東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

30人  9月8日(土)

2012/09/08 15:10 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(-) | CM(0) Edit

先々週に見学に来てくれたI.H君が、今回から正式に入会しました。

F.Y君といい勝負をしていて、内容的にも16級スタートでいいでしょう。

しかし、そうなるとB2クラスの一番上になるため、

駒落ちの将棋に慣れてなく、リーグ戦では負けがこんでいました。

慣れれば勝ちだすと思います。これからもがんばっていきましょう。


ちなみに、これで生徒数が30人になりました。

もちろん過去最多の人数です。

これだけ人数が増えると、ちょっとしたことで部屋中がさわがしくなってしまいます。

生徒のみんなには、今までよりさらに「しずかに将棋を指す」ように、協力をお願いします。



今回は、AクラスはA1・A2合わせて13人でトーナメント。
優勝はO.T君(6級)でした。優勝は久しぶりかな?
準優勝はK.T君(9級)。
この人数、このメンバーでの1位2位はすごいと思います。おめでとう


B1クラスは4人でリーグ戦。人数が少ないので2周しました。

優勝はH.Y君(12級)。5勝1敗はおみごと。
文句なしで11級に上がります。おめでとう

2位はS.R君(13級)とK.H君(14級)が2人とも3勝3敗でしたが、
直接対決で勝っているS.R君が準優勝です。

久しぶり参加のM.R君(15級)は、1勝5敗と負け越してしまいましたが、
途中までは勝っていた将棋も多く、実力は15級で間違いないです。
あとは詰めの勉強ですね。
詰め将棋の本を貸しましたので、どんどん解いてください。


B2クラスは6人でリーグ戦。
優勝はH.Mちゃん(18級)。4勝0敗。文句なしで17級です。おめでとう
最後のF.H君との一局はまさに大熱戦でした。負けたF.H君もよくがんばりました。
準優勝はS.N君(19級)。4勝1敗。18級に上がります。おめでとう
また、T.H君(21級)が内容的にも強くなっていたので、
20級に上がります。おめでとう


Cクラスは3人。それでも今回は対局が進まず、リーグ戦は成立せず。
もっと積極的に将棋をやりましょう。

以上ですね。
団体戦のメンバーも決まりましたし、来週もよろしくお願いします。


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰