東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

A1とA2に   9月1日(土)

2012/09/02 05:08 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(-) | CM(0) Edit

9月に入りました。まだ暑いですね。

I.T君が先週の道場ツアーで11級に上がりましたが、
その後また連れて行ってもらって、そこで10級に上がりました。
Aクラス入りです。おめでとう。

これでAクラスは全部で14人。急に多くなりました。うれしい悲鳴です。
これでは、二つに分けないと、
トーナメントならともかく、リーグ戦はムリです。

なので、A1クラスとA2クラスに分けます。

とりあえずの基準は、A1が6級以上、A2が7級から10級、とします。
ただし、そのときの参加人数によって、流動的になりますが。

今日は、A1クラスは7人でリーグ戦。
優勝はM.A君(4級)。全勝優勝です。お見事。
この前の道場でも見ましたが、3級の力はありますね。
次回の成績と内容によって、教室内で3級に上げたいと思います。
準優勝はM.T君(6級)でした。

A2クラスは6人でリーグ戦。
優勝はA.K君(8級)。
この前の道場での不調から、完全に復活しましたね。
準優勝はK.T君(9級)でした。
また、12級のH.Y君が級として浮いていて、
平手で指せる人がいない状態なので、
特別にA2クラスに入れましたが、
やはりAのレベルはきつかったみたいですね。ごめん。
次からはBに戻します。


BクラスはB1、B2合わせて8人でリーグ戦。
優勝はK.H君(15級)。全勝優勝ですね。
文句なしに、14級に上がります。おめでとう。
見ていると、13級でもいいような?
下級者との駒落ちでは、もはや手合い違いのような感はありました。
準優勝はS.R君(14級)。K.H君に負けた1敗だけでした。
内容から見ても、13級に上げたいと思います。おめでとう。


Cクラスは4人。
前回からですが、Cクラスでもリーグ戦をやっていきたいと思います。
優勝はK.M君。おめでとう。今回は対局の姿勢もよかったですね。
次回もこのようにできれば、B2クラスに上げたいと思います。
しかし、B2だと対局数が急に増えるため、
そこでどうなるかという心配はありますが。


9月の予定は、16日が千駄ヶ谷、17日がジュニアフリー団体戦。
団体戦については、また後で書きます。

9月22日(土)の教室は、すみませんがお休みさせていただきます。
私の両親が結婚50年目の金婚式のため、
家族や親戚でお祝いの旅行に行くためです。

それでは今月もよろしくお願いします。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰