東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

3月26日(土)の活動

2016/03/31 09:33 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

3月の教室も今回が最後で、
6年生も卒業です。
さびしくもなりますが、
新年度に向けて新たな気持ちでがんばっていこうと思います。

体験で1人来ました。Y.Y君(開智小新2年)です。
駒を取ったり成ったりという基本はできていますので、
手筋を覚えていけば強くなれるでしょう。
またぜひよろしくお願いします。

それでは、今回の結果です。

A1(三段~初段)は7人。優勝はO.A君(初段)、準優勝はI.T君(三段)。
O.A君はA1クラス初優勝ですね。
このクラスは強い子が多く、苦しんでいた時期もありましたが、
よく頑張りました。

A2(1級~4級)は7人。優勝はI.G君(4級)、準優勝はTI.T君(2級)。
I.G君は3級に上がります。
A2クラスでも十分やっていけますね。
ここからさらにまた上を目指しましょう。

A3(5級~10級)は8人。優勝はTA.T君(6級)、準優勝はH.K君(7級)。
H.K君は久しぶりの準優勝。
長く不調の時がありましたが、勝てるようになってきました。
次回またがんばりましょう。

B1(10級~12級)は7人。優勝はK.Y君(10級)、準優勝はK.R君(11級)。
K.Y君とH.A君(10級)は、次回からAクラスに上がります。
Aでもやっていける力があると私は見ましたが、
これからが大変ですよ。
さらにがんばっていきましょう。
あと、M.K君(12級)が今回をもって退会になりました。
やんちゃ坊主でみんなの人気者でした。いなくなると寂しくなりますね。

B2(14級~21級)は6人。優勝はS.RE君(21級)、準優勝はS.Y君(15級)。
S.RE君は一気に19級とします。
少なくとも19級はあると見ました。もっと上かもしれませんが。
平手の相手がいなくなるのでやりにくいかもしれませんが、
早く上のグループに追いつきましょう。
S.Y君は14級に上がります。
着実に強くなっています。

B3(24級~30級)は6人。優勝はK.S君(25級)、準優勝はM.M君(24級)。
K.S君は24級に、M.M君は23級に上がります。
K.S君は駒を成って寄せるという、
終盤の勝ち方の基本がわかってきた感じです。
M.M君の将棋もしっかりしてきました。

あと、Cクラスという呼び方はやめて、
いま30級の生徒までをB3クラスとします。
30級でも、覚えたての子より全然強いので。
今度また覚えたての子が入ってきたら、
そのときは級なしの意味でCクラスを作ります。
とにかく、級があればBクラスです。


次回、4月2日から新年度です。
またよろしくお願いします。

第3回将棋教室名人戦 3月20日(日)

2016/03/24 10:54 ジャンル: Category:将棋大会
TB(0) | CM(0) Edit

高島平区民館で行われました、将棋教室名人戦(という名の個人戦)です。

参加者は合計159人。今回もかなり多かったです。
P1010770(1).jpg

それでは、上のクラスから順に結果を。
それぞれ予選通過者による本戦トーナメント。4位まで入賞。

名人戦クラスは小中学生合わせた無差別級クラス。
私でも名前を知っているくらいの、各県からの強豪が集まりました。
予選を勝ち上がるだけでも、相当厳しいです。
そんな中、M.S君(四段)が予選を通過して、ベスト8に入りました。
勝負強くなりましたね。

王将杯では、O.T君(二段)とF.H君(二段)が予選通過。
F.H君は惜しくも本戦1回戦で敗退。
予選から大熱戦が多く、よく奮闘したと思います。
O.T君は本戦トーナメントも勝ち上がり、準優勝しました。
6年生としての最後の大会で、結果が残せてよかったです。
賞品は私も見たことのない、謎のチェスクロック(?)です。
よかったら今度教室のみんなに見せにきてください

金将杯では、I.K君(1級)とS.N君(1級)の2人が予選通過。
I.K君は、やればできるといいますか、このような大会だと力を出しますね。
その集中力が普段から持続できれば、すぐに昇段できるはずです。

玉将杯では、U.S君(6級)が準優勝しました。
U.S君は、大会の一週間前に、用事ができて出られないといったん申込を取り消しましたが、
それでもやはりどうしても出たいということで、再び申込しました。
出てよかったですねー。
U.S君も6年生で、卒業前のいい思い出になったと思います。

香車杯では、NA.S君(10級)が予選通過し、ベスト8に入りました。
7級以下のクラスなので、ここは厳しいかなと思ったのですが、
よくがんばりました。大健闘だと思います。


予選敗退した子にも、午後からはプロ棋士の指導対局や、
参加者どうしの自由対局があり、充実した一日になったのではと思います。

P1010794(1).jpg
P1010776(1).jpg
P1010784(1).jpg
P1010775(1).jpg
P1010783(1).jpg
P1010801(1).jpg
P1010795(1).jpg












6年生を送る会  3月19日(土)

2016/03/22 13:48 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

今回はイベントで、「6年生を送る会」を行いました。

いよいよ6年生も卒業です。
今年の卒業生は11人!過去最多の人数です。
(途中で退会して他で将棋を続けている人も入れると、もっといます)
まさに黄金世代といっていいでしょう。
有段者も多く、入会してからよく成長したと思える生徒ばかりです。
将棋は一生の趣味になりますので、
ぜひ中学に入ってからも将棋を続けてほしいと思います。

さて、初めにトーナメント戦を行いましたが、
人数も多いため、9時開始にしました。
部屋に入れるのが8時50分からなので、
準備しながら対局も行うという、初めての試みになりましたが、
うまくスタートできたとは思います。
みなさんご協力ありがとうありがとうございました。

P1010749(1).jpg


トーナメント戦の結果です。
A1の優勝はS.F君(四段)、準優勝はO.T君(二段)

A2の優勝はS.N君(1級)、準優勝はO.A君(初段)

A3の優勝はI.H君(3級)、準優勝はH.T君(3級)

A4の優勝はS.K君(7級)、準優勝はT.J君(7級)

B1の優勝はN.T君(10級)、準優勝はH.A君(10級)

B2の優勝はS.R君(17級)、準優勝はY.T君(15級)

B3の優勝はM.M君(24級)、準優勝はI.R君(29級)

優勝賞品は将棋の本です。これでさらに強くなりましょう。

トーナメントの後はお菓子飲み物ビンゴゲームですね。
6年生一人一人のインタビューも行いました。
司会進行が下手ですみません。
みんな教室の思い出はいろいろと話してくれました。

ビンゴの1等賞品は渡辺竜王の扇子でした。
最後にビンゴになった人がかなり多く、じゃんけんで決まる結果に。
見事ゲットしたのはK.R君(ですよね、たしか?)でした。
大事に使ってください。

あと、保護者のみなさんにお手伝いいたたき、ありがとうございました。
人数が多かったので、本当に助かりました。

P1010752(1).jpg
P1010754(1).jpg
P1010756(1).jpg
P1010757(1).jpg
P1010758(1).jpg
P1010759(1).jpg
P1010761(1).jpg
P1010764(1).jpg
P1010765(1).jpg












3月の千駄ヶ谷 3月13日

2016/03/18 07:58 ジャンル: Category:道場ツアー
TB(0) | CM(0) Edit

3月の将棋会館道場ツアーです。

参加者は20人。過去最多ですね。

休館前の最後の日曜ということもあり、
道場は人が多く大変でした。
P1010746(1).jpg


初参加はN.T君(10級)とK.Y君(10級)。

N.T君は初め11級に認定され、
その後3連勝して10級になりました。

K.Y君は初め12級で、その後3連勝が2回あり、
一気に10級になりました。

K.Y君は中飛車からガンガン攻める棋風で、
相手が初級者だと一気に攻めつぶしてしまう強さがあります。

N.T君のほうは攻めも受けも考えていて、
バランスのとれた棋風といえるでしょう。

昇級者は2人出ました。

T.SU君(初段)は2級から1級に。
そうなると教室では二段に近い実力ということになります。

T.TA君(6級)は8級から7級に。
見るたびに強くなっているという印象です。

あとは、H.A君(10級)が道場でも10級で、
10勝5敗という好成績でした。
Aクラスの力は十分にありそうです。

一方、上・中級者になると、見ていてあまりぱっとしない将棋が多かったです。
思うのは、もっと駒得を意識してほしい。
中盤で駒損してしまうと、弱い相手でもない限り、
挽回するのはなかなか難しいです。
「駒得は裏切らない」という格言もあります。


将棋会館が工事で休館するため、
次回の千駄ヶ谷は5月になります。
春休みに道場に行きたい人は、
北浦和将棋サロン(大宮将棋センターから移転)がおすすめです。

3月12日(土)の活動

2016/03/14 05:16 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

まだ寒いですねー。

今回の参加者は44人。

P1010744(1).jpg


A1(四段~初段)は6人。優勝はO.T君(二段)、準優勝はN.Y君(二段)。
ともに4勝1敗で、直接対決でO.T君の勝ち。
6年生の二段勢が意地を見せました。

A2(1級~3級)は9人。優勝はH.T君(3級)、準優勝はS.I君(2級)。
こちらはともに5勝2敗。直接対決でH.T君の勝ち。

A3(4級~10級)は11人。優勝はM.R君(6級)、準優勝はIN.Y君(9級)。
M.R君は5級に、IN.Y君は8級に上がります。
6年生が強いです。
Aクラス初参加のN.T君(10級)もがんばりました。

B1(11級~14級)は6人。優勝はK.Y君(12級)、準優勝はSI.R君(14級)。
K.Y君は8勝0敗。一気に10級に上がります。
10級ですがひとまずはBクラスのままとします。

B2(15級~22級)は6人。優勝はS.Y君(15級)、準優勝はS.RE君(22級)。
S.RE君は21級に上がります。

B3とCは合わせて6人。優勝はM.M君(24級)、準優勝はY.Y君(24級)。

来週19日は6年生を送る会です。
9時開始です。
トーナメント戦の後、10時30分には送る会をはじめて、
11時30分ごろに終了の予定です。
参加費は1人100円になります。
欠席の場合は、なるべく早めに連絡ください。
よろしくお願いします。

3月5日(土)の活動

2016/03/07 12:56 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

寒い日が続きましたが、やっと暖かくなってきましたね。
私は風邪をひいてしまいましたが。
インフルエンザもまだ流行ってますので、お気をつけください。

体験の子が1人来ました。I.Tくん(戸塚小1年)です。
けっこう指せますね。筋のいい手が出てきます。
13~14級はあると思います。
またぜひよろしくお願いします。

それでは、今回の結果です。参加者は46人。

A1(四段~初段)は6人。優勝はH.Y君(三段)、準優勝はS.F君(四段)。
芝原小コンビが強いですね。
来年度は、この2人にだれが追いついてくるかが課題でもあり、楽しみでもあります。
卒業生のM.A君(三段)が先週に続いてまた来てくれました。
人数が少なかったので助かります。

A2(1級~3級)は8人。優勝はTI.T君(2級)、準優勝はN.N君(3級)。
TI.T君は5勝0敗。すごいですね。次回の成績によっては1級です。
N.N君も通算で7勝2敗なので、次回昇級のチャンスです。
がんばってください。

A3(4級~9級)は10人。優勝はT.Sちゃん(5級)、準優勝はTA.T君(7級)。
T.Sちゃんは調子の波がすごくありますが、今回は勝ちまくりました。
次もこの調子でいけば4級に戻します。
TA.T君は6級に上がります。
将棋に勢いがあります。どんどん上を目指していきましょう。

B1(10級~12級)は8人。優勝はN.T君(10級)、準優勝はM.N君(11級)。
N.T君は9勝1敗。完全にBのレベルを超えましたね。10級のまま次回Aクラスです。
M.N君は家で将棋の勉強をするようになってから、勝てるようになったそうです。
というわけで、みんなもどんどん家で将棋の本を読みましょう。
考える力がついて、強くなれますよ。
詰将棋を毎日2~3問解くだけでも、全然ちがってきます。

B2(14級~22級)は7人。優勝はS.Y君(16級)、準優勝はO.K君(16級)。
S.Y君は15級に上がります。着実に級が上がっています。
IS.Y君、S.RE君の22級コンビは初めてのB2でしたが、
よく健闘していました。

B3とCは合わせて7人。優勝はM.M君(25級)、準優勝はO.N君(24級)。
M.M君は24級に上がります。初優勝で初の昇級ですね。おめでとう。
H.Sちゃん(30級)も勝てるようになってきましたね。

以上です。

3月のお知らせ(ブログ版)ですが、
教室でお配りしたお知らせに訂正が2つあります。
1つは、当然ですが、千駄ヶ谷の日は14ではなく13日です。
もう1つは、昇級者のところでS.N君の1級昇級が抜けていました。失礼しました。

3月 5日(土) 第7第8セミナールーム
3月12日(土) 第7第8セミナールーム
3月19日(土) 第7第8セミナールーム(6年生を送る会・9時開始)
3月26日(土) 第7第8セミナールーム

4月 2日(土) 第7第8セミナールーム
4月 9日(土) 第7第8セミナールーム
4月16日(土) 第7第8セミナールーム
4月23日(土) 第7第8セミナールーム
4月30日(土) お休み(予定)

3月13日(日)に千駄ヶ谷の将棋会館道場に行きます。
午前8時55分に浦和駅改札前集合です。帰着は午後4時35分ごろになります。 
入場料600円(回数券使用)。低学年の子には、保護者の同伴をお願いしております。
道場に行くと、いろいろな人と将棋を指して、日本将棋連盟の正式な級が認定されます。
参加希望者は私までご連絡ください。
なお、将棋会館は3月17日から5月6日まで工事で休館になるため、4月は中止になります。

3月19日(土)の教室で、6年生を送る会を行う予定です。
初めにトーナメント戦を行いますが、9時開始になります。クラスを細かく分け、集まった順に始めていきます。準備しながらの対局になりますので、皆様のご協力をお願いいたします。
送る会の参加費は100円になります(お菓子・飲み物代のため)。
また、送る会のお手伝いをしてくださる方を多数募集しております。よろしくお願いいたします。

3月20日(日)に第3回将棋教室名人戦が行われます。
個人戦です。翔風館主催の大会です。会場は高島平区民館。参加費1200円。
事前申込制です。申込は教室でまとめて行います。申込締切は3月17日。
参加希望者は私までご連絡ください。また、詳しくはブログの「お知らせ」をご覧ください。
当日は希望者で一緒に行きます。8時20分浦和駅東口集合とします。

4月3日(日)に第1回さいたま市小中学生将棋王将戦が行われます。
丹野孝一さん主催の大会です。会場は北浦和公民館。参加費1000円。
事前申込制です。申込は各自お願いします。申込締切は3月20日。
詳しくはブログの「お知らせ」をご覧ください。

5月4日(水・祝)に第28回埼玉県小学生竜王戦が行われます。会場はカルタスホール。
申込期間は4月16~29日。教室でまとめて申し込みます。

★日曜教室のお知らせ

毎月第2・第4日曜日の午後1時から5時まで。
(5週目があれば場合に応じて。)
1回ごとに1000円で、何時に来て何時に帰ってもかまいません。
「初段を目指すための教室」がもともとの目的です。
特に、上級者・中級者の参加をお待ちしています。
もちろん、有段者はさらに上の段位を目指すため、活用してください。

参加資格は原則として15級以上とします。
15級以上の棋力があれば、中学生や外部の生徒も参加できます。

 3月27日(日) 第1セミナールーム

 4月10日(日) 第1セミナールーム
 4月24日(日) 第1セミナールーム

これで以上ですね。
よろしくお願いします。

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰