東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

9月26日(土)の活動

2015/09/30 13:43 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

今回の参加者は46人。

体験で1人来ました。Y.K君(原山小2年)です。
22級くらいでしょうか。詰め方を覚えるともっと強くなりそうです。
楽しそうに指していました。よろしくお願いします。

それでは、今回の結果です。

A1(三段~初段)は8人。優勝はT.SU君(初段)、準優勝はF.H君(二段)。
T.SU君は初段になってから初優勝ですね。

A2(1級~3級)は8人。優勝はK.H君(2級)、準優勝はI.M君(1級)。
前に水曜教室によく来ていたI.M君が、久しぶりに特別参加です。
内容はあまり見れなかったですが、成績から見ると十分に強くなってますね。
今度来たときは、初段の子たちと平手でやってみましょうか。

A3(4級~10級)は7人。優勝はT.R君(4級)、準優勝はI.G君(6級)。
T.R君は5勝0敗。このクラスに入れると、さすがに強いですね。

B1(11級~16級)は9人。優勝はK.R君(12級)、準優勝はIN.Y君(12級)。

B2(17級~25級)は10人。優勝はSA.R君(20級)、準優勝はY.T君(21級)。
SA.R君は19級に、Y.T君は20級に上がります。
Y.T君はまた連続昇級ですね。

Cクラスでは、M.Rちゃんが今回で最後になりました。
お兄ちゃんはこれからも続けて来るので、
また将棋をやりたくなったら、いつでも遊びにきてください。


先生からの注意です。
Bクラスの一部の生徒で、助言をしている人がまだいますね

助言(じょげん)とは、将棋を見ている人が、将棋している人に話しかけることで、
絶対にしてはいけないことです。
将棋の内容ではなく、ただ話しかけるだけでも、重大なマナーいはんになります。

今度から、助言をした人には、何らかのペナルティを与えることを考えています。
1か月間は優勝しても賞品なし、など。

思い当たる生徒は、今度から気をつけましょう。

第1回埼玉県南部4教室対抗戦  9月21日

2015/09/23 10:12 ジャンル: Category:将棋大会
TB(0) | CM(0) Edit

9月21日に、浦和コミュニティセンターで、「埼玉県南部4教室対抗戦」が行われました。

大宮将棋センター初級者教室、戸田の下前教室、丹野さんの教室、
そして東浦和こども将棋教室の生徒たちによる個人戦です。
スイス式の5回戦で、各クラス4位まで入賞です。

東浦和こども将棋教室からは、26人が参加しました。
全体では90人ぐらいですか。

上のクラスからいきましょう。

A級(有段者)では、S.F君(三段)が優勝しました!5勝0敗です。
3位には教室OBのM.S君(四段)、4位にはT.Y君(三段)が入賞しました。
すごいですね。大健闘の結果です。
S.F君は今までの大会を通じて初の優勝ですね。おめでとう。
M.S君は3位では不満といったところですか。

今回、私が将棋の内容を見て、決めました。
S.F君とT.Y君の2人は、四段に上がります。
ただし、教室の中では、という条件がつきますが。
S.F君は課題だった終盤が克服できてきました。
T.Y君は、千駄ヶ谷で二段という実績や、教室での成績から見ても、十分です。
あと、内容的に、N.Y君(初段)は二段に上がります。
同じ二段のO.T君やF.K君に並ぶ実力があると見ていいでしょう。
欲を言えば、この日O.T君との直接対決で勝ちたかったですが。

B1級(1級~3級)では、S.N君(3級)が準優勝しました!
また、S.I君(2級)が4位に入賞しました。
S.N君は3級だと厳しいかなと思っていたら、
見事に4勝1敗でした。勝負強くなりましたね。
私の予想では優勝候補だったA.K君(1級)は、
運悪く風邪をひいてしまって、調子が出なかったようでした。
初段になれるかは、また次回教室で、とします。

B2級(4級~6級)では、TI.T君(4級)が準優勝しました!
また、T.SY君(4級)が4位に入賞しました。

TI.T君とT.SY君の2人は、3級に上がります。
TI.T君は優勝した子に1敗しただけで、あとは十分に実力が出せました。
内容的にも、十分に3級です。
T.SY君は、内容では不安定なところもありましたが、
教室での好調さもあり、3級としました。久しぶりの昇級ですね。

C1級(7級~9級)では、H.K君(8級)が4位に入賞しました。
H.K君とK.I君(9級)の2人とも3勝2敗でしたが、
勝ち点の差で順位が決まりました。

C2級(10級以下)では、M.T君(10級)が優勝しました!
M.T君は教室のAクラスで苦戦していましたが(10級だと一番下なのでけっこうつらい)、
今回の優勝で自信がついたと思います。
また教室に来たときにも、この調子でがんばりましょう。
あと、H.A君(17級)の3勝2敗がすごいです。
級が上の子を相手に、よく勝ち越しました。集中して指せていましたね。

また、参加者の平均勝ち数により、教室ごとの順位がつきました。
東浦和こども将棋教室は、1人あたり2.8勝で、2位でした(1位は下前教室)。
もちろん、教室ごとの級の基準が異なるというのもありますが、
それでも、私がこの目で見たところ、
みんな本来の実力が十分に発揮できていたのでは、と思います。

表彰式の後には抽選会が行われ、
豪華賞品をゲットできた子も多くいました。よかったですね。

また次回行うときには、団体戦でという話もあります。
そのときもまたよろしくお願いします。

対抗戦

9月19日(土)の活動

2015/09/23 08:24 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

シルバーウィークで5連休ですね。
私は日曜を除いて全部仕事でしたが、はい。
おまけにこんな時期に風邪をひいてしまいました。
何をやってんだろうという感じです。
風邪はけっこう流行っているようですね。
みなさんもお気をつけて。

今回の参加者は45人。
A1(三段~初段)は10人。優勝はI.T君(三段)、準優勝はS.F君(三段)。

A2(1級~4級)は9人。優勝はTI.T君(4級)、準優勝はA.K君(1級)。

A3(5級~10級)は8人。優勝はH.T君(5級)、準優勝はN.N君(5級)。
H.T君は4級に上がります。
N.N君ももう一歩のところです。

B1(11級~16級)は8人。優勝はTA.T君(14級)、準優勝はM.K君(15級)。
TA.T君は13級に、M.K君は14級に上がります。

B2(17級~25級)は8人。優勝はY.T君(22級)、準優勝はSA.R君(20級)。
Y.T君は21級に上がります。

他にも、通算成績や内容的に見て、昇段・昇級させたい生徒はいますが、
それはまた教室対抗戦のときに。

P1010555(1).jpg


【お知らせ】教室対抗戦、申込完了

2015/09/13 21:36 ジャンル: Category:お知らせ
TB(0) | CM(0) Edit

9月21日(月・祝)の「埼玉県南部4教室対抗戦」の申込を済ませました。

参加は全部で25人。これから書きますが、
申込をたのんだのに名前がないという方がいましたら、
至急ご連絡ください。

<A級>有段者
M.S君(四段)、K.K君(三段)、T.Y君(三段)、S.F君(三段)、H.Y君(三段)、I.T君(三段)、O.T君(二段)、F.H君(二段)、O.A君(初段)、I.K君(初段)、T.SU君(初段)

<B1級>1級~3級
A.K君(1級)、W.H君(2級)、S.I君(2級)、S.N君(3級)

<B2級>4級~6級
T.SY君(4級)、T.T君(4級)、T.Sちゃん(4級)、T.R君(4級)、H.T君(5級)

<C1級>7級~9級
H.K君(8級)、K.I君(9級)

<C2級>10級以下
U.S君(10級)、TA.T君(14級)、H.A君(17級)

あと、確認ですが、
会場は浦和コミュニティセンター 第15集会室(パルコの9階)なのでご注意ください。
いつものカルタスホールではありません。


<追記 9月15日>
追加で2人申し込みました。  A級 N.Y君(初段)   C2級 M.T君(10級)

9月12日(土)の活動

2015/09/13 21:15 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

大雨も過ぎて、よく晴れた一日になりました。

さて、生徒数の増加に対して指導者が不足しているという問題ですが、
今回は宮下さん(卒業生の父親)に手伝っていただきました。
また、新入会のK.Y君のお父様にも、急きょ、初心者の指導を手伝っていただきまして、
ありがとうございました。
来週からは新美さんも復帰すると思いますが、
引き続き、指導を手伝ってくださる方を募集しています。
よろしくお願いします。

今回の参加者は48人。

A1(三段~初段)は9人。優勝はF.H君(初段)、準優勝はI.T君(三段)。
F.H君は二段に上がります。
ここ最近のリーグ戦での通算成績は、なんと13勝1敗。
すごいですね。文句なしの成績です。

A2(1級~4級)は10人。優勝はA.K君(1級)、準優勝はT.SY君(4級)。
A.K君は8勝0敗!本来なら初段にしてもいい成績ですが、
21日の教室対抗戦での内容も見てみたいと思います。
T.SY君は6勝1敗。これが次回も続けば3級です。

A3(5級~10級)は6人。優勝はH.T君(5級)、準優勝はT.J君(7級)。
H.T君が5勝2敗で、5級に上がっても好調が続いています。
T.J君も4勝1敗で、早くも6級が見えてきました。

B1(11級~16級)は8人。優勝はM.N君(11級)、準優勝はTA.T君(14級)。
M.N君は7勝3敗で、成績はいいのですが、内容的にはAクラスにはもう一歩。
不注意なうっかりミスがなくなれば、というところです。
入会したばかりのTA.T君は大健闘ですね。
また、16級の2人、K.RちゃんとN.T君はB1クラス初参加でしたが、よく指せていました。

B2(17級~24級)は10人。優勝はNA.S君(19級)、準優勝はY.T君(23級)。
NA.S君は18級に上がります。8勝1敗の好成績でした。
入会したばかりですが、さっそく成長が感じられます。
Y.T君は22級に上がります。
2週連続での昇級です。将棋の内容もしっかりしてきました。
新入会で、リーグ戦初参加のK.Y君(19級)は3勝3敗とまずまずの成績。
午後の教室で同じ青組だったNA.S君や、赤組だったO.K君(18級)に、
追いつけ追い越せでがんばっていきましょう。

Cクラスは5人。O.N君がCクラス卒業です。
Cクラスの中ではとびぬけて強くなりました。
次回から、25級として、B2クラスに参加します。
さらにがんばりましょう。

あと、Bクラスの一部の生徒に言いますが、
強い人とやらないと、強くなれませんよ。
負けるのがこわいからって、逃げていては、自分が成長しません。

あとお知らせです。
日本最大の将棋大会である、JT日本シリーズこども大会東京大会の、
申込受付がスタートしました。大会は11月15日(日)です。
去年も参加した人にはハガキが来ていると思いますが、
HPからも申込できます。
http://www.jti.co.jp/knowledge/shogi-kids/k_taikai/2015/final/index.html
よろしくお願いします。

9月5日(土)の活動

2015/09/06 09:03 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

9月になりました。暑さもだいぶ和らいできましたね。

この日は三室小が学校公開日で、5人が休みだったのですが、
それでも参加者は44人。すごい出席率です。

なんと、新入会が3人です。

1人目は、前に体験に来たNA.S君(美園小2年)。
プラザイーストの午後の将棋教室に来ていた子で、SA.R君(20級)の友達です。
B2クラスで、19級からのスタートとします。
イニシャルがN.S君(22級)とかぶるので、
N.S君(22級)をNO.S君とします。

2人目は、TA.T君(谷田小3年)。T.SU君(初段)の弟です。
B1クラスで、14級とします。いずれは兄に追いつくのが目標ですね。
イニシャルがT.T君(4級)とかぶるので(人数が多くなるとよくかぶりますね)、
T.T君(4級)をTI.T君とします。

3人目は、K.Y君(道祖土小2年)。今回、入会が決まりました。
NA.S君と同じく、プラザイーストの午後の将棋教室で青組だった子です。
B2クラスで、19級とします。

これで生徒数は54人(!)になりました。
そろそろ生徒数の上限が近づいてきていますが、それより何よりも、
指導者の数が圧倒的に不足しています。
なので、生徒のご父兄の方で、指導将棋をしてくださる方を大募集しています
指導というと堅苦しい感じですが、
初級者・初心者の相手をするという感覚で大丈夫です。
月に1回や、2か月に1回のペースでもいいです。
わずかながら謝礼も用意します。ぜひよろしくお願いします。

それでは、今回の結果です。
A1(三段~初段)は8人。優勝はS.F君(三段)、準優勝はN.Y君(初段)。
段を上がるには過去数回の通算成績で、級よりも厳しい基準になりますが、


A2(1級~4級)は8人。優勝はS.N君(3級)、準優勝はK.H君(2級)。

A3(6級~10級)は8人。優勝はH.T君(6級)、準優勝はN.N君(6級)。
H.T君は5級に上がります。
N.N君も昇級にもう一歩のところです。

B1(11級~15級)は6人。優勝はIN.Y君(13級)、準優勝はM.R君(12級)。
IN.Y君は12級に上がります。

B2(17級~24級)は9人。優勝はY.T君(23級)、準優勝はN.T君(17級)。
Y.T君は23級に、N.T君は16級に上がります。

Cクラスは5人。O.N君が優勝です。
O.N君は、私との指導対局でも、終盤に「飛車取りの角打ちで、逃げれば詰み」の好手が出て、
狙って打てたということですから、大したものです。
B2クラスが一気に見えてきました。


それでは、9月のお知らせ(ブログ版)です。

9月12日(土) 第7第8セミナールーム
9月19日(土) 第7第8セミナールーム
9月26日(土) 第7第8セミナールーム

10月 3日(土) 第7第8セミナールーム
10月10日(土) 第7第8セミナールーム
10月17日(土) 第7第8セミナールーム
10月24日(土) 第7第8セミナールーム
10月31日(土) 第7第8セミナールーム

9月21日(月・祝)に「埼玉県南部4教室対抗戦」が行われます。個人戦です。
浦和コミュニティセンター第15集会室(浦和パルコ9階) 午前10時受付、10時30分開会
参加費500円。 
参加資格は、東浦和こども将棋教室、丹野将棋子ども教室、下前将棋教室、大宮将棋センター初級者教室に在籍、OBの小中学生。 
【A級】 有段者と希望者  【B1級】 1~3級【B2級】 4~6級  
【C1級】 7~9級  【C2級】 10級以下  各クラスともリーグ戦
申込は教室ごとに行います。締切は9月16日です。参加希望者は私まで連絡ください。

  <重要>
9月の日曜教室は、いつもの部屋がとれなかったため、時間と場所が変更になります。
すみませんがご了承ください。

9月13日(日) 第1和室  午後1時~5時
9月27日(日) 第2セミナールーム  午前9時~12時


【お知らせ】埼玉県南部4教室対抗戦

2015/09/03 10:37 ジャンル: Category:お知らせ
TB(0) | CM(0) Edit

改めて、9月21日(祝)の教室対抗戦の正式なお知らせです。

参加の連絡などは私まで。

あと、各教室からボランティアの方を数名募集とのことです。
ぜひよろしくお願いします。


以下、県連HPより転載

日 時   平成27年9月21日(祝) 午前10時受付、10時半開会
会 場   浦和コミュニティセンター 第15集会室
    【所在地】 さいたま市浦和区東高砂町11-1
    【アクセス】 JR浦和駅東口から徒歩1分、浦和パルコのビル9階
    【電話】 048-887-6565
会 費   500円  ■昼食は付きません
試合方法   【A級】 有段者と希望者  【B1級】 1~3級
  【B2級】 4~6級  【C1級】 7~9級  【C2級】 10級以下
  各クラスともリーグ戦
参加資格   東浦和こども将棋教室、丹野将棋子ども教室、下前将棋教室、
  大宮将棋センター初級者教室に在籍、OBの小中学生
  (未就学児童も参加できます)
賞   各クラス上位に賞品
その他   抽選会あり
申し込み   「教室名、氏名、学校名、学年、電話番号、参加希望クラス」を記入して
  下記のファクスかメールに送ってください。
  締め切りは9月16日(水)です。(教室単位で申し込んでください)
  ■小島一宏
    ファクス  048・833・2922
    メール drakoj1958@mve.biglobe.ne.jp (埼玉県連HPから送れます)
主 催   大宮将棋センター
問い合せ   090・7413・3474  小島一宏

夏のトーナメント戦  8月29日(土)

2015/09/03 06:28 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

夏休み最後の活動ということで、
夏のトーナメント戦を行いました。

参加者は全部で45人。
なるべく平手のトーナメントになるようにと、
9クラスに細かく分けました。
1クラスに4~6人です。
優勝賞品の「将棋の本」も大盤振る舞いです。
優勝した人は、大事に読んでほしいと思います。
自分の力でゲットした賞品ですので。

準優勝の賞品はけしゴムまたはペン(いつもの優勝賞品)ですが、
準優勝した人で、もらい忘れてる人はいませんか?
数が合わないような。気のせいでしょうか?

では、それぞれのクラスの優勝・準優勝です。
1組 優勝 T.Y君(三段)、準優勝 H.Y君(三段)
2組 優勝 N.Y君(初段)、準優勝 T.SU君(初段)
3組 優勝 W.H君(2級)、準優勝 S.N君(3級)
4組 優勝 H.T君(6級)、準優勝 T.T君(3級)
5組 優勝 K.I君(9級)、準優勝 T.J君(7級)
6組 優勝 K.R君(12級)、準優勝 M.N君(11級)
7組 優勝 H.H君(15級)、準優勝 SI.R君(17級)
8組 優勝 Y.T君(24級)、準優勝 S.Y君(21級)
9組 優勝 O.N君 準優勝 I.R君

トーナメントの後は、お菓子を食べながら、ビンゴゲームです。
みんな楽しんでくれたようで、
やってよかったです。
ビンゴのカードを忘れてしまい、家に取りに帰ることもありましたが。
賞品は駒の形のパスケースや、羽生名人クリアファイルなど。
当たった人は、大事に使ってください。

P1010537(1).jpg
P1010535(1).jpg
P1010534(1).jpg
P1010533(1).jpg
P1010549(1).jpg
P1010546(1).jpg
P1010544(1).jpg
P1010542(1).jpg
P1010539(1).jpg
P1010540(1).jpg

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰