東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

7月23日(土)の活動

2016/07/24 23:54 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

プラザイーストの午後の将棋教室(全10回)がこの日で終わりました。
私は午前も午後もなので大変でしたが、なんとか今年も無事に乗り切りました。
最後には将棋大会を行い、
赤組(最上位クラス)でK.Y君(6級)が2位、S.Y君(10級)が6位に入りました。
他に強い子も多くいたのですが、2人ともよく頑張りました。成長しましたね。
あと、O.N君(19級)も最後には赤組に入りましたので、すごい成長です。
ちなみに、来年はプラザイーストの工事があり、午後の将棋教室は行わないそうです。
あと、新美さんは8月からまた来てくれます。みなさんお待たせしました。


今回の参加者は33人。
体験で1人来ました。N.Y君(大砂土小3年)です。
偶然にも、I.RI君(26級、大砂土小1年)の近所ということです。
教室からは遠いところで、これは珍しいですね。
棋力もI.RI君に近いので、入会したらいいライバルになりそうです。
よろしくお願いします。

それでは今回の結果です。

A1(四段~4級)は9人。優勝はS.I君(1級)、準優勝はTA.T君(4級)。
S.I君が実力的にも初段にあと少しのところまで来ています。

A2(6級~11級)は9人。優勝はM.N君(8級)、準優勝はK.R君(9級)。
M.N君は7級に上がります。9勝2敗はすごいですね。
この前の低学年ドラ王座戦での活躍を見ても、十分に強くなっています。
K.R君は次回が昇級のチャンスです。

B1(12級~19級)は8人。優勝はS.RE君(12級)、準優勝はI.Y君(17級)。
S.RE君は11級に上がります。
Bクラスは卒業で、次回からAクラスです。がんばってください。

B2(21級~30級)は6人。優勝はY.Y君(21級)、準優勝はKA.S君(24級)。
Y.Y君は20級に、KA.S君は23級に上がります。
Y.Y君は内容的にもB2クラスは完全に卒業です。次回からB1クラスです。
KA.S君は久しぶりの昇級ですね。Y.Y君に続いていけるようがんばりましょう。

次回7月30日のの教室は、
Aクラスが第4セミナールーム、Bクラスが第5セミナールームになります。
すみませんがご了承ください。

詰将棋(7/14出題)の解答

2016/07/21 01:43 ジャンル: Category:詰将棋・手筋
TB(0) | CM(0) Edit

お待たせしました。
7/14出題の詰将棋の解答です。

3手詰(1)
▲2一飛成△同玉▲2二金
同玉でも同角でも2二金です。

3手詰(2)
▲2四金△同歩▲3一馬左
初手が玉の逃げ道をふさぐ手筋です。

3手詰(3)
▲2六銀△1四玉▲2四馬
初手の開き王手は、2六銀以外だと、馬が飛車に取られます。

5手詰(1)
▲2一金△同玉▲2二金△同金▲4二銀成
玉をおびき出して開き王手の手筋でした。

5手詰(2)
▲2四香△同玉▲3三角成△同玉▲3四金
初手3三角成は1二玉で不詰め。
また、初手の香打は2四以外だと、2五に中合いをされて詰みません。
上級者は確かめてください。

7手詰
▲3二竜△同玉▲3四香△同銀▲2一角成△同玉▲2二金
玉を下段に落としてから、逃げ道をふさぐ香打という好手筋でした。

第6回低学年ドラ王座戦  7月18日

2016/07/21 01:25 ジャンル: Category:将棋大会
TB(0) | CM(0) Edit

毎年恒例になりました、小学3年生以下による、低学年ドラ王座戦です。
会場はカルタスホール。参加者は全部で54人。
6回戦のスイス式で、勝敗によって順位が決まります。

東浦和こども将棋教室からは6人が参加しました。

B級(1級~4級)
S.I君(1級)が3勝3敗で6位入賞しました
前の日の千駄ヶ谷での内容からいえば、もっと勝てるかとは思いましたが、
大会の緊張もあったのか、惜しい結果になりました。
それでも6位に入賞できたのは、強い相手と戦ったということです。

C級(5級以下)
N.S君(5級)が5勝1敗で2位に入賞しました。
はじめに1敗したのは残念でしたが(緊張しておとなしい将棋になっていた?)、
その後は実力を発揮して、5連勝しました。攻めも受けもバランスよく強いです。

あとは、4勝2敗が3人いて、それぞれ入賞しました。
K.Y君(6級)が6位、M.N君(8級)が7位、N.T君(6級)が8位でした。
大会でこれだけ多くの入賞者が出たのは、久しぶりです。
M.N君は個人戦の大会には初参加ながら、4勝できたのはすごいことです。
大きな自信になったと思います。
K.Y君は実は最後の1局、5連勝の相手に自力で土をつけるチャンスがあり、
終盤で優勢になったのですが、あせったのか勝ちを急いで逆転されました。
勝てば5勝1敗で並んで…と、たらればを言っても仕方ないですが。
これもいい経験です。
N.T君も強いのですが、終盤で急にポカ(うっかりミス)をすることがあり、
見ていてひやひやします。これも経験ですね。
あと、入賞は逃しましたが、H.A君(8級)も3勝3敗とがんばりました。

勝った喜びもあれば、負けた悔しさもあり、
それぞれの生徒にとって成長の場になったと思います。
3年生は低学年の大会は最後ですが、
もう学年に関係なく、次の大会でも活躍できると思いますので、
がんばっていきましょう。

P1010862(1).jpg
P1010863(1).jpg
P1010864(1).jpg
P1010865(1).jpg
P1010866(1).jpg
P1010867(1).jpg
P1010870(1).jpg







7月の千駄ヶ谷 7月17日(日)

2016/07/21 00:38 ジャンル: Category:道場ツアー
TB(0) | CM(0) Edit

さて、7月の千駄ヶ谷将棋会館道場ツアーです。

3連休なので、道場はすいているかと思ったら、とんでもなかったです。
今までにないくらいの大混雑。席を見つけるのも大変な状態でした。
P1010857(1).jpg


今回の参加者は10人。初参加はM.N君(8級)です。

M.N君は道場で10級に認定されました。
教室より2つ下なので、妥当なところでしょうか。
その後もがんばって指し続けて、昇級のチャンスもありました。
内容的にもよくなっています。
最近の教室での好調ぶりが出ていました。

昇級者は1人だけ。S.I君(1級)が4級から3級に上がりました。
道場の3級は、教室での初段と同じくらいの実力と言っていいでしょう。
内容的にも、かなりの成長が見られました。
いや、序盤や中盤はまだ穴がありますが、
終盤でカバーできています。
読みの入った「詰めろ」の手が指せるようになってきました。

他に好調だったのはTI.T君(1級)。8勝2敗でした。
とはいえ、道場で5級なので、勝てて当然のようなところもありますが。
右四間飛車の戦法が形になってきましたね。

H.A君(8級)は道場で9級で、10勝6敗とがんばりました。
見ていて気持ちのいい攻め将棋です。
受けに回ると急にもろくなりますが、気にしないでどんどん攻めてください。
初級者の将棋は攻めたもの勝ちです。

あとは、人の多さと熱気にまいってしまったのか、
本来の調子が出せなかった人が多かったでしょうか。
また来月もあります。がんばりましょう。

P1010859(1).jpg

P1010856(1).jpg


7月16日(土)の活動

2016/07/21 00:07 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

気がつけば、8月7日のさいたま市小学生竜王戦の締切がもうすぐですね。
http://www14.plala.or.jp/kenren/SHOGI/event/saitama20160807.pdf
7月24日(日)までです。まだの人はお早めに。


今回の参加者は34人。暑い中よく集まりました。

A1(四段~1級)は7人。優勝はH.Y君(三段)、準優勝はS.F君(四段)。
直接対決だとH.Y君がS.F君にだいぶ勝ち越していますね。

A2(3級~6級)は7人。優勝はN.T君(6級)、準優勝はN.S君(5級)。
2人とも6勝1敗で、直接対決でN.T君の優勝になりました。
N.T君は5級に、N.S君は4級に上がります。
また、H.T君(3級)はここ3回の通算で11勝4敗で、
内容的にも強くなっており、2級に上がります

A3(7級~10級)は5人。優勝はT.J君(7級)、準優勝はH.A君(8級)。
前回のH.K君に続き、今度はT.J君が久しぶりの優勝です。
下から級が上がってくる子が多いですが、7級の意地を見せました。

B1(13級~19級)は7人。優勝はS.RE君(13級)、準優勝はO.K君(16級)。
S.RE君は12級に、O.K君は15級に上がります。
S.RE君は平手の相手がいなくなりましたが、AクラスだとY.T君(11級)がいます。
次回の成績を見て、Aクラス入りも考えますか。
O.K君は久しぶりの昇級。まだまだ強くなりそうです。

B2(23級~30級)は8人。優勝はY.Y君(23級)、準優勝はKO.Y君(26級)。
Y.Y君は21級に、KO.Y君は25級に上がります。
Y.Y君は7勝0敗。一気に21級にします。B1クラスも目の前です。

今回、昇級者はたくさん出ましたが、
級が上がってからが勝負ですよ。
さらに上を目指してがんばりましょう。

【詰将棋】 7/14出題

2016/07/14 10:50 ジャンル: Category:詰将棋・手筋
TB(0) | CM(0) Edit

前回の詰将棋はどうでしたか?
解けましたでしょうか?

今回も3手詰・5手詰・7手詰です。

3手詰(1)
2014-04-09a.png

3手詰(2)
2014-04-02e.png

3手詰(3)
2014-04-02f.png

5手詰(1)
2014-04-02j.png

5手詰(2)
2014-04-02k.png

7手詰
2014-04-16g.png

それでは、がんばってください。

【お知らせ】第5回保護者会

2016/07/11 09:08 ジャンル: Category:お知らせ
TB(0) | CM(0) Edit

お待たせいたしました。
夏の保護者会のお知らせです。
すでに暑いですが、7月末になるとさらに暑くなりそうです。
ビールで夏の暑さを吹き飛ばすとともに、
皆様の交流を図りたいと思います。

7月30日(土) 午後6時開始(予定)
魚民浦和東口店(浦和駅東口を出てすぐ右側、ドトールの2階)
会費は4500円ほど(3時間の飲み放題コース)

参加ご希望の方は私まで連絡ください。

ご夫妻での参加も大歓迎です。
(今回、すでに2組のご夫妻が参加予定です)

よろしくお願いします。

詰将棋(7/7出題分)の解答

2016/07/11 08:35 ジャンル: Category:詰将棋・手筋
TB(0) | CM(0) Edit

先週出題した詰将棋の解答です。
何問解けたでしょうか?

3手詰(1)
▲3一飛成△同玉▲2一飛成

3手詰(2)
▲2一飛成△同角▲2三桂
実は飛車が邪魔駒だったという問題です。

3手詰(3)
▲2三角成△同玉▲2四金
2手目△4四玉は▲4五金まで。

5手詰(1)
▲1三飛成△同銀▲2三桂△1二玉▲1一金
2手目△1二銀で移動合をすると、▲2三桂△1二玉▲3一金まで

5手詰(2)
▲2五金△同銀▲3三銀成△同玉▲2三竜
3手目▲3三銀不成とすると△3四玉と逃げられるので注意。

7手詰
▲2三竜△同桂▲3三桂不成△2二玉▲3一角△3三玉▲3四金
初手が意表の一手。竜の捨て駒で玉の逃げ道にふたをしました。

7月9日(土)の活動

2016/07/10 11:48 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

見事に雨でした
そうなると屋根付きのスクーターがほしくなります。

今回の参加者は38人。
今、教室全体で43人なので、かなりの出席率です。

A1(三段~1級)は6人。優勝はO.A君(初段)、準優勝はT.TI君(1級)。
O.A君を二段に上げたいところなのですが…
平手の相手がいなくなることが悩みです。
今の1級陣から初段に近いのは、T.TI君でしょうか。

A2(3級~6級)は9人。優勝はH.T君(3級)、準優勝はN.T君(6級)。
3級の3人とも、実力的には2級に近いと言えるでしょう。
通算成績がよければ(勝率で7割以上のペースが大体の基準)、
順に上げていきたいと考えています。
I.G君(3級)が通算で13勝6敗なので、次回また見てみます。

A3(7級~11級)は8人。優勝はM.N君(9級)、準優勝はK.R君(9級)。
M.N君は9勝3敗。一気に勝ちだしましたね。8級に上がります
K.R君ももう一歩です。
Aクラス初参加のY.T君(11級)は3勝2敗とがんばりました。

B1(13級~19級)は8人。優勝はH.H君(15級)、準優勝はSA.R君(17級)。
H.H君は14級に、SA.R君は16級に上がります。
H.H君は久しぶりの優勝で久しぶりの昇級です。おめでとう。
SA.R君は将棋は強くなっていますが、マナー面(特に観戦のときの態度)に気をつけよう。

B2(24級~30級)は7人。優勝はY.Y君(24級)、準優勝はKO.Y君(27級)。
Y.Y君は23級に、KO.Y君は26級に上がります
Y.Y君も久しぶりの優勝で昇級です。おめでとう。
これで23級から26級まで5人。ライバル集団ができてきました。
このまま競い合ってともに強くなっていきましょう。
初参加のI.RY君(在家小3年)は、KO.S君と対局し、ちゃんと将棋になっていました。
KO.S君も、同じ棋力の子がいれば、しっかり盤に向かって指すことができますね。
よかったです。

以上です。

またちゃんとしたお知らせで書くと思いますが、
7月30日(土)に保護者会を行います。
もちろん自由参加です。よろしくお願いします。

あと、日本シリーズこども大会の東京大会(10月23日)の受付が、もう始まりました。
早いですね。
申込はHP上からできます。
https://www.jti.co.jp/knowledge/shogi-kids/k_taikai/2016/final/index.html

さらに、渋谷東急将棋まつりのお知らせですか…
小学生大会は8月8日で、
8月9日には小中学生3人による団体戦?
いや、さすがに忙しすぎて団体戦はパスでしょう。
個人戦は私は応援には行けませんが、
毎年強豪が集まるので、腕試しにはいいかもしれません。
(さいたま市小学生竜王戦の翌日ですが)
申込や詳細はhttp://www.shogi.or.jp/topics/event/2016/07/post_1423.html


【詰将棋】まずは3手詰から7手詰まで(7/6出題)

2016/07/07 00:42 ジャンル: Category:詰将棋・手筋
TB(0) | CM(0) Edit

ブログで詰将棋を出題して、
宿題のように生徒たちに解いてもらおうと、
前から思ってはいましたが、
遅くなってすみません。
不定期ですが、始めていきたいと思います。

3手詰を3問、5手詰を2問、7手詰を1問。
解答は後日(週末あたり?)ブログで発表しようと思います。

3手詰(1)
2014-04-09d.png


3手詰(2)
2014-04-09c.png

3手詰(3)
2014-04-09b.png

5手詰(1)
2014-05-07d.png

5手詰(2)
2014-05-07e.png

7手詰
2014-05-07g.png

棋力の目安ですが、3手詰は初級者から、5手詰は6級くらいから、7手詰は2級くらいからです。

将棋盤の上に駒を並べて解いてもいいですが、
できれば頭の中で解いてください。
詰みを読み切ることができれば、それが読みの力につながります。
そのときは、相手玉がどこに逃げても、詰みになるところまで読みましょう。

それでは、がんばってください。

7月2日(土)の活動

2016/07/05 11:56 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

今回の参加者は34人。

先月体験で来たI.R君(大砂土小1年)の入会が決まりました。
級は25級か26級になると思います。
平手でやってほしい相手が今回はお休みでしたので、
次回正式に級を決めていきましょう。
よろしくお願いします。

また、今回体験で1人来ました。I.R君(在家小3年)です。
N.T君からの紹介です。
入会が決まりました。次回から正式に参加です。
クラスはCクラスで、KO.S君のいいライバルになると思います。
がんばっていきましょう。よろしくお願いします。

さて、そうなるとイニシャルがもろにかぶります。なんと3人になります。
まず、I兄弟の弟のI.R君(27級)をI.RU君に、
大砂土小1年のI.R君をI.RI君に、
在家小3年のI.R君をI.RY君とします。
絶対、まず私が間違えます。

それでは今回の結果です。

A1(四段~2級)は6人。優勝はH.Y君(三段)、準優勝はO.A君(初段)。

A2(3級~6級)は5人。優勝はN.N君(3級)、準優勝はI.G君(3級)。
N.N君は3勝0敗。完全に調子が戻ってきました。
この調子で2級を目指しましょう。

A3(7級~10級)は8人。優勝はKA.Y君(7級)、準優勝はH.K君(7級)。

B1(11級~17級)は9人。優勝はY.T君(12級)、準優勝はM.M君(16級)。
Y.T君は11級として、次回からAクラスに入ります
平手の相手が10級しかいなくなるので、特別にですが。
しかし、A3の上位は今かなり強いので、がんばって下さい。
M.M君は順調に強くなっていますが、対戦相手の選り好みをするのはやめてください。
リーグ戦なので、結局はほぼ全員と当たるわけですから。
好き嫌いはよくないですよ。

B2(20級~30級)は5人。優勝はI.RU君(27級)、準優勝はO.N君(20級)。
I.RU君は一気に25級に上がります
ちゃんと集中できていれば、いい将棋が指せます。
Y.Y君とKA.S君の24級コンビにも、平手でい勝負になるはずです。
O.N君は19級に上がります
B1クラスにしましょう。17級の子と平手で指せるまで、もう一歩です。
O.N君は午後のプラザイーストの教室で最上位の赤組に上がったので、
もう平手でもいいような気がしますが、一応は様子見で。

以上です。

さて、8月11日の将棋教室対抗戦ですが、
やはり日程が悪く、チーム作りはかなり難航しています。
OBの中学生チームが結成できなくなったため、
その影響で、編成を一から考え直しているところです。
5人の合計学年の制限が、また高い壁になっていまして…
玉将杯(合計学年20以下)は、当初は2チーム参加の予定でしたが、
1チームだけになりそうです。
歩兵杯(合計学年15以下)も2チーム目は難しい状況です。
お誘いしておいてすみませんが、学年と級によって、
参加者を選ばせていただくことになりそうです。


それでは、7月の予定(ブログ版)です。

7月 2日(土) 第7第8セミナールーム
7月 9日(土) 第7第8セミナールーム
7月16日(土) 第7第8セミナールーム
7月23日(土) 第7第8セミナールーム
7月30日(土) 第4第5セミナールーム

8月 6日(土) 第7第8セミナールーム
8月13日(土) お休み
8月20日(土) 第3第5セミナールーム
8月27日(土) 第7第8セミナールーム

7月17日(日)に千駄ヶ谷の将棋会館道場に行きます。
午前8時55分に浦和駅改札前集合です。帰着は午後4時35分ごろになります。 
入場料600円(回数券使用)。低学年の子には、保護者の同伴をお願いしております。
道場に行くと、いろいろな人と将棋を指して、日本将棋連盟の正式な級が認定されます。
参加希望者は私までご連絡ください。

7月18日(月・祝)に第4回低学年ドラ王座戦が行われます。
参加資格は小学校3年生以下。A級(有段者)B級(1級~4級)C級(5級以下)の3クラスです。
会場はカルタスホール。午前10時~10時30分受付。参加費1000円。
申込期間は7月1日~14日です。

8月7日(日)に第6回さいたま市小中学生将棋竜王戦が行われます。
丹野孝一さん主催の大会です。申込は各自お願いします。申込締切は7月24日。

8月11日(木・祝)に第11回将棋教室対抗戦が行われます。
翔風館主催の大会です。会場は高島平区民館。参加費1人1200円。
将棋教室ごとに、5人のチームで争う団体戦です。
申込締切は8月8日。

★日曜教室のお知らせ

毎月第2・第4日曜日の午後1時から5時まで。
(5週目があれば場合に応じて。)
1回ごとに1000円で、何時に来て何時に帰ってもかまいません。
「初段を目指すための教室」がもともとの目的です。
特に、上級者・中級者の参加をお待ちしています。
もちろん、有段者はさらに上の段位を目指すため、活用してください。

参加資格は原則として15級以上とします。
15級以上の棋力があれば、中学生や外部の生徒も参加できます

7月10日 第1セミナールーム
7月24日 第1セミナールーム

8月28日 第1セミナールーム

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰