東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

彩の国小学生名人戦の申込完了

2016/10/26 15:05 ジャンル: Category:お知らせ
TB(0) | CM(0) Edit

11月3日(祝)の彩の国小学生名人戦の申込を済ませました。
最終締め切りが10月31日なので、まだ参加したいという人は私まで。
教室からの出場者は次の通りです。

<A級>三段以上
S.F君(四段)、H.Y君(三段)

<B級>二段~1級
O.A君(二段)、S.I君(初段)、S.N君(初段)

<C1級>2級~5級
I.G君(3級)、TA.T君(3級)、N.T君(4級)、KA.Y君(4級)、M.N君(5級)

<C2級>6級以下
Y.T君(6級)、H.A君(6級)、S.Y君(8級)、S.RE君(10級)

参加を表明したのに上記に名前がないという方は、ご連絡ください。

カルタスホール10時~10時30分受付。参加費800円です。
よろしくお願いします。

JT将棋日本シリーズこども大会東京大会 10月23日

2016/10/26 14:51 ジャンル: Category:将棋大会
TB(0) | CM(0) Edit

さあ、今年もやってきました、日本最大のこども将棋大会です。

会場は東京ビックサイト。早くも人だらけです(将棋だけではないですが)。
P1020127(1).jpg

会場内の様子。今年の参加者は2601名と、去年の3648名よりは下回りましたが、
それでもかなりの人数です。
P1020129(1).jpg

今年の名物コーナーは、こどもたちの将棋の願い事の絵馬をたくさん集めた道。
「プロ棋士になりたい」や「初段になりたい」など、いろいろありました。
P1020134(1).jpg

東浦和こども将棋教室からの参加者は、判明しているだけで15名。
予選は3局を全勝しないといけません。
これだけの人数なので、だれと当たるかという運もあります。

まずは低学年の部から。
予選通過は、S.I君(初段)とO.N君(17級)です。
S.I君は実力通りですが、O.N君はサプライズでした。
運もあるとはいえ、予選3回戦目は相手も2勝しているので、
簡単な相手ではなかったと思います。
対局の内容は遠すぎて全然見えませんが、相当がんばったと思います。

本戦トーナメントは、O.N君は2回戦シードで敗退、
S.I君は2回戦シードを勝ち、3回戦目で敗退しました。

続いて高学年の部。
予選通過者はS.F君(四段)、H.Y君(三段)、H.T君(2級)の3人。
S.F君はおそらく順当。H.Y君は予選3回戦で強そうな相手と大熱戦の末勝利。
(内容は全然見えないので、雰囲気からですが)
H.T君はよく頑張りました。表情から見ると、2回戦は駄目だと思ったのですが。
よく粘りましたね。

本戦トーナメントは、H.Y君は1回戦敗退、H.T君は2回戦シードで敗退。
S.F君は1回戦から勝ち上がり、4回戦まで進出しました!
ベスト32です。あれだけいた人数が、ベスト32だと写真の通りです。
P1020136(1).jpg

4回戦も最後に時間があればS.F君なら簡単な必至でしたが、
10分切れ負けという魔物がいて、逆転負けになりました。
見てる方は気楽でわかりますが、やっている方は大変です。
私なんか、10分切れ負けなんて、全然力を出せずに終わります。
ここまでよく頑張りました。
P1020135(1).jpg

午後は自由対局(駒消しゴムがもらえる!)やプロ棋士の指導対局、最後にはJT杯の決勝もあり、
将棋好きの子には楽しめた一日だったことでしょう。
初心者・初級者にも十分楽しめる大会ですので、
今回参加しなかった人も来年はぜひ。
(来年も初心者初級者というわけではないですが)

秋のトーナメント  10月22日(土)

2016/10/26 13:00 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

まずはうれしいニュースからです
教室の卒業生であり、奨励会の岡井良樹君が、
三段に昇段しました!
三段リーグを抜けて四段になればプロ棋士なので、
プロまであと一歩のところまで来ました。
(その三段リーグが過酷なところではありますが…)
ここまで来れば何としてでも勝ち上がってほしいです!
三段リーグの成績は将棋連盟HPや「将棋世界」から見れますので、
応援よろしくお願いします。
(三段リーグは次回からの参加です。約半年後ですね)

今回、教室に体験で1人来ました。F.O君(埼大附属小1年)です。
駒を取ることも持ち駒を使うこともしっかりできています。
棋力は20級くらいでしょうか。
同じくらいの級の子もいますので、
ぜひご検討よろしくお願いします。

それでは、今回、秋のトーナメント戦を行いました。
やり方は夏のときと同じ。優勝者には将棋の本です。

A1(四段~3級)は8人。優勝はTA.T君(3級)、準優勝はS.F君(四段)。
このクラスで、一番下の級の子が優勝するのは、実はすごいことです。
敗者戦の優勝はH.Y君(三段)、準優勝はO.A君(二段)。

A2(4級~10級)は10人。優勝はN.T君(4級)、準優勝はT.J君(7級)。
敗者戦の優勝はS.RE君(10級)、準優勝はT.M君(10級)。
こちらは10級の2人ですね。
トーナメント戦で級が上がることは少ないですが(対局数が少ないため)、
次回級を上げるときの参考にはなります。

B1(12級~20級)は7人。優勝はH.H君(12級)、準優勝はM.M君(15級)。
H.H君は驚くほどの勝ちっぷりです。一体どうしたの…というと失礼ですが。
ここ数回で14級から12級に上がり、その勢いで勝ち続けています。
敗者戦の優勝はO.N君(17級)、準優勝はY.Y君(20級)。
Y.Y君はB1クラスでも今度は十分やれそうな感じですね。

B2(23級~)は8人。優勝はI.RY君。準優勝はKO.Y君(23級)。
I.RY君は強くなりましたね。正式に30級として、次回からB2クラスに入ります
正直、30級より上かもしれませんが。
敗者戦の優勝はKA.R君。準優勝はH.Sちゃん。
新入会のKA.R君がさっそくの優勝です。
先週体験で来たときよりも、明らかに強くなっています。成長を感じます。
次回には級がつきそうな気がします。

また次回からリーグ戦です。
上の級を目指して、がんばってください。

【お知らせ】ジュニアフリー団体戦のメンバー決定

2016/10/19 23:30 ジャンル: Category:お知らせ
TB(0) | CM(0) Edit

10月30日(日)のジュニアフリー団体戦の申込が完了し、メンバーも決定しました。
全部で7チームです。

<金銀杯> 小学生のみ。有段者可。

東浦和こども将棋教室A S.F(四段)、H.Y(三段)、K.K(三段)

東浦和こども将棋教室B O.A(二段)、S.N(初段)、S.I(初段)

<と金杯A> 全員が1級~5級。 中学生可。

東浦和こども将棋教室C TI.T(1級)、I.K(1級)、H.T(2級)

東浦和こども将棋教室D K.H(2級)、I.G(3級)、TA.T(3級)

<と金杯B>全員が6級以下。

東浦和こども将棋教室E Y.T(6級)、H.A(6級)、T.J(7級)

東浦和こども将棋教室F S.Y(8級)、K.I(8級)、KU.R(9級)

<若駒杯>小学3年生以下。段級問わず。

東浦和こども将棋教室G N.S(4級)、N.T(4級)、M.N(5級)


当日は希望者で一緒に行きます。
8時55分に浦和駅集合です。よろしくお願いします。

アパガード杯将棋キッズ団体戦 10月16日(日)

2016/10/18 15:50 ジャンル: Category:将棋大会
TB(0) | CM(0) Edit

10月16日に行われた、第4回アパガード杯将棋キッズ団体戦です。

会場は東京竹橋のマイナビルーム。
将棋教室ごとの3人組の団体戦です。クラス分けはなし。
参加は全部で34チーム。
P1020118(1).jpg


東浦和こども将棋教室からは2チームが参加。
AチームはS.F君(四段)、O.A君(二段)、H.Y君(三段)。
P1020124(1).jpg

予選は3回戦行い、Aチームは無事に3連勝で通過。
3回戦で強豪の所司一門将棋教室Aチームにも勝っており、好調なスタート。
本戦トーナメントでも、1回戦に勝ち、ベスト8に進出。
しかし、準々決勝の相手が強かった。見事に0-3で完敗。
その相手は、優勝した蒲田LGミニというチームでした。

ベスト8は去年のチームと同じ成績でした。
よく頑張ったといえるでしょう。O.A君の奮闘が光りました。

BチームはS.I君(初段)、TA.T君(3級)、H.A君(7級)の3人。
P1020117(1).jpg

クラス分けがないため、予選でもかなり厳しいだろうとは思っていましたが、
なんと予選2回戦で勝ち、1勝1敗に。
次に勝てば予選通過でしたが、惜しくも1-2で敗退してしまいました。
それでも最後までよく指したと思います。

ちなみに、おなじみのメンバーの埼大附属小も参戦。
P1020123(1).jpg
メンバーのN君が急に熱を出して休場したため、かわりにK.K君の弟のK.H君が出場。
弟を大将に当てて、K.K君とS.N君で勝つという作戦が功を奏し、
本戦ベスト8まで進出。
実は、Aチームと附属小チームは、準々決勝で勝てばベスト4で両チームが当たるという、
非常に面白い展開になったのだが、惜しかった。

やはり強豪のチームは強かった、という印象です。
来年はベスト8の壁を破ることが目標になりますね。

10月15日(土)の活動

2016/10/18 11:35 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

まず初めにお知らせです。
来週22日は秋のトーナメントです。
前回の夏のトーナメントと同じく、賞品に将棋の本などを用意します。
いつもと同じ9時30分開始ですが、
あまり遅れると不戦敗になってしまいますので、ご注意ください。
来週は中尾小などで学校行事があり、人数は少なくなるでしょうか。

今回、体験で1人来ました。K.R君(向小4年)です。
入会も決まりました。次回からの参加になります。
クラスはCクラスで、ちょうどI.T君のいいライバルになりそうです。
よろしくお願いします。
イニシャルがK.R君(9級)と同じになるため、
9級のほうをKU.R君、新入会のほうをKA.Rとします。
また間違えそうですが。

それでは今回の結果です。参加者は40人。

A1(四段~1級)は6人。優勝はH.Y君(三段)、準優勝はO.A君(初段)
O.A君は通算成績で13勝3敗になり、二段に上がります
内容的には、まだ将棋に荒っぽいところがあるので、
そこが治ればさらに強くなるはずです。

A2(2級~5級)は7人。優勝はN.T君(4級)、準優勝はN.S君(4級)。
N.T君が4勝2敗、N.S君は4勝3敗という大混戦でした。

A3(6級~10級)は8人。優勝はY.T君(7級)、準優勝はS.K君(6級)。
Y.T君は6級に上がります
この前の千駄ヶ谷でも、内容的には6級で十分にやっていける感じでした。
S.K君は勝ち越せる日がだいぶ多くなりましたね。

B1(12級~20級)は9人。優勝はH.H君(13級)。準優勝はN.Y君(20級)。
H.H君は6勝1敗。ここにきて急に勝ちだしましたね。文句なしで12級に上がります
N.Y君は6勝3敗。リーグの一番下の級で、この成績は見事です。19級に上がります

B2(20級~)は9人。優勝はI.RE君(23級)、準優勝はY.Y君(20級)。
I.RE君は22級に上がります。順調に級が上がっていますね。
Y.Y君は、20級のまま、次回からB1クラスに上げてみます。
ちょっと相手は強い子が多くなりますが、がんばりましょう。
I.RY君とKO.S君はそろそろ正式に級をつけてもいいくらいの強さですが、
駒落ち将棋になれていないので、様子を見ながらやっていきます。

以上です。ではまた次回よろしくお願いします。

10月の千駄ヶ谷 10月9日(日)

2016/10/13 14:03 ジャンル: Category:道場ツアー
TB(0) | CM(0) Edit

10月の千駄ヶ谷将棋会館道場ツアーです。
今回は日程の都合で10月の2週目になりました。

参加者は全部で12人。
雨の降る中の将棋会館です。
P1020113(1).jpg

3連休ということもあり、中も大混雑でした。
P1020112(1).jpg

教室の生徒どうしもよく当たります。
団体の場合、受付時に生徒どうしで当ててもよいか聞かれますが、すべてOKとしています。
写真はS.I君とS.N君のライバル対決です。
P1020111(1).jpg

こちらはK.R君です。あれ、相手の方は、S.F君S.I君のお父様ですね。
P1020114(1).jpg


それでは昇級者です。
Y.T君(8級)が、道場で7級に上がりました。
よって、教室でも7級に上がります
7級に上がってからも好成績で、実力的にはもっと上かもしれません。
内容的にも、すごくしっかりした将棋になりました。
午後になっても対局姿勢が崩れないのが、すばらしいと思います。(これは、他の級位者には見習ってほしい人が何人もいます)

教室は長期休会中のS.N君(初段)は、千駄ヶ谷にはよく参加してくれます。
道場では3級から2級に上がりました。
実力的には、初段の中でも強いほう、二段に近づいたともいえます。

昇級者は以上です。
S.F君(四段)が、道場で初段から二段になる昇段の一局をむかえていたのですが、
残念ながら昇段を逃してしまいました。これもいい経験です。
実力は十分にあるので、またがんばりましょう。

あと、調子のよかったのはH.T君(2級)です。
ふだんA1クラスで鍛えられているだけありますね。
道場の5級なら、昇級のチャンスがあってもおかしくない感じです。
小島さんのブログによると、戸塚東小にまた強い子が転校してきたようなので、
来年の小学校団体戦に向けてもがんばってほしいです。


次回の千駄ヶ谷は11月20日(日)の予定です。よろしくお願いします。

10月8日(土)の活動

2016/10/13 13:24 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

2週間ぶりの教室になりました。
間があくと、その間しっかり勉強していた子は急に強くなったいたりするので、楽しみです。

今回の参加者は40人。
体験で1人来ました。T.Y君(木曽呂小6年)です。
ヤマダ電機の将棋教室にも通っていて、そこでは7級です。
さっそく入会も決まりました。次回からよろしくお願いします。
ここの教室では9級に認定しました。級の基準は教室によって違いますので。

それでは今回の結果です。

A1(四段~2級)は6人。優勝はS.F君(四段)、準優勝はO.A君(1級)。

A2(3級~5級)は7人。優勝はKA.Y君(4級)、準優勝はN.T君(4級)。
N.N君(3級)は通算成績で9勝2敗で、内容もよく、2級に上がります
目標の初段まであと2つですね。

A3(6級~10級)は8人。優勝はH.A君(7級)、準優勝はS.Y君(8級)。
H.A君は6級に上がります
守り無視の攻め将棋なので、勢いはいいです。これからが勝負です。

B1(12級~20級)は8級。優勝はH.H君(14級)、準優勝はO.N君(18級)。
H.H君は13級に、O.N君は17級に上がります。
SI.R君とO.K君とH.H君で、B1の上位グループという感じになりました。
競い合いながら、Aクラスを目指してほしいです。

B2(20級~29級)は6人。優勝はKO.Y君(24級)、準優勝はH.Sちゃん(29級)。
KO.Y君は23級に上がります
K.S君やI.RI君に並びましたね。

Cクラスは、新入会のI.T君を入れて3人になりました。
先輩であるKO.S君やI.RY君はさすがに指しなれていて、
I.T君にとっては初めは厳しいかもしれませんが、
がんばって追いついていきましょう。


それでは、10月のお知らせ(ブログ版)です。

10月8日(土) 第7第8セミナールーム
10月15日(土) 第7第8セミナールーム
10月22日(土) 第7第8セミナールーム(秋のトーナメント戦の予定)
10月29日(土) 第7第8セミナールーム

11月 5日(土) 第7第8セミナールーム
11月12日(土) 第7第8セミナールーム
11月19日(土) 第7第8セミナールーム
11月26日(土) 第7第8セミナールーム

10月22日(土)に秋のトーナメント戦を行う予定です。
時間はいつも通り9時30分からですが、遅れないようお願いします。

10月16日(日)にアパガード杯将棋キッズ団体戦が行われます。
クラス分けがないため、当教室からは2チームが参加します。申込済みです。

10月23日(日)に将棋日本シリーズこども大会東京大会が行われます。
会場は東京ビッグサイト。当日の行き帰りは各自別々でお願いします。
当日、予選ブロックの番号がわかりましたら、お手数ですが私にメールしてください。

10月30日(日)に第7回ジュニアフリー団体戦が行われます。
将棋教室ごとの3人組の団体戦です。級や学年によるクラス分けがあります。
会場は文京区民センター。10時受付開始。参加費1人500円。
教室でまとめて申し込みます。

11月3日(木・祝)に第22回彩の国小学生名人戦が行われます。
会場はカルタスホール。午前10時~10時30分受付。参加費800円。
教室でまとめて申し込みます。申込期間は10月18日~31日です。
参加希望者は私まで連絡ください。

10月の日曜教室は中止になりました。
今後の予定は、
11月13日(日) 第1セミナールーム
11月27日(日) 第1セミナールーム

以上です。よろしくお願いします。

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰