東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

中学生から幼稚園児まで  6月25日

2011/06/26 21:04 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

明日は埼玉県の小中学校将棋団体戦の日です。

なので、調整のため、卒業生が来てくれました。
以前は道祖土小学校チームとして出場した3人が、
今年そのまま木崎中学校チームとして出場します。

私と3面指しで指したのですが、
久しぶりに将棋をやったなという感はあるものの、
3人とも以前の強さは残ってました。

2年前には埼玉県で3位に入り、東日本大会に出場したチームなので、
中学生大会でもどうなるか期待です。




今回は、この前体験で来た幼稚園の子がまた来てくれました。

駒の動かし方は図を見ながらになりますが、
前回よりも指せるようになっていて、成長の早さを感じます。

正式に入会できるかは、しばらく様子を見たあとの判断になりますが、
このまま成長していけば、十分いけそうな気はします。



そんなこんなで、私がけっこう忙しくなってしまい、
今回のリーグ戦の将棋はあまり見られなかったのですが、
Aクラスの優勝はH.M君(4級)。準優勝はK.S君(10級)。
Bクラスの優勝はA.K君(15級)でした。

明日の団体戦には原山小と道祖土小の生徒も出場しますが、
今日は学校公開日でお休み。
明日に期待ですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰