東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

【お知らせ】6月の大会(倉敷王将戦と小学校団体戦)

2016/04/25 11:11 ジャンル: Category:お知らせ
TB(0) | CM(0) Edit

6月の将棋大会のお知らせです。

まずは6月5日(日)の「小学生倉敷王将戦・埼玉県大会」。
A級(三段以上)とB級(二段~1級)だけの開催になります。
会場は浦和コミュニティセンター 第13集会室 (浦和パルコ10階)
受付が午後1時~1時20分。参加費800円。
いつものカルタスホールの大会とはだいぶ異なりますね。
申込は5月19日~6月1日。教室でまとめて申し込みます。

二つ目は、6月26日(日)の「埼玉県小学校将棋団体戦」です。
毎年おなじみの、ビッグイベントです。
同じ小学校から3人のチームで出場します。
Aクラス(県代表をかけて戦う)とBクラス(交流戦)に分かれます。
会場は与野本町コミュニティセンター 多目的ルーム(小)
受付は午前10時~10時30分 。参加費1人800円。
申込は6月9日~6月22日。

東浦和こども将棋教室からも、団体戦に出場するチームの目星は大体ついています。
芝原小は2チーム出せそうです。
1チーム目はS.F君H.Y君S.I君で、優勝候補として期待しています。
2チーム目はT.J君H.A君H.H君で、Bクラスに出場できます。

Bクラスは去年初めてできて、意外なレベルの高さに驚きましたが、
それでも10級以上の子が2人いれば、十分勝負になると思います。

三室小はW.H君I.K君に、M.N君が新しく加わりそうです。
中尾小はS.K君K.R君SI.R君になりそうです。Bクラスですね。
私としては、現役の生徒を優先させたいです。
美園小は、各個人のレベルアップが条件ですが、それでも出場させたいです。

尾間木小や道祖土小は、あと1人いればチームが組めるのですが。
今年は、あと1人というところが多いです。谷田小や戸塚東小も。

埼大附属小や岸町小は、他の教室の生徒も入れると、
かなり強いチームになります。
岸町小はメンバーをどうするか悩みますね。
あと、在家小も…かなり悩みます。

出せる限りで、できるだけ多くのチームを出場させたいとは考えています。
よろしくお願いします。

4月24日の日曜教室

2016/04/25 03:31 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

今月2回目の日曜教室です。
そういえば、月に2回やるのは久しぶりですね。

P1010815(1).jpg


参加者は6人。
初参加はいませんが、S.N君(1級)が久しぶりの参加になりますか。

そのS.N君ですが、私に飛香落ちで勝ちました。
中盤でS.N君に攻めの好手が出て、一気に優勢になりました。
私も気づかなかったくらいの手筋なので、強くなっています。
寄せはもっと確実に決められましたが。
初段になるならそこがもう一歩の課題でしょうか。

H.T君(3級)は、私に三枚落ちで勝ちました。
これは私の完全なうっかりです。失礼しました、というレベル。
でも、攻めに回ったときは強いですね。
最後も長い手数の詰みを読み切りました。

S.I君(2級)との二枚落ちは、私も全然うっかりすることはなく、
定跡を外すなど工夫して指しましたが、それでも私が負けました。
もう二枚落ちは完全に卒業ですね。強くなっています。
S.I君は1級に上がります。
昨日のリーグ戦の成績を見ても、十分やっていけるでしょう。

KA.Y君(9級)は、S.F君(四段)との六枚落ちで、終盤が大熱戦でした。
普通、10級以上離れていれば、終盤で少しでもミスすると上手に簡単に逆転されるのですが、
S.F君を相手にもう一歩のところまで追いつめました。
最後は惜しくも逆転されましたが、
今日一番の驚きといっていいかもしれません。
9級とは思えない終盤力です。

あと、日曜教室では、詰将棋の練習も行っています。
三手詰や五手詰を出題し、頭の中で読み切って解いてもらいます。
目安として、10級以上なら、三手詰は頭の中でスラスラ解けて、
3級以上なら、五手詰が頭の中でスラスラ解けるレベルです。
…それにしては、スラスラといかない生徒もいますね。
他の生徒も、家で詰将棋をやるときは、
頭の中で詰みを読み切ることにもチャレンジしてほしいと思います。
読みの力がかなりつきますので。
大変すぎるようなら、盤に並べてもいいですが。

次回の日曜教室は、5月8日(日)です。
よろしくお願いします。

4月23日(土)の活動

2016/04/25 02:45 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

すでにお知らせしていますが、
来週4月30日(土)はお休みとさせていただきます。
次回の教室は5月7日(土)です。

先週体験に来たK.Y君、K.S君兄弟(岸町小4年、1年)の入会が決まりました。
級はK.Y君が30級、K.S君は級なしになります。
1人だけ級なしの状態はかわいそうなので、早く強くしたいですね。
駒の動かし方にミスがなくなれば、級をつけてリーグ戦に参加させたいです。
そういえば、2人とも、今いる生徒とイニシャルがかぶっていますね。
まず、K.Y君(9級)をKA.Y君にして、兄をKO.Y君にします。
また、K.S君(24級)をKA.S君にして、弟をKO.S君にします。
複雑ですみません。私がミスしそうですが。

それでは今回の結果です。参加者は38人。
P1010813(1).jpg

A1(四段~3級)は10人。優勝はS.F君(四段)、準優勝はS.I君(2級)。
S兄弟のワンツーフィニッシュです。
今まで同じクラスになることが珍しかったので、これが初めてかも?
S.F君とH.Y君の2人は駒落ちのハンデを厳しくするために、
リーグ戦では仮の五段と四段にしているのですが、
それでもよく勝ちますね。
そのうち本当に五段と四段にしないといけないかもしれません。

A2(4級~10級)は9人。優勝はTA.T君(6級)、準優勝はH.A君(9級)。
TA.T君は5級に、H.A君は8級に上がります。
また、N.T君(10級)も9級に上がります
TA.T君は念願の5級ですね。これで5月の小学生竜王戦もC1級で出られます。
Aクラスに入ったばかりの4人が、台風のようにすごい勢いで級を上がっていきます。
実際、見るたびに強くなっていくのがわかります。
それだけ家でもしっかり将棋の本を読んで勉強していますので。
他の級の子も負けてはいられません。

B1(11級~17級)は9人。優勝はK.R君(11級)、準優勝はS.Y君(13級)。
K.R君は10級に上がります。次回はAクラスに参加してみて、
あまり負けこまないようなら、そのままAクラスとします。
S.Y君は12級に上がります。
また、Y.T君(15級)は14級に、S.RE君(16級)は15級に上がります
もちろん、私が見て実力的に判断する面もありますが、
このクラスは特定の生徒がずっと負け続けることが多いので、
少しでも強くなったと見える生徒は級をどんどん上げていきます。

B2(20級~30級)は10人。優勝はM.M君(20級)、準優勝はI.Y君(22級)。
M.M君は19級に、I.Y君は21級に上がります。
2人とも、平手の相手がいなくなりました。さあ、困った。
初めは大変だけどB1クラスに入って、そこで駒落ちの下手に慣れるのが一番よさそうですね。
級が上がれば、平手で指せる相手はいくらでも出てきます。

以上です。

前回のブログにも書きましたが、
毎年恒例の午後のプラザイーストの将棋教室が、
5月21日から行われます。
詳しくは前回のブログをご覧ください。申込締切は4月30日です。

4月16日(土)の活動

2016/04/17 18:40 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

新学年、新学期ですね。学校の新しいクラスにも慣れたでしょうか?
今回の参加者は33人。前回よりは増えました。

体験で3人来ました。
K.Y君、K.S君の兄弟(岸町小4年・1年。M.M君の紹介)
とN.K君(柳崎小2年。SA.R君の紹介)です。
楽しんでくれたでしょうか?
またよろしくお願いします。

A1(三段~3級)は8人。優勝はI.K君(1級)、準優勝はH.Y君(三段)。
I.K君は8勝1敗。突然勝ちだしますね。
もともと実力的には初段はあるので、次回も集中力が持続すれば初段に戻しますか。
H.Y君は駒落ちのハンデが一つ上がっても準優勝。十分いけますね。
あ、そうです。今回から三・四段に限り、
2級差で角落ち、3級差で飛車落ち…と、駒落ちのハンデが上がりました。
あと、中学生になったK.H君(2級)が来てくれました。
楽しんでくれたようで。他の中学生の人も待っています。

A2(4級~10級)は9人。優勝はK.Y君(10級)、準優勝はN.S君(9級)。
K.Y君は9級に、N.S君は8級に上がります。
あと、H.A君(10級)も9級に上がります。
K.Y君が5勝0敗で、N.S君が6勝2敗、H.A君が5勝1敗。
本来は駒落ちは上の級のほうが有利なはずですが、
下の級でこれだけ圧倒しているのですから、すごいことです。

B1(11級~17級)は10人。優勝はM.N君(11級)、準優勝はT.M君(12級)。
M.N君は7勝3敗の好成績。次回も続けばAクラスです。
T.M君は11級に上がります。
終盤の勝ち方がわかってきた感じです。

B2(21級~30級)は6人。優勝はM.M君(21級)、準優勝はO.N君(24級)。
M.M君は20級、O.N君は23級に上がります。

M.M君は平手の相手がいなくなりましたが、がんばって上の級を目指していきましょう。
そうすれば平手で指せるようになります。
O.N君もだいぶ勝てるようになりました。もっと早く指せるようになるといいでしょう。

以上ですね。

そういえば、「4月お知らせ」に書くことを忘れていました。
今年も、プラザイーストの午後の将棋教室があります。
もちろん、この東浦和の生徒も、参加可能です(午前と午後の両方でがんばれるなら)。
参加資格は、級の上限は難しいですが(たまに他の教室の強い子も間違って来たりしますので)、
5級以上はご遠慮ください、になりますか。もともと初級者向けの教室ですので。
下は何級でもOKです。
申込の締切は4月30日です。

以下、プラザイーストのお知らせから転載。
■   日 時 5月21日~7月23日 毎週土曜日 14時~16時
 ■監 修 田丸 昇 九段
■講 師 野田澤彩乃 女流一級 高浜愛子 女流三級
■指導員 田中 直人(公益社団法人日本将棋連盟公認普及指導員) 他
■対 象 市内在住・在学の小学生 80人 ※応募者多数の場合は抽選
 ■費 用 5,000円(教材費等)


4月10日の日曜教室

2016/04/11 10:57 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

この日は暖かかったです。
部屋に冷房が必要なほどでした。

今回の参加者は8人。
前回に続いて、K.K君(三段)K.H君(10級)のK兄弟が来てくれました。

弟のK.H君は私と六枚落ちで。
端を破って、と金を作ってうまく攻めたのですが、
上手の玉を逃してしまって惜しくも逆転負け。
惜しかったのでもう一回対局し、今度はうまく寄せきって勝ちました。
K.K君とは平手で。
今度は私がリベンジした形になりました。また挑戦待っています。

あと、私との指導対局に勝ったのはS.I君(2級)とN.T君(10級)でした。
S.I君との二枚落ちは、定跡どおりにやっても私が負けるため、
あれこれと定跡を外した手順で指しているのですが、
S.I君がうまく対応できるようになりました。
そろそろ二枚落ちは卒業でしょうか。
N.T君とは六枚落ちで。私のうっかりもありましたが、
見逃さずにN.T君がうまく指しました。

最後、時間もありちょうど8人いたため、
特別にどうぶつしょうぎのトーナメントを行いました。
優勝はS.F君で準優勝がH.Y君。有段者はどうぶつしょうぎでも強いです。
「ひよこ落ち」のハンデもつけてみたのですが。


次回の日曜教室は4月24日(日)です。

また、来週4月17日(日)に、
私個人で北浦和将棋サロン(旧大宮将棋センター)に行ってみたいと思いますので、
来たい人はぜひ各自でどうぞ。
写真で見る限り、新しくてきれいな場所ですね。

4月9日(土)の活動

2016/04/10 11:28 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

早いもので、プラザイーストの桜も、もう散りぎわです。

P1010811(1).jpg

今回の参加者は25人。
三室小、尾間木小、岸町小など、多くの学校で授業公開日がありました。
これだけの少人数はかなり久しぶりです。
クラス分けも大幅な変更になりました。

A1(四段~3級)は6人。優勝はH.Y君(三段)、準優勝はS.F君(四段)。
やはり上位二人が駒落ちでも圧倒的に強いですね。
次回から、A1に限り駒落ちのハンデをきびしくすることを検討中です。

A2(6級~11級)は7人。優勝はN.S君(10級)、準優勝はH.K君(7級)。
N.S君は初のAクラスで5勝1敗での優勝。
内容的にも強いです。N.S君は9級に上がります。

B1(14級~17級)は6人。優勝はS.Y君(14級)、準優勝はS.RE君(17級)。
S.Y君は13級に、S.RE君は16級に上がります。
S.Y君は6勝1敗と圧倒的な強さでした。
S.RE君は中盤は押し込まれる将棋もありましたが、
終盤が強くなっています。

B2(22級~30級)は6人。優勝はM.M君(22級)、準優勝はO.N君(24級)。
M.M君は21級に上がります。
連続昇級です。みるみる強くなっています。


来週は今のところ学校公開日の話は聞かないので、
人数はまた多くなるのではと思います。
またよろしくお願いします。

さいたま市小学生王将戦 4月3日(日)

2016/04/04 02:45 ジャンル: Category:将棋大会
TB(0) | CM(0) Edit

4月3日に北浦和公民館で行われた、さいたま市小学生王将戦です。

今まで夏と冬の2回あった丹野さんの大会ですが、新しく春の大会も増えました。
すごいバイタリティーです。

全参加者は約150人。当教室からは14人が参加しました。
スイス式の5回戦。それが終わると慰安戦になります。
P1010807(1).jpg


王将戦(初段以上)では、S.F君(四段)が4勝1敗で3位に入賞しました!
最後の5回戦は、T.Y君(四段)と3勝1敗どうしで当たってしまいましたが、
終盤までもつれる熱戦をS.F君が制しました。
P1010808(1).jpg
惜しくも3勝2敗になったT.Y君ですが、
他の将棋では強豪相手に落ち着いた指し回しで勝っていたのが印象的でした。


上級(1級~3級)は入賞者はなし。
T.SY君(2級)とTI.T君(2級)の岸町小コンビが3回戦で当たり、
勝利したT.SY君がその後好調に転じて3勝2敗でした。
N.N君(3級)は対戦相手のレベルが高く苦戦していましたが、
中盤までの内容はよかったです。

中級(4級~6級)では、TA.T君(6級)が4勝1敗で準優勝しました!
6級なので、クラスの中では一番下の級なのに、すごいことです。
本番での勝負強さがありますね。

親睦A(10級~12級)では、N.S君(10級)が優勝!
H.A君(10級)が3位入賞でした!
あと、K.Y君(10級)は本戦は残念でしたが、
その後の慰安戦で10勝2敗と勝ちまくって、
慰安戦優秀賞に選ばれました。
親睦クラスとはいえ、他の教室にはけっこう強い子もいるので、
みんなよくがんばりました。
伸びざかりの勢いを感じます。

以上です。
久しぶりに入賞者が多く出ましたね。
これを励みに、次の大会もがんばっていきましょう。
P1010809(1).jpg

4月2日(土)の活動

2016/04/03 23:16 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

4月になりました。まだまだ寒かったですが。

新年度です。新しく名簿も作りました。
気づいた方もいるかもしれませんが、
イニシャルの表記が変更になった生徒がいます。
卒業生や退会者が出て、イニシャルがかぶらなくなったためです。
それはそれで寂しいものがありますが。

NA.S君(11級)→N.Sに変更
IS.Y君(22級)→I.Yに変更
の2名です。

それでは新年度最初の活動の結果です。参加者は34人。
P1010805(1).jpg
旧6年生がいなくなると、雰囲気が全然違いますね…


A1(四段~1級)は6人。優勝はS.F君(四段)、準優勝はS.N君(1級)。
今回から1級もA1クラスに入ります。
有段者との対局は慣れていないはずなので、大変かなと思いましたが、
S.N君の5勝2敗は見事ですね。S.F君との飛車落ちにも勝ちました。
I.K君とW.H君も健闘しています。

A2(2級~4級)は6人。優勝はT.R君(4級)、準優勝はI.G君(3級)。
T.R君は3級が見えてきました。次回の成績で考えます。
I.G君は3級に上がったばかりでも、好調が続いています。

A3(6級~10級)は8人。優勝はK.Y君(10級)、準優勝はH.K君(7級)。
Aクラス初参加のK.Y君がさっそく優勝です。5勝3敗で、大混戦を勝ちぬきました。
攻め100%の中飛車が、Aクラスでも暴れまわっています。
同じく初参加のH.A君(10級)も健闘しました。

BはB1・B2まとめて一つのクラスにしました。11級~19級で9人。
優勝はN.S君(11級)、準優勝はS.RE君(19級)。
N.S君は10級に上がります。
9勝0敗。すごいですね。文句なしに次回からAクラスです。
S.RE君は一気に17級に上がります。
今の16級・17級の生徒とも平手で十分いけると見ました。
指し手の筋の良さでは、すでに上回っているかもしれません。

B3クラス(22級~30級)は6人。優勝はM.M君(23級)、準優勝はK.S君(24級)。
M.M君は22級に上がります。
I.Y君(22級)にも平手で勝ちました。力強い将棋になっています。

結果は以上です。

残念なお知らせですが、T.SY君(2級)が退会になりました。
土曜日が都合が悪くなったためです。
入会時は初心者でしたが、持ち前の攻めまくる棋風でめきめきと上達して、
2級にまで上がったのは立派です。
日曜教室や千駄ヶ谷には来れるときは来てくれるそうなので、
そのときはまたよろしくお願いします。

もう一つ、残念なお知らせですが、
プラザイーストが改修工事により、
来年の6月1日から再来年の3月31日まで閉館になるというお知らせがありました。
…予想以上に長い期間です。
代替の場所について、考えなければいけません。


気を取り直して、今月のお知らせ(ブログ版)です。

4月 2日(土) 第7第8セミナールーム
4月 9日(土) 第7第8セミナールーム
4月16日(土) 第7第8セミナールーム
4月23日(土) 第7第8セミナールーム
4月30日(土) お休み

5月 7日(土) 第7第8セミナールーム
5月14日(土) 第7第8セミナールーム
5月21日(土) 第7第8セミナールーム
5月28日(土) 第7第8セミナールーム

申し訳ありませんが、4月30日は私の都合でお休みさせていただきます。
両親がまだ元気なうちに、旅行にでもと思いまして。

4月3日(日)に第1回さいたま市小中学生将棋王将戦が行われます。
丹野孝一さん主催の大会です。会場は北浦和公民館。12時30分受付開始。
参加費1000円。事前申込制で、申込は終了しています。

5月4日(水・祝)に第28回埼玉県小学生竜王戦が行われます。
会場はカルタスホール。午前10時~10時30分受付。参加費800円。
事前申込制です。教室でまとめて申し込みます。申込期間は4月16~29日。
詳しくはブログの「お知らせ」をご覧ください。

6月5日(日)に第15回小学生倉敷王将戦埼玉県大会が行われます。
会場は浦和コミュニティセンター 第13集会室(浦和パルコ10階)。午後1時~1時20分受付。
会場の都合により、A級(三段以上)とB級(二段~1級)のみの開催になります。参加費800円。
事前申込制です。教室でまとめて申し込みます。申込期間は5月19日~6月1日。

6月26日(日)に第12回埼玉県小学校将棋団体戦が行われます。
同じ小学校から、3人のチームで出場します。AクラスとBクラス(交流戦)に分かれます。
会場は与野本町コミュニティセンター。午前10時~10時30分受付。参加費1人800円。
事前申込制です。申込期間は6月9日~22日。

★日曜教室のお知らせ

毎月第2・第4日曜日の午後1時から5時まで。
(5週目があれば場合に応じて。)
1回ごとに1000円で、何時に来て何時に帰ってもかまいません。
「初段を目指すための教室」がもともとの目的です。
特に、上級者・中級者の参加をお待ちしています。
もちろん、有段者はさらに上の段位を目指すため、活用してください。

参加資格は原則として15級以上とします。
15級以上の棋力があれば、中学生や外部の生徒も参加できます。

 4月10日(日) 第1セミナールーム
 4月24日(日) 第1セミナールーム

 5月 8日(日) 第1セミナールーム
 5月22日(日) 第1セミナールーム


【お知らせ】第28回埼玉県小学生将棋竜王戦

2016/04/02 01:43 ジャンル: Category:お知らせ
TB(0) | CM(0) Edit

5月4日(水・祝)に行われる、第28回埼玉県小学生将棋竜王戦のお知らせです

事前申込制です。教室でまとめて申し込みます。
申し込み期間は4月16~29日です。
参加希望者は私に連絡ください。

午前10時~10時30分受付 (事前申込み制)
カルタスホール (クイーンズ伊勢丹上、北浦和ターミナルビル3階)
    
会 費   800円 (支部会員は600円)   ※お弁当はつきません。ご用意ください。
試合方法   【A 級】 三段以上と希望者
  【B 級】 二段~1級
  【C1級】 2級~5級
  【C2級】 6級以下      ■各クラスともスイス式リーグ戦
賞   埼玉県教育長賞、県支部連合会賞、各クラス上位入賞者に賞品
参加資格   県内在住、在学、在クラブの小学生 (未就学児童も参加できます)

3月27日の日曜教室

2016/04/01 03:02 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

久しぶりの日曜教室になりました。
参加者は全部で10人。

元生徒のK.K君(三段)と、弟のK.H君(10級。新2年生)が来てくれました。
K.H君も、幼稚園児のときに一時期この教室に通っていたのです。
日曜教室は初めてですね。
だいぶしっかりした将棋になって、成長を感じます。

今、日曜教室は10級ぐらいの生徒が多く、
今回もN.T君、H.A君、K.Y君と、10級ばかりでした。
近い級の人はぜひ。平手でたくさん指せますよ。

あと、SI.R君(14級)が初参加でした。
大きい駒落ちの将棋は大変そうでしたが、
六枚落ちの指し方を教えましたので、
上級者にもいい勝負ができるようになりました。またぜひ。

私との指導対局では、K.K君が私に平手で勝ちました。
振り飛車からうまくさばいた将棋で、内容的にもよかったです。
K.K君もいよいよ6年生ですか。
こうなると大会で何か結果を残したいですね。

H.Y君(三段)は私に銀落ちで勝ちました。
二面指しでやるなら、今度は平手でも十分行ける気がします。
もちろん私も簡単に負けるわけにはいきませんが。

O.A君(初段)は日曜教室は久しぶり(?)の参加。
よく私に早指し(早すぎ指し)を注意されますが、
時間をじっくり使って読めば、いい将棋が指せますね。
これを続ければ、絶対もっと強くなります。


4月の日曜教室は、予定どおり10日と24日に行います。
たくさんの参加お待ちしています。

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰