東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

次々とAクラス入り 8月18日(土)

2012/08/18 23:53 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(-) | CM(0) Edit

いかにも降りそうな雨模様でしたが、
ちょうど11時30分ごろから雷とともに大雨が
みなさん大丈夫でしたでしょうか?
私は雨が小降りになるのを待ってなんとか帰れました。

今日もお盆明けにもかかわらずけっこうな人数が。全部で24人。

Aクラスは11人。
O.A君がこの前道場に行って10級に上がったということで、新しくAクラス入りです。

トーナメント戦を行い、
優勝はU.K君(7級)。Aクラス初優勝ですね。
準優勝はM.T君(7級)。
おめでとう

BクラスはB1、B2まとめて8人でトーナメント。
Bクラスだと一局の将棋が早く終わるため、
優勝が決まっても時間が大幅に余ったため、
なんとトーナメントを2回やることに。
賞品大盤振る舞いです。

1回目の優勝はW.H君(11級)。準優勝はH.Mちゃん(19級)
2回目の優勝はS.R君(15級)。準優勝はW.H君(11級)

これにより、W.H君は10級でAクラス入りに、S.R君は14級に上がります。
おめでとうW.H君はAクラスでもしっかりがんばって下さい。
H.Mちゃんは次回の成績と内容を見て、級を上げるか決めます。


Cクラスは5人。

F.H君がだいぶ将棋にも慣れて強くなりましたので、
次回からB2クラスに上げたいと思います。おめでとう
級は22級からのスタートです。

CクラスからB2クラスに上がるためには、
将棋の強さもそうですが、
将棋が好きで何局でも指せるという「やる気」と、
対局中の態度が大事なのです。
I.K君とK.M君の2人は、その点、もっとガンバリましょう。

以上ですね。
来週はもう8月最後の教室ですか。早いですね。
あと、26日には千駄ヶ谷の将棋会館道場にも行きます。
よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰