東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

8月11日(土)

2012/08/11 16:29 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(-) | CM(0) Edit

夏休み真っ盛りですね

みんな元気で何よりです

私は夏休みの時期はずっと、「塾の夏期講習」ってのがあって、
かなりへとへとになりますが

さすがにお盆近くの時期だし、参加者は少ないだろうと思ったら、

けっこう来ましたね。全部で18人。いや、いいことです。

こないだ見学に来たM.R君が今回から新しく入会しました。
15級でB1クラスからのスタートです。みなさんよろしくお願いします。



Aクラスは6人でリーグ戦。

今日は吉永先生が休みでしたが、
対戦の組み合わせなど自主的にちゃんとできていましたね。
さすがです。
ごく一部にうるさい子もいましたが。
優勝はO.H君(2級)、準優勝はK.T君(10級)。
K.T君はAクラス初の準優勝ですね。


B1クラス、B2クラスは合わせて7人でト-ナメント。

優勝はH.Mちゃん(20級)、準優勝はW.H君(11級)。

H.Mちゃんはこの優勝により、19級に上がります。おめでとう


Cクラスは4人。
入会したばかりのH.T君が、
ルールや駒の動かし方をだいぶ覚え、指せるようになりました。
他のCクラスの子に勝つことが目標になりますね。
あと、F.H君が強くなりました。
B2クラスに入れるかどうかは、次回の内容で決めたいと思います。


おかげさまで、生徒数は29人になりました。

いや、でも、まだまだ生徒は募集中です。
1階のところにもポスターやチラシはまだあります。

「新規ご紹介キャンペーン」もまだまだ続行中です。
ご紹介による入会が決まった場合、
特典として入会者は入会金が1000円になり、
紹介者に1000円をさしあげます、という制度です。
どんどんお誘いください。


しかし、そろそろ、午前午後の2クラス制にすることも、
また考えなくてはならなくなりました。
今のところは、そのような予定もある、という段階ですが。

生徒数が32人を超えたら、部屋の定員もあるため、本格的に検討します。
ご了承ください。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰