東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

明日と来週の予定

2017/03/25 16:21 ジャンル: Category:お知らせ
TB(0) | CM(0) Edit

今日は6年生を送る会に多数の参加ありがとうございました。

とりあえず今後の予定です。

来週4月1日は、Aクラスが第4セミナールーム、Bクラスが第5セミナールームになります。

あと、明日3月26日(日)に日曜教室を行います。
よろしくお願いします。

【お知らせ】6月の教室予定

2017/03/23 02:38 ジャンル: Category:お知らせ
TB(0) | CM(0) Edit

例の「大問題」についてです。
今年6月1日から来年3月31日まで、プラザイーストが工事で休館になります。

代替の会場は、尾間木公民館の「講座室」(3階)です。

尾間木公民館http://www.city.saitama.jp/midori/001/001/005/003/p047036.html

3か月前に抽選があります。
6月分は、第3週目まで抽選で部屋がとれました。
曜日と時間は変わらず、毎週土曜日9時30分から11時30分までです。

しかし、公民館の場合は今までと予約のシステムが異なり、
1か月で3件しか抽選を申し込めないという決まりです。
もう1件、つまり第4週目は、その翌月の1日に早い者勝ちで予約します。
なので、6月の第4週は、まだ未定です。

会場は、尾間木公民館だけに絞ります。
他の施設は、場所が遠すぎたり、会場が狭すぎて駐車場も不足していたりしますので。
尾間木公民館なら、駐車場は30台ありますので、大丈夫だと思います。

それでも、今までのプラザイーストより遠くなり、通いにくくなる人もいると思います。
(もちろん、逆に近くなる人もいますが)
もし、長期休会あるいは退会したいという場合は、遠慮なくご相談ください。

あと、これが重要な点ですが、
公民館には、プラザイーストにはない「厳しい規定」があります。
これについては、私のほうでよく考えて決断をしてから、皆様にメールでお知らせしたいと思います。

とにもかくにも、「辛抱の10か月」になります。
ご了承いただきたいと思います。

3月の千駄ヶ谷

2017/03/23 02:01 ジャンル: Category:道場ツアー
TB(0) | CM(0) Edit

3月の千駄ヶ谷将棋会館道場ツアーです。参加者は12人。
IMG_0250.jpg



初参加は2人。W.R君(12級)とSA.R君(14級)です。
2人とも初めは15級に認定されましたが、
ともに14級に上がりました。
道場では長い時間に多くの将棋を指すので、
初めての子は体力面が気になるのですが、
2人ともしっかり指せていました。
SA.R君が集中力を切らさず姿勢も良く指せていたのは、
意外と言っては失礼ですが、大きく成長した点だと思います。

今回は他に昇級者は無し。
TI.T君(初段)は道場では4級。9勝3敗、次に勝てば昇級というところで終了。
「教室の初段」が「道場の3級」と同じレベルなので、
実力でいえば上がってほしいところ。
春休みに自分で行ってみるのもいいのでは。
S.I君(初段)は道場で3級で、最後5連勝で終了。昇級の大チャンスです。
TA.T君(1級)は道場の4級、最後6.5勝1敗。これもチャンスです。
やはり、春休みに行ってみるのがいいでしょう。
兄といくのもいいし、教室の生徒どうしでも。

3連休の中日なのに、いやむしろ3連休だからか、道場は超満員で人があふれかえっていました。
なので、あまり生徒たちの将棋の内容は見られませんでした。
それでも、TA.T君やKU.R君など最近昇級した生徒は、
さすが強くなっているというのは感じ取れましたが。

次回は4月16日(日)を予定しています。
よろしくお願いします。

3月18日(土)の活動

2017/03/21 12:42 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

この前の金曜日、3月17日に、
道祖土小学校で2年生全員でどうぶつしょうぎの大会を行うということで、
ボランティアで手伝ってきました。
丹野孝一さん主導のもと、学校の先生や他のボランティアの方たちも手伝って、
予選から本戦までと、かなり本格的な大会になりました。
子どもたちが、かなり真剣に取り組んでいたのと、
応援のマナーがとてもよかったのが印象的でした。
残念ながら、私は仕事の都合で途中で帰らざるをえなかったのですが、
最後まで見たかったですね。

それでは今回の結果です。参加者は44人。

A1(四段~1級)は6人。優勝はH.Y君(三段)、準優勝はTI.T君(初段)。
H.Y君は通算で25勝8敗。3勝1敗ペースが長く続いているので、
今まで仮の四段としていましたが、本当の四段に認定します。実力的にも十分です。

A2(2級~4級)は6人。優勝はS.K君(4級)、準優勝はN.T君(2級)。
N.T君は通算で14勝6敗。20局で勝率7割であり、1級に上がります
昇級の基準としてはやや甘めですが、
TI.T君(1級)と同様、初段と平手で指したほうが強くなるだろうと判断しました。

A3(5級~10級)は11人。優勝はH.K君(6級)、準優勝はY.T君(5級)。
今回は5級4人をA3に入れたので、下の級は勝ちにくいかなと思いましたが、
意外とそうでもなく、みんなよく頑張りました。
あと、N.Y君(10級)は9級に上がります。
運悪く平手の相手に恵まれないですが、駒落ち将棋もいい勉強になるので、頑張ってください。

B1(11級~16級)は8人。優勝はSA.R君(15級)、準優勝はS.M君(13級)。
SA.R君は14級に上がります。8勝1敗の圧倒的な成績でした。

B2(18級~22級)は5人。優勝はKO.Y君(21級)、準優勝はY.Y君(18級)。
KO.Y君は20級に上がります
順調に強くなっています。18級グループに追いつきたいですね。

B3(24級~30級)は8人。優勝はI.RU君(24級)、準優勝はK.T君(29級)。
K.T君は28級に上がります
29級でスタートして、初めはなかなか勝てないときもありましたが、よくがんばりました。
あと、I.RY君(28級)は27級に上がります。内容的に強くなっています。


次回3月25日が6年生を送る会です。
いよいよ今年の6年生も卒業なのかと、しみじみ思いますね。
トーナメントは9時開始です。遅れないように気をつけてください。
また、お菓子代として100円集めます。
よろしくお願いします。

3月12日の日曜教室

2017/03/16 13:49 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

今回の日曜教室は4人。
前回が9人でしたので、それに比べると少なめでした。

そのうち外部生が2人。
前回の日曜教室に来たS君(道祖土小2年)と、
前日の土曜の教室に体験で来たY君(道祖土小1年)です。
2人とも将棋好きですね。
ともにここでは7級くらいなので、近い級の子がもっと来てくれるといいのですが。
この日はKA.Y君(3級)も来たので、
道祖土小が3人そろいました。小学校団体戦にも出られそうですね。

あとS.RE君(5級)が来ました。日曜教室は初参加。
S.RE君のように、入ったときからすでに強い子は、
私が直接に指導対局をする機会がほとんどなかったので、新鮮でした。
さすがに強くなっていますね。

次回の日曜教室は3月26日に行います。
指導将棋で私に勝った子には、雑誌「将棋世界」を1冊プレゼントします。
たくさんの参加をお待ちしています。

3月11日(土)の活動

2017/03/14 13:16 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

初めにお知らせです。
日曜教室は次回3月26日(日)に行うことが決まりました。
よろしくお願いします。

今回、他の教室の生徒が体験で来ました。Y.M君(道祖土小1年)です。
ここでは7級くらいでしょうか。将棋がとても好きな感じですね。

それでは今回の結果。参加者は48人。
A1(四段~1級)は6人。優勝はS.F君(四段)、準優勝はTI.T君(初段)。

A2(2級~5級)は10人。優勝はN.T君(2級)、準優勝はS.RE君(5級)。

A3(6級~12級)は7人。優勝はS.Y君(7級)、準優勝はKU.R君(8級)。
S.Y君は6級に、KU.R君は7級に上がります。
2人とも、今回のように結果が出れば昇級と決めていました。実力的にはすでにあります。

B1(13級~16級)は7人。優勝はW.R君(13級)、準優勝はS.M君(13級)。
W.R君は12級に上がります。13級グループを一気に追い抜いていきました。
しかし、Aクラスにはまだ上がらず、Bクラスのままにします。
将棋の内容的にAでやっていけると私が判断したら、Aクラスに行きましょう。

B2(18級~22級)は7人。優勝はIR.Y君(19級)、準優勝はKA.R君(22級)。
IR.Y君は18級に上がります
前回一気に19級に上がったのですが、また昇級です。ここでは圧倒的な強さです。

B3(24級~30級)は8人。優勝はH.Sちゃん(26級)、準優勝はI.RY君(28級)。
H.Sちゃんは25級に上がります
今回は4勝1敗。対局数も増えてきており、体力もついてきています。もうすぐ1年生ですね。

Cクラスは2人。駒落ちでもKO.S君(30級)に勝ちたいところですが。

もともと指導者が不足している上に、今回のように新美さんが休みだと、
初心者・初級者に指導将棋をする機会がかなり減ってしまいます。
指導とはいわず、お相手をするという感覚で大丈夫ですので、
初心者・初級者と将棋を指してくださる方を募集しています。
保護者の方、あるいはこのブログをご覧になった方で、もしよろしければ。

【お知らせ】【重要】新規入会の募集停止について

2017/03/07 14:26 ジャンル: Category:お知らせ
TB(0) | CM(0) Edit

おかげさまで、このところ、新入会の生徒が増えています。
無料体験に来る子も多いです。ありがたいことです。

しかしながら、6月から移る予定の尾間木公民館の部屋の容量の問題もあり、
当分は新規入会を制限させていただきます。
もちろん、前に無料体験で教室に来た生徒は入会できます。

申し訳ありませんが、ご了承いただきたく存じます。

東浦和こども将棋教室 田中直人

3月4日(土)の活動

2017/03/07 14:13 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

春なのに、まだ寒いですね。

体験で1人来ました。K.K君(越谷市立明正小1年)です。
いろいろな子と将棋が指せて、楽しそうでした。
またよろしくお願いします。
この前体験に来たA.A君(尾間木小1年)が新しく入会しました。
さっそく今日のリーグ戦で大活躍です。
これからもがんばっていきましょう。

それでは今回の結果です。参加者は47人。

A1(四段~1級)は6人。優勝はH.Y君(三段)、準優勝はTA.T君(1級)。
1級に上がったばかりのTA.T君が準優勝です。
初段との平手も1勝1敗でした。

A2(2級~5級)は8人。優勝はS.K君(5級)、準優勝はI.G君(2級)。
S.K君は4級に上がります
文句のつけようのない成績です。

A3(6級~8級)は7人。優勝はH.A君(6級)、準優勝はT.M君(7級)。
H.A君は5級に上がります
まだ1年生ということを考えれば、すごい成長です。

B1(11級~18級)は9人。優勝はW.R君(14級)、準優勝はIS.Y君(13級)。
W.R君は13級に上がります
すごい勢いで級が上がっています。

B2(20級~24級)は6人。優勝はIR.Y君(21級)、準優勝はKA.R君(23級)。
IR.Y君は9勝0敗。一気に19級に上がります
KA.R君は22級に上がります。また連続昇級です。

B3(26級~30級)は8人。優勝は新入会のA.A君(25級)、準優勝はI.RY君(29級)。
A.A君は仮の25級としましたが、もっと上の級かもしれません。次回また見てみます。
I.RY君は28級に上がります。調子が出てきました。

それでは、3月のお知らせ(ブログ版)です。

3月 4日(土) 第7第8セミナールーム
3月11日(土) 第7第8セミナールーム
3月18日(土) 第7第8セミナールーム
3月25日(土) 第7第8セミナールーム(6年生を送る会)(9時開始)

4月1日(土) 第4第5セミナールーム
4月8日(土) 第7第8セミナールーム
4月15日(土) 第7第8セミナールーム
4月22日(土) 第7第8セミナールーム
4月29日(土) お休み

3月25日(土)の教室で、6年生を送る会を行います。
初めにトーナメント戦を行いますが、9時開始になります。クラスを細かく分け、集まった順に始めていきます。準備しながらの対局になりますので、皆様のご協力をお願いいたします。
送る会の参加費は100円になります(お菓子・飲み物代のため)。当日集めます。
また、送る会のお手伝いをしてくださる方を多数募集しております。よろしくお願いいたします。
なお、欠席の連絡はできましたら2日前までにお願いします。

3月19日(日)に千駄ヶ谷の将棋会館道場に行きます。
午前8時55分に浦和駅改札前集合です。帰着は午後4時35分ごろになります。 
入場料600円(回数券使用)。低学年の子には、保護者の同伴をお願いしております。
道場に行くと、いろいろな人と将棋を指して、日本将棋連盟の正式な級が認定されます。
参加希望者は私まで連絡ください。

4月9日(日)にさいたま市小中学生将棋王将戦が行われます。
丹野孝一さん主催の大会です。北浦和公民館12時30分~13時受付。会費1000円。
申込は各自お願いします。申込締切は3月12日。詳しくはブログの「お知らせ」をご覧ください。

その他将棋大会の予定
5月3日 小学生竜王戦
5月21日 小学生倉敷王将戦
6月4日 小学校団体戦

★日曜教室のお知らせ

毎月第2・第4日曜日の午後1時から5時まで。
(5週目があれば場合に応じて。)
1回ごとに1000円で、何時に来て何時に帰ってもかまいません。
「初段を目指すための教室」がもともとの目的です。
特に、上級者・中級者の参加をお待ちしています。
もちろん、有段者はさらに上の段位を目指すため、活用してください。

参加資格は原則として15級以上とします。
15級以上の棋力があれば、中学生や外部の生徒も参加できます

次回予定 3月12日(日) 第1セミナールーム

3月26日と4月23日については、未定とします。

以上です。よろしくお願いします。

【お知らせ】さいたま市小中学生王将戦

2017/03/02 12:44 ジャンル: Category:お知らせ
TB(0) | CM(0) Edit

改めて、4月9(日)のさいたま市小中学生王将戦のお知らせです。
申込は各自お願いします。締切は3月12日です。
以下転載

平成29年4月9日(日)
12:30集合 13:00対局開始
■事前申込み制

さいたま市立北浦和公民館
【所在地】 さいたま市浦和区北浦和2-19-25
【電 話】 048-832-3139
会 費
1,000円
【王 将】 三段以上と希望者
【有 段】 二段と初段
ク ラ ス
【上 級】 1~3級
【中 級】 4~6級
【初 級】 7~9級
【親睦A】 10~12級
【親睦B】 13級以下
試合方式
スイス式リーグ戦(5回戦)
王将と有段クラスは時計使用(持ち時間10分、切れたら1手30秒)
参加資格
小中学生(園児も可)なら誰でも参加できます
ただし、【親睦A、親睦B】には中学生は参加できません。
定 員
180名

4位まで賞状と副賞
本戦5回戦終了者同士の対局 (16時30分頃まで)
2~10勝者に賞品あり(駒付クリップ、駒ストラップ)
表彰式
17時00分頃~
抽選会
17時30分頃~
終了予定
18時00分頃
「氏名(ふりがな)、学校名、学年(4月の新学年)、出場クラス、電話番号、
保護者のボランティア参加有無」を記入して下記にメールで申し込み下さい。
締切は3月12日(日)です。
3日たっても返信がない場合はお問い合わせください。
棋道指導員118 丹野孝一
syougikodomo@jcom.home.ne.jp
※ボランティア参加者のお子さん1名は参加費無料
主 催
日本将棋連盟北浦和将棋子どもクラブ支部
後 援
さいたま市教育委員会、公益社団法人日本将棋連盟
問い合せ
080-5418-4611 丹野孝一
第2回さいたま市小中学生将棋王将戦

2月26日の日曜教室

2017/03/02 12:40 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

久しぶりの日曜教室です。お待たせしました。

参加者は9人。外部生ではおなじみのK兄弟と、
初参加で丹野先生の教室に通っているS君(道祖土小2年)が来ました。
そこでは7級の実力。
わざわざ日曜教室に来るあたり、かなり熱心ですね。
道祖土小はこの日KA.Y君(3級)も来ていました。
小学校団体戦に、道祖土小で組んでB級に出られると面白そうです。

T.M君(7級)も日曜教室に初参加。
六枚落ちの定跡を知らなくても、私に六枚落ちで勝つのですから、
強くなっています。

あと、今、日曜教室では、私との指導将棋に勝つと、
雑誌の「将棋世界」が一冊もらえます。
少し前のですが。詰将棋や講座などがたくさんのってます。
ぜひこのチャンスに、私に挑戦してください。

いろいろと将棋を見て思ったのは、
2級グループと3級以下では実力的に大きな壁があること。
それは、読みの力です。
いわゆる「3手の読み」という、
「自分がこうしたら、相手はこう来る、それならこうしよう」と考えること。
2級以上の生徒はわりとしっかり読んでいるなと思えるのに対して、
3級以下だと読みが不十分なように見えてしまいます。
そもそも、あまり読まずに指してしまう生徒も多いような。

強くなりたいと思ったら、3手の読みの習慣をつけることと、
読みの力をきたえるためにも、詰将棋をたくさん解くことは、絶対必要です。


次回の日曜教室は3月12日(日)です。
仕事の都合がどうにかなれば、3月26日(日)にもできればとは考えています。
今のところ未定とさせてください。

2月25日(土)の活動

2017/03/02 12:13 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

今日3月2日が埼玉県の公立高校の入試です。
今年は長かった…
あとは、まあ、大丈夫でしょう。任務完了といったところです。

まずお知らせです。
今年の「6年生を送る会」は3月25日(土)に行います。
トーナメントもお菓子もビンゴもあります。よろしくお願いします。

今回の参加者は43人。
体験で1人来ました。Y.H君(戸塚東小1年)です。
B2クラスのいろいろな生徒と将棋を指して、楽しそうでした。
またよろしくお願いします。

A1(四段~2級)は10人。優勝はTA.T君(2級)、準優勝はN.T君(2級)。
TA.T君は1級に上がります。
2級5人の中から、1人抜け出しました。
しかし、初段の人と平手で指すとなると、まだ差があるかなという印象。
(実際、やってみないと分からないところはありますが)
だが、TA.T君なら、多少は厳しめの状況に置いたほうが伸びると思って判断しました。

A2(3級~6級)は8人。優勝はS.RE君(6級)、準優勝はY.T君(5級)。
S.RE君は5級に上がります。通算で13勝5敗の好成績です。

A3(7級~12級)は8人。優勝はT.M君(8級)、準優勝はKU.R君(8級)。
T.M君は7級に上がります

B1(13級~20級)は9人。優勝はY.Y君(19級)、準優勝はW.R君(14級)。
Y.Y君は18級に上がります。
あと、内容的に見て、T.H君(19級)も18級に上がります
W.R君は次回が昇級のチャンスです。

B2(21級~30級)は6人。優勝はKA.R君(24級)。準優勝はKO.Y君(21級)。
KA.R君は23級に上がります。連続昇級です。
KO.Y君は次回がチャンス。あと、弟のKO.S君(30級)も今回いい成績でした。やればできます。

Cクラスは2人。目指すはBクラスですよ。がんばりましょう。

以上です。
さて、尾間木公民館に6月分の抽選を申し込まなければ…
結果は15日です。

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰