東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

第8回さいたま市小中学生将棋名人戦 12月25日(日)

2016/12/31 17:18 ジャンル: Category:将棋大会
TB(0) | CM(0) Edit

毎年12月に行われる、さいたま市小中学生将棋名人戦です。
会場は常盤公民館。今年は12月25日でした。
クリスマスの日なので、参加者はどうなるかと思いましたが、
全部で167人!すごいですね。

東浦和こども将棋教室からは10人とやや少なめ。
初級者も参加しやすい大会なので、どんどん参加してほしいと思います。

私は名人戦・有段・上級クラスの審判を務めました。
写真は名人戦と上級のクラスです。
P1020233(1).jpg

勝負は5回戦のスイス式。
今回は調子が悪い生徒が多く、なかなか勝ち越せなかったですが、
親睦BクラスでO.N君(16級)が準優勝しました!
13級以下のクラスなので、強い子もいるのですが、その中での4勝1敗は見事です。
勝負強くなりましたね。
P1020235(1).jpg

あとは、中級(4~6級)でH.A君(6級)が3勝2敗で勝ち越したのは立派です。
私が見ていた名人有段上級のクラスは、もっと勝ててもいいとは思いましたが。
また次回がんばってください。

クリスマス会 12月24日(土)

2016/12/31 17:01 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

すみません、遅くなりました。
体調をくずしたまま冬期講習に突入して、大変なことになっています。
年賀状もこれからです。次回1月7日の活動までには着くようにしたいですが。

今回はまずトーナメント戦です。優勝賞品は好きな本1冊!
参加者は全部で45人!熱の入った将棋が多く、盛り上がりました。
P1020214(1).jpg


各クラスの結果です。
(有段者)優勝S.F君(四段)、準優勝H.Y君(三段)
(1級~3級)優勝I.G君(3級)、準優勝H.T君(2級)
(4級~6級)優勝KA.Y君(4級)、準優勝H.K君(6級)
(7級~12級)優勝S.Y君(8級)、準優勝T.Y君(9級)
S.Y君は7級に上がります
(13級~16級)優勝S.M君(16級)、準優勝O.K君(13級)
S.M君は15級に上がります。
(19級~30級)優勝KA.R君(28級)、準優勝H.Sちゃん(28級)
KA.R君は27級に上がります。

敗者戦トーナメントは、時間がなく準決勝で終わったところもありました。
人数が集まれば、続きは次回の通常の活動で行います。

トーナメントの後は、毎年恒例のクリスマス会です。
ビンゴゲームの賞品は今回も奮発しましたので、
みんな気合が入っていました。
楽しかったでしょうか?
お手伝いのお母様方もありがとうございました。

みなさんのおかげで、今年も無事に将棋教室を行うことができました。
また来年もよろしくお願いいたします。

P1020232(1).jpg
P1020230(1).jpg
P1020228(1).jpg
P1020227(1).jpg
P1020226(1).jpg
P1020225(1).jpg
P1020224(1).jpg

年末年始のお知らせ

2016/12/28 08:01 ジャンル: Category:お知らせ
TB(0) | CM(0) Edit

12月31日(土)はプラザイーストが休館のため、将棋教室はお休みです。
次回は来年1月7日(土)からになります。

学習塾が冬期講習に入り、非常に忙しくなってきました。
すみませんが、ブログの更新はしばらくお待ちください。
あと、私からの年賀状も遅くなります。
申し訳ありません。

来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を。

12月の千駄ヶ谷  12月18日(日)

2016/12/20 04:15 ジャンル: Category:道場ツアー
TB(0) | CM(0) Edit

12月の千駄ヶ谷将棋会館道場ツアーです。
参加者は10人。

将棋会館は先週まで工事をしていたらしく、
工事明け最初の日曜日のためなのか、道場の中は人が多すぎて大混雑でした。
中高生の団体客が多く来ていましたのもあります。
まあ私たちも団体なのですが。

今回は昇級者が多く出ました。やっとという感じですが。

TI.T君(1級)は道場で5級から4級に上がりました。
4級に上がってからも好成績です。十分に3級が狙えます。
見た感じ、教室でも「初段に近い1級」といったところでしょうか。
力はついていますので、初段を目指してさらにがんばっていきましょう。

TA.T君(2級)は6級から5級に上がりました。
そこそこ強い相手でも、ようやく安定して勝てるようになりました。
(もちろん総合力ではTA.T君のほうが上ですが)
前回、「守りの意識」についてアドバイスしましたが、
それが効いたのか、取りこぼしが少なくなった気がします。

H.K君(6級)は先月に続いて2回目の参加。
10級から9級に上がりました。
初めに下の級で認定されたことが、結果的によかったかもしれません。
気持ちよく勝ち続けられますので。
これから、相手も少し強くなってきますが、まだまだ勝てるはずです。

昇級者は以上です。
S.F君(四段。道場では初段)が、5勝1敗での好成績で、昇段のチャンスを作っています。
次回が楽しみですね。
もちろん、冬休みの間も、どんどん道場に行ってほしいと思います。
他のみんなもそうですよ。


来月は1月15日(日)を予定しています。よろしくお願いします。

12月17日(土)の活動

2016/12/20 03:46 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

今回はAクラスが第8セミナールーム、Bクラスが第5セミナールームと、
別々の部屋で行われました。
そういえば、抽選負けして、第7が取れなかったのでした。
いや、うっかり忘れていました。完全に私のミスです。すみません。
あとしばらく数か月は第7第8の予定で間違いありません。

今回の参加者は42人。
A1(四段~2級)は10人。優勝はS.F君(四段)、準優勝はTI.T君(1級)。
TI.T君がかなり調子を上げてきました。

A2(3級~6級)は7人。I.G君(3級)とKA.Y君(4級)がともに5戦全勝のため、
2人とも優勝にします。時間があれば直接対決といきたかったですが。

A3(7級~12級)は6人。優勝はT.M君(10級)、準優勝はT.Y君(9級)。
T.M君は9級に上がります
久しぶりの優勝そして昇級ですね。

B1(13級~20級)は9人。優勝はN.Y君(16級)、準優勝はO.N君(16級)。
N.Y君は15級に上がります。
一気にAクラスにかけ上がりそうなペースです。

B2(23級~30級)は7人。優勝はKO.Y君(23級)、準優勝はKA.R君(29級)。
KO.Y君は22級に、KA.R君は28級に上がります。

Cクラスは3人。KO.S君がこの中では圧倒的に強いです。
リーグ戦で指し続ける体力と集中力がつけば、今すぐにでもB2クラスに上げたいところです。

以上です。
次回12月24日(土)はクリスマス会です。
この日の教室でもお知らせした通り、お菓子代一人100円を来たときに集めます。
あと、お菓子の配膳などをお手伝いしてくださる方を大募集しております。
お手伝いは初めての人でも気兼ねせずぜひ男女問いません
よろしくお願いします。

12月11日(日)の活動

2016/12/15 03:27 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(1) Edit

まずはお知らせからです。
12月24日(土)のクリスマス会ですが、
お菓子代として1人100円をいただきます
当日来たときに集めます。
重要なことなのに、今月のお知らせからはすっかり抜けていました。すみません。

それでは今回の結果です。参加者は37人。
A1(四段~1級)は5人。優勝はO.A君(二段)、準優勝はS.I君(初段)。
O.A君は5勝0敗と絶好調でした。

A2(2級~6級)は10人。優勝はS.K君(5級)、準優勝はY.T君(6級)。
S.K君は調子の波がすごいですが、勝ちだすと一気ですね。

A3(7級~12級)は7人。優勝はS.Y君(8級)、準優勝はT.Y君(9級)。
S.Y君は5勝1敗。次回の成績で昇級を考えます。

B1(13級~19級)は7人。優勝はW.R君(17級)、準優勝はY.Y君(19級)。
W.R君は8勝0敗!文句なしに16級に上がります
周りの子の成長が早くてなかなか勝てない時期もありましたが、
内容的には着実に力はついていました。
その分が一気に成績に表れましたね。
Y.Y君は18級にしてもよさそうでしたが、
次回はB2から上がってくる子と平手になるので、それを見て決めます。

B2(21級~29級)は6人。優勝はT.H君(21級)、準優勝はI.RI君(21級)。
T.H君もI.RI君も20級に上がります。
2人ともB1クラスです。まずはY.Y君に勝てるようがんばりましょう。
先月に体験に来て、今回リーグ戦初参加のI.Y君(尾間木小1年)は23級とします。
この日はI.RI君やT.H君相手ではちょっと厳しかったようで。
相手が駒を取りにきた手に気がつくようになれば、もっと勝てるはずです。
そういえば、またイニシャルがかぶりますね。
I.Y君(15級。I兄弟の兄)をIS.Y君として、新入会のI.Y君をIR.Y君とします。

CクラスはI.T君とKU.I君の2人。
新美さんにも指導に当たってもらって、考えて指すことの練習をしています。

以上です。

私はとうとうスマホを買いました。脱ガラケーです。
メールアドレスはそのままですが、
スマホのメールの打ちにくさに苦戦しています。
いや、覚悟はしていたので。これも慣れですね。
スマホでブログが書ければ、
大会などでその場で写真を撮って速報できるかと思いましたが、
現状はいろいろと無理です。
ブログのアカウントをPCから移すことも解決していません。
やるなら全く新しいブログ?いや、どうでしょう。課題ですね。

12月3日(土)の活動

2016/12/05 11:41 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

くり返しますがお知らせです。
来週の12月10日(土)はプラザイースト内のイベントのため、
全てのセミナールームが使えなくなります。
よって、教室は12月11日(日)に行います。時間と場所は同じです。

それでは、今回の結果です。参加者は42人。

A1(四段~1級)は6人。優勝はH.Y君(三段)、準優勝はTI.T君(1級)。
ともに4勝1敗でしたが、直接対決の勝敗でH.Y君が優勝になりました。

A2(2級~5級)は8人。優勝はN.T君(3級)、準優勝はTA.T君(2級)。
N.T君は2級に上がります。
今回が5勝0敗で、通算で15勝3敗という圧倒的な成績でした。

A3(7級~12級)は7人。優勝はKU.R君(9級)、準優勝はSI.R君(12級)。
KU.R君は8級に上がります。
今回は6勝2敗。成績もいいですが、内容的にも強くなっています。

B1(15級~19級)は8人。優勝はS.M君(16級)、準優勝はW.R君(17級)。
W.R君が勝ち越せるようになりましたね。

B2(21級~30級)は7人。優勝はH.Sちゃん(29級)、準優勝はI.RI君(21級)。
H.Sちゃんは28級に上がります。
今回は5勝0敗でした。多く指せることができてきたのも大きいです。

Cクラスは3人。久しぶりにKO.S君が復帰し、I.T君とKU.I君も2週間ぶりでした。
詰将棋の一手詰を出題すると、だいぶ解けるようになりました。
この調子で練習してください。

以上です。

この日の夜、私は埼玉スタジアムで浦和レッズ対鹿島アントラーズの試合を観に行きました。
今年のチャンピオンを決める決勝戦です。
入場者が5万9000人!あの埼スタがほぼ満員でした。
それなのに、レッズは何をやってんだか…
将棋もサッカーも、詰めが甘いと勝てないですね。

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰