東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

2月27日の活動

2016/02/29 13:18 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

3月2日が公立高校の入試で、
やっと今年の受験シーズンが終わります(な、長かった…)
入試対策の授業も終了し、あとは結果を見守るだけ。
気持ち的に、やっと肩の荷が下りた感じです。

さて、今回の参加者は42人。

A1(四段~初段)は7人。優勝はI.T君(三段)、準優勝はH.Y君(三段)。
久しぶりに卒業生のM.A君(三段)が来ました。
将棋も久しぶりのはずなのですが、けっこう強かったですね。
また時間のあるときはぜひ。

A2(1級~4級)は8人。優勝はS.I君(2級)、準優勝はN.N君(3級)。
I.G君(4級)を試しにA2に入れてみましたが、
なかなか壁は厚かったようで。またチャレンジの機会は作ります。

A3(5級~9級)は8人。優勝はT.J君(7級)、準優勝はTA.T君(8級)。
T.J君は調子に波がありますが、今回好調でしたね。
TA.T君は7級に上がります。前回からの通算成績で。
M.R君(7級)も、対局数は少ないですが、勝率から見て6級に上がります
M.R君は兄もこの教室の生徒で、最後5級で卒業したので、
兄に追いつくまでもう一歩ですね。

B1(11級~12級)は6人。優勝はN.T君(11級)、準優勝はH.A君(11級)。
N.T君とH.A君は、ともに10級に上がります。
しかしAクラスにはまだ厳しそうなので、
しばらくは10級のままBクラスで様子を見ます。

B2(13級~17級)は6人。優勝はK.Y君(13級)、準優勝はY.T君(16級)。
K.Y君は12級に、Y.T君は15級に上がります。

B3とCは合わせて8人。優勝はIS.Y君(22級)とS.RE君(22級)の2人とします。
S.RE君は対局数は少ないけれど全勝なので。
IS.Y君とS.RE君は、次は22級のままB2クラスに入ります。
駒落ちが多くなりますが、がんばって慣れていきましょう。

今回は以上です。

3月20日の将棋教室名人戦ですが、
2月末に教室でまとめて申し込む予定でしたが、
3月は行事がまだ未定でわからないという人も多くいましたので、
申込はしばらく延期します。3月1週目の週末ごろでしょうか。


さて、私もすごく久しぶりに将棋大会に出ました。

2月28日に支部対抗戦という大会がありまして、
私も大宮支部のチームのメンバーとして、出場しました。
3人の団体戦で、スイス式の4回戦で争います。

チームは快進撃を続け、3連勝
(私は1勝2敗でしたが
他の2人は染谷さんに稲葉さんという、実に強い方で、
私が足を引っ張りながらも、最終戦に勝てば優勝というところまできました。

最終戦の相手は岩槻支部。1勝1敗で、私の対局が最後になるという展開に。
途中、優勢な局面になったものの、終盤に逆転負けを食らってしまいました

結局、5位という成績に(勝ち点で順位が決まるため。あ、私が原因だ)。
本当、申し訳ない気持ちになりますね。

いつもは生徒たちの団体戦を見守る立場で、
今まで悲喜こもごものドラマを見てきましたが、
団体戦のここ一番で負けるショックを、自分自身が味わうことになるとは。
団体戦で負けて泣く子供たちの気持ちがわかりますね。
いい勉強になりました。

【お知らせ】将棋会館の休館と大宮将棋センターの移転

2016/02/24 15:58 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

将棋会館が工事により、3月17日から5月6日まで休館になります。
「また!?」と言いたくもなりますが、
前々から予告されていたので、仕方ないですね。

よって、道場ツアーの日程は以下のようになります。
3月…3月13日(日)
4月…なし
5月からはいつも通り第3日曜日の予定。

3月13日はかなり混みそうですね。


あと、大宮将棋センターが北浦和に移転します。
名称も新しく「北浦和将棋サロン」になります。

大宮は3月13日で閉店、北浦和が3月19日から開店です。

私は3月6日(日)に大宮支部の例会に参加するため、
大宮将棋センターに行くのですが、
最後に大宮に行ってみたいという人がいれば、行きますか?
もちろん、支部ではなく、ふつうの道場のほうで。
現地集合の現地解散、私は何もできないと思いますが。

4月に千駄ヶ谷のかわりに北浦和に行きたいとも考えてはいるのですが、
どうなんでしょう?人数が多いと難しそうですね。

2月の千駄ヶ谷 2月21日(日)

2016/02/24 15:36 ジャンル: Category:道場ツアー
TB(0) | CM(0) Edit

今回の千駄ヶ谷の参加者は18人。ずいぶん来ましたね。
初参加はSI.R君(14級)。何級になるのか楽しみでした。

そのSI.R君は、まずは15級に認定されましたが、
すぐに3連勝して14級に上がりました。
その後もたくさん対局して、さすがに疲れた様子でしたが。
1日でこれだけ対局したのは、たぶん初めてでしょう。

他に昇級者はF.K君(二段)。道場では2級から1級に上がりました。
前回の5連勝を生かしましたね。
序盤から仕掛けの局面では不利な将棋が多いように見えましたが、
終盤力はさすがです。

I.G君(4級)は7級から6級に。
7級相手では力の差があるといった感じでした。
十分に5級もねらえると思います。

あとは全体的に、内容的にはもう一つのような…

おそらくは手を読んで指しているのですが、
相手に読みを外されるというか、
読み通りにいかず苦しい展開になっているように見えました。

上級者・有段者になると、手を読むのは当たり前で、
いかに広く深く読めるかという、高度な力が必要になります。
まあ、読み通りにいかないからこそ、
将棋は面白くて奥が深いともいえるのですが。


将棋会館が、春にまた工事でお休みになってしまいます。
「お知らせ」として別枠に書きます。

2月20日(土)の活動

2016/02/21 02:23 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

来るときには降っていなかったのですが、
帰りには見事に雨が降っていました
残念。まあ、帰りだからいいのですが。

今回の参加者は46人。

A1(四段~初段)は7人。優勝はI.T君(三段)、準優勝はN.Y君(二段)。
まれに見る大接戦で、優勝したI.T君でさえも4勝3敗。
3勝2敗は3人いて、勝ち点の差でN.Y君になりました。

A2(1級~3級)は10人。優勝はS.N君(1級)、準優勝はK.H君(2級)。
1級がかかっていたT.SY君(2級)は、残念ながら負け越し。
しかし、私がちょっと見たところ、勝った将棋の内容は悪くないです。
明日の千駄ヶ谷でじっくり見てみますか。

A3(4級~9級)は11人。優勝はI.G君(4級)、準優勝はTA.T君(8級)。
(訂正2/22 優勝はTA.T君で準優勝がI.Gでした)
昇級したての子が、そのまま勢いで勝ち続けることが多いですね。
長く不調の子もいますが、がんばって力をつけていけば、
また一気に勝てるときも来ます。がんばりましょう。

B1(11級~12級)は6人。優勝はH.A君(12級)、準優勝はN.T君(11級)。
H.A君とN.T君はともに11級に上がります。
H.A君は連続昇級です。終盤の詰みがしっかりしています。
N.T君は12級でやや足踏みしましたが、順調に力をつけています。
これで11級が6人になりました。
どうなるんでしょう。全く先が読めません。
まだAクラスに入れると後が大変かなという感じですが。

B2(14級~17級)は6人。優勝はSA.R君(17級)、準優勝はS.Y君(16級)。
SA.R君は16級に上がります。
これで16級も4人。だれが先に抜け出すかですね。

B3とCは合わせて6人。優勝はS.RE君(23級)、準優勝はM.M君(25級)。
S.RE君は22級に上がります。
今回はIS.Y君(22級)が休みでしたので、S.RE君が頭一つ抜け出した状態でした。
とりあえずは22級にしますが、もっと上のような気がします。
次回、IS.Y君と指してみて、それで判断しましょう。


近ごろ、また、対局している人に横から話しかけている生徒が多いですね。
助言ではないとしても、絶対にやめてください。
Bクラスだけではなく、Aクラスでも目立つようになりました。
あまりにひどい生徒には、
順位を下げるなど何らかのペナルティーを与えることを考えています。

さて、明日(今日)は千駄ヶ谷ですね。
参加する人は、よろしくお願いします。

2月14日の日曜教室

2016/02/16 14:52 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

久しぶりの日曜教室です。
この日は暖かかったですね。
まさか2月なのに部屋に冷房を入れるとは思いませんでした。
さすがに入れたらすぐ寒くなりましたが。

第1セミナールームは狭めの部屋ですが、少人数の教室にはぴったりです。
P1010736(1).jpg

日曜教室は外部の子の参加も大歓迎です。
この日はY兄弟が初参加でした。
丹野さんの教室の生徒で、兄が初段、弟が3級です。
弟は小1で3級とはすごいですね。
2人とも筋のいい将棋で、しっかり勉強しているあとがうかがえます。

教室からは、K.Y君(13級)が初めての参加です。
今回はH.A君が来なかったので、6枚落ちばかりになりました。
初めは定跡を教えずにやってみたのですが、
それでも勝った将棋もあったので、力は十分に持っていますね。
それから6枚落ちの定跡を教えました。
これでもうカンペキです。

参加者は全部で6人。
私との対局に勝てばもらえる賞品ですが、
クリアファイルは全部あげてしまったので、かわりに将棋駒シールを賞品にしました。
いやあ、負けた負けた。ほとんどの子にあげてしまいました。
2面指しが多かったとはいえ、私がうっかりしすぎです

S.I君(2級)は私との2枚落ちでは、
実力的に私がもう勝てないなと思うところまで来ました。
そうなると1級の力は十分にあると見ていいでしょう。
あとは教室での成績ですね。
H.A君(3級)とI.G君(4級)は、私のうっかりミスもあったとはいえ、
よく勝ち切りました。

次回の日曜教室は3月27日になります。
春休み中ですね。
特に、初段を目指す中上級者の参加を待っています。

ちなみに2月28日(日)は、埼玉県の支部対抗戦という大会がありまして、
私が大宮支部の一員として、団体戦に出場することになりました。
大会に出るのはすごく久しぶりなので、緊張しますね。
しかも団体戦だと、なおさら負けられないというプレッシャーがあります。

仕事的にはいくらか楽になったので、これから勉強しようかというところですが、
この日の自分の内容を見ると、早くも暗雲立ち込めています
まあ、なんとかがんばります。

2月13日(土)の活動

2016/02/16 13:58 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

今回の参加者は44人。インフルエンザで休む生徒も多いです。
また、学級閉鎖の話もよく聞きます。
大流行です。十分気をつけてください。

A1(四段~初段)は7人。優勝はI.T君(三段)、準優勝はT.SU君(初段)。
T.SU君はここ3回の通算で11勝5敗。
3勝1敗ペースになれば二段もありますね。

A2(1級~3級)は9人。優勝はT.SY君(2級)、準優勝はS.I君(2級)。
T.SU君が2級に上がってからも12勝4敗と、絶好調です。
私はまだ将棋の内容をじっくりとは見ていないのですが、
すごいことになっていますね。このままだと次回には1級です。

A3(4級~9級)は8人。優勝はTA.T君(9級)、準優勝はT.Sちゃん(5級)。
TA.T君は8級に上がります。
この前の千駄ヶ谷や大会のときにも見ましたが、終盤の勝負強さがあります。
中盤の手筋をもっと覚えていくといいでしょう。
T.Sちゃんは長い間負けが込んでいたため、級を一つ落としましたが、
さっそく今回準優勝でした。調子が戻ればまた4級にします。
あと、M.R君(8級)を7級に上げます
一局が遅くなり、対局数が少なくなるため、なかなか優勝には届かないですが、
勝率や内容から見て、7級でも十分大丈夫でしょう。

Bはいつも通り(?)、B1B2を一つのリーグにして、優勝準優勝は分けます。

B1(11級~12級)は6人。優勝はK.R君(11級)、準優勝はM.N君(11級)。
K.R君はいよいよAクラスが見えてきました。
M.N君は長く不調でしたが、久しぶりの準優勝。よかったですね。
実力は十分にあるので、一局一局をよく考えて指せば、もっと上に行けます。

B2(13級~17級)は7人。優勝はH.A君(13級)、準優勝はO.K君(17級)。
H.A君は12級に、O.K君は16級に上がります。
H.A君が強くなっています。
小学校に入る前にAクラスもあるかもしれません。
O.K君は休みが続いていましたが、
その間しっかり強くなっていましたね。

B3・Cはまとめて7人。
IS.Y君(23級)が5勝1敗、S.RE君(24級)が4勝0敗で、特別に2人とも優勝にします。
S.RE君は大熱戦のすごく長い将棋があって対局数が少なくなってしまったので。
IS.Y君は22級、S.RE君は23級に上がります。

以上です。

カメラのレンズが故障してしまい、
この前の大会では途中から写真が撮れなくなるという失態を演じてしまいましたが、
レンズだけ買い換えました。
少し値が張って、高機能になっているらしいのですが、
写真の写りではどこがどうちがうのか、私には全然わかりません
P1010735(1).jpg

第41回埼玉県小学生将棋名人戦  2月7日(日)

2016/02/08 13:23 ジャンル: Category:将棋大会
TB(0) | CM(0) Edit

カルタスホールで行われた、埼玉県小学生名人戦です。
東浦和こども将棋教室からは18人が参加。
P1010728(1).jpg


P1010729(1).jpg

まずはA級(三段以上)
3つの予選ブロックに分かれ、予選通過者でトーナメント。
埼玉県代表を1人決めます。
S.F君(四段)とH.Y君(三段)の2人が出場し、
S.F君は予選を2連勝で通過!これだけでもすごいことです。
本戦は1回戦で負けましたが、その後は勝って5位に入賞しました。
H.Y君は残念ながら予選敗退。ちょっと攻めが細すぎたか。
ちなみに優勝は上田琥珀くん。埼玉県代表として次は東日本大会に出ます。
それも勝ち上がれば次は全国大会です。がんばってください。

B級(二段~1級)からは、5回戦のスイス式トーナメント。
6年生にとってカルタスホールの大会は最後になるため、
充実の二段初段陣がどこまで勝てるか楽しみでした。
結果からいうと、T.SU君(初段)が4勝1敗で3位。
O.T君(二段)は3勝2敗で6位。
N.Y君(二段)は同じく3勝2敗で7位でした。
T.SU君の終盤力が光りました。

写真は5回戦の状況。
この時点でT.SU君、O.T君、N.Y君の3人が3勝1敗。
緊迫した雰囲気でした。
P1010730(1).jpg


C1級(2級~5級)では、
S.N君(2級)とS.I君(2級)がともに3勝2敗。
S.N君は6位に、S.I君は7位に入賞しました。
将棋の内容と教室での成績を合わせて、
S.N君は1級に上がります。
S.I君は必敗の局面からあきらめずに逆転勝ちするなど意地を見せましたが、
1級にはもう一歩のところですね。

C2級(6級以下)は、
T.J君(7級)、TA.T君(9級)、NA.S君(11級)、H.A君(13級)
の4人が3勝2敗。しかし、惜しくも入賞者は出ず。
Bクラスの生徒にとっては6級以下は厳しいかなと思っていましたが、
NA.S君とH.A君は大健闘ですね。
ちなみに、私が優勝候補だと見ていたU.S君(6級)は、
はじめ2連勝で好調な出だしでしたが、なぜか失速してその後3連敗。
組み合わせの運もありますが、残念でした。


ふだんの教室だと、終盤の大事な局面で適当に指してしまい、
「もっと時間を使って考えて指すように」と言われる生徒がよくいますが、
大会だとみんな勝ちを意識して、慎重に指していました。
あとは教室でも同じように指してください

将棋大会はこれからしばらく毎月のようにあります。
今回うまく力が出せなかった人も、次はがんばりましょう。


2月6日(土)の活動

2016/02/08 01:30 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

中学入試がひと段落して(今年は大変でした…)、
あとは高校入試。もう一息のところです。
私が受験するわけではないですが、勝負の緊張感を感じる時期です。

さて、2月最初の活動です。久しぶりの第4第5セミナールーム。
芝原小が学校公開日でしたので、参加者は少なめの42人。

A1(四段~初段)は7人。優勝はF.H君(二段)、準優勝はN.Y君(二段)。
ともに4勝1敗で、勝ち点での決着になりました。

A2(初段~3級)は8人。優勝はT.SY君(2級)、準優勝はS.N君(2級)。
2級に上がったばかりのT.SY君が5勝2敗と、好調を維持しています。

A3(4級~10級)は10人。優勝はI.G君(5級)、準優勝はIN.Y君(10級)。
I.G君は4級に上がります。今回が7勝2敗、前回と合わせて11勝4敗の好成績です。
IN.Y君は9級に上がります。長い休みから復帰して、さっそくの昇級です。

B1とB2は合わせて10人。優勝はK.R君(11級)、準優勝はSI.R君(15級)。
K.R君は7勝2敗。長いスランプ(?)を乗りこえて、勝ちまくっています。
Aクラスに上がれるかどうかは次回にかかっています。
SI.R君は14級に上がります。順調に級が上がっています。
また、成績と内容から、K.Y君(14級)は13級に上がります。

B3とCは合わせて8人。優勝はS.RE君(25級)、準優勝はI.R君。
S.RE君は24級に上がります。リーグ戦に慣れてきて、実力が出てきました。
I.R君は29級とします。
24~25級の子にも、飛香落ちや二枚落ちで勝てるようになりました。
本来の強さでいえばもっと上ですが、あとは集中力でしょうか。


それでは、2月のお知らせ(ブログ版)です。

2月13日(土) 第7第8セミナールーム
2月20日(土) 第7第8セミナールーム
2月27日(土) 第7第8セミナールーム

3月 5日(土) 第7第8セミナールーム
3月12日(土) 第7第8セミナールーム
3月19日(土) 第7第8セミナールーム(6年生を送る会の予定)
3月26日(土) 第7第8セミナールーム

2月21日(日)に千駄ヶ谷の将棋会館道場に行きます。
午前8時55分に浦和駅改札前集合です。帰着は午後4時35分ごろになります。 
入場料600円(回数券使用)。低学年の子には、保護者の同伴をお願いしております。
道場に行くと、いろいろな人と将棋を指して、日本将棋連盟の正式な級が認定されます。
参加希望者は私までご連絡ください。

3月19日(土)の教室で、6年生を送る会を行う予定です。
初めにトーナメント戦を行いますが、できれば9時頃から始めたいと考えています。
詳細は決まり次第またお知らせします。

3月20日(日)に第3回将棋教室名人戦が行われます。
個人戦です。翔風館主催の大会です。会場は高島平区民館。参加費1200円。
事前申込制です。申込は教室でまとめて行います。申込締切は3月17日。
参加希望者は私までご連絡ください。また、詳しくはブログの「お知らせ」をご覧ください。

4月3日(日)に第1回さいたま市小中学生将棋王将戦が行われます。
丹野孝一さん主催の大会です。会場は北浦和公民館。参加費1000円。
事前申込制です。申込は各自お願いします。申込締切は3月20日。
詳しくはブログの「お知らせ」をご覧ください。

★日曜教室のお知らせ

毎月第2・第4日曜日の午後1時から5時まで。
(5週目があれば場合に応じて。)
1回ごとに1000円で、何時に来て何時に帰ってもかまいません。
「初段を目指すための教室」がもともとの目的です。
特に、上級者・中級者の参加をお待ちしています。
もちろん、有段者はさらに上の段位を目指すため、活用してください。

参加資格は原則として15級以上とします。
15級以上の棋力があれば、中学生や外部の生徒も参加できます。
  2月14日(日) 第1セミナールーム
  3月27日(日) 第1セミナールーム


以上です。

2月は誕生日が多いですね。
(2月19日には3人も!)
正しく書けているのか早くも不安です。

あと、今年から月謝袋のデザインを新しくしました。
本当は前のほうが好きだったのですが、
生産中止になってしまいました。残念。

1月30日(土)の活動 (2月5日追記)

2016/02/02 14:00 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit


すみませんが、次回2月6日(土)の教室は、
Aクラスが第4セミナールーム
B・Cクラスが第5セミナールームになります。

今回、体験で1人来ました。T.M君(岸町小4年)です。
入会も決まりました。次回からよろしくお願いします。
すでにけっこう指せます。中盤の筋もいいです。
序盤の形と終盤の詰み形を覚えたら、すぐにAクラスもありそうです。
私の見立てでは11級~12級でしょうか。

それでは今回の結果です。参加者は42人。
インフルエンザで休む人が多いです。けっこう流行ってますね。
お気をつけください。

A1(四段~初段)は9人。優勝はH.Y君(三段)、準優勝はT.Y君(四段)
A.K君(初段)がサッカーとの時間の折り合いがつかず、今回で退会になります。
幼稚園の頃に入会し、今まで長い間がんばってきたので残念ではありますが。
今年の小学校団体戦には、岸町小チームのためによろしくお願いします。

A2(1級~5級)は8人。優勝はS.N君(2級)、準優勝はN.N君(3級)
T.SY君(3級)は、前回の成績と合わせて、2級に上がります。
TI.T君が先に2級になったことが、いい刺激になったのでしょうか。
S.N君、N.N君も好成績です。次回が楽しみですね。

A3(7級~9級)は7人。優勝はU.S君(7級)、準優勝はM.R君(9級)
U.S君は6級に、M.R君は8級に上がります。
卒業を控えた6年生2人が、すさまじい勢いで勝ちあがっています。
U.S君は7級にあがってすぐなのに7戦全勝。すごいですね。連続昇級です。

B1(11級~13級)は6人。優勝はK.R君(12級)、準優勝はM.K君(13級)
K.R君は11級に、M.K君は12級に上がります。
不調だったK.R君ですが、今回は7勝3敗の成績。久しぶりの優勝でした。
また、成績と内容から、NA.S君(12級)も11級に上がります
ふだんから、よく将棋の本を読んで勉強していますね。

B2(14級~17級)は5人。優勝はNO.S君(17級)、準優勝はK.Y君(14級)
NO.S君は野球との折り合いがつかず今回で退会になります。
今回6勝1敗で優勝です。16級に上がります。
最後に思いっきり勝ちまくりましたね。
順調に強くなっていたので残念ですが。野球がんばってください。

B3・Cクラスは7人。優勝はO.N君(25級)、準優勝はIS.Y君(24級)
O.N君は24級に、IS.Y君は23級に上がります。
O.N君は4勝0敗の全勝優勝。今までの頑張りが、結果に結びついてきました。
優勝したときにとてもうれしそうな顔をしていたのが印象的です。
IS.Y君は実力では一歩抜け出したといった感じでしょうか。
25級と銀落ちになるので、それはどうなるかわかりませんが。
CクラスのI.R君とH.Sちゃんは仮に30級としてリーグに入れました。
H.Sちゃんがよく頑張っています。
I.R君は実力からいえばもっと勝ててもいいはず。盤をよく見ましょう。

以上です。

「1月のお知らせ」にT.SU君(初段)の誕生日が抜け落ちていました。
大変失礼しました。誕生日は1月25日です。

それでは2月もよろしくお願いします。

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰