東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

Aクラス大盛況  7月28日(土)の教室

2012/07/28 16:23 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(-) | CM(3) Edit

今日も暑いです

涼しい部屋で、オリンピックの開会式を見ていたいという子もいたのでは。

そんな中、よく集まりました。特にAクラス。

久しぶりにS.S君(8級)も来てくれました。受験勉強がんばっていますか?

今回は見学者は1名。前に午後のプラザイーストの将棋教室に来ていた子ですね。
なので、けっこう指せます。入ってくれればB1クラスからスタートでしょう。


Aクラスには新しくU.K君(10級)とK.T君(10級)が入り、今回は11名!
トーナメント戦を行い、優勝はO.H君(2級)、準優勝はO.S君(2級)。
2級にしてもまだまだ勝てますねー。

BクラスはB1、B2合わせて9人でリーグ戦。
優勝はH.Mちゃん(21級)、準優勝はI.T君(13級)
H.Mちゃんはこの優勝で20級に上がりました。おめでとう




8月の教室は、毎週とも第4セミナールームで、休みなしで行います。

あとは8月5日(日)のさいたま市小学生竜王戦ですが、残念ながら私は仕事で行けません。
出場する子はがんばってください。

将棋会館道場ツアーの予定は8月26日(日)です。


もちろん、道場ツアー以外にも、道場に行ってもいいですよ。
夏休みは将棋が強くなるチャンスです。
連れて行く保護者の方は大変だと思いますが、よろしくお願いします。

あとは、詰め将棋などの、自分でできるトレーニングも、
毎日少しずつでもいいからやっておこう。

ライバルに差をつける夏にしようじゃないか。
と、まあ、なんだか塾の先生みたいですね。失礼しました。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/08/02 20:47 ] [ 編集 ]
Re: 会館で9級に!
おはようございます。
すごいですね、琥珀くん。
さっそく教室でも9級です。

お母様も将棋に興味を持たれましたか。いいですね。
家族のコミュニケーションに最適だと思いますよ。

「ひらけ駒」という漫画があるんですよ。
息子が将棋を習ってどんどん強くなるうち、
母親も興味を持って、将棋を習いだすという話です。似ていますね。

今後もよろしくお願いします。
[ 2012/08/03 11:28 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/08/03 16:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰