東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

8月22日の活動

2015/08/27 02:34 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

(9/2)すみません、やっと更新できました。


参加者は45人と、夏休み中と思えない出席率の高さでした。すごいですね。
今回は部屋が第3と第4に分かれましたが、
どちらもぎっしり埋まるような状況でした。


第3セミナールーム(B2クラスとCクラス)
P1010528(1).jpg

第4セミナールーム(AクラスとB1クラス)
P1010525(1).jpg


体験で1人来ました。F.S君(善前小4年)です。
筋のいい手がよく出て、私と指したときは15級くらいかと思いましたが、
他の生徒と指したときには力が出せなかったようですね。
というか、生徒たちの意地(?)なのか、終盤に厳しい手がよく出てきました。
普段もそのように指せればいいのですが。


それでは今回の結果です。
A1(三段~初段)は10人。優勝はO.T君(二段)、準優勝はF.H君(初段)。
F.H君はここ2回で8勝1敗。二段が見えてきました。

A2(1級~4級)は10人。優勝はS.I君(2級)、準優勝はW.H君(2級)。
2級に上がったばかりのS.I君がここでも強いですね。

A3(6級~10級)は7人。優勝はT.J君(8級)、準優勝はN.N君(6級)。
T.J君は7級に上がります。
2週連続の昇級です。絶好調ですね。

B1(11級~15級)は6人。優勝はM.N君(12級)、準優勝はIN.Y君(14級)。
M.N君は11級に、IN.Y君は13級に上がります。
11級から13級の5人で、いいライバルグループになりそうです。
15級の2人も、早く追いついてほしいと思います。

B2(16級~25級)は7人。優勝はSI.R君(18級)、準優勝はN.T君(18級)。
SI.R君とN.T君はともに17級に上がります。
SI.R君は6勝0敗。着実に強くなっています。

Cクラスは5人。O.N君がT.Yちゃんに平手で勝つなど成長しています。


お知らせです。

9月に予定していたジュニアフリー団体戦は延期になりました。

9月21日(祝)に教室対抗戦が行われます。
詳しくはhttp://www14.plala.or.jp/kenren/SHOGI/event/kyoshitutaikou2015.html

今度の8月29日(土)は夏のトーナメント戦です。
参加費100円です。
ボランティアでお手伝いをしてくださる方を大募集しています。

よろしくお願いします。

8月9日の日曜教室

2015/08/12 09:21 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

今回は7人が参加。
有段者はS.F君(三段)1人で、あとは級位者です。
級位者の層が厚くなってきました。
もちろん、有段者の参加も待っています。

T.T君(4級)が久しぶりの参加です。
自由対局では、かなり勝ちました。
内容的にも強くなっています。
3級になるのも近いですね。

私との指導対局(勝てば賞品のクリアファイルをプレゼント)では、
H.T君(6級)、I.G君(6級)、K.H君(2級)の3人が勝ちました。
(ですよね?他にもいたらごめん)
I.G君は見事な寄せでした。
終盤力でいえば、5級より上はあります。
自由対局では調子が悪かったようですが、
5級は目の前だと思います。
K.H君は、終盤、私も気がつかない好手で一気に勝ち切りました。
お見事です。これには参りました。
H.T君はその日2回目の挑戦でしたが、
早く来てくれたのでいいでしょう。サービスです。
5枚落ちは、端を攻めれば楽に勝てることがわかったと思います。

四段になるかどうかのS.F君は、力を計る意味でも私と平手で対局。
もちろん、私も手は抜きません。
クリアファイルの枚数も限りがありますので。
チェスクロックを使っての1対1です。
終盤、私に緩手が出て、そこをS.F君がうまく突いて攻め、
S.F君が優勢に。
しかし、そこから寄せを誤り、私の玉を上に逃がしてしまいました。
S.F君の課題は、「時間に追われたときの終盤」、
ほとんどこれだけだと思います。
大会で強豪と指したときも、この点で力の差があるように見えました。
これには、実戦を数多くこなすことでしょうか。

S.I君(2級)とS.N君(3級)は、教室で級が上がったばかりの好調コンビ。
将棋の内容にもその勢いのよさが出ていました。


日曜教室では、詰将棋のプリントを使って、
みんなで考えるというのもやっています。
あの手この手といろいろ出てきますが、正解は一つ。
手を読む力をつけるいい練習になります。
P1010524(1).jpg


次回の日曜教室は8月23日です。
よろしくお願いします。

8月8月(土)の活動

2015/08/09 11:43 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

まずは、お知らせ関係から先に書いていきます。

来週8月15日の教室はお休みです。
次回8月22日は、Aクラスは第4、B・Cクラスは第3セミナールームです。
はたして第3セミナールームに入りきるのでしょうか?
人数によりますが、B1クラスは第4に移りそうな気もします。

今月お配りした「8月のお知らせ」ですが、
IS.Y君(25級)の誕生日が抜けていました。8月16日です。
誕生日プレゼントを渡すのも22日になってしまいますね。
IS.Y君ごめんなさい。

あと、これもお知らせに書くのを忘れていましたが、
8月29日(土)の「夏のトーナメント戦」で、
お手伝いをしてくれる方を大募集しています。
お菓子や飲み物の配膳が主な作業になります。
よろしくお願いいたします。

同じく8月29日(土)の夜に、
第2回保護者会(という名の飲み会)を企画しています。
詳細はまだ未定ですが。
お酒の好きなお父さん、参加お待ちしています。
私と面識がある方には、個別にメールしていくと思います。
もちろん、お母さん方の参加も歓迎いたします。


さて、今回の参加者は44人。夏休み中ですが、今回もよく集まりました。
私も、ちょうどその時間早稲田実業の清宮を見たかったのですが、張り切って来ました。

体験で1人来ました。N.S君(美園小2年)です。
午後のプラザイースト将棋教室で、青組(上から2番目)で最後優勝した子です。
SA.R君(20級)とも同じ学校学年で、仲がいいようで。
9月からの入会になりました。よろしくお願いします。
級は18級か19級なので、B2クラスになります。

それでは今回の結果です。
今回、A1クラスを二つに分け、A1①とA1②としました。平手のみの手合いです。

A1①(三段、二段)は5人。優勝はI.T君(三段)、準優勝はS.F君(三段)。
S.F君のここ4回の通算成績が16勝4敗!
気がつけばすごいことになっていますね。さあ、どうしましょう。
今まで教室で四段昇段者はいないので、基準が難しいところです。
つい最近まで、四段に上げるならT.Y君(三段)だと思っていましたが。
しばらく外部の大会はなく、千駄ヶ谷も休館で…とりあえず考えます。

A1②(初段、1級)は5人。優勝はF.H君(初段)、準優勝はT.SU君(1級)。
T.SU君は初段に上がります。
初段との平手の成績でも十分に勝っていますので。
T.SU君は終盤の強さが圧倒的です。
しかし、終盤だけで勝っている印象もありますので、
今後は序盤中盤の実力を総合的に上げていくことが重要でしょう。
あと、F.H君の4勝0敗は見事ですね。
N.Y君(初段)は二段になれるかどうかのところですが、
今回は見送りでしょうか。

A2(2級~5級)は9人。優勝はS.N君(4級)、準優勝はS.I君(3級)。
S.N君は3級に、S.I君は2級に上がります。
2人とも、将棋の内容的にはすでに昇級候補でしたが、
なぜか教室での成績が安定しないというのがありまして。
今回の優勝・準優勝を機に、2人とも昇級です。
これを自信に、これからもがんばってください。
あと、T.R君(5級)は4級に上がります
T.R君も内容的には十分なところで、
今回も4級4人を相手に平手で3勝1敗でしたので、十分でしょう。
これからは駒落ちにもっと強くなることですね。

A3(6級~10級)は7人。優勝はT.J君(9級)、準優勝はI.G君(6級)。
T.J君は8級に上がります。
T.J君は今回7勝0敗。実力で言えば、まだ上に行けるものを持っています。

B1(11級~17級)は6人。優勝はK.Rちゃん(17級)、準優勝はH.H君(16級)。
K.Rちゃんは16級、H.H君は15級に上がります。
K.Rちゃんの勢いが止まりません。今回も7勝1敗でした。
うっかりミスや大きなミスが多いBクラスで、
(みんな力はあるんだから、もっと集中してよく見て考えてくれー!)
大きなミスが少なく、しっかり指せているという印象です。
H.H君は、午後のプラザイーストの教室で力は確実につきました。
もっと集中力がつけば、もっと勝てるはずです。

B2(18級~26級)は7人。優勝はN.T君(19級)、準優勝はIS.Y君(26級)。
N.T君は18級に、IS.Y君は25級に上がります。
あと、H.A君(18級)も将棋の内容から、17級に上がります
今回から正式に入会したS.Y君(大牧小2年)は、21級になります。
SA.R君(20級)と平手のいいライバルになりそうです。
がんばっていきましょう。

Cクラスは4人。
I.R君が今回よくがんばりました。
たくさん指して、たくさん勝ちました。
そうなるとずっと上機嫌でニコニコですね。
M.RちゃんとH.Sちゃんの女の子組は、
駒を取るのはさらに上手になり、
頭金での一手詰めが実戦でできるようになりました。
次のステップは、自分の駒をとられないことですね。
相手の駒の行けるところをよく見ましょう。


以上です。昇級者が多く出て、長くなってしまいました。
そんなわけで、I.R君は私が行くところ行くところに
ついてくるのですが、
なにも写真に無理やり写ろうとしなくても(笑)
P1010522(1).jpg


8月1日(土)の活動

2015/08/05 10:18 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

またしてもブログが遅れました。
夏休みの間は、塾の夏期講習で、大変なことになっています。
もう毎度のことですが、いまだに生活のペースがつかめません。

今回の参加者は42人。暑い中よく集まりました。

体験で1人来ました。S.Y君(大牧小2年)です。
プラザイーストの将棋教室で緑組だった子です。
緑組は私の担当ではなく、はじめ顔を知らなくてごめん。
入会も決まりました。次回からB2クラスに参加します。
級はそのとき決めましょう。よろしくお願いします。

前回体験で来たH.Sちゃん(H.K君の妹)も入会が決まりました。
Cクラスで、M.Rちゃんのいい相手になるでしょう。
この日も楽しそうに2人で指していました。
T.Yちゃんと平手で指せるようになることが目標ですね。
これからもよろしくお願いします。

今回の一枚。Aクラスの風景です。
そうです、プラザイーストの将棋教室が終わり、新美さんが復帰しました。写真奥の方です。
さっそく、生徒たちは指導将棋を受けたがって、大人気です。
P1010521(1).jpg

しかし、生徒数(なんと51人になりました!)に対して、
まだまだ指導将棋をしてくれる方が少ないという現状です。
卒業生にも声はかけているのですが、
部活動などで時間が合わなかったりします。難しい問題ですね。

さて、今回の結果です。

A1(三段~初段)は8人。優勝はS.F君(三段)、準優勝はI.T君(三段)。
S.F君の6勝0敗は見事です。
T.Y君(三段)が千駄ヶ谷で二段に上がりまして、
そうなると教室の成績によっては四段もあり得るかというところです。
今の初段を基準にすると、銀落ちでなく角落ちかな、という気もしますので。
また、N.Y君(初段)は千駄ヶ谷で1級に上がりました。
内容的に見ても、教室では二段の一歩手前というところです。
今日は2勝3敗と調子を落としましたが。

A2(1級~4級)は7人。優勝はA.K君(1級)、準優勝はT.SU君(1級)。
A.K君は6勝0敗。強い、というか、下の級がもっとがんばらなくちゃ、なのか。
A.K君もT.SU君も終盤が強いので、勝ててしまうという感じです。
この前の千駄ヶ谷では、初段にするには内容的に「?」がつくように見えましたが。
うーん、迷いますね。次回、1級のままA1に入れてみますか。

A3(5級~10級)は8人、優勝はT.R君(5級)、準優勝はK.I君(10級)。
K.I君は9級に上がります。
このクラスで、下の級でこれだけ勝てるのはすごいことです。
T.J君に級が追いつきましたね。
もちろん、T.J君のがんばりにも期待します。

B1(11級~15級)は6人。優勝はT.K君(11級)、準優勝はM.R君(12級)。
このところ調子を落としていたT.K君、見事に復活です。
最初に、新美さんの指導を受けたのがよかったですね。
M.R君も最近は負けが多かっただけに、よかったと思います。
ずいぶん早く帰りましたが、賞品のえんぴつもらいましたか?

B2(18級~26級)は8人。優勝はO.K君(19級)、準優勝はK.Rちゃん(18級)。
O.K君は18級に、K.Rちゃんは17級に上がります。
新加入組のY.T君(24級)、IS.Y君(26級)は、
駒落ち将棋が多いので大変かなと思うけど、よく頑張っています。
慣れないうちは、なかなか下の級の人は勝てないので。
しかし、強い人に駒落ちで挑戦することが、上達への近道です。
これからもがんばっていきましょう。

Cクラスは、T.Yちゃんがお休みだとO.N君が強いですね。
I.R君がんばれー。
あと、Cクラスでは、初心者の女の子をまだまだ募集しています。
もちろん男の子もですが。


次回8月8日(土)も、Aクラスは第4セミナールームで、
B・Cクラスは第5セミナールームになります。

あと、未確定の情報ですが、ジュニアフリー団体戦(3人組のチーム)が、
9月20日(日)にあるかもしれません。

また、9月21日(祝)に、大宮の初心者教室や丹野さんの教室などと合同で、
教室対抗戦を行うことになりました。会場は浦和コミュニティセンター(浦和パルコの上)。
日程と会場は決まりましたが、詳しい内容はまだ未定です。
私も何か考えて提案しなければならないしたいのですが、
まず、個人戦と団体戦の、どちらがいいのでしょうか?

それでは、8月のお知らせ(ブログ版)です。

8月 1日(土) 第4第5セミナールーム
8月 8日(土) 第4第5セミナールーム
8月15日(土) お休み
8月22日(土) 第3第4セミナールーム
8月29日(土) 第7第8セミナールーム(夏のトーナメント戦)

9月 5日(土) 第7第8セミナールーム
9月12日(土) 第7第8セミナールーム
9月19日(土) 第7第8セミナールーム
9月26日(土) 第7第8セミナールーム

8月15日は、お盆休みになります

8月はプラザイーストのイベント等のため、第7第8セミナールームが使えない日が多く、
ご迷惑をおかけします。基本的には、第4セミナールームがAクラスになります。

8月29日には、夏のトーナメント戦を行います。
参加費は1人100円になります。
時間は同じですが、9時30分にはトーナメントを始めるため、
大きく遅れると不戦敗になるのでご注意ください。
トーナメントの後は、今回もお菓子やビンゴゲームを予定しています。

★日曜教室のお知らせ

毎月第2・第4日曜日の午後1時から5時まで。
(5週目があれば場合に応じて。)
1回ごとに1000円で、何時に来て何時に帰ってもかまいません。
「初段を目指すための教室」がもともとの目的です。
特に、上級者・中級者の参加をお待ちしています。
もちろん、有段者はさらに上の段位を目指すため、活用してください。

参加資格は、15級以上とします。
15級以上の棋力があれば、中学生や外部の生徒も参加できます。

8月 9日(日) 第1セミナールーム 午後1時~5時
8月23日(日) 第1セミナールーム 午後1時~5時

9月の日曜教室は、すみませんが未定とさせていただきます。

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰