも体験で来てくれるそうで、お待ちしています。

この翌日が団体戦の東日本大会ということもあり、
埼大附属小と三室小のメンバーが全員来ました。
せっかくなので、翌日のリハーサルで3対3でやってみましたが、
附属小の勝ちでした。やはりK.K君I.T君の壁は厚いです。

私に駒落ちで勝つと賞品の「クリアファイル」がもらえるキャンペーン、
まだやっています。まだまだ在庫あります。
この日は、W.H君(2級)、S.N君(4級)、S.I君(3級)が勝ちました。
(たしかこの3人ですよね。記憶があいまいですみません。)

自由対局で多く勝っていたのは、O.A君(初段)とK.H君(2級)です。
O.A君もかなり久しぶりです。日曜になってからは初めてですね。
この調子を、土曜のほうにつなげてください。

次回の日曜教室は8月9日(日)です。その次が8月23日(日)。
場所は同じく第1セミナールーム。
よろしくお願いします。

7月25日(土)の活動

2015/07/26 10:21 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

この日も暑かったですねー。

今回も写真を撮り忘れそうになりましたが、ギリギリ最後に気がついて、
まさに最後の一局、I.H君(3級)とS.I君(3級)の対局の様子をおさめました。
急にカメラを向けたので、I.H君がこっちを向いてしまいました。邪魔してごめん。
しかしこの後、I.H君が見事に寄せきって勝ちました。
P1010495(1).jpg

今回の参加者は44人。
H.K君(8級)の妹のH.Sちゃんが体験で参加しました。
駒の動かし方は大丈夫でしたね。相手の駒を取ることもできます。
あとは、王手のかけ方を覚えていけば、他の子と指せるようになるでしょう。


それでは、今回の結果です。

A1(三段~初段)は9人。優勝はH.Y君(三段)、準優勝はN.Y君(初段)。
久しぶりに(?)、初段全員をA1に戻してみました。
初段組がどれだけ勝てるかが課題です。
N.Y君の4勝1敗はさすがですが、F.H君も3勝3敗とがんばりました。
O.A君とI.K君にとっては試練ですが、まだまだこれからです。がんばれー!

A2(1級~4級)は10人。優勝はT.SU君(1級)、準優勝はS.I君(3級)。
T.SU君は通算で18勝6敗なので、成績でいえば初段にしてもいいレベルです。
考えどころですね。終盤力は完全に初段ですが。
S.I君は5勝2敗。このペースが続けば2級です。

A3(5級~10級)は6人。優勝はN.N君(6級)、準優勝はI.G君(6級)。
N.N君、6級に上がったばかりでも強いですね。
6級組の勢いに、他の級が押されているような感じです。
それでもU.S君(10級)は、久しぶりのA3で4勝4敗は健闘しました。

B1(11級~16級)は6人。優勝はIN.Y君(15級)、準優勝はK.R君(13級)。
IN.Y君は14級に、K.R君は12級に上がります。
IN.Y君が、駒落ちでも勝てるようになってきたのはいいですね。

B2(18級~26級)は9人。優勝はN.S君(23級)、準優勝はN.T君(20級)。
N.S君は22級に、N.T君は19級に上がります。
前回から参加のY.T君は、仮の級どおり、24級に決まりました。
Cクラスから上がってきたIS.Y君は、26級とします。

Cクラスでは、IS.Y君が抜けると、実力的にはT.Yちゃんが抜け出ています。
あとはT.Yちゃん、Bクラスでリーグ戦ができるくらいの体力がつけばいいのですが。
あと、駒を取るのはかなり上手ですが、使わずに駒台にためこんでしまいます。
これは初心者の女の子の特徴なのでしょうか?
H.MちゃんやK.Rちゃんも初めはそうでした。
大人でも、女性のほうが家計のやりくりで財布のひもが固いとか、関係あるかもしれません。


プラザイーストの午後の将棋教室が、この日でやっと全10回終了しました。
最後は各組ごとに将棋大会を行い、
最上位のクラスでは、日曜教室レギュラーのF.A君が優勝しました。
正直、F.A君ともう一人の子が、クラスの中でも強すぎて浮いていたのですが、
他の子もこの2人と指しているうちに、みるみる強くなっていったのが驚きでした。
先週とかは勝つこともありましたし。子どもの成長は早いものです。

午後の将棋教室が終わりましたので、8月から新美さんもまた来てくれます。
このところ調子を落としている子は、新美さんの指導をしっかり受けてください。

で、次回8月1日は、Aクラスは第4セミナールーム、B・Cクラスは第5セミナールームです。
よろしくお願いします。

第5回低学年ドラ王座戦  7月20日

2015/07/22 12:12 ジャンル: Category:将棋大会
TB(0) | CM(0) Edit

北浦和カルタスホールで行われた、低学年ドラ王座戦です。

小学3年生以下で、
A級(初段以上)、B級(1級~4級)、C級(5級以下)に分かれて、
スイス式6回戦で順位を決めます。


B級には、S.I君(3級)とS.N君(4級)が参加。
S.I君は惜しくも2勝4敗でしたが、
S.N君が3勝3敗と健闘しました。
内容的には、もっと早く勝てるだろうという将棋もありましたが、
何はともあれ、勝ったことが自信につながったと思います。
P1010486(1).jpg

P1010482(1).jpg

C級では、T.T君(4級)が4勝2敗で8位に入賞しました。
8位までが入賞なので、ぎりぎりでした。
賞品は羽生さんの本。よかったですね。
他、T.R君(5級)、I.G君(6級)、H.K君(8級)、K.I君(10級)が、
そろって3勝3敗。
K.I君は、個人戦の大会のは初参加でしたが、
5級以下のクラスでこの成績は立派です。
よく頑張りました。

P1010493(1).jpg

P1010483(1).jpg

P1010480(1).jpg

P1010481(1).jpg

P1010485(1).jpg

7月の千駄ヶ谷  7月19日(日)

2015/07/22 11:17 ジャンル: Category:道場ツアー
TB(0) | CM(0) Edit

千駄ヶ谷の将棋会館道場ツアーです。この日も暑かったです。

将棋会館は7月27日から9月30日まで改装工事を行うため、
道場にはしばらく来れなくなります。見おさめに一枚。
P1010475(1).jpg


さて、今回の参加者は10人。初参加はU.S君(10級)です。

U.S君は、道場でも10級に認定されました。
教室でも粘り強い将棋を指していますが、
ここでも1局目に10級の人と当たったときに、
粘りに粘って長い将棋を勝ち切ったことが大きかったと思います。
10級になってからも5勝5敗なので、十分いい成績でしょう。

昇級者は、まずはT.SU君(1級)。
道場では5級から4級へ。まあ、これは上がって当然。
4級になってから2勝2敗でしたが、まだまだもっと勝てるはず。

千駄ヶ谷の3級が、一般的に他の道場での初段だと思うので、
そこまでは勝ち続けてほしいです。

あと、午後から参加したT.T君(4級)が、
7級から6級に上がりました。
大きなミスもなく、逆に相手のミスを的確に突けるようになりました。
(相手が7級くらいだと、相手のほうからミスしてくれますね…)
見ていて、教室で4級の実力は十分にあります。

昇級者は以上。
O.T君(二段)が、道場では1級で、最後4.5連勝で終わりました。
早いうちに、このチャンスを生かしてほしいと思います。

今回は全体的に好成績でした。
しかし、それは、なかなか級が上がれないことの裏返しかも。
たとえばA.K君(1級)は、道場で5級なら、
そろそろ昇級してほしいところです。

昼食はいつも通り鳩森神社の中の公園で。
しかし外は暑いので、日かげの中で食べました。
P1010469(1).jpg

鳩森神社はこの日は夜から盆踊りとかで、祭りの準備もしていました。
P1010474(1).jpg

神社にいる猫も撮ってみました。
当然ですが、カメラを向けると猫は逃げるので、なかなかうまくいきません。
岩合光昭さんのようにはいかないです。猫も思いっきり身構えています。
P1010471(1).jpg

P1010473(1).jpg



というわけで、将棋会館道場とはしばしのお別れになります。
夏の間に、私が新宿将棋センター(将棋連盟が、代替の道場として指定していました)に一度行ってみて、どんなものか見てみようと思います。
会館道場よりは狭いと思うので、
9月に行ければ、2回に分けて少人数で、
連れていければとは思っています。

また、私が7月29日(水)に休みが取れるので、
その日は私は大宮将棋センターに行くつもりです。
これは、引率ではなく、もし来たい人がいれば、
現地集合・現地解散で。
平日だと、有段者か上級者でないと、相手がいないかもしれませんが。
よろしくお願いします。

7月18日(土)の活動

2015/07/22 10:27 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

とりあえず、雨が降らないで助かりました。
相変わらず暑いですが。

今回も教室の写真をとるつもりでカメラは持ってきたのですが、
とり忘れてしまいました。定着するまでもう少しかかりそうです。

それでは、今回の結果です。参加者は44人。

A1(三段~初段)は7人。優勝はS.F君(三段)、準優勝はT.Y君(三段)。
2人とも4勝1敗で直接対決はなく、勝ち点の差で決まりました。

A2(初段~3級)は8人。優勝はA.K君(1級)、準優勝はT.SU君(1級)。
2人とも4勝2敗で、これは直接対決でA.K君に決まりました。

A3(4級~9級)は9人。優勝はT.SY君(4級)、準優勝はS.N君(4級)。
4級くらいなら2、3週続けていい成績を残せれば昇級できるのですが、
なぜかそれが続かないという不思議なことが起こっています。

B1(10級~16級)は9人。優勝はK.I君(10級)、準優勝はK.R君(13級)。
K.I君は7勝2敗。好調が止まらないです。
もともと力はあるので、勝ちだすと一気にいきますね。

B2(18級~21級)は7人。優勝はO.K君(20級)、準優勝はSA.R君(21級)。
O.K君は19級に、SA.R君は20級に上がります。
新入会のY.T君(仲本小5年)は、仮に24級とします。
駒落ち将棋は慣れが必要なので、慣れてくれば一気に級が上がりそうな気がします。
また、CクラスからIS.Y君をB2クラスに上げ、仮の25級とします。
こちらも、駒落ちでは初めはなかなか勝てないかもしれませんが、
駒落ちで強い人に挑むことで、強くなっていくことでしょう。
今、18級~20級で大集団ができているので、そこに追いつくのが目標です。

Cクラスは3人。
前述のとおり、IS.Y君がここでは圧倒的に強く、卒業とします。
弟のI.R君は今日はお休みでしたが、がんばって兄に続いてほしいです。

さて、さいたま市の小学校ももうすぐ夏休みですね。
何度も書いていますが、夏休みは将棋の力をのばす絶好の機会です。
道場にいくのもよし、本で勉強するのもよし。
充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

第10回将棋教室対抗戦  7月12日(日)

2015/07/15 14:21 ジャンル: Category:将棋大会
TB(0) | CM(0) Edit

高島平区民館で行われた、将棋教室ごとの5人組の団体戦です。

東浦和こども将棋教室からは、全部で5チームが参加。

まずは一番上のクラスの、教室対抗戦から。
卒業生にも声をかけ、現在組める限りで最強のチームを組んだつもりです。
いやー、それでもやはり、他の教室のレベルは高すぎた。
全国的な強豪も数多くいたりと。
結局、チームとしては1勝もできず。個人的にはI.T君の健闘が光りました。
しかし、このレベルになると、勝ち負けよりも、
強い人と真剣に指せるという経験のほうが大きいはず。

P1010464(1).jpg

王将杯(合計学年28以下)は、期待のチームでしたが、残念ながら予選敗退。
28以下だと、相手が強いというのもありますが、
それでも本来の実力が出せれば、どうだったかという思いはあります。
前も書きましたが、外に出たときの勝負強さが課題です。

P1010461(1).jpg

玉将杯(合計学年20以下)は、2チームが参加。
東浦和こども将棋教室Cは予選敗退でしたが、
東浦和こども将棋教室Dは、見事予選通過しました!
(T.SU君、W.H君、S.I君、T.R君、T.SY君)
将棋の内容は全く見えなかったですが、
予選1回戦と3回戦では、S.I君とT.R君の2年生コンビが活躍して、
すごい盛り上がりを見せていました。
正直、私も意外でしたが、これが団体戦のチームワークの力でしょう。
本戦では1回戦で敗退しましたが。
夏のいい思い出になったことでしょう。

P1010459(1).jpg

P1010460(1).jpg

歩兵杯(合計学年15以下、全員7級以下)では、
東浦和こども将棋教室Eチームが、準優勝しました!
(H.T君、I.G君、T.J君、N.N君、H.A君)
予選で一回負けましたが、他は危なげなく勝ち進み、予選通過。
本戦出場は4チーム。いきなり準決勝でしたが、5-0で勝って決勝進出。
決勝では予選で負けたチームとまた対戦し、惜しくもリベンジならず。
それでも、準優勝は見事です。
みんな対局姿勢もよく、団体戦ならではの緊張感が、
とてもいい経験になったと思います。

P1010457(1).jpg

P1010466(1).jpg


暑い中、保護者の方もお疲れさまでした。

今度は9月にジュニアフリー団体戦が行われる予定です。
またチームを組んで出場したいので、よろしくお願いします。

7月11日(土)の活動

2015/07/15 13:23 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

いやー、暑い一日でした。今も暑いですが。

そんな中、参加者は体験の子を入れて43人。よく集まりました。

今回から、教室の活動風景の写真をのせていきたいと思います。
(私がちゃんと覚えていればですが)
(先週も、カメラだけ持ってきて撮り忘れたのですが)
他の将棋教室のブログとか見ていると、写真の量で圧倒的な差があり、
やはり活動の様子がわかりやすいなと思いましたので。

P1010450(1).jpg

体験で2人来ました。まずはY.T君(仲本小5年)。
入会が決まりました。さっそく次回から正式に参加します。
クラスはB2クラスでしょうか。級は次回決めていきます。
よろしくお願いします。

もう一人はM.Rちゃん。M.K君(15級)の妹さんです。
駒の動かし方から教え、とりあえずは表を見ながら指せるところまでできました。
よろしければまた次回。

他にも、生徒の妹で2年生ぐらいの子がいますので(私が知っているだけで2人?)、
初心者の女の子が集まって、グループで何かできると面白いかなとは思いました。

それでは、今回の結果です。

A1(三段~初段)は6人。
人数を偶数にするため、初段からN.Y君だけをA1に入れました。
さすがに大変かなと思いましたが、そのN.Y君が4勝0敗で優勝です。
これはすごいですね。
準優勝はT.Y君(三段)でした。

A2(初段~3級)は8人。優勝はF.H君(初段)。準優勝はS.I君(3級)。
S.I君はなぜか成績に波がありますが、実力的には2級が近いと思います。

A3(4級~9級)は9人。優勝はT.T君(4級)、準優勝はN.N君(7級)。
N.N君は6級に上がります。
伸びざかりの生徒が多いクラスという印象です。
そんな中で星の取り合いをしていますので、
今回はT.R君(5級)やH.K君(8級)のように、
勝ちは少なくてもちゃんと力はついているというケースがあります。

B1(10級~15級)は8人。優勝はK.I君(10級)、準優勝はM.N君(13級)。
K.I君は10級に、M.N君は12級に上がります。
2人とも長いスランプ(?)がありましたが、このところ順調に級が上がっています。
本来の実力でいえば、まだまだ上に行けるはずです。

B2(16級~23級)は7人。優勝はN.T君(21級)、準優勝はSA.R君(22級)。
N.T君は20級に、SA.R君は21級に上がります。
ここも伸びざかりの生徒が多いです。
長い間不調だった子も、ふとしたきっかけで勝ちはじめると、
将棋に集中力が出て、さらに勝てるようになるという、
好循環が見られます。

Cクラスは3人。IS.Y君はB2クラスに入れてもいいくらいの実力になりましたが、
今入れると一人だけ級が浮いてしまうという困ったことに。
クラスはCのまま、B2クラスとの対局を増やしていきます。
駒落ちに慣れていきましょう。


もうすぐ夏休みです。
夏休みは、道場に何度も行って、大いに力をつけるチャンスです。
特に、上級者や有段者の人で、
教室では勝てるのに外の大会に出るとなかなか勝てないという人は、
道場でいろんな人と指し、経験を積んでいくといいでしょう。

さいたま市小中学生竜王戦

2015/07/09 13:18 ジャンル: Category:将棋大会
TB(0) | CM(0) Edit

7月5日(日)に北浦和公民館で行われた、さいたま市小中学生竜王戦です。

P1010434(1).jpg


教室からは15人が参加しました。

上のクラスから書いていきます。

竜王戦クラス(有段者)はスイス式の5回戦。
H.Y君(三段)、S.F君(三段)はともに3勝2敗でした。
H.Y君は3勝1敗でむかえた5局目がS.F君でして。
ふだんは仲良しでも、いざ勝負になれば真剣そのもの。
相穴熊から、S.F君の手厚い攻めが決まりました。

上級クラス(1級~3級)からはトーナメント戦。
N.Y君(初段)やT.SU君(1級)は優勝候補のはずでしたが、
早々と敗退。
相手が強かったというのもありますが、
もっと勝負強さがほしいところです。

中級クラス(4級~6級)では、1回戦でS.N君(4級)とT.SY君(4級)が当たりました。
途中、S.N君が有利に見えましたが、終盤でT.SY君が逆転し、
最後も見事に詰ませました。
T.SY君、このくらいの終盤力があれば、普段からもっと勝てるはずですが…

P1010446(1).jpg


初級クラス(7級~9級)では、T.R君(5級)が準優勝しました
また、N.N君(7級)が4位に入賞しました
T.R君とN.N君は準決勝で対戦し、途中N.N君に勝ち筋もあったのですが、
惜しくも逃してしまいました。
N.N君は3位決定戦でも最後詰みを逃して入玉されてしまい、
そのあたりがしっかり勝ち切れるようになると、もっと強くなります。

P1010449(1).jpg


親睦クラスB(13級以下)では、M.K君(15級)がトーナメントを勝ち進むも、
5位決定戦に負けて惜しくも入賞ならず。でも、立派なものです。
親睦戦では、H.A君(18級)やT.T君(T.SU君の弟)が勝ちまくったそうで。


私はボランティアで審判長を務めましたが、
特に大きな問題もなく、みんな対局態度もしっかりしていました。

今度は12月にさいたま市小中学生名人戦が行われる予定です。
そこでは上位のクラスでの入賞を期待したいです。

7月4日(土)の活動

2015/07/06 12:24 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

雨の日が続いていますが、ちょうど教室の時間だけ降らずに助かりました。

今回の参加者は43人。

A1(四段~二段)は6人。優勝はT.Y君(三段)、準優勝はS.F君(三段)。
特別参加でM.S君が来てくれました。
大宮将棋センターでは四段なので、この教室でも四段ということにしました。
もっと勝ちまくるかと思いましたが、調子が悪かったのか、
それとも三段陣の生徒たちが頑張ったのか。
リベンジお待ちしています。

A2(初段~3級)は9人。優勝はN.Y君(初段)、準優勝はT.SU君(1級)。
N.Y君は初段4人の中でも頭一つ抜け出した感じがあります。
他の3人もがんばりましょう。
T.SU君は対初段の成績で2勝1敗。このペースが続けば初段です。

A3(4級~9級)は8人。優勝はH.T君(7級)、準優勝はN.N君(7級)。
H.T君は6級に上がります。
この前の千駄ヶ谷でも、終盤でしっかり勝てる将棋になっていました。

B1(10級~15級)は9人。優勝はK.R君(14級)、準優勝はM.T君(10級)。
K.R君は13級に上がります。
7月から正式にIN.Y君(原山小6年)が加わりました。
15級に認定します。駒落ち将棋に慣れれば、もっと勝てるようになります。

B2(16級~24級)は8人。優勝はN.T君(23級)、準優勝はN.S君(24級)。
N.T君は一気に21級に上がります。
実戦で捨て駒を入れた三手詰ができていたので、終盤の力でいえばそれ以上あります。
N.S君は23級に上がります。
一時期は他の生徒の勢いに押されていましたが、着実に強くなっています。
あと、SI.R君(19級)は、成績と内容から18級に上がります。

CクラスはIS.Y君I.R君兄弟と、O.N君。
O.N君が強くなってきました。そうなると、I.R君にもがんばってほしいです。


それでは、7月のお知らせ(ブログ版)です。

7月 4日(土) 第7第8セミナールーム
7月11日(土) 第7第8セミナールーム
7月18日(土) 第7第8セミナールーム
7月25日(土) 第7第8セミナールーム

8月 1日(土) 第4第5セミナールーム
8月 8日(土) 第4第5セミナールーム
8月15日(土) お休み
8月22日(土) 第3第4セミナールーム
8月29日(土) 第7第8セミナールーム(夏のトーナメント戦)


7月12日(日)に第10回将棋教室対抗戦が行われます。
将棋教室ごとの5人組の団体戦です。会場は高島平公民館。9時45分受付開始。
参加費1人1200円。申込済です。一緒に行く方は午前8時30分浦和駅東口集合です。

7月19日(日)に千駄ヶ谷の将棋会館道場に行きます。
午前8時55分に浦和駅改札前集合です。帰着は午後4時35分ごろになります。 
入場料600円(回数券使用)。低学年の子には、保護者の同伴をお願いしております。
道場に行くと、いろいろな人と将棋を指し、日本将棋連盟の正式な級が認定されます。

あと、残念なお知らせですが、将棋会館の全面改装工事により、7月27日から9月30日まで、将棋会館道場に行くことができなくなります。よって、8月と9月の道場ツアーは中止になります。
そうはいっても、夏休みは将棋道場にたくさん行って、大いに実力をのばすチャンスです。
おすすめの道場は、新宿将棋センター(日本将棋連盟直営の道場です)や、大宮将棋センターになります。

7月20日(月・祝)に第5回低学年ドラ王座戦が行われます。
参加資格は小学3年生以下です。カルタスホール10時~10時30分受付。 参加費1000円。
事前申込制で、申込期間は7月2日~15日です。教室でまとめて申し込みます。

★日曜教室のお知らせ

毎月第2・第4日曜日の午後1時から5時まで。
(5週目があれば場合に応じて。)
1回ごとに1000円で、何時に来て何時に帰ってもかまいません。
「初段を目指すための教室」がもともとの目的です。
特に、上級者・中級者の参加をお待ちしています。
もちろん、有段者はさらに上の段位を目指すため、活用してください。

参加資格は、15級以上とします。
15級以上の棋力があれば、中学生や外部の生徒も参加できます。

7月26日(日) 第1セミナールーム 午後1時~5時

8月 9日(日) 第1セミナールーム 午後1時~5時
8月23日(日) 第1セミナールーム 午後1時~5時

【お知らせ】東急小学生大会

2015/07/02 11:51 ジャンル: Category:お知らせ
TB(0) | CM(0) Edit

夏休みに毎年行われる、渋谷東急将棋まつりでの、小学生大会です。

私は仕事のため行くことはできませんが、
夏休みの腕試しにぜひ。

以下、日本将棋連盟のHPから転載


日時
7月30日(木)
A級・C級:10時
B級:午後1時
会場
渋谷・東急本店3F「イベントサロン」
資格
小学生
参加費
無料
クラス
A級(有段者)、B級(級位者)、C級(初級者)の3クラス
申込
ハガキに住所・氏名・ふりがな・電話番号・学校名・学年と希望クラスを明記し、下記までお送り下さい。尚、特別な事情の無い限り返信は致しません。
〒151-8516 東京都渋谷区千駄ヶ谷2-39-9 
 日本将棋連盟「東急小学生大会係」まで
申込締切
7月23日(木)必着

※会場の都合上、お付き添いの方がサロン内に入場できない場合がございます。予め御了承下さい。

【お知らせ】 けんかつ夏休み子ども将棋大会

2015/07/01 11:55 ジャンル: Category:お知らせ
TB(0) | CM(0) Edit

将棋大会のお知らせです。

「けんかつ夏休み子ども将棋大会」という大会で、おそらく初めての大会ですね。
埼玉県連のHP(http://www14.plala.or.jp/kenren/)にも載っていますが、
要点を転載します。

日 時 8月 21日(金)
午前の部:10:00~12:30 午後の部:13:30~16:00

会 場 埼玉県県民活動総合センター 3階 第2研修室
申込締切 平成27年8月11日(火)
内 容 リーグ戦4回戦

午前の部  初心クラス(ルール覚えたて)、親睦クラス(10級以下) 、親睦クラス(10級以下)

午後の部 初級クラス(7~9級)、 初級クラス(7~9級) 、中級クラス(4~6級)

定 員 各クラス24人(先着順)
対 象 県内在住の小中学生(未就学児童も参加可能)
参 加 費 500円(事前支払い)
講 師 プロ棋士 大野八一雄七段、日本将棋連盟埼玉県支部連合会

申込方法 事前申込(電話(048-728-7951)、来館又は FAX(048-728-7130))
※お問合せは土日祝日を除く 9:00~17:00
主 催 公益財団法人いきいき埼玉
協 力 日本将棋連盟埼玉県支部連合会、伊奈町将棋倶楽部


以上です。
会場は伊奈学園の近くです。
B・Cクラスの生徒でも参加できる大会でしょう。
申込が先着順で、各クラス定員24人なので、ご注意ください。

6月28日の日曜教室

2015/07/01 11:37 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

一か月ぶりの日曜教室になりました。

参加者は7人。
K.K君(三段)が久しぶりの参加です。
埼大附属小チームで、今度東日本大会にも出場するため、
気合が入っています(?)。

F.A君(4級)は日曜教室だけのレギュラーメンバーですね。
今、午後のプラザイーストの将棋教室にも来ています。
さすがにそこでは強すぎですが…
この日は、私に4枚落ちで勝ちました。
細かいミスはあっても、攻めの勢いがあるのが強みです。

あと、私との指導対局で勝ったのは、K.H君(2級)です。
最後、詰まさなければ負けという局面で、
長い手数の難しい詰みでしたが、見事に詰ましました。
これには感心しました。読みがしっかりしています。

他にも、S.N君(4級)、H.T君(7級)も来ていて、
級位者が多く来るのはいいことです。
そのかわり、有段者が他はS.F君(三段)だけでしたので、
有段者の参加もお待ちしています。
卒業生や外部の人も大歓迎です。

次回の日曜教室は7月26日の予定です。
よろしくお願いします。

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰