東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

♪ ブログはじめました ♪

2011/05/23 05:18 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(2) Edit

「東浦和こども将棋教室」の田中直人です。
生徒のみなさん、保護者の方、こんにちは。
初めての方は、はじめまして。

まだ、ブログ初心者ですので、
手探りの状態ですが、なんとか続けていきたいと思います。

この将棋教室も、今度の7月で十年目になりますね。
意外と歴史は古いんですよ。
一年目の初めての生徒だった吉永君も、今や大学生になって、指導を手伝ってくれています。
月日のたつのは早いものですね。
ということで、現在、2人で指導しています。

では、5月21日の活動から。
ちなみに、生徒名はイニシャル表記(姓、名)です。

まず講座のおさらい。(初めの30分は大盤を使った授業形式の講座をやっています)
今回は必至のかけかたについて。その中から1問。5手必至。

2011-05-23a.png

答えは最後に。

指導対局では、私とO.Tくん(15級)の対局から。
O.Tくんがうまく攻めることができて、
最後は詰将棋のような形になりました。ここから5手詰めです。

2011-05-23b.png

ヒントをもらいながらでしたが、
最後は自分で詰ますことができました。
これも答えは最後に。

今回は全員でトーナメント戦を行い、
優勝はO.Sくん(5級)、準優勝はA.Kくん(16級)でした。おめでとう
A.Kくんは、これによって15級に上がりました。どんどん強くなっています。
O.Sくんは久しぶりの優勝かな?
優勝商品は「SHOちゃんノート」でした。



必至問題の答え ▲3二歩成△5一玉▲5二銀成△同金▲7二と
詰将棋の答え  ▲3一銀△3三玉▲4四金△同金▲4二馬




管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/06/06 19:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
その通りです。よく気がつきましたね。
さっそく直しておきます。

> 詰将棋の答えは△同玉ではなくて△同金ではないですか
> (母親が代筆しました)
[ 2011/06/08 03:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰