東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

11月28日(土)の活動

2015/11/29 11:49 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

うーん、浦和レッズ、残念でした。
チャンピオンシップ準決勝、対ガンバ戦、
私も埼玉スタジアムまで応援しに行ったのですが。

P1010675(1).jpg


好機を逃すと、優勢な試合も勝てなくなる。
勝負の厳しさを味わいました。

さて、では、今回の結果です。
参加者は46人。

A1(四段~二段)は7人。優勝はS.F君(四段)、準優勝はI.T君(三段)。

A2(初段~2級)は8人。優勝はA.K君(初段)、準優勝はT.SU君(初段)。
A.K君は6勝0敗。初段に上がってからも絶好調です。
S.N君(2級)はクラスが上がっても3勝4敗と、十分な出だしです。

A3(3級~9級)は10人。優勝はH.K君(8級)、準優勝はI.H君(3級)。
H.K君は7級に上がります。
もともと実力的にはいつ上がってもおかしくなかったのですが、
7勝2敗での優勝を機に7級とします。

B1(11級~15級)は9人。優勝はK.Y君(15級)、準優勝はN.T君(13級)。
K.Y君は14級に上がります。
K.Y君は7勝1敗。すごい勢いで強くなっています。

B2(16級~25級)は10人。優勝はS.Y君(20級)。
S.Y君は19級に上がります。
6勝2敗。強くなっています。
準優勝ですが、5勝2敗が4人もいて、
直接対決もこんがらがっているので、4人とも準優勝としました。
O.K君(17級)、SA.R君(18級)、Y.T君(19級)、IS.Y君(25級)です。

Cクラスは3人。I.R君が優勝です。
1局指すとぐったりしてしまうので、あとは体力ですね。

以上です。
前の記事にも書きましたが、
12月13日(日)に保護者会(忘年会)を予定しています。
ぜひ、よろしくお願いします。

【お知らせ】保護者会(忘年会)のお知らせ

2015/11/27 10:29 ジャンル: Category:お知らせ
TB(0) | CM(0) Edit

年末が近づいてきました。

皆様への今年一年の感謝の気持ちを込め、
第3回保護者会(忘年会)を行いたいと思います。

日程は12月13日(日)。
時間・会場は未定ですが、
前回と同じように浦和東口で2時間ほどになるかと思います。
会費は4000円ぐらいでしょうか。

お父様が中心になりますが、
お母様の参加も歓迎します。

参加をご希望のかたは、私まで連絡ください。
よろしくお願いします。

将棋キッズ団体戦  11月23日(月)

2015/11/26 12:48 ジャンル: Category:将棋大会
TB(0) | CM(0) Edit

将棋キッズ団体戦という大会が、
11月23日に東京のマイナビルームで行われました。
3人組の団体戦です。

クラス分けがないため、有段者のみでチームを組んで参加しました。
(有段者の子の弟だけでチームが組めるので、一緒に参加しましたが)

東浦和こども将棋教室からのチームは、
Aチーム T.Y君(四段)、S.F君(四段)、H.Y君(三段)
Bチーム M.S君(四段)、O.T君(二段)、N.Y君(二段)
Cチーム O.A君(初段)、A.K君(初段)、I.K君(初段)
Dチーム S.I君(2級)、T.R君(4級)、H.A君(16級)

あと、I.T君(三段)はK.K君たちと埼大附属小チームとして参加しました。

参加チームは全部で39チーム。
津田沼や江古田、棋友館といった有名な大教室からのチームも多く、
どこも強そうです。
会場の熱気もすごいですね。
P1010660(1).jpg

予選は3回戦で、2勝で通過。
Aチームは1回戦を1-2で落としましたが、
その後は危なげなく2勝して予選通過。
Bチームは初戦から2連勝で通過。
大将のM.S君がさすがの強さです。
P1010659(1).jpg
P1010662(1).jpg



Cチームは惜しくも予選敗退。
参加チームのレベルが高いですね。
強豪チームもごろごろいるので、どこと当たるかの運もあります。

弟チームは、2回戦は運よく不戦勝でしたが、
1回戦と3回戦で負けて予選敗退。
2回戦のときには、女流プロの指導対局を受けることができました。
P1010663(1).jpg

あと、埼大附属小チームがまさかの予選敗退。
本当にハイレベルな大会です。

本戦トーナメントでは、Bチームが1回戦で新浜・美浜小チームに勝ちましたが、
2回戦で蒲田LGミニに1-2で惜しくも敗退。
O.T君が途中までは有利でしたが、
相手の終盤力がまさったというところでしょうか。

Aチームは1回戦シードで、2回戦から。
初戦は基将会Bと。
相手は予選で戸塚Aに勝っている強豪チームでしたが、2-1で勝利。
予選1回戦では頓死(うっかりの逆転負け)してしまったS.F君が、
ここでは時間を最後まで使って慎重に寄せていたのが印象的でした。
準々決勝では、棋友館飛龍チームと。
1-1で迎えた大将戦は、T.Y君に終盤逆転のチャンスもありましたが、
惜しくも逃してしまい、敗退。ベスト8になりました。

相手の棋友館飛龍チームはその勢いで優勝。強かったですね。
トーナメント

負けた選手は自由対局で、たくさん将棋を指していました。
中には15局も指した子もいて、大満足の一日だったと思います。

あと、本戦前のときに「しょうぎたいそう」という謎のコーナーがあり、
主催のLPSAの人が作ったらしいですが、
歌と踊りを披露しても選手たちはまったく無関心で、
なんともいえない空間になっていました。
P1010665(1).jpg


11月の千駄ヶ谷  11月22日(日)

2015/11/24 12:54 ジャンル: Category:道場ツアー
TB(0) | CM(0) Edit

11月の千駄ヶ谷将棋会館道場ツアーです。

参加者は13人。T.SY君(3級)が久しぶりの参加です。

T.SY君は道場では6級。
成績は7勝11敗。もっと勝てるはずです。
勝つときはいい将棋ですが、負けるときは一気に破られてしまうので、
そこが課題ですね。

今回の昇級者はなし。
しかし、全体的に好成績で、次回の昇級チャンスが多くあります。

S.N君(2級)は道場で5級。11勝4敗で、しかも6連勝中。
次回大チャンスです。
攻めの手筋が身についており、実戦での詰めもうまくなっています。

T.SU君(初段)は道場で3級。10勝4敗で5連勝中。
終盤の競り合いなら、3級ぐらいの人には負けないという感じです。
しかし、負けるときは中盤で一気に敗勢になってしまうことがあり、
相手の攻め筋の見落としがあるような気がします。

F.H君(二段)は道場でまだ3級。成績は8勝3敗。
いいのですが、君は級を上がってくれないと…4つ下ですから。

S.F君(四段)は道場で初段。10勝5敗。
千駄ヶ谷の初段はレベルが高く、他の道場では三段はあるので、
その中での10勝5敗は立派です。

さて、初段をねらうO.T君(二段)ですが、今回は7勝2敗。
初段になるには8連勝か13勝2敗が必要なので、
内容はいいのですがもう一歩というところです。


ともかく、次回が楽しみなところです。
来月の千駄ヶ谷は12月20日(日)の予定です。まだ確定ではないですが。
よろしくお願いします。

11月21日(土)の活動

2015/11/24 12:18 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

寒くなってきました。
仕事に行くときには、スーツだけだと寒いくらいです。コートが必要ですね。
先月だとスーツでも暑い日があったのに。本当、あっという間です。

先週体験で来たY.Y君(仲町小2年)が正式に入会しました。
Bクラスで25級のスタートです。
さっそく、Y.Y君がお友達を紹介してくれて、今回体験に来ました。
同じ仲町小2年のH.M君です。
駒の動かし方や簡単なルールから教えて、
動かし方の表を見ながら将棋が指せるようになりました。
またぜひよろしくお願いします。


今回の参加者は40人。

A1(四段~二段)は7人。優勝はO.T君(二段)、準優勝はS.F君(四段)。
O.T君は5勝0敗。絶好調です。

A2(初段~2級)は6人。優勝はA.K君(初段)、準優勝はT.SU君(初段)。
A.K君は初段に上がってから初優勝ですね。

A3(3級~9級)は9人。優勝はS.N君(3級)、準優勝はT.SY君(3級)。
S.N君は2級に上がります。

B1(10級~15級)は8人。優勝はN.T君(14級)、準優勝はIN.Y君(10級)。
N.T君は13級に上がります。
また、IN.Y君は次回からAクラスに入ります。とりあえず10級のままで。

B2(16級~25級)は7人。優勝はY.T君(19級)、準優勝はNO.S君(19級)。
Y.T君とNO.S君は、ともに18級に上がります。
新入会のY.Y君(25級)は初めてのリーグ戦で疲れたでしょうか?
IS.R君やO.N君と同じ25級なので、
この3人でライバルとして競い合って、ともに強くなってほしいと思います。

Cクラスは3人。
T.YちゃんとH.Sちゃんの対局では、2人とも駒台に持ち駒がぎっしり。
2人とも、持ち駒を使わないと将棋が終わりませんよ。

日本シリーズこども大会東京大会  11月15日

2015/11/19 10:19 ジャンル: Category:将棋大会
TB(0) | CM(0) Edit

今年もやってきました。日本最大の将棋大会です。
会場は東京ビッグサイト。
あいにくの雨でしたが、早くもすごい人波です。
P1010649(1).jpg

東京大会には、なんと3648人が参加。
全国で合わせると1万人を超えました。
今、これだけ多くの子どもたちが将棋を指すのですね。うれしいことです。
P1010651(1).jpg


東浦和こども将棋教室からも25人ほどが参加。
Bクラスの生徒もけっこう来ていました。
初参加の生徒も多く、人の多さにびっくりしながらも、
楽しく指せたのではないかと思います。

予選は3勝0敗で通過という、けっこう厳しい条件。
それでも、予選通過者はたくさん出ました。
<高学年の部>
T.Y君(四段)、S.F君(四段)、I.T君(三段)、H.Y君(三段)、O.T君(二段)、F.H君(二段)、I.K君(初段)、T.SY君(3級)

<低学年の部>
S.I君(2級)、TI.T君(3級)、S.N君(3級)、TA.T君(12級)

本戦トーナメントでは、ほとんどの生徒が1回戦・2回戦で負けてしまいましたが、
低学年の部でS.I君が4回戦まで進出しました。
よくがんばりましたね。

午後からは自由対局(将棋駒消しゴムがもらえる)やプロ棋士の指導対局もあり、
みんなたくさん将棋を指して、充実した1日になったのでは。

最後はプロ棋士の公開対局、JT杯決勝が行われました。
私も疲れましたが、面白い対局でしたので最後まで見てしまいました。
P1010653(1).jpg


イベントが盛りだくさんで、初級者でも楽しめる大会です。
来年もまたよろしくお願いします。



秋のトーナメント戦  11月14日の活動

2015/11/18 10:43 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

秋にも何か教室のイベントを行おうということで、
昨年から始まりました「秋のトーナメント戦」です。

送る会やクリスマス会とはちがって、お菓子もビンゴもなく、
ただ純粋にトーナメントを行います。
なので、参加費は0円ですよ。
まちがえて100円持ってきた子もいましたが。

優勝賞品は、私が持ってきた本の中から好きな本1冊です。
自分の力でゲットした賞品は、思い入れもあるでしょうし、
大事に読んでほしいと思います。

参加者は48人。
これまた一気に多くなりました。
県民の日なので学校行事は少ないだろうと読んでいました。

では、トーナメントの結果です。

A1(四段~二段)は7人。優勝はT.Y君(四段)、準優勝はH.Y君(三段)。

A2(初段~3級)は10人。優勝はA.K君(初段)、準優勝はS.I君(2級)。

A3(4級~9級)は9人。優勝はI.G君(6級)、準優勝はH.K君(8級)。

B1(10級~15級)は10人。優勝はK.Y君(15級)、準優勝はN.T君(14級)。

B2(16級~25級)は9人。優勝はO.K君(17級)、準優勝はS.Y君(20級)。

あと、この日、体験で1人来ました。Y.Y君(仲町小2年)です。
さっそく入会が決まりました。次回から活動に参加します。
級は、IS.Y君やO.N君と同じく25級でしょうか。
次回も見て決めていきます。
みなさん、よろしくお願いします。

11月8日の日曜教室

2015/11/09 11:03 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

雨の日になりましたが、11月の日曜教室です。

参加者は、
S.F君(四段)、A.K君(初段)、S.I君(2級)、S.N君(3級)、H.T君(3級)
の5人。

私との指導対局に勝ったのはS.I君とH.T君の2人。
賞品のクリアファイルをゲットしました。

S.I君は2枚落ちで、私が定跡を外して序盤はとまどったものの、
そこから力を発揮して、最後はきれいに詰ませました。
ちゃんと手を読んでいますね。

H.T君とは3枚落ち(飛車角と左香)で。
序盤で私が左側に金銀を寄せたのを見て、H.T君は向かい飛車に。
これがうまく決まりました。
相手の守りが手薄な場所を攻めるというのは、将棋のコツです。
私もがんばって守りましたが、角も攻撃に参加してきて、お手上げでした。
強くなっています。


次回の日曜教室は11月29日(日)になります。
4週目ではなく5週目です。
よろしくお願いします。

11月7日(土)の活動

2015/11/07 16:23 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

11月最初の活動です。
しかし、学校行事が多いですね。
芝原小に三室小(すでにこの時点で大幅減)に岸町小に向小…

参加者はなんと21人。いつもの半分以下です。
まあ、来た人にはじっくり指導できたのですが。

写真(なぜかこんなときに限って忘れずに撮ってしまう)を見てもわかるように、
見事なくらいガラガラです。
しかし、昔は20人くらいでやっていた時が長くありまして。
私にとっては、なつかしくもあります。
P1010647(1).jpg

P1010648(1).jpg


それでは、今回の結果です。

A1(四段~初段)は5人。優勝はT.SU君(初段)、準優勝はN.Y君(二段)。
T.SU君は3勝0敗。見事な成績です。

A2(3級~9級)は6人。優勝はH.T君(3級)。
準優勝ですが、3勝2敗がI.H君、I.G君、U.S君の3人。
勝ち点を計算して、I.H君(3級)が準優勝になりました。

BはB1B2をひとまとめにして行いましたが、入賞はそれぞれ分けます。

B1(11級~16級)は6人。優勝はK.Y君(16級)、準優勝はM.R君(11級)。
K.Y君は15級に上がります。
NA.S君とK.Y君で、いいライバルになっていくと思います。
2人ともすごい勢いで強くなっています。

B2(21級~25級)は4人。優勝はS.Y君(21級)。
S.Y君は20級に上がります。久しぶりの昇級ですね。
将棋の内容もよくなっています。


以上ですね。
それでは、11月のお知らせ(ブログ版)です。

11月14日(土) 第7第8セミナールーム(秋のトーナメント戦)
11月21日(土) 第7第8セミナールーム
11月28日(土) 第7第8セミナールーム

12月 5日(土) 第7第8セミナールーム
12月13日(日) 第7第8セミナールーム
12月19日(土) 第7第8セミナールーム
12月26日(土) 第7第8セミナールーム(クリスマス会の予定)

11月14日(土)に秋のトーナメント戦を行います。
クリスマス会などとはちがい、お菓子もビンゴもありませんが、大会の賞品は用意します。
9時30分から開始です。遅れないよう気をつけてください。

11月15日(日)に日本シリーズこども大会東京大会が行われます。
申込は終了しましたが、当日9時半までに来れば、特別に当日参加ができます。
詳しくは日本シリーズHPを見てください。
今回はみんなで一緒には行かず、現地集合にします。
会場に着いて予選ブロックの場所がわかりましたら、私にメールしてください。

11月22日(日)に千駄ヶ谷の将棋会館道場に行きます。
午前8時55分に浦和駅改札前集合です。帰着は午後4時35分ごろになります。 
入場料600円(回数券使用)。低学年の子には、保護者の同伴をお願いしております。
道場に行くと、いろいろな人と将棋を指し、日本将棋連盟の正式な級が認定されます。

12月6日(日)にさいたま市小中学生将棋名人戦が行われます。
会場は北浦和公民館。12:30集合13:00対局開始。参加費1000円
事前申込制です。申込は各自お願いします。締切は11月15日です。
詳細はブログのお知らせをご覧ください。

12月23日(水・祝)にU-18将棋スタジアムが行われます。
詳しくはブログのお知らせをご覧ください。
申込は各自お願いします。締切は11月30日です。
すみませんが、私が行けるかどうかは未定です。

11月23日(月・祝)に将棋キッズ団体戦という3人組の団体戦が東京で行われますが、
クラス分けがない(!)ため、有段者のみでチームを組んで参加する予定です。

12月12日(土)はプラザイーストのイベントで部屋がどこも使用できないため、
翌日の13日(日)に教室の活動を行います。すみませんがご了承ください。

★日曜教室のお知らせ

毎月第2・第4日曜日の午後1時から5時まで。
(5週目があれば場合に応じて。)
1回ごとに1000円で、何時に来て何時に帰ってもかまいません。
「初段を目指すための教室」がもともとの目的です。
特に、上級者・中級者の参加をお待ちしています。
もちろん、有段者はさらに上の段位を目指すため、活用してください。

参加資格は15級以上とします。
15級以上の棋力があれば、中学生や外部の生徒も参加できます。

11月 8日(日) 第1セミナールーム
11月29日(日) 第1セミナールーム

※11月の第5週目です。ご注意ください。
※12月の日曜教室は未定とします。

【お知らせ】日本シリーズの集合について

2015/11/06 09:29 ジャンル: Category:お知らせ
TB(0) | CM(0) Edit

11月15日の日本シリーズこども大会東京大会ですが、

今年はみんなで一緒には行かず、現地集合とします。

この日はさいたま市のマラソン大会で交通規制があり、
定刻に集合するのが難しくなりそうなので。

会場に着いて予選ブロックの場所がわかりましたら、
私にメールでご連絡ください。

よろしくお願いします。


彩の国小学生名人戦 11月3日(日)

2015/11/05 03:56 ジャンル: Category:将棋大会
TB(0) | CM(0) Edit

毎年おなじみの、秋の名人戦です。
参加者は128人。これまた多いですね。
他県からの参加者も多く、ハイレベルな戦いになりました。

P1010643(1).jpg


特にA級は28人。もちろん他県からの強豪も多いです。
そんな中、T.Y君(四段)とS.F君(四段)の2人が3勝2敗と健闘しました。
惜しくも入賞とはなりませんでしたが。
ちなみに優勝は上田琥珀くんでした。強いですね。

B級(二段~1級)は、期待のO.T君(二段)は当日かぜをひいて休場。
他の子はちょっと残念な結果ですか。
この級も他県の参加者が多く、Bとは思えないような強さの子もいました。

将棋教室ごとの段級の認定に差がありそうですね。
ちなみに、ここも昔は基準が厳しめだったんですが、
いつの間にか甘めになっているのかな、という気がします。

C1級(2級~5級)は、AやBに比べるとみんな荒っぽい将棋で、
逆転につぐ逆転という将棋が多かったです。
そんな中、S.N君(3級)が3勝2敗の勝ち越し。
勝った将棋は強かったです。実力的には2級に近いといえそうです。

C2級(6級以下)は、I.G君(6級)とH.K君(8級)が3勝2敗。
I.G君もH.K君もよく考えて指していた様子でしたが、
相手の好手を見落として一気に負けた将棋がありました。
まあ、それは相手が強いということで、気にしないでいいです。
読みの力をきたえていきましょう。
あと、H.A君(16級)が2勝3敗と、大健闘しました。

というわけで、今回は珍しく、教室からの入賞者はゼロ。
大会だと、勝った将棋よりも、負けた将棋のほうが頭に残ります。
ある程度の棋力があれば、「ああ、あそこはこう指すべきだった」というのが、
いつもよりも強く頭に残るはずですので、
それを次に生かしてください。

【お知らせ】U-18将棋スタジアム

2015/11/02 11:42 ジャンル: Category:お知らせ
TB(0) | CM(0) Edit

年末の将棋大会、U-18将棋スタジアムです。
今年も告知がありましたのでお知らせします。

今回は祝日ですか。
去年まで土曜日開催だったので、教室と重なり行けなかったのですが。
ただ、私が行けるかどうかは微妙です。

詳しくはhttp://www.shogi.or.jp/topics/event/2015/10/12u-18.html

日時
平成27年12月23日(水・祝日)
開場/午前9時30分 開始/午前10時 終了/午後4時予定
会場
東京武道館  (東京都足立区綾瀬3‐20‐1)東京メトロ千代田線綾瀬駅徒歩10分
会場は土足厳禁 上履きをご用意ください。お車での来場はご遠慮ください

申込期間
平成27年11月30日(必着)
※各イベント共定員を超える応募があった場合は抽選となります。
抽選結果は募集締切後に返信葉書にて通知いたします。
※内容は変更になる場合がございます。ご了承ください。

10月31日の活動

2015/11/02 11:32 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

学校行事のシーズンです。多いですね。

この日は谷田小や道祖土小などで学校行事があり、
参加者は34人と少なめでした。
なので、AクラスはA1とA2の2つとしました。

A1(四段~初段)は6人。優勝はS.F君(四段)、準優勝はI.T君(三段)。
仮の初段としていたA.K君ですが、
同じ初段どうしの対局でそれほど負けていないので、
正式に初段とします。
おめでとう。これからが大変ですよ。がんばってください。

A2(2級~8級)は10人。優勝はW.H君(2級)、準優勝はN.N君(4級)。
W.H君は7勝1敗。波はあるものの、好成績を多く出しており、1級に上がります
しかし、内容的には初段とはまだ大きな差があるので、
今後よりいっそうのがんばりが必要でしょう。

B1(10級~14級)は7人。優勝はK.R君(12級)、準優勝IN.Y君(10級)。
このところ不調だったK.R君が久しぶりの優勝です。
級を上げるにはもう1週見ましょうか。

M.T君(10級)は今回を最後に退会になりました。
塾のほうが忙しくなったためです。
入門時から比べると、思考力も集中力もだいぶ成長しましたので、
今後の受験勉強に生かしてほしいです。

B2(16級~25級)は8人。優勝はNA.S君(16級)、準優勝はSI.R君(16級)。
NA.S君は15級に上がります。
内容的にはもっと上の級でしょうか?
すごい勢いで強くなっています。
SI.R君ですが、私の中では16級になっていたのですが、
まだ上げていなかったのですね。ごめんなさい
今回16級でやって3勝1敗。お見事です。
文句なしに16級です。
次回の成績によっては15級もありそうです。

Cクラスは全員参加で3人。
長い将棋になると、疲れてぐったりしてしまいますね。
I.R君の棋力は上がっていますが、
体力的にも、まだBクラスは入れないほうがよさそうです。


Bクラスの将棋ですが、まだまだ一局が早すぎです。
中にはちゃんと考えて指している子もいますが、
そういう子に対して、「早く指して」と言うのは絶対にやめてください。
ものすごいマナー違反です。
そのくらい考えるのは、Aクラスでは当たり前です。

考えるとは何かということですが、
「相手が何をやってくるのかな?」と、相手の立場になって考えることです。
この習慣がつけば、必ず強くなります。



11月3日は彩の国小学生名人戦ですね。
A級には他県からの強豪も多数来るようですが、
胸を借りるつもりで、全力で挑んでほしいと思います。
他の級の子も、優勝や入賞を目指してがんばりましょう。

あと、予定中の企画ですが、保護者会(忘年会)をやりたいと考えています。
12月はみなさん忙しいでしょうか…

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰