東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

6月24日(土)の活動

2017/06/25 14:28 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

前にブログの「お知らせ」で書きましたが、
8月11日に高島平で将棋教室対抗戦があります。
将棋教室ごとの5人組の団体戦です。
しかし、クラスごとに「5人の学年の合計」というきつい縛りがあり、
組むのにとても苦労しそうです。
王将杯、玉将杯、歩兵杯で1チームずつ出したいのですが、
私から指名する形で出欠を聞いていきたいと思います。
すみませんがご了承ください。

それでは今回の結果です。参加者は36人。
A1(二段~3級)は8人。優勝はI.G君(2級)、準優勝はS.I君(二段)。
I.G君は1級に上がります
今回4勝0敗。通算成績では一歩足りないかなと思ったのですが、
カルタスホールの大会でC1級優勝の実績もあり、十分でしょう。

A2(4級~7級)は8人。優勝はS.Y君(6級)、準優勝はK.H君(4級)。
S.Y君は5級に、K.H君は3級に上がります
昇級間近だった2人が順当に上がりました。
他にも実力的には上がりそうな生徒は多いですが、なかなか成績が安定しません。
その理由ははっきりしています。一局が終わるのが早すぎます。
今回、A1クラスと同じ人数ですが、対局数の合計はA2クラスが2倍以上ありました。
もっとじっくり考えて指してください。それだけで間違いなく強くなります。

B1(10級~18級)は11人。優勝はS.M君(12級)、準優勝はIR.Y君(13級)。
S.M君は11級に、IR.Y君は12級に上がります
S.M君は久しぶりの昇級ですね。
実力はついていたのですが、周りの成長も早いので、成績には表れないだけでした。
そうです、B1クラスは、成長している生徒どうしで争うと成績が拮抗してしまうので、
これから、内容的に私の基準でどんどん級を上げていきたいと思います。
まずは、
W.R君(10級)は9級に、T.H君(17級)は16級に、KA.R君(18級)は17級に上がります
しかし、W.R君はまだB1クラスのままで。
AクラスとBクラスの間にはまだ高い壁があります。
他にもSI.R君やO.N君など昇級が近い生徒もいます。がんばってください。

B2(22級~30級)は9人。優勝はK.T君(24級)、準優勝はIS.R君(24級)。
K.T君とIS.R君はともに23級に上がります
K.T君は8勝1敗。内容的にも、22級と平手で十分やっていけそうです。
KO.S君(30級)が今回で退会になりました。
K.M君(30級)といいライバルになり、軌道に乗ってきたので残念ですが。
兄のKO.Y君(18級)は7月8月と休会。こちらも伸びざかりなので痛いです。
みなさん、退会者や長期休会者が誰だか整理がつかないと思うので、
来月初めにまた生徒名簿を作り直して配りたいと思います。

以上です。
次回もよろしくお願いします。

第13回中学校将棋団体戦埼玉県大会

2017/06/20 12:55 ジャンル: Category:将棋大会
TB(0) | CM(0) Edit

中学生の大会ですが、当教室の卒業生たちが快挙を果たしました。

6月18日にカルタスホールで行われた中学校団体戦埼玉県大会。
同じ中学校から3人組のチームで出場します。
A級とB級に分かれ、A級は3位までが埼玉県代表として、東日本大会に出場します。
参加校はA級が9チーム。B級が16チーム。
IMG_0454.jpg


A級は2つのブロックで予選。それぞれ勝ち上がったチームでトーナメントを行います。
Aブロックには三室中学校(坂本、福井、橋本)。3人とも教室の卒業生です。
予選2回戦で所沢向陽中と対戦。かなりの強豪校で、予選の大一番です。
大将の坂本君は負け、副将の福井君もほぼ必敗形でしたが、
相手が王手を見逃すという強運に恵まれ、奇跡の大逆転勝ち。
三将の橋本君も勝って、なんとか2-1で勝利しました。
これで予選通過。もし負けていたらその後の展開では代表落ちもありえたので、
この一番に勝ったのは大きかった。

Bブロックには埼大附属中。副将の小林君と三将の井上君が教室の卒業生です。
ここも予選2回戦で、戸田新曽中という強豪校を相手に、
小林君が敗勢の局面から粘りに粘って逆転勝ち。
「団体戦男」と勝手に呼んでいますが、このようなプレッシャーのかかる大一番で、
力が発揮できるのは本当にすごいと思います。
これで埼大附属中も予選通過。

本戦トーナメント準決勝では、三室中が所沢上山口中に3-0で勝ち、
決勝進出とともに代表入りが決まりました。
また、埼大附属中も新曽中に再び2-1で勝利し、決勝進出です。

というわけで、決勝で三室中対埼大附属中という、夢のカードが実現しました。
IMG_0457.jpg

結果は、副将は埼大附属中の小林君が勝ちましたが、
三室中は大将の坂本君と三将の橋本君が勝ち、
2-1で優勝となりました。

IMG_0463.jpg

IMG_0464.jpg

7月24日に東京大手町のサンケイビルで東日本大会が行われます。
それまで各自がレベルアップを図れば、十分に全国大会が狙えると思うので、
頑張ってください。


B級では、大谷場中が準優勝しました。
大将の髙田君と三将の上野君が教室の卒業生です。
B級はスイス式で4回戦行い、大谷場中は3勝1敗の成績でした。
正直、髙田君はB級だとレベルが違った感じでしょうか。上野君はよく頑張りました。
IMG_0456.jpg

【お知らせ】第12回将棋教室対抗戦のお知らせ

2017/06/19 12:36 ジャンル: Category:お知らせ
TB(0) | CM(0) Edit

毎年おなじみの、高島平での教室ごとの5人組の団体戦です。
日程がお盆に近いため、チームが組みにくい面もありますが、
できるだけ多くのチームを出場させたいと考えていますので、
ご協力よろしくお願いします。

以下、日本将棋連盟HPより転載

第12回将棋教室対抗戦(公益社団法人 日本将棋連盟委託事業)

日時
2017年8月11日(金・祝) 9時45分受付開始
会場
「高島平区民館ホール」(都営地下鉄三田線高島平駅下車5分)

参加費
1チーム5名編成=6000円
サブ登録1名追加で1チーム6名編成=7200円
(サブ登録は申し込み時での申請が必要です、支払いは当日受付にて。全員に参加賞あり)
リーグ参加条件
「教室対抗戦」=5人の学年合計に制限のない教室ナンバーワン決定戦
「教室交流戦 王将杯」=5人の学年合計が「28以下」のチーム
「教室交流戦 玉将杯」=5人の学年合計が「20以下」のチーム
「教室交流戦 歩兵杯」=5人の学年合計が「15以下」でかつメンバー全員の認定棋力が7級以下のチーム(認定棋力につきましては教室や道場で認定されている一番上の級でご判断くださいませ)

※学年合計の計算の仕方
・中学生は1年~3年まで、すべて「7」で計上
・小学生はその学年で計上
・未就学児は、すべて「0」で計上
・+1人のサブメンバー登録の場合学年の高い5人を計算してカテゴリを決定
・チームメンバーの並びは予選、決勝を通じて固定。サブメンバーがいるチームは大将から六将まで登録し、抜け番以外のメンバーが上から順番に出場する
・各チームにキャプテンを必ず設定してください。当日チームが呼ばれたらキャプテンだけが受付にお越しください

申し込み締め切り
8月7日(月)とします

[試合形式]
「教室対抗戦」原則予選2~3対局を実施し、予選通過チームによる本戦トーナメント実施
「教室交流戦(王将杯、玉将杯、歩兵杯とも)」原則予選2~5対局を実施し、予選通過チームによる本戦トーナメント実施

・予選対局数、予選通過チーム数につきましては参加チーム数によって変動します
・教室対抗戦及び教室交流戦王将杯につきましては原則対局時計を用いた持ち時間制(秒読み付)とします。教室交流玉将杯は一定時間経過後秒読みを実施します(時間につきましては参加チーム数によって変動します)
・予選敗退チームにも慰安戦および来場棋士による指導対局があります
[入賞]
各リーグ三位までを入賞とし、表彰を行います。
慰安戦上位チームにも賞品があります。

[その他]
・空調には配慮いたしますが、当日会場内では相当の暑さが予想されます。熱中症には充分お気をつけた準備をお願いいたします
・当日昼食はついておりません、各自にてご対応ください
・昨年の将棋教室対抗戦同様、引率者の方のために「集会室」を準備しておりますが手狭な状況が予想されますのでご了承くださいませ(代表の方が引率を兼ねていただけるのであればお願いできると幸甚に存じます)
・会場裏に駐車場(有料)がありますのでお車でご来場の方はこちらをご利用くださいませ
・会場は公共施設です、ゴミのお持ち帰りにご協力宜しくお願いいたします
・終了時間は16時を予定しております

6月17日(土)の活動 

2017/06/19 11:35 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

今回の参加者は31人。戸塚東小や安行小で学校公開日でした。
学校行事があると、参加者は少なくなりますね。
今、入会の問い合わせが非常に多く(おそらく藤井四段の影響)、
新規に募集したいところなのですが、
現在の生徒数が部屋の定員ちょうどで、出席率は週によってちがうので、
もうしばらく考えさせてください。

それでは今回の結果です。

A1(二段~3級)は6人。優勝はKA.Y君(3級)、準優勝はM.N君(3級)。
KA.Y君は3勝0敗。その下は3勝3敗が3人いるという大混戦。
勝ち点を計算して、M.N君が準優勝になりました。
はじめM.N君はA1クラスで実力的にどうなるか心配でしたが、
十分やっていけそうです。

A2(4級~7級)は8人。優勝はK.H君(4級)、準優勝はN.S君(4級)。
K.H君は6勝0敗。級を上げるかどうか迷いましたが、通算で10勝4敗なので、来週また見てみます。
5級から上はおよそ3勝1敗ペースが昇級の基準になります。
他にも、この前の千駄ヶ谷で見たところ、S.Y君(6級)やT.M君(7級)も内容的には十分でしたので、
次回は昇級ラッシュになるかもしれません。

B1(10級~16級)は8人。優勝はSA.R君(11級)、準優勝はIR.Y君(13級)。
SA.R君は10級に、IR.Y君は13級に上がります。
SA.R君は内容的に10級の2人に並んだと見ました。
しかし、AクラスとBクラスの間にはまだ高い壁がありますので、
これからが大変です。がんばってください。

B2(17級~30級)は9人。優勝はKO.Y君(19級)、準優勝はI.RY君(25級)。
KO.Y君は18級に、I.RY君は24級に上がります
16級から18級で1グループできたような感じでしょうか。
しかし、実力はO.N君(16級)やT.H君(17級)のほうが上なので、
がんばって食らいついてほしいと思います。
あと、T.Yちゃん(27級)は26級に上がります
おそらく、H.Sちゃん(25級)と平手でもいい将棋になるでしょう。

以上です。
次回もよろしくお願いします。

6月の千駄ヶ谷  6月11日(日)

2017/06/15 02:00 ジャンル: Category:道場ツアー
TB(0) | CM(0) Edit

6月の千駄ヶ谷将棋会館道場ツアーです。参加者は10人。
かなり久しぶりに、保護者の付き添いがなく私一人で引率しました。
参加者はみんな初めてではないので、その点は大丈夫でした。

おどろいたのは、道場がものすごく混んでいたこと。
私も通算100回以上は引率で来ていますが、おそらく過去最高の混雑ぶり。
満席どころか人があふれかえって、午後から入場制限がかかるくらいでした。

これも藤井四段の快進撃による効果なのでしょうか。
たしかに、テレビのニュースや情報番組で毎日のように取り上げられて、
将棋の宣伝効果はすごいものがあります。
実は、東浦和こども将棋教室にも新規入会の問い合わせはかなりの数で来ています。
すでに生徒数が部屋の定員を超えているので、断らなければならないのが残念ですが。

さて、道場がそんな状態なので、私も中にはほとんど入れず、あまり将棋は見れませんでした。
生徒たちも大変だったと思います。
それでも昇級者は2人出ました。
T.M君(7級)は道場で11級から10級に上がりました。
まだ上にあがる力はありますよ。
S.Y君(6級)は9級から8級に上がりました。
内容的にも強くなっています。教室で5級も近いですね。

以上です。
次回の千駄ヶ谷は7月16日(日)の予定です。よろしくお願いします。

6月10日(土)の活動

2017/06/13 11:43 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

尾間木公民館は、西側から来る人にとっては坂の上にあるため、来るのが大変だと思います。
そういう私もその一人ですが。
なにせ自転車なので、荷物を軽くしないといけないので、
教室に持っていける将棋の本を減らさなければならない状態が続いています。
屋根付きのオート三輪で後ろに大きな荷台がついているのを買おうと、真剣に検討中です。
ペーパードライバー歴20年以上で、今まで原付は乗ったことがないですが。
すみませんがもう少しお待ちください。

今回の参加者は30人。美園小や在家小で学校公開日でした。
それでは今回の結果です。

A1(二段~3級)は5人。優勝はI.G君(2級)、準優勝はTI.T君(二段)。

A2(4級~7級)は9人。優勝はM.N君(4級)、準優勝はKU.R君(5級)。
M.N君は3級に上がります。
しかし、3級からは大変ですよ。今まで以上にがんばってください。

B1(10級~17級)は6人。優勝はW.R君(10級)、準優勝はM.M君(15級)。
M.M君は14級に上がります
この前の団体戦での内容から見ても、十分に強くなっています。

B2(19級~30級)は10人。優勝はKA.R君(19級)、準優勝はA.A君(22級)。
KA.R君は18級に、A.A君は22級に上がります
あと、T.Yちゃん(28級)は27級に上がります
T.Yちゃんは、相手の駒を取るのが上手になりました。
あとは、その取った駒をいかに上手に使えるかです。
なぜか女の子は、持ち駒をためこんで使おうとしない子が多いのです。
コレクションしたがる気持ちもわかりますが。

以上です。また次回よろしくお願いします。

第13回小学校将棋団体戦埼玉県大会(B級)

2017/06/06 13:55 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

続いてB級の結果です。
東浦和こども将棋教室からは5チームが参加。
芝原小 S.I君(二段)、H.A君(5級)、T.J君(7級)
中尾小 S.K君(3級)、KU.R君(5級)、SI.R君(11級)
尾間木小 T.H君(17級)、IR.Y君(14級)、A.A君(23級)
道祖土小 KA.Y(3級)、丹野教室のS君とY君
谷田小 TA.T君(1級)、TA.T君の友人のT君、M.M君(15級)
(1番手、2番手、3番手の順)

スイス式5回戦で、4位まで入賞。

結果から先に書きます。
芝原小がB級優勝しました!5戦全勝です。
P1020322(1).jpg

個人成績では、H.A君が全勝、S.I君とT.J君が4勝1敗。
特にT.J君の頑張りがすごかったです。
チームとしては2-0ですでに勝っていても、最後に残ったT.J君が、
大熱戦を最後までよく粘って勝っていたりと、すごく気持ちが見えました。
残念ながら教室は退会したT.J君ですが、また指したくなったらいつでもどうぞ。
来年はA級で出たいですね。H.H君(10級)やS.M君(12級)もいるので、
来年のメンバーと棋力がどうなっているのか楽しみです。


3位には中尾小が入りました!3勝2敗でしたが、個人の勝数の差で3位です。
P1020324(1).jpg

1回戦では戸田のチームに負けましたが、そこから盛り返して3勝しました。
3回戦で道祖土小と当たってしまいました。
14チーム中5チームなので、教室どうしよく当たります。
P1020303(1).jpg
総合的な棋力では道祖土が上かと思ったのですが、
注目の大将戦はS.K君が勝ち、2番手もKU.R君が勝って、中尾小が勝利しました。
これが団体戦の面白さです。


4位には谷田小が入りました!3勝2敗です。
P1020327(1).jpg

TA.T君(1級)が個人で5戦全勝。
この日は内容的にも立派な将棋でした。これなら文句なしに初段あります。
4回戦で、芝原小と当たり、そこでS.I君(二段)にも勝つという活躍ぶりでした。
P1020306(1).jpg
残念ながら教室は長期休会になるTA.T君ですが、
またパワーアップして帰ってくる日を待っています。
あと、M.M君(15級)の頑張りがすごかったです。
大会に出ること自体が初めてでしたが、落ち着いて考えて指すことができていました。
教室でも同じようにできれば、一気に級が上がってAクラスも見えてきます。

道祖土小も3勝2敗でしたが、惜しくも入賞ならず。
混成チームとは思えないくらいのチームワークの良さでした。
4年3年2年の若いチームなので、来年が楽しみです。

尾間木小はさすがに棋力的には厳しかったですが、
伸びざかりの3人なので、いい経験になったと思います。
来年はI.G君も入れて、どのようなチームになるかですね。
写真は中尾小と当たってしまったとき。対局の姿勢もよかったです。
P1020301(1).jpg


今回は出られなかったけれど、来年は美園小や在家小なども出したいですね。
また、今回の谷田小のように、クラスの友人を連れてくるのもアリです。
来年にはもっとチームが増えることを願っています。
みなさんよろしくお願いします。

あと、B級を見て思ったことが一つ。
教室の生徒に、「駒ばなれ」が悪い生徒が何人かいます。
駒を置くときになかなか手がはなれなかったり、
いったん指そうとした手を引っこめたり。
他の教室の子ではほとんどいなかったです。いても初心者のような子だけ。
ああ、これは指導者の差かなあ、と思ってしまいました。
大会だけではなく、ふだんの将棋から、気をつけてください。

第13回小学校将棋団体戦埼玉県大会(

2017/06/06 13:00 ジャンル: Category:将棋大会
TB(0) | CM(0) Edit


第13回小学校将棋団体戦埼玉県大会  6月4日(日)

2017/06/05 13:11 ジャンル: Category:将棋大会
TB(0) | CM(0) Edit

毎年盛り上がるビッグイベント、小学校団体戦です。
クラスはA(代表を争う)とB(交流戦)に分かれます。
参加チームはAが10校、Bが14校。

まずAクラスから。予選は2つのブロックに分かれ、合わせて上位5校が決勝に。
決勝はトーナメントで3位までが埼玉県代表として、7月27日に行われる東日本大会に出場します。
他の教室との混成チームで、岸町小にTI.T君(二段)、戸塚東小にH.T君(2級)が出場しています。
埼大附属小には元生徒のS.N君(初段)もいます。
この3校を含め、全体的にハイレベルの争いでした。

予選は戸塚東と埼大附属小は2連勝で通過。
初戦で戸塚東のH.T君が勝って2-1で勝ったのが大きかった。
岸町小は埼大附属小に敗れるも、2勝1敗で通過。
TI.T君は1回戦で針ヶ谷小のエースを破る快挙を果たしました。
写真は岸町小と埼大附属小の戦い。
P1020299(1).jpg

本戦は、まず予選2勝1敗の2校でベスト4入りを争います。
岸町小の相手は所沢明峰小で、TI.T君は熱戦を制して勝ったものの、
エースのA君が相手(強豪)に敗れて、チームとしても敗退しました。
小学生名人戦県代表のA君が負けたなら仕方なしといったところです。

戸塚東と埼大附属は準決勝で対戦。
戸塚東のエースS君が一番手、埼大附属のエースN君が2番手と順番がずれたため、
勝負は3番手の戦いになりましたが、大熱戦を戸塚東が制しました。

戸塚東は決勝で熊谷西と対戦。写真は向こう側が戸塚東。
P1020309(1).jpg

2番手のH.T君が、強い相手を破る快挙を果たしました。
大将戦も混戦でしたが、S君が勝ち切り、見事決勝で3-0の完勝です。
今回はH.T君が大活躍でした。内容的にも立派です。
H.T君は教室で1級に上がります

代表をかけた3位決定戦は、埼大附属と所沢明峰の戦い。
P1020308(1).jpg

埼大附属がエースを2番手にもってくるのは、なぜか毎年続く伝統の作戦。
よって勝負は3番手ですが、埼大附属3番手のH君が勝利し、代表に入りました。

埼大附属は3連覇こそ逃しましたが、堂々の3位。
東日本大会でもがんばってください。
もちろん戸塚東も。

P1020313(1).jpg

P1020319(1).jpg


Bクラスについてはまた後で書きます。

6月3日(土)の活動

2017/06/05 09:59 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

いよいよ尾間木公民館での活動がスタートしました。

やってみると、プラザイーストとの違いはたくさんありますね。
いくつか書き出してみます。

まず、水飲み場がありません
生徒は水筒やペットボトルを持ってきてください。自動販売機はあります。
一応、3階に給湯室もありますが、本来そこは子供が出入りする場所ではありません。
尾間木公民館は、子どもは2階の児童館で遊び、3階は大人の場所だと分けられています。
これは公民館の人にもはっきり言われました。
3階で大人数の子供向けの教室を開くことが特別なのです。

あと、部屋に置き忘れた物は、私が保管するしかありません
公民館の事務室では預かってくれません。
なので、できるだけ置き忘れのないように、生徒は帰るときに気をつけてください。

あと、当たり前ですが、部屋が狭いです
普通に並べて40人。限界でも42人。
せまいところに大人数が入るとどうなるかというと、
少しうるさくしただけで、部屋全体がすぐにうるさくなります
生徒たちに気をつけてほしいことは、
1、むだなおしゃべりはしない
2、話すときは声を小さくする

の2つです。この日もそればっかり注意していたような。生徒一人一人が心がけてください。

いきなり注意書きから始まりましたが、生徒がしっかりルールを守れば、
十分に将棋がしやすい場所でもあります。みんなでいい環境をつくっていきましょう。

それでは今回の結果です。参加者は36人。
A1(二段~3級)は7人。優勝はH.T君(2級)、準優勝はKA.Y君(3級)。
H.T君は2回連続の優勝です。

A2(4級~7級)は10人。優勝はM.N君(4級)、準優勝はH.K君(5級)。
M.N君が5勝3敗でH.K君が5勝4敗。大混戦のクラスでした。

B1(10級~15級)は7人。優勝はSA.R君(12級)、準優勝がIR.Y君(15級)。
SA.R君は11級に、IR.Y君は14級に上がります
2人とも猛烈な勢いで級が上がっています。

B2(16級~22級)は5人。優勝はKA.R君(20級)、準優勝はO.N君(16級)。
KA.R君は19級に上がります

B3(24級~30級)は7人。優勝はK.T君(26級)、準優勝はT.Yちゃん(29級)。
K.T君は一気に24級に上がります
内容的にも25級の2人を追いこしてしまったように見えます。
T.Yちゃんは28級に上がります
久しぶりの入賞、そして昇級ですね。おめでとう。

以上です。それでは6月のお知らせ(ブログ版)です。

6月 3日(土) 尾間木公民館3階講座室
6月10日(土) 尾間木公民館3階講座室
6月17日(土) 尾間木公民館3階講座室
6月24日(土) 尾間木公民館3階講座室

7月 1日(土) 尾間木公民館3階講座室
7月 8日(土) 尾間木公民館3階講座室
7月15日(土) 尾間木公民館3階講座室
7月22日(土) 尾間木公民館3階講座室
7月29日(土) 尾間木公民館3階講座室

6月11日(日)に千駄ヶ谷の将棋会館道場に行きます。
午前8時55分に浦和駅改札前集合です。
帰着は午後4時35分ごろになります。 
入場料600円(回数券使用)。
低学年の子には、保護者の同伴をお願いしております。
道場に行くと、いろいろな人と将棋を指して、日本将棋連盟の正式な級が認定されます。
参加希望者は私まで連絡ください。

7月17日(月・祝)に低学年ドラ王座戦が行われます。小学3年生以下だけの大会です。
カルタスホール 午前10時~10時20分受付 参加費1000円
A級(有段者)B級(1~4級)C級(5級以下)。
申込期間は7月1日~14日。教室でまとめて申し込みます。

8月6日(日)にさいたま市小中学生将棋竜王戦が行われます。
北浦和公民館 12時30分受付開始 1時対局開始 参加費1000円
申込は各自お願いします。

★日曜教室休止のお知らせ

申し訳ありませんが、日曜教室は、当分の間休止とさせていただきます。
6月は単に私の日程が合わず、
7月8月は塾の仕事が忙しくなるため、休みを取らせていただきます。

9月以降ですが、再開の要望がありましたら、そのときに考えたいと思います。
普段はAクラスの生徒を指導する機会が少なく、できるだけ指導対局をしたいという気持ちには変わりはありません。
すみませんがご了承ください。

【お知らせ】第7回さいたま市小中学生竜王戦

2017/06/02 12:54 ジャンル: Category:お知らせ
TB(0) | CM(0) Edit

8月6日(日)に、第7回さいたま市小中学生将棋竜王戦が行われます。
丹野孝一さん主催の大会です。
北浦和公民館 12時30分受付開始 1時対局開始 参加費1000円
【竜 王】 三段以上と希望者【有 段】 二段と初段 【上 級】 1~3級 【中 級】 4~6級 【初 級】 7~9級【親睦A】 10~12級【親睦B】 13級以下

申込は各自お願いします。申込締切は7月23日です。
申込先 丹野孝一 syougikodomo@jcom.home.ne.jp

詳しくはこちらをご覧ください。
http://www14.plala.or.jp/kenren/SHOGI/event/saitamaryuo20170806.pdf

【お知らせ】日曜教室の休止について

2017/06/02 11:21 ジャンル: Category:お知らせ
TB(0) | CM(0) Edit

外部の方でも、このブログを見て日曜教室に来てくれる方も多かったので、お知らせします。

申し訳ありませんが、日曜教室は、当分の間休止とさせていただきます。

6月は単に私の日程が合わず、
7月8月は塾の仕事が忙しくなるため、休みを取らせていただきます。

9月以降ですが、再開の要望がありましたら、そのときに考えたいと思います。

すみませんがご了承ください。

5月28日の日曜教室

2017/06/01 14:09 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

今回は日曜教室の特別版、尾間木公民館でのプレオープン(?)です。

参加者jはAクラス9人、Bクラス4人。
人数が集まったので、結局いつものリーグ戦にしました。
Aクラスの優勝はS.K君(4級)。
S.K君は3級に上がります。
攻めの破壊力だけでいえば、5人いる4級の中でもとびぬけていますので。
他はいろいろと雑なところもありますが、十分やっていけるでしょう。

Bクラスの優勝はY.H君(23級)。
Y.H君は22級に上がります
彼は来たら級が一つ上がるくらいの成長ぶりです。
あと、A.A君(24級)も23級に上がります
内容的に、今の22級の子と平手で指しても大丈夫でしょう。
IR.Y君(15級)も内容的に14級に見えましたが、これは次回また見てみます。

今回の活動については以上です。
皆様、「5月のお知らせ」はご覧になりましたでしょうか?
重要事項が書いてありますので、もう一度ご確認ください。

もらっていないという方は私まで。

3階講座室は、公民館の部屋の中では一番大きいのですが、
それでもプラザイーストに比べると狭いですね。
余裕をもって対局できるのは40人でしょうか。がんばって42人。
現在の生徒数が44人なので、数字上はオーバーしています。
出席率を考えればギリギリでしょうか。

あと、プラザイーストとの違いがありました。
水飲み場がありません。
飲み物は各自持参してください。
給湯室はあることはありますが。

土曜の午前で、駐車場(30台分)がどうなるかも未知数です。
他の部屋はそれほどは使われないようですが、
ホールでイベントがあるときが心配です。

他にも、気がついたことがありましたら何でも知らせてください。
よろしくお願いします。

5月27日(土)の活動

2017/06/01 13:19 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

今回の参加者はなんと10人。
各地で運動会や授業参観があったためです。

それならそれで、来た生徒にはできるだけ指導対局を行いました。
教室が始まってから数年は10人くらいで続いていたので、なつかしい感じがします。
実際に指導対局を行うと、見た目よりも強くなっていると感じることはあります。
たとえば今回ではS.RE君(5級)など。
入ってからすぐにAクラスに行った生徒だと、私と指す機会がかなり少ないので。

Aクラスは4人。優勝はN.T君(1級)、準優勝はS.Y君(6級)。
この人数では級は上げられませんが、次回の参考にはします。

Bクラスは6人。優勝はY.Y君(18級)、準優勝はI.RU君(24級)。
Y.Y君は残念ながら今回で退会になります。
最後なので級を少し下げて、勝って終わりにできました。

これでプラザイーストともしばらくのお別れです。
好きな会場なので残念ですが、次回から尾間木公民館でがんばっていきたいと思います。
いろいろと不便になりますが、ご協力のほどよろしくお願いします。

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰