東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

第16回小学生倉敷王将戦埼玉県大会  5月21日(日)

2017/05/23 11:35 ジャンル: Category:将棋大会
TB(0) | CM(0) Edit

5月21日にカルタスホールで行われた、小学生倉敷王将戦です。
参加者は全部で84人。教室からは14人が参加しました。
P1020280(1).jpg

では上のクラスから順に。

A級は高学年と低学年に分かれ、全国大会行きを争うのですが、教室からの参加者はなし。
来年の出場を目指しましょう。

しかし、ここからがすごいです。

B級(二段~1級)で、S.I君(初段)が優勝しました!
優勝は初めてですね。内容的にも非常に良い将棋でした。
写真は最後の5回戦、勝てば全勝で優勝という一局です。
一進一退の緊迫した中、最後は自分の玉が詰まないことを読み切り、見事に勝利しました。
P1020285(1).jpg

S.I君は教室で二段に上がります
大会のB級で優勝し、千駄ヶ谷の道場で2級、内容的にも申し分なく、
二段の実力は十分にあると見ました。
ただ、あとは教室での成績が安定すれば、さらにいいのですが。
なにせ好不調の波が激しいので。

続いてC1級(2級~5級)では、I.G君(2級)が優勝しました
初めての優勝です。入賞も久しぶりのような。
今まで実力はありながらも、大会でなかなかその力が発揮できなかった印象ですが、
やっと大会にも慣れてきたのか、将棋の内容も良かったです。
写真は4回戦、KA.Y君(3級)との全勝どうしの1局。
P1020283(1).jpg
おたがいの意地もぶつかった力将棋でしたが、
ほぼ入玉しかけた相手の玉を、最後なんとか詰ませ上げました。

5回戦は惜しくも負けて4勝1敗でしたが、
それでも全勝者がなく、得点差で優勝できたのは幸運でした。

他にも入賞者が多数でました。
M.N君(5級)が4勝1敗で4位、KA.Y君(3級)とH.T君(2級)は3勝2敗で5位と6位でした。
M.N君は教室で4級に上がります
教室でも好成績が続いていましたが、今回の内容で決めました。強くなっています。

他にもH.A君(5級)が3勝2敗。2回戦でH.T君(2級)を破る金星をあげました。
次の大会が楽しみです。
C1級に上がったばかりのK.M君(4級)も3勝2敗。
優勢をキープできる指し方ができています。強くなっています。

C2級(6級以下)では、H.K君(6級)が優勝しました!
今まで入賞は何回かありましたが、優勝は初めてです。
H.K君は教室で5級に上がります。
教室でも安定して勝てる力はあるはずなので、さらに上を目指してがんばりましょう。
写真は5回戦。なんとSI.R君(11級)も4勝0敗で、勝った方が優勝という直接対決です。
P1020284(1).jpg
さすがに級の差があり、H.K君の勝ちとなりました。

惜しくも敗れたSI.R君ですが、4勝1敗で4位入賞という成績は立派です。
6級以下のクラスなので、他に強い子もいる中、よく勝ち上がりました。

あと、S.Y君(6級)が3勝2敗で7位に入賞しました。
4回戦でのH.K君との全勝対局は、見ごたえのある大熱戦でした。
おたがいに負けたくないというライバルの意地が見えました。

初参加のO.N君(16級)とIR.Y君(15級)はともに2勝3敗。
十分に立派な成績です。よくがんばりました。

以上です。
出場したみんなが、自信と次の目標を得ることができたと思います。
内容がよかった将棋を自信に変え、悪かった将棋を反省して次に生かしながら、
さらに上のクラスに進めるようにしていきましょう。

P1020290(1).jpg


5月20日(土)の活動

2017/05/23 10:38 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

いい天気でした。初夏どころかすっかり夏ですね。

今回の参加者は42人。

A1(二段~4級)は10人。優勝はN.T君(1級)、準優勝はTA.T君(1級)。
最近やや不調だったN.T君でしたが、これで自信がついたと思います。

A2(5級~7級)は10人。優勝はH.K君(6級)、準優勝はK.M君(5級)。
K.M君は4級に上がります。
6級から5級、4級へと、順調に級が上がっています。

B1(10級~18級)は11人。優勝はH.H君(11級)、準優勝はSA.R君(13級)。
H.H君は10級に、SA.R君は12級に上がります。
あと、成績と内容から、SI.R君は11級に上がります
SA.R君やSI.R君は千駄ヶ谷の将棋道場にも積極的に来るようになり、
そこから将棋に対する意識も、将棋の内容も向上しているように思えます。

B2(21級~30級)は10人。優勝はKA.R君(21級)、準優勝はK.S君(22級)。
KA.R君は20級に上がります。
内容的にB2は卒業ですが、今のハイレベルなB1に入ると初めは大変かもしれません。
ここからさらにがんばりましょう。
K.S君は久しぶりの準優勝。下の級の子たちとの駒落ちが多く、大変だと思いますが、
よくがんばっています。

以上です。
次回5月27日は、ほとんどの小学校で運動会があるため、人数は非常に少なくなります。
芝原小、中尾小、尾間木小、岸町小、美園小など、数えたらきりがありません。
そうなると、プラザイーストとはしばらくの別れになる生徒も多いわけで。
来月から尾間木公民館でまたよろしくお願いします。

あと、5月28日(日)の日曜教室にもたくさんの参加をお待ちしています。
尾間木公民館講座室午後2時~4時。参加費無料。段級問いません。
よろしくお願いします。

小学生倉敷王将戦の参加者

2017/05/15 12:32 ジャンル: Category:お知らせ
TB(0) | CM(0) Edit

5月21日(日)の小学生倉敷王将戦の申込を済ませました。

参加をお願いしたのに名前がない方や、今からでも参加したい方は、早急に私まで。
申込締切は5月17日です。

<B級>
TI.T君、S.I君

<C1級>
H.T君、I.G君、KA.Y君、S.RE君、H.A君、M.N君、K.M君

<C2級>
H.K君、S.Y君、SI.R君、O.N君、IR.Y君

よろしくお願いします。

5月の千駄ヶ谷  5月14日(日)

2017/05/15 12:25 ジャンル: Category:道場ツアー
TB(0) | CM(0) Edit

5月の千駄ヶ谷将棋会館道場ツアーです。
今回の参加者は12人。

昇級者は2人出ました。

S.K君(4級)は9級から8級に。まあこれは実力的に当然かと。
攻め100%の棋風のため、一つ間違うとボロ負けになってしまうので、
道場で連勝して昇級するには向いてないですが、さすがに実力差がありすぎますね。

SA.R君(13級)は、13級から一気に11級に上がりました。
内容的にも、かなり強くなっています。
教室では13級に上げたばかりですが、もっと上かもしれません。
とりあえず教室では13級で。

あとは、KU.R君(5級)の将棋も強くなっていました。
よく考えて指せています。

S.I君(初段)は道場では2級で3勝2敗の勝ち越し。
これはけっこうすごいことです。
会館道場での2級は教室での二段にあたりますので。

S.Y君(6級)は9級で7.5勝3敗(級のついてない人に勝つと0.5勝)。
なかなかの好成績です。だいぶ自信がついたと思います。

N.Y君(7級)は道場で9級。5.5勝10敗でしたが、最後4連勝で終わりました。
次に勝てば5連勝で昇級です。
私が見ていた将棋では、序盤の駒組みにスキがありました。
そこが課題といえるでしょう。

TA.T君(1級)には、「内容が良ければ教室で初段」と言っていましたが、
逆にプレッシャーになってしまったのか、私が見ているときには悪手が目立ちました。
もちろんいい内容の将棋もありましたが。
早く初段にしてあげたい気持ちもありますが、今回ではまだですね。

次回は6月11日(日)の予定です。
また第2週目になります。
よろしくお願いします。

5月13日(土)の活動

2017/05/15 11:36 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

初めにお知らせです。
次回5月20日(土)の教室は、
Aクラスが第4セミナールーム、B・Cクラスは第5セミナールームで行います。


今回の参加者は38人。学校行事などで少なめでした。

A1(二段~4級)は9人。優勝はS.I君(初段)、準優勝はTA.T君(1級)。
このところ教室ではやや不調だったS.I君が、6勝0敗の大爆発です。
完全に復活しましたね。

A2(5級~7級)は10人。優勝はKU.R君(6級)、準優勝はS.Y君(6級)。
KU.R君は5級に上がります。今回、9勝1敗のものすごい成績でした。
これで5級が5人になりました。だれが先に4級になるかの争いになります。
通算成績では、4級に近い生徒は2人いますが。

B1(10級~18級)は11人。優勝はSA.R君(14級)、準優勝はIR.Y君(16級)。
SA.R君は13級に、IR.Y君は15級に上がります。
SA.R君は6勝1敗、IR.Y君は7勝2敗の好成績でした。
IR.Y君は連続昇級です。この調子でさらに上を目指しましょう。

B2(21級~29級)は8人。優勝はK.T君(27級)、準優勝はY.H君(24級)。
K.T君は26級に、Y.H君は23級に上がります。
2人とも積極的に将棋に取り組んでいます。
他にもやる気のある熱心な生徒はいますので、競い合いながら高めていければと思います。
反面、集中力ややる気が落ち込んでいる生徒に対しては、指導する側の課題になります。

以上です。
次回もよろしくお願いします。

5月6日(土)の活動

2017/05/08 11:24 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(1) Edit

連休中なので、今回の人数は少なめの27人。
ちょうど行楽日和でした。いい天気ですね。
私は仕事づくめで、連休って一体何だろうと毎年のように思ってしまうのですが

A1(二段~3級)は8人。優勝はH.T君(2級)、準優勝はTA.T君(1級)。
H.T君は久しぶりの優勝です。
調子が悪いときもありましたが、もともと実力はありましたので、
これで自信をとり戻せたと思います。
優勝を決めた最後のS.I君(初段)との対局も、いい内容でした。

A2(4級~7級)は7人。優勝はS.K君(4級)、準優勝はK.M君(5級)。
今回は4級をA2に入れました。
そうするとS.K君が強いですね。自慢の「暴れる中飛車」は下の級だと受けにくいか。
今回は6勝1敗でしたが、昇級は次回も見て考えます。
あと、5級にあがったばかりのK.M君は、4勝1敗と好調が続いています。

B1(11級~18級)は6人。優勝はIR.Y君(17級)、準優勝はW.R君(11級)。
IR.Y君は16級に、W.R君は10級に上がります
しかし、W.R君はBクラスのまま10級とします。
今、Aクラスの一番下が7級という不運な状況なので、
Aクラスでも十分に戦えるという実力がついたと私が判断したら、
そのときにAクラスに上げましょう。

B2(21級~28級)は5人。優勝はY.H君(25級)、準優勝はK.T君(28級)。
Y.H君は24級に、K.T君は27級に上がります。
2人とも来るたびに強くなっています。
最後の詰めもわかるようになってきました。
ただ、B2クラス全体に言えることですが、まだ王手の見のがしが多いです。
相手の動かした駒がどこにいくのかを、もっとよく見ましょう。

以上です。

5月・6月の予定は
5月 6日(土) 第7第8セミナールーム
5月13日(土) 第7第8セミナールーム
5月20日(土) 第4(Aクラス)第5(B・Cクラス)セミナールーム
5月27日(土) 第7第8セミナールーム

6月 3日(土) 尾間木公民館3階講座室
6月10日(土) 尾間木公民館3階講座室
6月17日(土) 尾間木公民館3階講座室
6月24日(土) 尾間木公民館3階講座室

尾間木公民館での重要な変更点については、
「5月のお知らせ」に書いてありますので、必ずご覧ください。


5月14日(日)に千駄ヶ谷の将棋会館道場に行きます。
午前8時55分に浦和駅改札前集合です。帰着は午後4時35分ごろになります。 
入場料600円(回数券使用)。低学年の子には、保護者の同伴をお願いしております。
道場に行くと、いろいろな人と将棋を指して、日本将棋連盟の正式な級が認定されます。
参加希望者は私まで連絡ください。

5月21日(日)に小学生倉敷王将戦埼玉県大会が行われます。
カルタスホール 午前10時~10時30分受付  参加費800円
教室でまとめて申し込みます。申込期間は5月4日~17日です。

6月4日(日)に小学校団体戦が行われます。
カルタスホール 午後1時~1時20分受付 参加費1人800円
同じ小学校から3人でチームを組んで出場します。申込期間は5月18日~31日
Aクラス(県代表を争う)とBクラス(交流大会)に分かれます。
東浦和こども将棋教室からは、できるだけ多くのチームを参加させたいと思っています。
ご協力よろしくお願いします。

★日曜教室のお知らせ

5月28日(日)に1回だけ行います。
尾間木公民館3階講座室  午後2時から午後4時まで。今回に限り参加費無料とします。


まだ部屋の外からしか見たことがないので、
実際に講座室を使ってどのように行えるかという実験でもあります。
段・級は問いません。多くの生徒の参加をお待ちしております。卒業生や外部生も歓迎します

また、6月は日程上の都合で日曜教室は行うことができません。
7月以降の日曜教室は未定とさせていただきます。

第29回埼玉県小学生将棋竜王戦  5月3日(水)

2017/05/08 11:00 ジャンル: Category:将棋大会
TB(0) | CM(0) Edit

5月3日にカルタスホールで行われた、小学生竜王戦です。
東浦和こども将棋教室からは13人が参加。

B級(二段~1級)とC1級(2級~5級)には合わせて8人が参加。
勝ち越したのがKA.Y君(3級)の3勝2敗だけという、ちょっと厳しい結果になりました。
KA.Y君は強い相手にもしっかりと競り勝っていたので、成長が見られました。
ふだんA1クラスで鍛えられているだけのことはあります。
H.A君(5級)とM.N君(5級)は2人とも2勝3敗。
クラスの一番下の級なので、これは健闘したといえます。
次は勝ち越しと入賞が目標ですね。

C2級(6級以下)では、K.M君(5級)が優勝しました!
5戦全勝です。最後は相手のミスもあって逆転勝ちという強運にも恵まれました。
次からはC1級なので、そこからが勝負です。
他にも入賞者が多く出ました。
4位にN.Y君(7級)、5位にH.K君(6級)、7位にKU.R君(6級)と、
なんと入賞者の半分を東浦和勢が占める結果に。
6級前後の選手層は非常に厚いので、
それがそのままC1級、B級へと集団で上がっていければと思います。
あと、SI.R君(12級)は2勝3敗と、これも大健闘でしょう。

さっそく次は倉敷王将戦が5月21日にあります。
さらに上の順位をねらう生徒も、今回のリベンジを果たす生徒も、参加を待っています。

P1020278(1).jpg

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰